アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:成長の証( 6 )

ワニを探して...いました。

こちら、ごんちゃんが日本から買ってきてくれたヘアクリップ。
c0119140_939233.jpg

この、ワニの口のような形状ゆえ、たしか “クロコダイルなんとか...。” とか “アリゲーターなんとか...。” って名前だったと思うんですが、わたしは勝手に “ワニ君” と呼んでいます。



2匹一組のこのワニ君たち、実に使い勝手がいい。


首筋にかかかる髪が鬱陶しいんで、家にいるときは、ひとまとめにして頭のてっぺんにまとめてるんですが、これを使うとゆるまず、しっかり固定できる。


ところが、この子、数ヶ月前から一匹行方不明だったんです。



どこに行っちゃったのかな...。


外で使ったことは無いから、絶対家の中にあるはずなんだけどな...。



で、昨日、お風呂に入ろうとメインバスルームに行ってヘアクリップをはずそうとしたら...あれ? 洗面台にワニ君が...。



ゲゲッ...。


一個しかないと思ってたのは、実は、わたしの思い込み。



ただたんに “同じ時刻” に “同じ場所” に存在してなかったのを、わたしが勝手に “現場不在証明” (いわゆる “アリバイ” ってやつ。) をでっち上げてただけだったんだ~~~!



こちら、2匹揃ったワニ君です。
c0119140_9505225.jpg



数ヶ月にわたって “有る物” を ないない...と探し続けていたわたしって...ある意味すごいかも...。
[PR]
by tuguki3964 | 2010-03-29 09:52 | 成長の証

少しは学んだってことで...。

かおかげさまで、本日...。

c0119140_10503347.jpg


Wii Fit 100日目 を迎えました~~~!



ほ~~~...。

わたし、がんばってるじゃないか...。



正直言って、自分でもこんなに続くとは、思ってなかったです。



何ゆえ、今回は、こんなに続いているか...。


まず “ブログ” 効果は間違いありません。

なまけ心が出て “今日はサボっちゃおうかな...。” と思っても、でも、ブログで公言しちゃったしな...と思い直し、始めたことも度々...。


で、次に “出しっぱなし” 効果。

ヨガマットとバランスボードをテレビの前に出しっぱなしにしてあるんで、思い立ったらすぐ出来る。


こちらは...感謝、感謝の “ごんちゃん” 効果。

ごんちゃんが、会うたびに “tuguさん、最近、ほんと、顔色いいですよ~~!” って言ってくれるんで、なんだかがんばり甲斐もあるってもんだ...。



でも、一番大きいのは...。


過剰期待していないこと...だと思います。



今まで、私も、様々なことをしてきました。

水泳教室に通ったり、ヨガを始めたり、フィットネス系のビデオ買ったり...。


で、学んじゃったんです。


1日に小1時間ぐらい身体を動かしたからって、けっして ボンッ キュ~~ッ ボンッ ってな “夢のボデ~~” は現れたりしないってことを...。


たぶん、これを一生続けても、胸は貧弱なままだろうし、垂れ下がったお尻は持ち上がったりはしない。


若い頃と違って、その辺のところが、よ~~く分かってるんで、変化がなくても投げ槍にならないで続けられるんですね。




まぁ、このおかげで坐骨神経痛はすごく楽になったし、これからも、将来寝たきり老人にならないように...という “低い志” のもと、しょぼしょぼがんばるといたしますか...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-09-22 12:42 | 成長の証

チェアー。

こちら、たぶん、我が家で、ベッドの次に高い家具。  
(って言うか、ほかに、家具らしい家具なんてないんだけど...。)

c0119140_9121487.jpg


一般的に “チェアー” と呼ばれています。



こんな風に...。
c0119140_975953.jpg

オットマンを上げて背もたれを倒すと、ほぼ、フルフラット。

休みの日に、ごろごろしながらテレビを見たり、本を読むのに最適です。



ちなみに、アメリカでは、進学や就職で家を離れた子供がクリスマス休暇等で帰省して、家にこれが増えてるのに気づくと

“あ~~っ、うちの親もそういう年なんだ...。”   


と、感慨に浸るとか...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-08-31 09:15 | 成長の証

史上最大の...マヌケ!

前々から、私って、かなりマヌケなやつだとは思ってたんです。


思ってはいたんですが、まさか、こんなにすごいとは...。


昨日、さつま芋の葉の話で

>“鹿児島では、むかしから食べてるらしい...。” なんてことを書いた記憶があるんで、ブログネタにしたことはあるような気がするんですが、でも、料理した記憶も食べた記憶もないから、そのときは買ってないんだよな...きっと。


なんて書いたら...。


なんとわたし、さつま芋の葉料理 作って、食べてました!それも、去年の9月。
ってことは、1年もたってない...。


そう言えば、今年87歳になる祖母。
昔から、ほんのちょっとしたことにも “まぁ、こんな珍しいものご馳走になれて嬉しいわ。”  とか  “こんな楽しいところにつれてきてくれてありがとう。”  と、言葉の出し惜しみをしない、感心上手のほめ上手。

