アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ひとりじゃできないじゃん( 11 )

わたしのためにって言われてもね...。

以前、ポットラック用に コーヒーゼリーとコーヒームース を作って以来、ゼラチンで固めたおやつがちょっとしたマイブームの同居人。



今日も、午後から台所でなんかごとごとやってるなって思ったら...。



tuguちゃん、tuguちゃん。   tuguちゃんのために抹茶ムース作ってあげたよ~~!
c0119140_13304968.jpg


え~~っと...。

アテクシ頼んだ覚えもないし、それに、抹茶ムースが特別好きなわけでもないんだけど...。


でも、まぁ、とりあえず...ありがとう。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-11-14 13:34 | ひとりじゃできないじゃん

ふるふるゼリーとふわふわムース。

いつまでたっても柔らかくならず、結局 甘納豆 になってしまった小豆。


ポットラックに甘納豆ってのもね...ということで、今回はコーヒーゼリーを持っていくことにしたらしい同居人。



何を作ってもいいけど、自分でレシピを調べて自分で材料を調達して下さい!



と言ってあるにもかかわらず...今回も


粉ゼラチンってそのまま入れちゃっていいの?

どのぐらいの温度で入れるものなの?

今、これ、何度ぐらいだと思う?


って、うるさいったらありゃしない。



あ~~っ、こんなことなら、全部自分でやったほうがよっぽど楽だよ!  



ってなわけで、すったもんだの末にようやく完成。



こちら...自家用お味見バージョン。
c0119140_1339276.jpg




こちらは明日持っていくポットラックバージョン。
c0119140_13393897.jpg



下は...けっこうビターなふるふるゼリー。

上は...ちょっと甘めのふわふわムース。



げげっ。

これ、けっこういけるじゃないか...。



まぁ、当然... “アテクシの適切なるアドバイス!” あってのものですが...。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-07-01 13:46 | ひとりじゃできないじゃん

カテゴリ名に反して...今回は一人で何とかしてました。

金曜日に、同居人の職場で ポットラック があると言う。


“久しぶりに どら焼き 作ろうかな...。” 


と、土曜日に小豆を茹で始めたのですが、数時間後...   “いつまでたっても豆が柔らかくならないんだけど...。”  と、泣きついてきた。


どれどれ...。


一粒口に含んだら...ごりっ、ぼそっ!


う~~ん、これは、小豆自体の問題だね。   これ、買ってからかなりたつし、しかも、たしか韓国スーパーで買った安物だから、うちが買うまでの商品管理もいまいち信用できないしね。


ブレンダーでが~~ってして濾してもだめかな...。


だめだと思う。


そうか...。   と、かなりがっかりした様子の同居人。


これ、何か、ほかのものにならない?


お豆自体がよくないわけだから...無理だと思うけど...。


そうか...。




でも、根がけちな同居人、どうしても諦め切れなかったらしく、ネットで “柔らかくならないお豆の活用法” ってな物を調べまくったらしい...。


でっ、結果...。



こ~~んなもの出来ちゃいました。
c0119140_13473746.jpg


小豆の甘納豆です。


これが...けっこう美味しいんですよ...。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-06-29 13:49 | ひとりじゃできないじゃん

ひとりじゃできないじゃん チクチク編。

今日、午後、同居人が突然 “お米を入れて作るホットパッドって難しい?” と聞いてきた。


とってもお世話になってる同僚のお誕生日に “自分で作って” プレゼントしたいのだと...。



難しいかと問われると、全て直線裁ち、直線縫いだから、けっして難しくはありませんが...。



駄菓子菓子。


それが、君が、自分で作るというなら話は... 別!


そもそも、君、ミシン使ったことあるの?

