アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:2010 帰省( 31 )

我が家の新顔、こんた君。 (すみません、まだ、帰省ネタ残ってました...。)



4月に帰省した時 (て、もう、3ヶ月も前の話じゃないか...。) に遊びに行った お道具オタクの大先輩 のおばあちゃんの家のカーテンにしがみついていた...この子。
c0119140_13554467.jpg


思わず駆け寄って “かわいい~~!” と叫んだら...。


あ~~、それ。
もう、ずっと、カーテンにぶら下がったまんまで埃だらけだけど、それでもよかったら持っていってていいわよ。



え~~っ?
ほんとに、いいんですか?
では、では、遠慮なく...いただきます!



というわけで、我が家に現われた “こぎつねこんた”。


なんだか、心なごむ姿です。



ちなみに、彼の内臓は “洗濯ばさみ” らしい...。
[PR]
by tuguki3964 | 2010-07-24 14:12 | 2010 帰省

帰省、番外編。   タングロンを知っていますか?

わたしが帰省すると、必ず冷蔵庫に入ってる...こちら。
c0119140_13302281.jpg

 カツゲン。


Cosちゃん、これ、知ってる?


え~~っ、知りません。


森〇マミー 見たいな乳酸飲料なんだけど、ちょっとさっぱり系でおいしいの。


北海道限定なんですか?


うん、そう。
ほら、ほら “北海道で愛されて半世紀” だもん。





で、母とCosちゃんと3人で行ったスーパーで見かけたこんなもの。
c0119140_1533855.jpg

 タングロン。

Cosちゃん、これ、知ってる?


え~~っ、知りません。


これ、昔、給食に出たんだけどね “激まず” だったの~~~!
たしか、昆布エキス入りなんだよ~~~!


これも、北海道限定なんですか?


って言うか、わたし、給食以外で見たのこれが初めてだから、北海道でも、かなり限られてところでしか流通してないんじゃないかな...。


わたし、これ、買います。


え~~っ、やめなよ~~!
ほんと、不味かったんだよ~~~!


でも、飲んでみたいから、買いますっ!



車に戻ったら、Cosちゃん、さっそくお味見。


えっ、これ、普通に美味しいですよ。


まさか~~!


で、ひと口貰ったら...あれ?  ほんとだ。

けっこう、普通に美味しいよ。


うん十年の歳月を経て味が改良されたのか、それとも、わたしの味覚が変わったのか...。


でも、まぁ、好んで飲みたいかって言うと、それはないな...。




 追記

すみませ~~ん!

わたしの紛らわしい表現で、誤解を招いてしまったようなんですが “タングロン” は 乳酸飲料ではありません。

ベースはリンゴ果汁らしいです。


でも、まぁ、どちらにしても “昆布エキス” とは、かなり ミスマッチ だと思うんだけど...。
[PR]
by tuguki3964 | 2010-06-22 13:54 | 2010 帰省

帰省...番外編。

えっ、、この間の 最後の夕食 で、その話題終わったんじゃないの? と思った、そこのあなた!



すみません。   まだ、細々と “番外編” 続けさせていだきます...。



1年ぶりにあった、18歳の甥が “これ、tuguちゃんなら、わかってくれるよね~~!” と、わざわざ実家まで持ってきた...。


こちら。
c0119140_143297.jpg


昨年のクリスマスに、ジーとバーにねだって買ってもらったという...薬研。



新品もあるんだけど、でも、新品じゃ面白みがないし、でも、骨董で実用に耐えるような出物ってめったになくって、ネットでようやく見つけたんだよ。



ほっすぃ~~~!

あてしも、ほっすぃ~~~!



で、別れ際、ポチ袋に入れたお小遣いを渡しつつ、ささやいた。


Kちゃん。  今度、あれと同じ程度の薬研を見つけたら、有無を言わさず、ジーとバーのところに “代引き” で届くように手配をするんだよ。


わかったっ!



この手のことには、昔から “察しのいい” 甥、ふたつ返事で了承です。



そう、これはね...成功報酬になるからね...。
[PR]
by tuguki3964 | 2010-06-10 14:39 | 2010 帰省

帰省7日目   最終夜。

帰省7日目。


最後の夜は、義父母が、義弟一家と共にお寿司屋さんに連れて行ってくれました。



“とりあえず ビール” の後は...。
c0119140_13384032.jpg



ほたるいかや、もずくを肴に...。
c0119140_13394048.jpg



大好きな日本酒 鯉川


飲むのに忙しくって、写真撮ってない...。



当然、お寿司もいただきます。
c0119140_13415172.jpg





美味しくって、楽しかった日本。



みぃちゃん。
c0119140_13441591.jpg



けぃちゃん。
c0119140_13444974.jpg




また、来年ね~~~!





