アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:未分類( 34 )

ママが残してくれたたくさんのもの...。

RoseママのFuneralで...。


30分ほど前に教会につき、顔見知りの方々と軽く挨拶を交わし、Reserved と表示された遺族席と思われるシートの数列後ろに座っていたら...ミサが始まる数分前にRose家の方々がチャペルの後方に移動を始めました。

ママの娘のライラさんが tugu! peko! あなたたちも一緒に来るのよ!  って言うんで、わけのわからないままついて行ったら...。


なんと、わたしたちも、遺族としてママの棺とともにチャペルに入場するように段取りをつけておいてくれたんです。


今まで、何度も、何度も... “あなたたちはうちの家族なのよ!” って、言ってもらってました。

でも、それって...あくまでも、うちわの話で、まさか、こんな時にまで家族として遇してくれるとは...。


しかも、これって...ライラさんやラックさん、その他のRose家の皆さんの... “たとえ、ママがいなくなっても、あなたたちは大切な家族よ!” って言うメッセージを言葉じゃなくて行動で示してくれたってことなんですよね。


ママ~~!  ありがとう~~!
あなたの家族は...ほんとうに素敵です!




Funeralを終えて、Rose家でのランチで...。


ママの親戚もお友達も、私や同居人がどんなにママを慕っていたかを知っているんで、皆さん

寂しくなるわね。

辛いでしょう。

なんて、温かい言葉をかけてくれます。


でも、中で、一番ぐっと来たのは、ママの大親友が言ってくれたこの一言。


tugu、peko、今度新しい仕事をゲットしたり、職場で表彰されたら、私のところに報告に来るのよ。
今度は、わたしがRoseの代わりにあなたたちと一緒に喜ぶ番だから。

えっ、そうか...。

わたしたちが、何かうれしいことがあったら真っ先にママのところに駆けつけて一緒に喜んでもらってたの知ってるんだ...。


ママ、ほんとうにありがとう。


ママのお友達たちも...ほんと、みんな、素敵です。




Funeral では “これからも、ずっと、私たちのことを見守っていてください。” ってお願いしながらお見送りしようと思ってたんだけど、でも、ママは、もうすでに、こんな形で私たちのことを見守ってくれてるんだ...。

今は、ただ、ひたすら...ママに出会えた奇跡を感謝してます。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-10-12 14:41

ご報告。

たくさんの人を愛し、たくさんの人に愛された...Roseママ。


今朝11時、彼女の強い希望通りに、自宅で、家族に見守られつつ、神の元に召されました。

眠るかのごとく、穏やかなお顔でした。



リビングも、キッチンも、バックヤードも…30年前とまったく変わらないのにRoseママのいすだけが空っぽ…。


これから、じわじわと悲しみと寂しさが押し寄せてきそうです。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-10-03 10:25

おめでとう~! って言われても...。

土曜日にオフィスで “サッカー命!” の仕事関係の知人に、突然


tugu!  日本の女子のサッカーチーム、すごいじゃないか!


って言われました。


ナントカが、カントカで、どうしたこうしたがう~たらのすごいチームだよね!

だから、あのままの勢いを保てれば、ぼくは、明日の決勝は日本が勝って優勝すると思うよ!




そっ、そうですか...。   (あまりに熱く語られちゃったんで、かなり引き気味...。)




でっ、今日、仕事に行ったら


tugu、おめでとう~~~!
ほら、僕の言ったとおりでしょう!
いやぁ~、本当に、実にすばらしい試合だったね~~!


って、メールが来てました。




アテクシも一応 愛国心 のかけらはもってるんで、彼らの活躍はうれしいし、優勝は誇らしいですが、でも...わたしに “おめでとう~!” って言われてもね...。


(だって、試合結果だって、ネットのニュースで知ったような奴だし...。)



しょうがないんで


ありがとう~~!
どちらのチームもがんばってましたね。


なんつぅ、当たりさわりのない返事を出しておいたんだけど...これ、異国暮らしの微妙な違和感のひとつかも。





補足。

あっ、アテクシも、彼らの優勝はうれしいんですよ~~~!

でも...。

サッカーに興味があるわけじゃなく、この大会のことも、日本がスウェーデンに勝ったあたりでようやく知ったような奴ですし、その後も、ちらりとすら試合も見てないんで、そんなわたしに...。



“おめでとう~~~!”   って言われて


”ありがとう~~!”   



なんて答える権利があるのかな...って、つい、思っちゃうんですよね。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-07-19 12:53

あるものだけでしのぎます。

いつもは3月に入ったら早々にする Tax Return の手続き。  (日本で言うところの 確定申告?)


