アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:サプライズ大作戦( 9 )

インド人じゃないですが...同居人もビックリ!

今回、ごんちゃんのベイビーシャワーで始めてお会いした ワオちゃん と ピンちゃん。


ワオちゃんはパンの、ピンちゃんはお菓子の、それぞれ “スペシャリスト” とのことなので、ワオちゃんにはディナー用のパン、ピンちゃんにはデザート用のケーキをお願いすることに...。


で、作ってきてくださったのが...こちら。



まずは...。

ワオちゃんの、天然酵母で作ったしっかり焼きブール。
c0119140_14272328.jpg

これ、もう、もう、もう、もう...わたしのストライクゾーンのど真中を打ち破るパンでした。

本当は、全てのパンをこうやって写真におさめたかったんですが、なんせ、あわただ、あわただしていたもので、後はまとめて...。

天然酵母系は...。
c0119140_14303554.jpg

前出のブールに加え、ベーコンエピとスパイシーなそば粉のレーズンパン。
ベーコンエピももちろんですが、このそば粉のパンが激ウマ。
これにクリームチーズがあったら、わたし、ワイン1本軽くいけちゃう。


こちらは、ドライイスート系。
c0119140_14332324.jpg

チョコパン、アーモンドヌガーパン、チーズパン、プレーンロール。

ホッコリ、なんだか、懐かしい気分になるお味です。




お次は...。

ピンちゃんの...シュガークラフトクッキー!
c0119140_14392791.jpg

なんと、繊細な...。



ケーキに使ったイチゴが残ったから...と、作ってくれたというイチゴ大福と、息子さんのけんぼう君も手伝ってくれたというクッキー。
c0119140_14412278.jpg

イチゴ大福大好きな同居人、大感激。



で...真打登場~~!  (後ろに、我が家の “生活感ありすぎなK社のしょうゆさし” がうつっていて申し訳ない...。)
c0119140_14425114.jpg

イチゴのケーキです!

これ、デコレーションの美しさもですが、お味も...完璧。



みなさんがお帰りになった後で、同居人がしみじみ言った。


さすが、かぱちゃんとごんちゃんの友達だよね~~!  
作品の “完成度” が、メチャ高だ!


お~~っ、さすがに君にもわかったか。


そうだよ、そうだよ、そうなんだよ...。


ほんと、どちらも、あんびりーばーぼな...完成度なんだよ...。
[PR]
by tuguki3964 | 2010-07-09 14:52 | サプライズ大作戦

サプライズ大作戦...本番。

さて、皆様のご協力で12時過ぎには無事部屋の飾りつけも終え、チップスなんぞつまみつつ “さぷら~~~いず!” の手順の最終確認。

c0119140_1415170.jpg



ドキドキ...。



1時。   

ごんちゃんより  “今、フリーウェーにのりました。” と、電話。


“らじゃ~~!   じゃぁ、レジデンスに入った辺りでもう1回電話頂戴。  ゲスト用のパーキングが空いてるかどうか確認するから。”


1時40分。

ごんちゃんより  “今、ゲートを越えました。”  と、電話。



よ~~~し!   総員、配置につけ~~~!


(今日の 脳内BGM は 懐かしの... ♪や~~ま~~と~~~♪ です。)


わたしは動画を撮る為のデジカメ、他の方々はパーティクラッカーを手に、スタンバイ。


アテクシ、ブラインドの隙間から覗きつつ、皆様に実況レポも...。



あっ、車がつきました。

ごんちゃんが降りてきます。

相方さん、ゲスト用パーキングに車を止めに行きました。

あっ、相方さんが降りてきた。

2人でこっちに向かってるよ~~~!



で、数秒後...ぴんぽ~~~ん!


は~~いっ!

Waoちゃんがドアを開けてくれ、パンパンとパーティクラッカーがはじけます。

おめでとう~~~!

で、そこには、鳩が豆鉄砲食らったような顔のごんちゃんがいるはずなのに...いないぞ~~?