あっ、しまった!


あのおすし屋さん、アナゴがめちゃウマなのに食べなかった~~~!


痛恨のミスです。
[PR]
by tuguki3964 | 2010-06-05 13:47 | 2010 帰省

帰省7日目。   みんなでお買い物。

美味しい朝ごはんを頂いた後は、近くにある巨大ショッピングセンターへお買い物に。



もうすぐ、4歳の誕生日を迎える姪のプレゼントを買ったら  “後は、一日 tuguさんに付き合いますよ。”   と言ってくれた。


ありがとう~~~!



義弟と義妹に “tuguさんって、本当に、お道具と食材にしか興味がないんですね。” と呆れられつつ、わたしが行ったのは...ハンズ、無印、ダイソー、九州・沖縄食材店...。


やった~~~~!

ダイソーで、100スキゲット~~~!



で、次に行ったのが...こちら。
c0119140_1236522.jpg


はいっ、Costco です!


なぜ、日本に帰ってきてまで...と呆れられつつ、でも、商品のラインナップが絶対違うはずなんだよ~~!



わたしの買い物につき合わされすっかりお疲れモードの子供たちを “ホットドッグでも食べてるよ...。” と言う義弟に預け、義妹と2人大急ぎで店内を一回り。



見慣れたものもけっこうあるけど、やっぱり、日本独自の商品もいっぱいあるな...。


欲しいものは数々あれど、でも、もうスーツケースはほぼ 満員御礼 状態なのを思いだし、自粛、自粛。



とりあえず、以前から気になっていた きのこのドライ缶 と、実家に送るための巨大ラップやジップロックの大箱等のみ購入。



う~~っ、たい焼き用のアタッチメントが着いたワッフルメーカー欲しかったよ~~~!



帰りに、ケーキ屋さんによってもらい、がんばってくれた子供たちにご褒美のケーキ。
c0119140_1257546.jpg
 



お昼を食べはぐってしまった、義妹と私は これ。
c0119140_1258663.jpg


うわさの 食べるラー油 の試食を兼ねて、焼き餃子。


美味しかったけど...石ラーほどの衝撃はなかったな...。
[PR]
by tuguki3964 | 2010-06-02 12:53 | 2010 帰省

帰省7日目。  温泉旅館の朝ごはん。

帰省7日目、朝6時。


子供特有の パタパタ って言う足音と共に部屋のドアが開いた。

5歳の甥と3歳の姪です。



あっ tuguちゃんだ。

ほんとだ、tuguちゃんだ。

tuguちゃん、何してるの?



寝てるの~~~~!



ふ~~ん、寝てるんだって。

邪魔しちゃわるからあっち行こう。



お心遣い、まことにありがとうございます。


でも...聞く前に状況を把握していただけたらもっとありがたかったです。



眠い目をこすりつつ起きて行ったら、最近すっかり “老人力” がついたと言う義弟が、朝ごはんの用意を始めていました。



今日のテーマは “温泉旅館の朝ごはん” ですからと、並べてくれたのは...。



ご飯とお味噌汁と鯵の干物。
c0119140_10541449.jpg



甥がまぜまぜしてくれた納豆。
c0119140_10551717.jpg



シャトルシェフで作ったと言う、絶妙な仕上がりの温泉卵。
c0119140_10562362.jpg




昨日、ぽっかり開いた時間で、今日やるべき野暮用を片付けちゃったんで、今日はのんびりできるの~~!


あとで、みんなで、お買い物に行こうね。
[PR]
by tuguki3964 | 2010-06-01 10:59 | 2010 帰省

帰省6日目。   義弟宅にて...。

えっ、帰省の話し、まだ終わってなかったの?   って、思ったそこのあなた。



はいっ、すみません、まだ終わってないんです。

わたし、勝手にひとり語りしてますんで、鏡相手ににらめっこするぐらいおヒマな方がいらしたらお付き合いください。




帰省6日目は、同居人の実家から車で10分ほどのところにある義弟宅にお呼ばれ。



お土産のレゴとお茶会セットで遊ぶ、甥と姪。
c0119140_12151023.jpg

年に一度しか会えないのに、ちゃんと覚えていてくれて tuguちゃん、tuguちゃんってなついてくれるかわいいやつらです。



本日の夕食は...。


料理好きの義弟が “tuguさんワインが好きだから。” と用意してくれた...。


バーニャカウダ。
c0119140_12174386.jpg



鯛のカルパッチョ。
c0119140_1219218.jpg




カボチャのサラダとスモークサーモン。
c0119140_12195416.jpg



大人はシャンペン、子供は “子供の飲み物” で、乾杯。
c0119140_12212782.jpg



3人で3本のワインをあけ (うち、1.5本はわたしが飲んだと思う...。) 気づけば1時過ぎでした...。
[PR]
by tuguki3964 | 2010-05-31 12:25 | 2010 帰省

