アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:食べること( 651 )

毛むくじゃらなれど美肌系...。

本日のデザートです。
c0119140_13214537.jpg


アジア系スーパーで見かけるたびに気になってしょうがなかった...ランブータン。


でも、なぜか、大袋入りでしか売っていなく泣く泣くあきらめていたんですが、今日は、なんとか二人でも食べ切れそうな量だったんで買って見ました。



皮をむいたら...。
c0119140_13241526.jpg

さすがは、ライチやロンガンの仲間だけあって、真珠色のお肌の器量よし。


お味は...。

なんか、こう...甘さと香りとか爽やかさとか、どれかひとつでも後一歩踏み出してくれたらものすごく美味しくなりそうな...なんとも微妙な美味しさ加減です。
[PR]
by tuguki3964 | 2012-05-05 13:30 | 食べること

夜のお菓子は...うなぎパイだけじゃなかったの。

今年もやってまいりました、この季節。
c0119140_14121465.jpg


アラブ系...もしくはトルコ系のお店で、しかも、このシーズンにしかお目にかかれないGreen Plum です。


そのまま、お塩なんぞをポチッとつけて食べても美味しいんですが、でも、これで作った果実酒はまるで梅酒のようなんで、今年も張り切って仕込みました。
c0119140_14165784.jpg


写真右は、去年は時期を逸してしまい買えなかったサワーアプリコット。
これも、たぶん、梅酒に近い味になるのでは...。



あっ、そう言えば、去年仕込んだグリーンプラム酒...。
c0119140_14191175.jpg


本当は、当の昔に中の実を取り出しておかなければならなかったんだけど、なんだか面倒で忘れたふりをし続け数ヶ月...。

新しいのを仕込んだことだし、思い切って...ざるで濾して適当な空き瓶に詰めなおしました。



ついでだから、去年のThanks Giving の頃に仕込んだクランベリー酒もやっちゃおう~~!
c0119140_14224277.jpg




こちらも、適当な空き瓶に移し変えて...。
c0119140_142726100.jpg


クランベリー酒は思った以上に綺麗に色が出て、グリーンプラム酒も実を漬けたまま一年も放置してしまった割には、身が固いせいか濁りがなくて嬉しい!



でっ、なぜ、果実酒の実を取り出すのが面倒で、つい忘れたふりをしてしまうかと言うと...その、取り出した実をどうするかと言う問題が絡んでるからなんですよ。

捨ててしまうのは心が痛むし、でも、かといって、ジャムのようなものを作ってもうちではなかなか消費できないし...。


でも、今年は、我が家に “近来まれに見るベーキングブーム!” なんていうのが来てるんで、プラムは種を取って刻んで、クランベリーはそのまま、とってもシンプルな焼き菓子にしてみました。
c0119140_14371648.jpg




オーブンで小一時間焼くんで、アルコール分はとんじゃうだろうと思っていたら...。
c0119140_14385240.jpg


一口食べた同居人がうめいた...。  “これ、きく~~~!”

“えっ、なに、なに?  なにがきくの?”  と、ちょっとお味見したアテクシも... “きく~~~っ!”


これ、クランベリーはそうでもないけど、プラムはまだアルコール分がたっぷりだ~~!



うっかり昼間食べたら、車運転できなくなっちゃうかもしれないから、これは夜限定のお菓子だね。


ってなわけで...夜のお菓子は...うなぎパイだけじゃないのよってお話でした。
[PR]
by tuguki3964 | 2012-05-03 14:46 | 食べること

味も値段も...お気に入り。

先日、同居人のアイスティー用のアールグレイを買うために、仕事場の近くのトルコ系プチスーパーによってきました。

c0119140_13331938.jpg



これ...500g入りで...。
c0119140_13355648.jpg



$7.99 なんてお値段の割には...。
c0119140_13362835.jpg



美味しいんだよ~~~!



って言うか...アメリカ系のスーパー何ぞで売ってるティバッグよりも断然美味い!
[PR]
by tuguki3964 | 2012-05-02 13:41 | 食べること

グラバラックス。

先日 楽子さん の お砂糖を使ったしめ鯖の記事 のコメント欄で etigoyaさんが  >そういえばロシアでもサケ鱒を〆る時は砂糖使いますね。  と書いてらっしゃるのを見て...ピッキ~~ン!


鮭なら...ここでも入手可能だぞ~~~!


でっ “鮭を〆る” をキーワードに検索しまくったら グラバラックス と言う、スウェーデン料理のレシピに遭遇しました。


実際作った方によると...鮭のお刺身とスモークサーモンの中間ぐらいの味 とのことなんで、さっそく挑戦。


Costcoの骨なし皮なし冷凍サーモンをウォッカでさっと洗って砂糖と塩とホワイトペッパーを混ぜたものをまぶし、たっぷりのディルと一緒にラップで包んで冷蔵庫で2昼夜。
c0119140_143624.jpg



お~~っ、いい感じじゃないですか~~!


さっそく、クリームチーズをたっぷりぬったクラッカーにのせてお味見です。
c0119140_144491.jpg


うっま~~~~っ!


