アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:2009 帰省( 27 )

小奇麗な80点より、場末の60点がいい...。

帰省中、とあるところで、とある方にご馳走になったランチ。

前菜の9点盛り。
c0119140_13105013.jpg


さくさくのかき揚げ。
c0119140_13112522.jpg


和食セットにはついてて欲しい、茶碗蒸し。
c0119140_1312639.jpg


しめは握り。
c0119140_13123928.jpg



お値段、たしか、2000円ちょっと...。

一見華やかで、実際食べても、そこそこ美味しい...。


でも、これって、ほぼ90%が、業務用のレトルト、冷食、缶詰で出来てます。
握りのシャリも、すしロボットによるものです。



いえっ、いいんですよ。

最近の業務用の冷食等ってものすごく良くできてて、下手にいちから作るより、よっぽど美味しいものもあります。

こちらのランチも、このお値段で、これだけのものを出すって、すごいことだと思います。



でもね。

なんだか、ここまでやられちゃうと、ものすご~~~く、味気ない気分になっちゃうんだよな...。


これが、コンビニ弁当とか、安いチェーンの居酒屋だと “あっぱれ、あっぱれ、でかしたぞ!” って褒めちゃうんだけど、この、妙に小奇麗にまとめた感じ...苦手だ。





はっきり言って、ここのランチをご馳走になるなら、場末の定食屋で、グダグダに煮詰まった “鯖の味噌煮定食” 600円 を、ご飯粒が張り付いた雑誌見ながら食べるほうがいい。


私は、生活感のある、人の息づかいが聞こえてくるような食べ物が好きです。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-06-09 13:38 | 2009 帰省

あ~~~ッ、母よ...。

4月の帰省が決まった時点で、母から電話があった。

“お持ち帰りように、何か用意しておくものある?”


“え~~と、え~~と、え~~と...。”
(すごくたくさんあるような気もするが、でも、実際そう言われると...。)


で、とりあえず “美味しい出汁昆布と塩数の子が欲しい。” と頼んでおいたら...。


案の定、はりきって市場の乾物屋さんとお魚屋さんに行き、ものすごくいい “カモ” になってきたらしい...。



昆布だけでも...。


日高産。
c0119140_12474391.jpg



利尻産。
c0119140_12482478.jpg



羅臼産。
c0119140_1249811.jpg



南茅部産。
c0119140_12501791.jpg



と、乾物屋のおじさんが薦めるままに買いまくり。



塩数の子も...。
c0119140_12513156.jpg

“すし屋で使う、最上級だから...。” というのを、なんと、3キロも...。


塩数の子の3キロって、ホント、半端な量じゃないんです。

(ちなみに、この写真は1キロ分。)



もしかして、私に、南からふぉらにあで “行商” でもすれということなんでしょうか...。



ホント、いつも思うが、母の愛って...、時には重い。


私に、こんな昆布の使い分けなんて出来ないよ~~~!
[PR]
by tuguki3964 | 2009-06-05 12:58 | 2009 帰省

水戸。  偕楽園近くの店にて...昼食。

爽やかなる、朝のお散歩。



姪達と一緒に、歩きに歩き、疲れ果て、お腹ぺこぺこ、喉からから...で、ようやくたどり着きました、お目当ての店。


残念ながら、場所も名前もわかりません...。


昔の倉庫か何かを改装したのでしょうか...。

ちょっと変わった外観と内装です。


で、まずは、お茶のサービス。
c0119140_1453686.jpg
緑茶、ほうじ茶、ジャスミンティーなどから、各自、好きなものを選べ、こんな風に出してくれます。

これは、わたしが頼んだほうじ茶。





お子様ランチ。
c0119140_14141334.jpg

チャーハンもハンバーグも “子供だまし” な作りではないところが、とても好感が持てます。


義母が頼んだ “あんかけそばセット”。
c0119140_14155711.jpg



義弟が頼んだ “海鮮丼”。
c0119140_1417391.jpg


わたし、この器、欲しい~~~!