帰省6日目。   ただいま~~~~!

帰省6日目。


午前中の飛行機で東京へと戻ります。




3年前、数年ぶりに帰省した時は、めったに外出しない父までが空港まで見送りに来てくれました。


去年は、父は家の外で手を振って、母は空港でジャガピリカとマルセイバターを買ってくれました。


今年は...。

父は玄関で “じゃっ” と、片手をあげ、母は “駐車場に車入れるとめんどくさいからここでいいよね。” と、出発ロビーの入り口に車を横付けにしました。


わたし、来年帰るのやめたほうがいいかも...。




ってな話はさておき...。


その日は、姪とランチデートをする予定だったのですが、羽田に着き、携帯の電源を入れたとたんにメールの着信音が。


tuguちゃん、ごめ~~ん!  急に仕事が入っちゃったの~~!



お~~っ、そうか、そうか。
仕事じゃしょうがないよな。
まぁ、わたしとランチして、お小遣い貰った方が割がいいのが分かっていながら、ちゃんとお仕事にいくとはえらいじゃないか。




というわけで、ぽっかり開いた時間で翌日の午後に予定していた野暮用を2つばかりやっつけ、同居人の実家へ...。



ただいま~~~!


みぃちゃ~~~ん、けぃちゃ~~~ん、会いたかったよ~~~!



わたし、たとえ、甥や姪へのお土産を忘れても、みぃちゃんとけぃちゃんへのお土産は忘れません。



普段は、ぜんぜんオモチャで遊んだりしないと言うのに、なぜか、わたしのお土産には興味津々のけぃちゃん。
c0119140_1348284.jpg





あの~~、それ、わたしのオモチャでは?   と、言わんばかりのみぃちゃんの視線。
c0119140_13492652.jpg




みぃちゃん、君にはこの子がいるでしょう。



へび君とにらめっこ~~~!
c0119140_13513483.jpg





毎度の事ながら...親バカですみません。
[PR]
by tuguki3964 | 2010-05-25 13:53 | 2010 帰省

帰省5日目のお昼。

帰省5日目。


実家で過ごす最終日です。


午前中は、となり町に住む “お道具オタクの大先輩” 大好きなおばあちゃんを訪ね、またまた、かわいいものや素敵なものをどっさりいただき、いったん家に帰ってお昼。


午後は、市場や、ドラッグストアや、100円ショップで 買出しの仕上げ。



で、実家で食べたお昼は...。
c0119140_12473225.jpg

カップヌードル~~~~!


うっ、うまい...。


父と母は、昨日、わたしが 道の駅 で買ってきたパン。



久しぶりに、とさかに剥いたみかんが美味しいです。
[PR]
by tuguki3964 | 2010-05-22 12:49 | 2010 帰省

帰省4日目。   ♪はる~~はなのみの~~♪

姉と2人の ノスタルジックツアー。


お豆腐屋さんが閉店したことを確かめた後は “ジモティ~” しか知らない、山越えの裏道で実家へと向かいます。

c0119140_144227.jpg


♪はる~~はな~~のみ~~の かぜ~のさむさよ~~~♪


ほんと、今年は、春が遅いのね...。




あっ、行く手には...。
c0119140_14435695.jpg


仙人のご飯も~~~~!



右を見ても、左を見ても、前を見ても、後ろを見ても...涙があふれそうな懐かしい景色...。

c0119140_1449632.jpg




c0119140_1525352.jpg





c0119140_1532249.jpg





携帯も通じないような山奥に車を止め写真を撮ってたおばさんを気遣い、わざわざ “大丈夫ですか?” と、声をかけてくれた営業マンと思われるお兄さん、ありがとうございました。


そりゃ~~、こんなところで写真撮ってたら...かなり不気味だよね...。
[PR]
by tuguki3964 | 2010-05-20 15:04 | 2010 帰省