おかしいな...と、デジカメを構えたままドアの外を覗きに行ったら...。


半分腰砕け状態になり “何? 何? なんなの?” とつぶやきつつ、後ずさりしてるごんちゃんを発見!



ごんちゃん、お願いだ、ここで産気づいたりしないでくれよ~~~!



相方さんの手にすがるように、ようよう、ドアまでたどりつき、部屋の中を覗き込んだごんちゃん、そこに、PinpocoちゃんとWaoちゃんの姿を発見し、ついに “ひぃ~~!” という悲鳴と共に、崩れ落ちる。


で、口をついてでてきた言葉が...  “ごめんなさ~~~い!”。



う~~ん。


ごんちゃん。



君、今この状況で “懺悔” しなきゃならないって、いったいどんな罪を犯したんだい?



何はともあれ...サプライズ大作戦、思った以上の成果です。
[PR]
by tuguki3964 | 2010-07-05 14:10 | サプライズ大作戦

アメリカ~~ンな...小腹ふさぎ。

ごんちゃんの さぷらい~~ず の ベイビーシャワーには、いつものメンバーに加えて、ごんちゃん、かぱちゃん、共通のお友達  BREAD & ORIGINAL YEAST の Waoちゃん と ポコポンのほほん日記 の pinpocoちゃん にも参加していただくことに...。


ごんちゃんの “母親学級” が終わるのが12時とのことなんで、うちに着くのは早ければ1時前だよ~~!


なので、皆様にはお昼前から待機していただき、飾り付け等を手伝っていただきました。


当日、同居人は2時過ぎまで仕事なので、申し訳ないが、メインのディナーは彼の帰りを待たせていただくことに...。




というわけで、それまでの小腹ふさぎにご用意させていただいた...。


あめりか~~んなパーチーには欠かせない...チップス
c0119140_14453721.jpg


と、お野菜。
c0119140_14455871.jpg



お供のディップは...。
c0119140_14464620.jpg

左から...。
三升漬とマヨネーズ。
楽子さんの 石ラーディップ。
カリカリパンチェッタとサワークリーム。


あっ、例の マジックバレットで作った...サルサと...。
c0119140_14484162.jpg



プチコンロで保温してる、バーニャカウダも...。
c0119140_14495588.jpg




これはね...。
c0119140_14511131.jpg



こんな風に...。
c0119140_14521188.jpg


クラッカーに、フェタチーズとローストパプリカとオリーブをのせて食べてね~~!



あ~~っ、写真がボケボケだ...。
c0119140_14533042.jpg


我が家の “定番” フレッシュひよこまめのロースト。





しかし...。


今、あらためて写真を見たら...。



ここで使われてる器、ごんちゃんにもらったルクのココット以外、全て...99セントショップ 及び 日本の100円ショップ の商品だ~~~!



なんか、これって、ある意味...あっぱれ...。
[PR]
by tuguki3964 | 2010-07-03 15:01 | サプライズ大作戦

神の啓示。

とりあえず、6月27日、我が家にて...と、決まった ごんちゃんのベイビーシャワー。



おびき寄せるための...餌は...?


“久しぶりに、ご飯食べに来ない?” なんて言ったら、もう、バレバレだよね...。



と、悩みつつ “とりあえず部屋” (またの名をセカンドベッドルーム) を開けたわたしの目に飛び込んできたものは...これ!

c0119140_1218072.jpg


ごんちゃんに 

“授乳用に サルベーションアーミー で買ったんですけど、クッションに染みがついてるんで、カバー作ってもらえませんか?”

と頼まれて預かっているロッキングチェアー。



なんとか、構想がまとまり、型紙もできたんで、そろそろ布を選びに行かなきゃ...って、思ってたのですが...。


あ~~っ、これを “神の啓示” と呼ばずにいられましょうか~~! 

