アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:2008 義父母がやってきた。( 12 )

ハロウィンキャンプ 番外編 (もう、これでおしまいです...。)

大変、大変、急がなきゃ...。
今週は、もう、Thanksgiving だよ...。

で、大した物ではないのですが、お蔵入りさせるのはなんだか可哀そうなハロウィンキャンプの写真です。

“ちょっと散歩に行って来るわね。” と言って出かけた義母が嬉しそう~に、売店で買ってきた星条旗柄のバンダナ。
c0119140_1043369.jpg

キャップの形に縫ってあって、後ろで結ぶだけで頭にフィット。
さすが、お義母さま...、趣味が若い...。

差し入れに頂いた赤ワイン。
c0119140_10455316.jpg

なかなか美味しゅうございました。


で、こちら...。
c0119140_10464596.jpg

買出しに行ったショッピングセンターの駐車場に浮かんでた 雲 。

ハンバーガー?
かえる?
アサリの酒蒸し?

(食べ物ばっかね...連想が...。)
[PR]
by tuguki3964 | 2008-11-25 10:49 | 2008 義父母がやってきた。

ハロウィンキャンプ...番外編。

え~っ、来週はもう Thanksgiving なのに、まだ、ハロウィンねた~~~っ!

と、思ったそこのあなた。

はい、わたしはしつこいんです!
わたしが言いたいことを語りつくすまでは、絶対やめません!



trick or treat に現れた “イナゴの如き” 数十人の子供の群れをさばき終え “ハァ~ッ” と、ため息をついた私とShaちゃん。

そこに、階段の下の暗がりから "Oh,cool! It's so cool!" という、ちょっと甲高い声が聞こえた。

いったい、何がそんなに cool なの?
トレーラーの飾りつけは、けっこうみなさん褒めてくださるので、それかしら...。

で、暗がりに目を凝らしたら...。
軽くにぎった両手を口に当て、内またの足をぴょんぴょんさせながら飛び跳ねているローティーンの女の子。
視線は、しっかり、わたしに向いています。

"How cool! It looks like KIMONO!"

あっ、そういえばすっかり忘れてたけど、わたし、同居人が持ってきた “はんてん” 羽織ってるんだった、今...。

そのいでたち、その振る舞い...。
これは、たぶん、いや、絶対...この子は “あれ” よね。

でも、一応聞いてみる。

"Do you like Japanese Anime?" (“アニメ” は、一部の人たちには “英語” として通じます。)

"Ye~~~~~s!"

あーっ、やっぱり。
全米にかなりの数が生息してると言われる “アニメオタク” ね。

“エーット...。  アリガ~ト。  コンニ~チハ。  〇〇ダイス~キデス。”

アニメオタクが嵩じて、独学で日本語も勉強してるんだって...。
〇〇は、どうやらアニメのタイトルらしいが...。
ごめん、わたし...知りません。

良かったらこれ着てみる?

と言ったら “アニメ走り” で、階段を駆け上ってきました。

では、記念に、パチリ。
c0119140_5314192.jpg

ハァ~ッ。
“アニメオタク” の醸し出す雰囲気って...万国共通だったのね...。


でも、とっても礼儀正しいかわいいお嬢さんでした。 (道を誤るなよ~~~!)
[PR]
by tuguki3964 | 2008-11-23 05:34 | 2008 義父母がやってきた。

Trick or Treat!

さて、ホットドッグで腹ごしらえをしたら、ついにお待ちかね...。

Halloween と言えば、 これでしょう。

  Trick or Treat!


トレーラーの飾りつけも、よりいっそう すけあり~ にし、灯りを入れたらこんな感じ。
c0119140_3294732.jpg


今年は、私は、Shaちゃんと一緒に Trick or Treat にやってくる子ども達を迎え入れる係りです。


では、はじまり、はじまり。

おい、おい、そこな魔女達。
あなたたち、仮装の必要ないでしょう...。
c0119140_3334170.jpg


ハロウィンの時はしょうがないけど、普段のお菓子は控えようね...。
c0119140_3374740.jpg


大きな子達も、けっこう楽しそう。
c0119140_3382050.jpg


でも、ここまで大きいと、ちょっと...。
c0119140_3391896.jpg

ここは RVパークの中のオープンスペースなのでいいですが、もし、自宅で Trick or Treat をしていて、こういった あきらかに Highteen と思われる少年たちが こんな感じの仮装で現れたら、やっぱりちょっと怖いです。
かなり以前ですが、ハロウィンの夜に日本人の留学生が射殺される事件がありました。
その場にいなかったわたしには、なんとも言いがたい問題ですが、でも、ハロウィンの夜に Trick or Treat を悪用した犯罪があり、自分の身は自分で守る と言った文化的背景もあり...。
当時 “アメリカは銃を放し飼いにしてる無法国” 的な日本のマスコミのヒステリックな報道には、かなり違和感を感じました。
Trick or Treatって、子どもにとっても、大人にとっても、わくわく楽しい習慣だけど、でも、知らない家を訪れたり、行きずりの人にドアを開いたりって、訪ねる側にも、受け入れる側にも、それなりのリスクもあるってことは、忘れずにいなくては...。