わたしが頼んだのは...。

中華粥セット。
c0119140_14185319.jpg


c0119140_14194827.jpg

揚げ魚の中華あんかけも...。




c0119140_14204734.jpg


茹で豚の胡麻味噌あえも...。





c0119140_14213237.jpg

大根と生麩とがんもどきの煮物も...。




み~~んな美味しかったけど...。

でも、これ...。
c0119140_14224132.jpg

この中華粥がめちゃウマだった...。


心残りは...。


このお粥さん、おかわり自由なのに、一杯しか食べられなかったことです...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-05-28 14:27 | 2009 帰省

味噌煮込みうどん。

今回の帰省で、日程的にお目にかかることは無理だが、でも、ぜひとも “統一科学麺” の実物を見ていただきたく、ぴかままさんに連絡先をお伺いした。


そうしたら、すぐに連絡先と共に “こちらからも何か送りたいんで、欲しいものがあったら言ってください。” と言うメールが...。


こういう場合、良識あるまっとうな社会人としては “いえ、いえ。  どうぞ、そんなお気遣いはなさらずに...。” と応えるべきなのでしょうが...でも...。


“すっ、すみません。   わたし、味噌煮込みうどんが食べたいです!” と、マッハの速さでお返事メールを出したわたし...。

だって、味噌煮込みうどん、好きなんだもん...。



で、ぴかままさん。
お忙しい中、こんなにたくさんの “名古屋グッズ” を、同居人の実家に送ってくださいました。
c0119140_6501724.jpg


名古屋だ~~~!


うふっ。
今日のランチは...。
c0119140_6505910.jpg

念願の...。

味噌煮込みうどん~~~!

美味しかったです。




こちらは...。

More
[PR]
by tuguki3964 | 2009-05-26 06:56 | 2009 帰省

使いましょうよ...。

帰省、最終日。

帰りの荷造りをはじめたら、義母がこんなものを出してきた。
c0119140_1421869.jpg


“だいぶ前に買って、まだ、一度も使ったことがないんだけど、荷造りに使う?”


これって、これって、これって...きゅぃ~~~ん じゃないですか...。


お義母さん、使いましょうよ...。



でも、おかげさまで、とっても快適な荷造りでした。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-05-24 14:23 | 2009 帰省

ここは...。

昨夜の大雨が嘘のような、爽やかな朝です。
c0119140_1255626.jpg


名残の八重桜。
c0119140_1255376.jpg


咲き始めたばかりの藤。
c0119140_12563423.jpg



ここは何処かと言いますと...。


こんなものや...。
c0119140_12575189.jpg


こんなもので有名な...。
c0119140_12582630.jpg



ご存知!
c0119140_1259070.jpg

黄門様のふるさと、水戸です。


姪との、真昼の焼肉パーティの後、いったん同居人の実家へ。
その後、豪雨の中、義母が運転する車で、義弟一家が住む水戸へとやってきました。

で、お昼を食べがてら、みんなで、千波公園、偕楽園を散策。


やっぱり...。
c0119140_1395537.jpg

水戸といえば、これですか...。



さすがは、黄門様のお膝元。
c0119140_1325414.jpg

こんな伝承芸能も未だ健在。



ほんの半日ほどの散策でしたが、水戸、とても楽しかったです。


心残りは数々あれど...。
c0119140_1345195.jpg

どんなすごいものが見られるんだろう...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-05-23 13:11 | 2009 帰省

トキオ シンジクゥ~~  ディープなプチオフ会。

4月某日。

東京は新宿にて、プチオフ会。


参加者は...知ってる人は知ってます。  (あたりまえか...。)



午後4時。

アルタ前。

目印は風林火山ののぼり。




1軒目。
c0119140_13144981.jpg
このわた。

肝焼き。

たたみいわし。

刺し盛り。

その他いっぱい...。


あっ、肝焼きの写真が...ボケボケだ...。





場所を変えて...。
c0119140_1318232.jpg

炭焼きの店。




c0119140_1319284.jpg
カシラ。
おっぱい。
のどぶえ。
ハチノス。


その他、いっぱい。





あまりに ディープな世界ゆえ “つまみ” の紹介だけとさせて頂きます。


関連情報は  こちら  と   こちら
[PR]
by tuguki3964 | 2009-05-21 13:25 | 2009 帰省

おい、おい。  昼間っから、それっすか...。

21歳の姪とランチデート。

彼女が生まれた頃に、彼女の父と、母と、私でよく行っていた “タンメンが絶品” の町の中華屋が、まだやってるらしい...。


おしっ!
今日の、ランチはタンメンだ!