これ、かなり使える奴だと思う...。
[PR]
by tuguki3964 | 2012-04-30 14:06 | 食べること

意外な美味しさ...。

El Pollo Loco でランチを済ませたら...。


マリッツァが 

今日の午後、新しいディッシュウォッシャーが配送されることになってるんで、わたし、家に居なきゃならないのよ。 だから、もしよかったら、このままみんなでうちに来ておしゃべりしない?

って...。


もちろん、喜んで~~~!


でっ、マリッツァがとっても美味しいコロンビアコーヒー(写真無し)と一緒に出してくれたのが、こちら。
c0119140_14431216.jpg


冷凍のミックスベリー(ラズベリー、クランベリー、ブルーベリー)に、カテージチーズをのせて蜂蜜タラ~~リ。

これ、ヨーグルトやサワークリームバージョンはたびたび頂くんですが、カテージチーズって言うのは...また、一味違う美味しさでした。
[PR]
by tuguki3964 | 2012-04-28 14:46 | 食べること

我が家的...ジャガイモの旬。

我が家(実家)において、ジャガイモの旬は 春 です。


あっ、って言っても、早稲品種の新じゃがとかじゃないですよ~~!



晩秋、雪が降る直前に、畑の土の上に山からとってきた枯れ笹を敷き、その上に、しっかりと乾かしたジャガイモを円錐形に積み上げます。
積み上げたジャガイモの上に、またまた、枯れ笹をかぶせ、それを厚さ数センチの土でドーム型に覆う...。
後は、雪が降るのを待つだけ...。


春になって掘り出したそれは、ひと冬、雪のお布団の下でぐっすり眠ったんで “もう、いつでも発芽できまっせ~~!” と、でんぷん質を糖分に換えて待機してるんで、ほっくほくで甘いの~~!


昨日、母から “今年も掘ったよ~~!” と、写真つきのメールが来ました。
c0119140_13471041.jpg


どうやって食べても美味しいんだけど...でも、塩茹でにしてバターが一番かな。
[PR]
by tuguki3964 | 2012-04-24 13:48 | 食べること

材料量ってスイッチをポチッ。

Costcoで 25ポンド入りの小麦粉 なんていうものを買ってしまったんで、せっせと粉消費に励まねば...。


と言うことで、久しぶりにパンを焼いてみました。
c0119140_1223449.jpg


う~~ん、われながらいい出来だ...。



な~~んちゃって...。


わたしがしたのは材料を量ってスイッチをポチッ! だけです。

More
[PR]
by tuguki3964 | 2012-04-24 12:31 | 食べること

Costco買い。

最近、ケーキやパイを焼くようになったら...バターや粉、お砂糖の消費量が半端じゃない。


しょうがないんでCostcoに行ってCostco買い。



バター。
c0119140_9393898.jpg


4ポンドで$7.19。





プルーン。
c0119140_94008.jpg


3.5ポンドで$6.29.





ドライクランベリー。
c0119140_9402121.jpg


3ポンドで$3.99.





こちら同居人リクエストによる...ネスクイック。
c0119140_9404590.jpg


クーポンを使って3ポンドで$4.25.




でっ、ついにこんなものにまで手を出しちゃったよ~~~!

More
[PR]
by tuguki3964 | 2012-04-22 09:41 | 食べること

ケトルコーン。

本日のおやつ。


久しぶりのケトルコーン。
c0119140_8134316.jpg



あ~~っ、やばい。

またしばらくの間はまりそう...。
[PR]
by tuguki3964 | 2012-04-22 08:14 | 食べること

自家製ハム スモークバージョン。

先日、オーブンのスロークック機能で作ってみた 自家製ハム。


これはこれで十分美味しかったんですが、でも...ハムとなると、ちょっとスモーキーなフレーバーも欲しいかな...。


でっ、思い出した。


そうだ!  うちには、そのままオーブンにもぶち込める室内用のスモーカーがあるじゃないですか!
c0119140_1334795.jpg




でも、スロークックの80度という温度でスモークチップはちゃんと煙を出すんだろうか...。

オーブンの温度を高くするという方法も考えたんですが、でも、この間のゆっくりじっくり加熱バージョン、美味しかったしな...。



と言うことで、まず、チップを入れたスモーカーを直火にかけて見ることに...。
c0119140_13403441.jpg



この状態で十分煙を蓄えた後、塩をすりこんで10日ほど寝かせた豚肩肉を焼き網にのせオーブンへ入れます。


2時間後...。
c0119140_13443096.jpg


お肉中央の温度を測るが、規定の温度に達していないのでふたたびオーブンへ。



さらに加熱すること1時間。  


完成です!
c0119140_13454315.jpg


お~~っ、なんだか、いい感じじゃないですか~~~!
c0119140_13591218.jpg





この、低温加熱スモークつきバージョン。
Costcoで売ってる虹鱒なんぞを使っても美味しいものができるかも...。
[PR]
by tuguki3964 | 2012-04-21 13:51 | 食べること