アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Christmas 2008( 6 )

Rose家のクリスマス  デザート編。

来年の話をすると鬼が笑うそうですが、去年の話を蒸し返すと、誰が何をするのだろう...。

でも、まったく気にせず、クリスマスの話し続けます。

Rose家の今年のクリスマス、デザート担当は、私と同じように Roseママを母のように慕っている アルちゃん家。

アルちゃんのご主人は、チョーこだわりの “料理人”。
デザートだって、そんな、ありきたりなものは作りません。

今回は、こちら。
c0119140_8413399.jpg


5時間かけて作ったと言う “パンプディング” と 同じように手間ひまがかかる “ミンスパイ”。
どちらも、かつて、アメリカでは “ホームメイドデザート” の王道だったらしいのですが、手間ひまかかるわりには...と言うことで、最近はなかなかお目にかかれません。
しかも、これ、どちらも  美味しい...。   (すみません。  わたし、パンプディングとミンスパイにも “美味しいもの” があるなんて知らなかった...。)
特に、パンプディングにかかったソースは絶品でした。



でもね、私がほんとうにご紹介したかったのは、こちら。
c0119140_8482343.jpg

チョコレートファウンテン。

以前、Costcoで見かけ “えーっ、こんなの買う人いるの~~!” って言ってたら...いた。

こんな風に...。
c0119140_8582641.jpg


溶かしたチョコレートを下のボウル上の部分に入れスィッチを入れると...。

c0119140_8585235.jpg


上から、チョコレートがが湧き出てきます...。  (ファウンテンね...。)

c0119140_903954.jpg


それを、ピックに刺したイチゴやバナナでからめとる...。


う~~~ん。

“アメリカンね。” とだけ、申しておきましょうか...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-01-05 09:02 | Christmas 2008

Rose家のクリスマス プリンス編 (だって、可愛いんだもん...。)

すみません。

うちのプリンス、あまりにフォトジェニックなんで、ちょっと自慢させてください...。


c0119140_1036218.jpg

プリンスのただいまの マイブーム。

ダブル ポインティング にございます。





c0119140_10373534.jpg


視線の先には何が...。

(ママが、瓶詰めのベビーフードを温めてくれの...。)





c0119140_10385496.jpg


プリンスのでぃな~。





c0119140_10394497.jpg


プリンセスとともに...。





c0119140_10401852.jpg


プリンスと忠実なるしもべ。





で、こちら。
c0119140_10412922.jpg

けっして “捨てプリンス” などではありません。
彼の従兄姉たちが作ってくれた 室内用の “そり” です。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-12-30 10:45 | Christmas 2008

Rose家の Christmas   Family Tradition 編。

Rose家の Christmas ねた。
年内に終わらせることが出来るだろうか...。


どこのおうちにもあると思いますが、Rose家にもあります。
Rose家だけのお決まり。
いわゆる  Family Tradition  と言うものが。


まずはこちら。
c0119140_953215.jpg

クリスマスディナーのメインは、これです。

メレンゲで固めたお塩をハンマーで叩き割ると、中から...。
c0119140_9542726.jpg

およそ5キロのプライムリブが...。
カットするのは、当然、男の仕事にございます。

付け合せのマッシュポテトを作るのは、このおなべ。
c0119140_9561415.jpg

Roseママのママの物だそうで、Roseママが子供のころは、これで作ったファッジがクリスマス一番のご馳走だったそう。


プレゼントは全て toだれだれ fromだれだれ のタグをつけてツリーの下に置きます。
c0119140_1011022.jpg

ひと家族が到着するごとに、どんどん積まれていくプレゼント。
リビングルームからあふれそうな勢いです。

で、そのプレゼントは...。
c0119140_1013533.jpg

赤と白の帽子をかぶった “サンタさん” が名前を読み上げ、赤と緑の帽子をかぶった “トナカイさん” が、配達に行きます。
(ちなみに “トナカイさん” の帽子の横についているベージュのものは “ミミ” 。)


その夜はみんなRose家に泊まり、翌朝は8時のミサに出るため教会へ。
帰ってきて、搾りたてのオレンジジュース、スクランブルエッグ、ソーセージ、ベーコン、の朝食を食べ...これにて、クリスマス 完了!

なんだか、こういう “ちょっとしたこだわり” って、いいですよね。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-12-29 10:09 | Christmas 2008

Rose家のクリスマス  アペタイザー編。

Rose家のクリスマス。

今年、私の担当は チーズとクラッカー。
要するに、ディナーまでの間に軽くつまむもの...。

で、用意したものは こちら。

このまま持って行って、Roseママのおうちで盛り付けます。

まずは、こちら。
c0119140_744140.jpg

Chocolate Mocha Cheese Torta と Key Lime Cheese Torta。
濃厚な “レアチーズケーキ” のようなもの...。
ほんのり蜂蜜味のグラムクラッカーにぬって食べます。
予想に反して、Key Lime が大うけ。

次に、こちら。
c0119140_7481075.jpg

チーズ2種とぷちトマト。
チーズは、自分好みのものを選ぶと好き嫌いが分かれそうだし、かといって、あまりありきたりのものも買いたくないので、ハラペーニョ入りとペスト入りの変わりだまで勝負。

ぷちトマトは こちら salahiさんのアイディアを使わせていただきました。
中に詰めたのは、オリーブ、チーズ(Halloumi)、松の実、パセリ。
午前中は仕事だったので、トマトををくり抜いたり、オリーブを刻んだり、は前夜の夜なべ仕事。
ぷちトマト、密閉容器にペーパータオルを敷いたものに伏せておいたら、適度に水分が抜けてよかったです。
オサレで、美味しく、食べやすい...と、大好評。
でも、みんな、自分では絶対やらないって...。  (たぶん、そうだろうね...。)



そのほか、こんなものも用意されていました。

Rose家のパーティには絶対欠かせない...。
c0119140_853056.jpg

Roseママのアボカドで作る “グワァカモリ”。
大きなアボカド6個も使ったのに、あっと言う間になくなります。


あっ、また出会えました...。
c0119140_873865.jpg

 こちら ご記憶でしょうか...。

クリームチーズに Hot & Spicy なジャムをかけたもの。


今回使ったジャムは これ。
c0119140_8113520.jpg

Roseママの娘さん、ライラさんのお友達の手作りだそうです。



材料は...。
c0119140_8151362.jpg

ハラペーニョ、ピーマン、ハバネロ、酢、ライム、お砂糖。
これを、クツクツ煮詰めるんだって...。


おしっ!
絶対作る!
[PR]
by tuguki3964 | 2008-12-26 08:34 | Christmas 2008

とりあえず...生還。

行ってまいりました。

Rose家のクリスマスパーティ。
c0119140_16384825.jpg


楽しいが、疲れる...。
疲れるが、楽しい...。
c0119140_164325.jpg


詳細は、後日改めて...。


今日は...もう寝る...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-12-25 16:44 | Christmas 2008

いざ、出陣!

午前中だけ...といわれた今日の仕事、珍しくほんとうに午前中、11時50分に終了いたしました。

帰ってきて、軽くつまんで、ポットラックの準備。

今年はぎりぎりまで仕事だと言ったら、一番簡単な チーズとクラッカーの担当にしてくれた。

こんな感じ!
c0119140_6175241.jpg


では、これから、Rose家のパーティに行ってまいります。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-12-25 06:18 | Christmas 2008