え~~と、小学校の家庭科で...。



はぁ...。


でも、やると言い出したら絶対やる性格だから、しょうがない、付き合います...。



というわけで “ひとりじゃできないじゃん チクチク編” 開始。


お料理編とは違い、今回は、ミシンの使い方は当然ながら、布選び、基本構想、裁ち方、縫う順番、縫い代の始末、アイロンのかけ方まで、すべて、手取り足取り、一からの指導です。



く~~っ。
糸を切る手も、真剣そのもの。
c0119140_14594146.jpg



そうそう。
面倒がらずに、こまめにアイロンをかけるのが、きれいに仕上げるポイントだよ。
c0119140_1505431.jpg



出来上がった内袋に、お米を詰めてます。
c0119140_1521123.jpg



内袋完成。
c0119140_1535796.jpg


初めてにしては上出来だよ。  (って言うか、わたしがやるより仕上がりきれいかも...。)



フリースで作った外袋に入れて...。
c0119140_1551871.jpg


出来上がり~~~!



ぜーぜー、ひーひー。


はっきり言って...自分でするよりもはるかに疲れた...。
[PR]
by tuguki3964 | 2010-01-10 15:08 | ひとりじゃできないじゃん

久々登場のカテゴリー。

この間、何を思ったのか、同居人が2本も買ってきた...Horchata


さすがにやつももてあまし気味で、何とか消費するために思いついたらしいのが...ゼリー。




ねぇ、ぜりーって、どうやって作るの?


ゼラチンの袋にレシピのってるよ...。


って言っても、軽量カップはどこだとか、温度はどうだとか、荒熱をとるってどうするのとか、いつものごとくの

ひとりじゃできないじゃん  でしたが...。


完成品はこちら。
c0119140_913145.jpg


おっ、けっこう美味しいじゃない。

ちょっと甘みが薄いから、シロップ付けのフルーツなんぞのせたらかなりいけると思うよ。




わたしは遠慮しておくけど...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-10-17 09:04 | ひとりじゃできないじゃん

おっ たっ べっ!

本日、久しぶりに、同居人の “ひとりじゃできないじゃん” 始動!

まずは、この、怪しい~~どろどろを電子レンジにかけ...。
c0119140_11443712.jpg


スプーンで練ります。
c0119140_11454567.jpg


練ったものに、きなことシナモンを混ぜた打ち粉をまぶし...。
c0119140_11464844.jpg



伸ばして...。
c0119140_1148345.jpg


切って...。
c0119140_11483451.jpg


あんこをはさんだら...。














c0119140_11492574.jpg


生八橋だ~~~!

あーっ、面白かった...。
(って、私が面白がってどうする...。)
[PR]
by tuguki3964 | 2008-12-19 11:54 | ひとりじゃできないじゃん

プロジェクト D! 本番。

 先日の成功 に気をよくした同居人、やはり職場に持っていくと、一昨日から餡や生地を仕込んでいた。

昨日の午後焼くはずが、ほかにやらなきゃいけないことが出てきて、結局夕食後に...。

うちのホットプレート小さいから一度に数枚しか焼けないし、しかも、低めの温度で焼くからけっこう時間もかかる。

しょうがない、ガスにスキレットをかけて、焼くのだけは手伝ってやるか...。 (しぶしぶ...って振りをしながら、けっこうやる気まんまん。)


じゃぁ~ん!  私の作品!
c0119140_362781.jpg

どうだ、美しいだろう!
これが、とーしろうと食材おたくの違いよ!  (まったくもって、大人気ない...。)


c0119140_391236.jpg

今回は餡のみの物に加えて、栗入りとイチゴ入りも作ってました。  (ちなみに、栗は、私が作った渋皮煮。)


私が自分用に作った 直径2cmほどの ちびどら。
c0119140_3101549.jpg

おままごとセットのハンバーガーのよう...。

よいこのみなさ~ん、食べ物で遊んじゃいけませんよ~!
[PR]
by tuguki3964 | 2008-09-19 03:11 | ひとりじゃできないじゃん

プロジェクト D!  どらやき...。

どうしてもどらやきを作りたいと、昨日から餡を練ったり、タネを仕込んでいた同居人。
お昼を食べたら、いよいよホットプレートを出して焼き始めました。

自分では作ったこともないくせに、張り付いて “的確なるアドバイス” を出しまくるやつ。

タネは上から一点にたらし込むようにするときれいな円に広がるよ。
はい、全体にプツプツと穴が開き始めたらひっくり返しどき。
ダメ、ダメ、荒熱が取れるまでは、アミの上で冷ますの。
ホットプレートとスパチェラは、一回ごとにキレイに拭くこと!