と、張り切っていたのですが、念のため電話で問い合わせたら...定休日。

ガクッ...。


でも、まぁ、せっかくだから、彼女が生まれて3歳まで過ごした町の探索をすることに...。


さすがに、新しい建物が増えて、なんだかこじゃれた店もチラホラあるが、でも、駅前の田舎くささは昔のまま。
彼女がかつて住んでいた、あの頃すでに崩れ落ちそうだった公団も、未だ崩れ落ちずに残ってます。



お昼、どうする...。


まぁ、めったにあることじゃないから、なんでも好きなもの食べていいよ。


って言ったら...。


さすがは、食べ盛り(?)

昼間っから “焼肉が食べたいっ!” だそうです。


はい、はい。


で、女二人、ビールとカシスソーダ割りを片手に “真昼の焼肉”。


レバ刺し。
c0119140_1437884.jpg





タン塩。
c0119140_1438751.jpg





豚足。
c0119140_14385394.jpg






しっかし、しぶい趣味だよな。

オタクもね...。


などと言いつつ、タンタンと豚足を片付ける おばと姪でありました...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-05-20 14:42 | 2009 帰省

その名もズバリ...ご先祖様~~~!

今回の帰省で見つけた、ブッチギリ、だんとつトップのおもしろグッズ!

こちら...。
c0119140_14561086.jpg

「ご先祖様」 にございます~~~!

義兄のお墓参りに行って発見!

これって、これって、これって...。
あまりにも突っ込みどころ満載で、買わずに入られませんでした...。



仏膳用素材セット。
c0119140_14584079.jpg


その名も... ご先祖様~~~っ!

“仏前にお供えする精進料理が手間いらずにできる...。” そうです。


しかも...特許出願中。





こちら、盛り付け例。
c0119140_1524354.jpg


電子レンジOKで、しかも、味出汁付よ~~~!





製造者...。
c0119140_1561611.jpg


あみだ食品。


白飯は、セットに含まれてないらしい...。





故人をしのび、真心をこめて、お給仕いたしましょう。
c0119140_1575626.jpg


はいっ。

真心をこめ...チンッ!






今、わたしの最大の悩みは...。
c0119140_1510323.jpg


賞味期限内に、これを作って試食するべきか否か...です。





ちなみに、こちら、お値段 500円。

普通...買わねぇだろう...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-05-19 15:16 | 2009 帰省

くぅ~~~っ、日本はウマイッ!

まだまだ食べたいものがいっぱいだったのに...と後ろ髪を引かれつつ、北海道を後にします。

羽田着 11:15。


空港まで迎えに来てくれた、私の、数少ない “リアルワールドのお友達” Cosちゃんとランチ。


事前に “何が食べたい?” と聞いてくれていたので、速攻  “美味しいイタリアン!” とお返事。

それも、パスタかピザがいい!


で、彼女が選んでくれたのが...石釜でピザを焼いてくれるお店。


まずは、サラダ。
c0119140_1354964.jpg
日本のこういうお店って、サラダの食材の選び方からして...違う!

しかも、盛り付けが繊細だし...。





大酒のみだが、基本、陽のあるうちの酒は NG の私。
でも、イタリアンのランチは...べつ。
c0119140_13561265.jpg
かっきり冷えた、ドライな白が欠かせません。





このお店、ピザ職人はかわいいお嬢さん。

でも、ピザ生地をのばす手つきにも、石釜をのぞきこむ視線にも、みじんも浮ついたところがありません。

実に気持ちのいい、プロの動き。


こちら、お決まりの...。
c0119140_13584577.jpg
マルゲリータ。

生地が、生地が、生地が...ウマイッ!

チーズは、水牛のモッツァレラをチョイス。





ドヒャ~~、やられた!
c0119140_141460.jpg
カタクチイワシとレモンのピザ。

わたし、いつの日か、必ず、庭に石ガマ築いて、この味を再現するぞ~~~!





かわいいでしょ~~~!
c0119140_1422884.jpg
コルクでできた “ピザ職人”くん。

その後ろには、石釜が...。


実は、この左端には、期せずして、“ピザ職人のお姉さんのかわいいお尻” も写ってるのですが、許可なく写した写真ゆえ...密かに、私だけ、楽しませていただきます。





あ~~~っ。

日本は...。


うまいっ!




おまけ。

このお店  銀座6丁目のISOLINAさん  だそうです。


Cosちゃん、ありがと
[PR]
by tuguki3964 | 2009-05-19 14:07 | 2009 帰省