(だから、わたしは忙しいんですってば!   by 神 )



さっそく、かぱちゃんに連絡。


“あのね~~、わたし、ごんちゃんからクッションのカバーを作って欲しいって頼まれて、椅子を預かってるの。  で、そのための布を一緒に選んで欲しいから...って、ごんちゃんをおびき寄せるよ~~~!”


ふっふ~~っ。

われながら “いいこと” 思いついたな~~~!


でもね、これは、話しを持ち出すタイミングも大事だぞ...。


と言う事で、逸る気持ちを抑えつつ、待つことおよそ2週間。



6月18日(金) ようやく “機熟したり” と、ごんちゃんにメール。



>ごんちゃ~~~~~~~ん!


>授乳椅子(?) の、クッションのベースが出来ました。

>で、カバーを...と思って布を見に行ったんですが、選べない~~~!

>あれ、けっこう大きいんで、布の色、柄、質感で、部屋の雰囲気がずいぶん違ってきそうなんだよ~~~!

>うちのそばに、けっこういい布地屋さんがあるんで (しかも、わたし半額クーポン持ってるし...。) 出来れば、そこで、ごんちゃんと相方さんに一緒に選んでもらいたいんだけど...。


>わたし、明日は休み!
>諸事情により午前中は死んでそうなんだけど、午後には復活してると思う。

>あさっての日曜日は、ぺこちゃんが帰ってきたらRose家に行かなきゃいけないんで、午前中と午後の早い時間なら大丈夫。

>来週の土曜日は、午前中は仕事だけど午後はOK。

>で、来週の日曜日(27日)はまる一日あいてます。

>ごん家もいろいろとお忙しいでしょうし、ごんちゃんの体調の問題もあると思うんですが、相方さんとご相談の上、前向きに検討していただけたら嬉しいです。


では、では...。    tugu


この、わたしの日程、まったく嘘はございませんが、でも、これなら、一応選択肢はありながら、27日(日)を選ぶのがいちばん自然だよね~~~!



狙い通り、ごんちゃんからの返事は 


>来週の日曜日、母親学級が終わってから、午後そちらにうかがいます。   


って...。



やった~~~!


かぱちゃ~~~ん!


わたし、たぶん、ごんちゃんのこと “釣り上げた” と思う~~~!

 
[PR]
by tuguki3964 | 2010-07-02 12:46 | サプライズ大作戦

プチコンロ。

ごんちゃんの サプライズベイビーシャワー の前日。


わたしったら、掃除や下ごしらえなど、やらなきゃならないことを放り出してこんなことしてました。



トマトの水煮缶にルーターで穴をあけて、半分ぐらいに切り、切り口を内側に折り曲げます。
c0119140_1219818.jpg



でも、そのままじゃ危ないんで、細く切ったアルミホイルで覆って...。
c0119140_12234862.jpg




お皿にのせ、真ん中に 99セントショップで買った Tea Candle をおいたら...。
c0119140_12212154.jpg




ほ~~~ら、バーニャカウダ用 “プチコンロ” の出来上がり!
c0119140_12222735.jpg




制作費、約20セントです。
[PR]
by tuguki3964 | 2010-07-01 12:25 | サプライズ大作戦

それは、ひそひそ話で始まった。







2月中旬の ごん家におけるお食事会 で、かぱちゃんが私に囁いた。


tuguさん、ごんちゃんの ベイビーシャワー どうします?

そりゃー、絶対やるでしょう。

やるなら、当然 “サプライズ” ですよね。

うん、うん。



駄菓子菓子。

言うは易し、行うは難し。



“さぷらい~~~ず” を成功させるために、わたしとかぱちゃんの間でさまざまな案が飛び交った。


まず、会場をどこにするか。


考えられるのは、かぱ家、ごん家、ツグ家。


でも、かぱ家にしても、ツグ家にしても 予定日の押し迫ったころに “遊びに来ない~~?” 何て誘ったら、もう、それって、ばれっばれに “サプライズのベイビーシャワー” だよね。