今年は、いろいろとあったもので、今日の午後、ようやく、友人でもある会計士さんの事務所に行き、無事済ませることができました。


自分たちは、必要な書類をそろえて、簡単な質問に答えるだけなんだけど、それでも...この手の手続きは疲れるよ...。



帰りがけに  “買い物は?” って聞かれたんだけど、まだお野菜けっこう残ってるし、日持ちのするパック豆腐もいっぱいあるし、強いて言うなら納豆とかこんにゃくが欲しいんだけど、でも、そのためにわざわざ日系スーパーに行くこともないかな...。  (日系スーパーに行くと、つい、余計なものも買っちゃうし...。)


と言うことで、近くのアメリカ系スーパーで牛乳だけ買い帰宅。


今週は、あるものだけでしのぐぞ~~~!



でっ、今日の夕食です。
c0119140_13285855.jpg肉じゃが。

ネギ焼き。

じゃこおろし。

ロメインレタスのおひたし。

ターニップグリーンの醤油漬け。





これがいちおうメインでしょうか...。
c0119140_13334051.jpg
かなりお久しぶりの...肉じゃが。

同居人が大好きなのは知ってるんだけど...どうも、わたしは苦手なの...。





これは、ヒ~~~~ット!
c0119140_13442750.jpg
ネギ焼き。

簡単で、美味しくって、なおかつ...コスパが高いぞ~~~!

これ、我が家の定番入り決定です。





サラダだけじゃ食べきれそうもないんで...。
c0119140_1452154.jpg
ロメインレタス、今日はさっとゆでておひたしで...。




なんだか...。

エキサイトさん、今日もあんまり調子がよくなさそうなんで、今日はとっとと切り上げよう~~!


“コメ辺” サクサクいくといいんだけど...。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-03-25 13:33

今のわたしに出来ること。

昨日は、一日中、テレビとネットにかじりついていました。



どうしよう、どうしよう?

何をしよう、何が出来るんだろう?


真っ白な頭の中でそんな言葉が空回りし、無意味にマウスをクリックし続ける...。



夕方、同居人が帰ってきて “そうだ、夕食の用意しなきゃ。” と思い、そこで初めて自分が朝から何も口にしていないことに気づいた。


冷凍庫や冷蔵庫にある物をかき集めて、何とかいつもと同じぐらいの品数を確保し、写真を撮りつつも...つのる罪悪感。


あ~~っ、この瞬間にも、何千、何万の人たちが、一枚の毛布、一杯の水を求めているに違いないのに...。



こんな時に、こんな “お気楽な日常の垂れ流しブログ” なんか書いてていいんだろうか...当分の間、ブログは休止するべきだろうか...などと思いつつ、集合写真とメニューだけはアップ。





でっ、一夜明け...。

今も、迷ってはいるんですが、でも、もしかしたら “こんな時” だからこそ、この “平穏な日常” のありがたさを噛みしめるためにも “毎日の記録” は続けるべきかも...という思いにいたりました


今のわたしに出来ること。


それは、被害にあわれた方達のために祈りつつ、今までと同じように...いやっ、今まで以上に...日々の暮らしをいつくしむこと。


それが、たとえ遠く果て無き道のりであろうとも、あの惨劇のまただ中にいらっしゃる皆さんがふたたび平穏な日常を取り戻すことにつながると信じつつ...。




あっ、もちろん...できる範囲での義援金もね。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-03-13 07:07

Thanksgiving 2010  泣けました...編。

毎年、わたしたちが参加させていただいてる Hart家のThanksgiving の会場は、Roseママの甥御さんのおうちです。


料理や当日のセッティングは兄弟や親しい従姉達が手伝ってくれるらしいですが、でも、6~70人の老若男女を迎え入れるホストとホステスの心労は...察するに余りあり。


当日の天気を始め、料理や飲み物は足りるだろうか、テーブルやいすの配列はこれで大丈夫?

何十人もの人たちに、スムースにディナーを食べてもらうためには、食事のアナウンスのタイミングも難しいし、メインディッシュやサイドディッシュの並べ方にも、細かなところまで気配りが行き届いています。


小さな子供たちが飽きないように、昨年から現れた、こちら...。
c0119140_14573747.jpg


レンタルのバウンスハウス。


今年は、こんな物も...。
c0119140_14592141.jpg


仮装用の小物セット。



こ~~んな風に使います。
c0119140_151132.jpg


♪ズッタカタ~~ ズッタカタ~~  おっ茶の間のみなさんこんばんは~~~♪


これは...大人のおもちゃ?
c0119140_1535390.jpg


忽然とガレージに出現した、なんと懐かしい エア~~ホッケ~~!




今回は、このうちの奥様とゆっくりお話しすることが出来たんで、わたし達がいかにこの暖かな家族の集まりに参加させていただけることに感謝してるかを伝えたら...。


tugu! と呼びかかけて、ぎゅ~~とハグしながら


感謝するのは私たちの方なのよ。  だって...。


To have you here makes our party special!

(あなたたちが来てくれる事でこのパーティが特別なものになるの。)


って...。


泣けました。


心の中では...号泣。


実際に浮かんだ涙は...まばたきでシャッシャッ!
[PR]
by tuguki3964 | 2010-11-30 15:13

Honey,I’m too old for that.