最近は、どこに行っても、何を食べても、必ず “まぁ、こんなとこ始めて来たわ。”  “まぁ、こんなもの始めて食べたわ。” と、感心するらしい。
(たとえ、かつて自分が住んでいたところでも、たとえ、ついさっき食べたものでもね。)


わたしの、この “オオボケ” も、老人力の証だろうか...。



あの~~~。
わたし、きっと、これからも、この手のオオボケかましまくると思います...。


みんな~~~、見捨てないでねぇ~~~!
[PR]
by tuguki3964 | 2009-07-25 12:46 | 成長の証

どうでもいいけど、気になること...。

私の仕事場の並びには、保険事務所、美容室、ペットホスピタル...があります。

当然、駐車場は共有。

ペットホスピタルのドクターは、60代後半と思われる、温厚そうなホワイトアメリカン系のジェントルマン。
まぁ、顔を合わせれば、お天気の話ぐらいはいたします。


で、このドクター、最近、生後半年ぐらいと思われる赤子を、朝の駐車場で、やはり、60代後半と思われる女性に引き渡してるんです。


う~ん。

その子はダレの子?

で、赤子を引き渡されるオババはいったい何者?

で、なんで、引渡し場所が、朝の駐車場なの?


どうでもいいが気になって、でも、改めて聞くほどのおつき合いではないし...。

これも “墓場まで持ち込む” ナゾなんだろうな...。

成長するにつれてね、そういうなぞがどんどん増えていくのよ...。


こんな感じの駐車場での出来事です。
c0119140_172816.jpg

[PR]
by tuguki3964 | 2009-02-04 17:02 | 成長の証

新カテゴリーを追加しました!

新カテゴリーを追加しました。

その名も... “成長の証”!


わたくし、今までにも何度かお話しましたが “加齢による変化は全て成長と呼ぼう会” の 副会長です。

この話をすると、必ずと言っていいほど “で、会長はどなたですか?” と聞かれるのですが、会長は “まだ” いません。

20代前半のとある夜、友人と二人で何時ものごとく飲んだくれていた時のこと...。

ねぇ、なんで、子供の “加齢による変化” は “成長” で 大人になると “老化” になるわけ...。

という話になった。

いったいそれは、何を基準に決めるのだろう...。
年齢だろうか、それとも変化の内容だろうか...。

いろいろ話し合ったが決定打はなく、ならばせめて自分たちだけでも  “老化” という言葉はやめて、全て “成長” と呼ぶことにしようと、 上記の如き会を結成。

で、会となれば、会長の選出よね...。
でも、二人の中から 会長 と 副会長 を... ってのもなんだから、とりあえず二人とも “副会長” って言うことにしておいて、そのうち、しかるべき方に、会長をお願いしよう...。


その後、この話を聞いて “ぜひ入会したい” と言って下さった方には、何時も “じゃ、とりあえず、副会長ってことで...。” と 言い続けたため、この会、現在も副会長ばかりで、会長も会員も不在のままです。


この会を結成(?)した20代前半は、まだまだ “カオス” の時代でした。
自分が何をしたいのか、何が出来るのか、人生、未知の部分が多すぎる...。

なので “加齢による変化は...” なんていう会をでっち上げたのも “若さ” なんて、あやふやなものがなくなったときの自分にはいったい何が残るんだろう...という不安を “必死” に 笑い飛ばそうとしていただけだった気がする。

でも、その後、30代の半ばを過ぎて、ふと、まったく負け惜しみではなく “年をとるのって悪くないじゃない...。” と思えてきた。

で、40を過ぎた今、私、自信を持って言えます。
年を重ねるって、素敵だよ!

少なくとも、私は、10代の自分より、20代の自分より、30代の自分より、今の自分が好きです!

例え、固有名詞が思い出せず、同居人との会話が  “ほらほら、あの人、あの人だよ...。” ってな、指示代名詞だらけの会話になろうとも、例え、ドラッグストアでシャンプーの成分表示が読めなくって、明るい場所に移動使用とも...。

Roseママをはじめ、お手本にしたい素敵な先輩もたくさんいるし...。

今日、仕事の関係で出会った60代後半のおばあちゃん。

とってもお茶目な方で、眼だけいたずらっぽそうにキラキラさせながら、わざと作った真顔でこんな話をしてくれました。

tugu、年をとるって、どういうことか知りたい?
病院へ行ってね、ここと、ここと、ここが痛いんです...て、訴えるでしょう。
で、カルテをじっと眺めていたドクターに... It's because of the aging. (それは、加齢のためですね。) って言われて Thank you for reminding me. (思い出させてくれてありがとう) って言って帰ってくる。
これが、年をとるって言うことなのよ...。

あーっ、わたしも、こんな “コジャレタこと” を言って、ケタケタ笑えるおばあちゃんになりたいな...。


と、言うわけで、本日の成長の証。
c0119140_15543048.jpg

最近、この手のチクチク仕事、昼間と夜ではスピードが大幅に違うことに気づいた...。
お日様の明るさのもとだと、狙った場所に一度で針が刺さるんだよ...。

これも、立派な “成長” さ!
[PR]
by tuguki3964 | 2009-01-17 16:00 | 成長の証