ならば、やはり、ごん家だろうか...。


相方さんに、数時間、ごんちゃんを買い物か何かに連れ出してもらい、その間にわたし達が準備

 とか  

4th of July に “BBQさせろ~~!” と、押しかけて、“あっ、足りないものがあるから買ってきて” と、2人を追い出し、その間に ベイビーシャワーの飾り付けをする

 とか


いくつかの案が出たが、でも...どれも、綿密なる事前準備と多大なる相方さんのご協力がなければ成り立たない。


事前準備うんぬんもそうだが、お忙しい相方さんにあまりご迷惑はおかけしたくないし、何より、相方さんを巻き込めば巻き込むほど、ごんちゃんに気づかれる可能性が高くなる...。



悩み続けるうちにもどんどん時は経ち、タイムリミットが迫り来る。



え~~い、もう、しょうがない!

会場は...もろもろの事情を鑑みて...ツグ家。

日時は、相方さんにもご相談の上、6月27日(日) と決定したのが、5月末。



後は...。

ごんちゃんをおびき寄せるだけ...。




なんか...いい餌はありませんかね...。
[PR]
by tuguki3964 | 2010-06-30 13:40 | サプライズ大作戦

昨日の...でぃな~~!

昨日、ちゃんとご紹介していないんで...昨日のディナ~です。



ひらけ~~、タジン!  の、ローストポーク。
c0119140_14145274.jpg





う~~っ、最後、おせおせで、白ワインを入れ忘れてしまった...ブイヤベース。
c0119140_14155844.jpg

しまりのない味になってしまい...無念!



サーモンのカルパッチョ。
c0119140_14204992.jpg

これも...。
一口食べて あれ? って思ったら...。
柚子胡椒入れるの忘れてた~~~~!




かぱちゃん作 “トマトサラダ”。
c0119140_1423461.jpg

トマト、ひとつひとつ、皮をむいてあるんだよ~~!


かぱちゃん作 “ワサビ醤油でいただく枝豆豆腐”。
c0119140_14252322.jpg

器も素敵~~!



かぱちゃん作 “オリエンタルテイストのパスタサラダ”。
c0119140_14262096.jpg

これ、絶品でした。



たぶん、みなさん、すごく気になってらっしゃるであろうと思うパンについては...後日あらためてご報告させていただきます。   (たぶん、出来ると思うんだけど...。)
[PR]
by tuguki3964 | 2010-06-29 14:31 | サプライズ大作戦

サプライズパーティにおける正しいリアクション。

昨日のパーチー。
c0119140_13363231.jpg



実は...。
c0119140_133795.jpg


さぷらい~~~ず  の、ごんちゃんの Baby Shower でした。


まったくもって、見事なまでの “だまされっぷり” のごんちゃん。

私とかぱちゃんの苦労の甲斐あって、ベイビーシャワーの “べの字” も思わずに我が家のドアを開けたらしく、いや、もう、その、驚きようときたら...。


わたしが、密かに隠し取ったデジカメの動画を “サプライズパーティにおける正しいリアクション” として、どこかに投稿したくなるような、それは、まさに “感動と爆笑のスパイラル!” 。


たった半日のこととは言いながら、あまりにネタ満載の出来事ゆえ、新たに “サプライズ大作戦” なる、カテゴリー作っちゃいました。


さ~~っ、また、ひっぱるよ~~~!
[PR]
by tuguki3964 | 2010-06-29 13:58 | サプライズ大作戦

タジン出動~~~!

本日、久方ぶりに、お客様をお迎えして...パーチ~~~!

c0119140_14172857.jpg


メインは...。
c0119140_14175379.jpg


ひらけ~~~ タジン!
c0119140_14185096.jpg


低温で5時間かけてローストした 約2.5キロの豚肩肉。




本日は、もう、夜も更けて参りましたゆえ、詳しくは後日あらためて...。



って、このはなしも、長くなるぞ~~~!
[PR]
by tuguki3964 | 2010-06-28 14:27 | サプライズ大作戦