今日、ドラッグストアで、アテクシご愛飲の箱ワイン(5ℓ入り...。)
c0119140_14211821.jpg


をカートに積んでいたら、通りかかったホワイトアメリカンのおじいちゃんに

It seems like someone's gona have a party tonight.  


と言われました...。


ほんとは、ひとり寂しく寝酒用...なんだけど、まぁ、そこはそれ、バカ正直に答える必要もないんで


You got it!


などと答えて、その場はおしまい。



その後、あれこれ、他のものも買って車に戻ったら、なんと、おとなりの車にさっきのおじいちゃんが荷物を積んでいるところ...。


あれ、また会ったね...って感じで、おじいちゃんが


Do I get an invitation to the party?


って聞くんで


Why not?   Bring your own box! 


って答えたら...。



おじいちゃん、一瞬 へっ? って顔をして、そのあとすぐ、ものすご~~く優しげな笑顔で



Honey, I'm too old for that.  Have fun!


って言って立ち去っていきました。



う~~ん、いつも、なんやかんやと悪口ばかり言ってるアメリカなんですが...こういう時、やっぱりアメリカに住んでよかった...って思います。
[PR]
by tuguki3964 | 2010-09-15 13:05

ご冥福を...。

つかこうへいさん。

“役者の名前じゃなく、内容で金のとれる芝居を作れ。” って言う、一見あたりまえながら、でも、すごく大変なことを、長年にわたって実践し続けていたあなた...。


評価が安定しても、けっして守りにはいることなく、常に、新たなものに挑んでいたあなた...。



あまりに早すぎる訃報に...言葉もありません。


ただ、ただ、ご冥福をお祈りします...。
[PR]
by tuguki3964 | 2010-07-12 15:39

ひよこ豆腐、ふたたび。

先日、乾燥ひよこまめで作った “ひよこまめ豆腐”。



豆乳が濃すぎたのか、ちょっと硬すぎましたが、でも、本当にひよこまめの豆乳って加熱するだけで固まるのね...。


そうなると、気になるのが当然 “生のひよこまめでやっても固まるのだろうか?” ...です。



と言う事で、今日、近くのメキシコスーパーに行って買ってきましたよ~~~!
c0119140_12234387.jpg



たまに 双子 もいますが、でも、基本 “ひと莢にひと粒” なんで、むくのはかなりのチマチマ作業。
c0119140_122538.jpg




ヒタヒタよりちょっと大目の水と一緒に、マジックバレットで ぎゅぃ~~~ん!
c0119140_12262263.jpg



さらしで濾した緑の豆乳を気長に煮詰め、器に流し込み、冷やし固めます。


こちら...。
c0119140_1228979.jpg


今日はちょっと柔らかすぎましたが、でも...うっま~~~い!



舌触りも滑らかで、フレッシュなひよこちゃんの味と香りがぎゅっと凝縮された感じです。



一口食べた同居人


美味しいけどさ、でも、これ、あんなに手間かけるだけの価値あるの?




まぁ、どうせ、カレーとハンバーグと生姜焼きが最高のご馳走の人にはわかりっこないよね、この美味しさは...。
[PR]
by tuguki3964 | 2010-07-12 12:33

電気仕掛けの小鳥達。

今朝、ピッピッピッ ピッピッピッ という、不快な電子音で目が覚めた。


何時だ~~~? と思って、いつもの場所に目をやると...。


あれ?   デジタル時計の表示が消えてる。


なんで?


しょうがないから起きだして、チェックしたら...ゲゲッ、家中の電源落ちてる。


ピッピッピッ っていう音は、わたしのPCにつけている バッテリーバックアップ の、アラーム音でした。


ブラインドの隙間から外を覗いてみるが、朝のレジデンスはシーンと静まり返り、ご近所さんの電気がついているかどうかはわからない。


リビングのアナログ時計によると6時半過ぎなんで、まだ、ちょっと早いかな~~と思いつつ、でも、これがうちだけの問題か、それともこの地域全体の停電かがわからないと対処のしようもないんでオフィスに電話。



幸い、すぐにマネージャーが出て “このレジデンス全体が停電みたいなんで、今、電力会社に問い合わせ中。” とのこと。


なんか...ここんとこ、こういったトラブル多いよね...うち。



1時間後、マネージャーから電話があり 

“この辺りいったい、かなり広範囲で停電してるんで、復旧はいつになるか...。”


と、言いかけた辺りで、ベッドルームにいた同居人が...   “あっ、点いた。”


ほんとだ、冷蔵庫のモーターも回りだした。


電話の向うのマネージャーも苦笑交じりに  “どうやら、戻ったみたいね。” って。




よかった~~~!


PCの電源を入れ、ホッとしながら朝の儀式を始めたら...。



窓の外で ♪ぴぃ~~ぴぴ♪   ♪ちゅんちゅんちゅん♪   と、小鳥さんも歌い始めました。



えっ?

もしかして...。


南からふぉらにあの小鳥さんたちって...電気仕掛け?
[PR]
by tuguki3964 | 2010-07-07 12:37