で、焼いてます。
c0119140_8113748.jpg


えーっ、うそーっ...。
このホットプレート テーパー が付いてる...。
これじゃー、まん丸には焼けないよ...。

温度やひっくり返すタイミング etc 試行錯誤を繰り返し、とりあえず 完成!
c0119140_8142691.jpg


形がいびつで、焼き色にむらがありますが、まぁ、初めてにしてはいい出来でしょう。


切ってみると、こんな感じ。
c0119140_8162039.jpg

気泡が均一に入ってないのと、餡がちょっと固めだったので、60点ってとこかな...。


と、自分では作ったことのないものを “指導” し続け、最後には “評価” までする奴でした。



で、この どらやき 誰が食べるの?

うち二人とも “餡物” 苦手だよ...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-09-12 05:40 | ひとりじゃできないじゃん

餃子!

本日、同居人、月に1度のミーティング。

今回は、餃子を持っていくそうです。

餃子ねぇ~...。

いちおう、ネットでレシピを調べたらしいが、みたらし団子と違って、このての物は 私の“的確なるアドバイス!” 大炸裂~!


プロジェクトG 始まりです。

まずはお野菜。
ハイ、白菜の株の部分、もっと細かく刻もうね。
c0119140_9464426.jpg

塩ひとつまみ混ぜて、しばらく放置。

隠し技。
c0119140_9483232.jpg

野菜の水分はしっかり搾らなきゃだめだけど、お肉には、このネギ水を少し混ぜておくと出来上がりがふっくらジューシーになるんだよ。

包みます。
うちの同居人、男4人兄弟の長男。
彼の家では、餃子をするときは、一家総出で300個ぐらい作ってたそうなんで、包むのはけっこう上手です。
c0119140_952493.jpg

でも、60個ぐらい包むというので、少し手伝ってあげました。  (その代わり、今日のうちの夕食も餃子だよ~!)


チェ~ック!
c0119140_9543120.jpg

ここ、水をつけ直して、ちゃんとくっつけておかないと、焼いた時に水が入っちゃうよ。

スキレットで焼いて...。
c0119140_9583026.jpg



出来上がり。
c0119140_9585613.jpg

ちょっと焦げ気味だけど、まぁいい出来です。

わたしの “適切なるアドバイス!” のおかげでね...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-08-11 09:52 | ひとりじゃできないじゃん

プロジェクト M 

本日、同居人、仕事は休みだが、午後6時より月に1度のミーティング。

今回は、みたらし団子持ってくんだって...。

はぁー...。

プロジェクト M (Mitarashaidango) 始動です。
c0119140_10215858.jpg  


お湯で練った上新粉。






c0119140_10231845.jpg


餅粉は水で練るんだって...。










c0119140_1025394.jpg
あわせて練ったものを、クルクルまるめる。

この作業、何だか泥遊びを思い出させて楽しそう...。

不覚にも、自主的に手を出しちゃった...。





c0119140_10273590.jpg


茹でて








c0119140_10283036.jpg


刺して










c0119140_10293366.jpg



焼いて







みたらしあんを絡めたら
c0119140_10314541.jpg


出来上がり。


たしかに、レシピは自分で調べた。
後片付けもちゃんとした。

でもね...。
やっぱり、3分おきに、 “ねぇ、どう思う?”  “これでいいかなぁ?”  “どうすればいい?” が続き、うるさいったらありゃしない...。

けっこう美味しくできたのは...そりゃ、私の “適切なるアドバイス” あってこそです!
[PR]
by tuguki3964 | 2008-05-19 10:36 | ひとりじゃできないじゃん