すみません。
せっかくのお楽しみのど真中で、こんな話を持ち出して...。


では、お口直し 3連発。
c0119140_404357.jpg
 

c0119140_412859.jpg


c0119140_415165.jpg




今年は、うちの子たちの Trick or Treat に付いて回らなかったので、ピローケースをぶん回している写真は撮れませんでしたが、帰ってきて “戦利品” を自慢しているところを パチリ。


c0119140_451339.jpg


c0119140_455110.jpg


c0119140_462684.jpg



この後彼らは、床に座り込み、戦利品の交換会を始めます。
チョコレート系の好きな子、スッパ系の好きな子、グミ系が好きな子...さまざま。
丁々発止の駆け引きもあり、これもなかなかな見物です。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-11-15 04:10 | 2008 義父母がやってきた。

ハロウィン でぃなぁ~!

ジャコランタン用のパンプキンを無事手に入れたら、トレーラの飾りつけ、続行。

こんな感じ。
c0119140_4232360.jpg

ハロウィンのデコレーションは “すけあり~” がお決まり。
くも、くもの巣、こうもり、魔女...。
でも、やっぱり Happy Halloween! なのね...。

そんな、こんなの大騒ぎ...に、ようやく私たちが勝手に “うちの子たち” と呼んでいる Roseママのひ孫達、登場。

c0119140_4295336.jpg

無邪気に “Halloween だ~!”ってはしゃぐには、ちょっと育ちすぎてしまったようですが、でも、Costume Contest や Trick or Treat 、それに Haunted House ははずせないみたい。

わたしが用意していった バンダナ にジャコランタンの顔を描くのも、けっこう楽しそうにしていたし...。


さて、コスチュームコンテスト。
(あーっ、ろくな写真がないぜ...)

こちら、6歳から11歳の部。
c0119140_439012.jpg


でも、旬はこのぐらいの大きさ。
c0119140_4395599.jpg



“子ども達は、コンテストやトリックオアトリートで夕食どころじゃないから、ハンバーガーやホットドッグみたいな簡単なものがいいわよ。”
という、ライラさんのアドバイスに従って、本日のディナーはこちら。

c0119140_442533.jpg


トレーラーの中のテーブルに、同居人がバーベキューグリルで焼いたホットドッグとバンズ、それにグリーンサラダを用意して “みんな勝手に作って食え” 方式。

腹ごしらえが終わったら  Trick or Treat に、イザ出陣~!
[PR]
by tuguki3964 | 2008-11-14 04:49 | 2008 義父母がやってきた。

パンプキン ゲット!

義父母をジャグジーへと送り出したら、飾り付け開始。

始めてみたら案の定...。
足りないもの続出。

紐とかテープとか、テーブルを覆う布とか...。
で、同居人と二人、近くのショッピングセンターへお買い物に...。

帰ってきて、飾り付けの続きをして、簡単にお昼を済ませたら...。

あっ、大変。
もう1時半だよ...。
c0119140_10373061.jpg


1時から Candy Bar Bingo だったのに、忘れてた...。
唯一、義父も参加できそうなアクティビティだったのに...残念。

でも、3時からの Pumpkin Decorating は逃しませんよ!
これは、参加者に、小ぶりのパンプキンを配り、フェルトペンでジャコランタンのデザインを描かせるもの。
本来は、中身をくり抜いてナイフ等でカービングをするのですが、でも、それをするとかなり大変なんで、フェルトペンで描いてごまかしてます。  (まぁ、無理もないが...。)

うちは、ここで ジャコランタン用のパンプキンを手に入れる予定で、スーパーでは買ってきませんでした。 
パンプキンなんて買ってもお安いものなのですが、でも、ここで配るような手ごろな大きさってなかなか売ってないんですよ。

これ、子どもだけが対象のアクティビティなのですが、でも、私には秘策が...。

3時15分。
子ども達にパンプキンを配り終えたであろう頃に、義母を伴って会場へ。
そこで、係りの人をとっ捕まえて、自己紹介の後義母を紹介。

義父と義母は数日前、私たちを訪ねて日本から来ました。
よって、当然、アメリカのハロウィンを経験するのは始めてです。
ジャコランタンも作ってあげたいので、もしまだパンプキンが残っていたら、彼女にひとつくれませんか?

テーブルの上にはまだかなりの数のパンプキン。
心温まる(?) “ふぁ~みりぃ~” ネタが大好きなアメリカ人、これでくれないわけがない。

好きなのを選んでいいわよ、もちろん、お義父さんの分もね。

と、ふたっつ ゲット!


まずは頭をくり抜いて...。
c0119140_10541476.jpg


中身をかき出したら...
c0119140_1055997.jpg


糸のこのようなものでカービング。

こちらが、出来上がったものにキャンドルを入れたところ...。
c0119140_1056861.jpg

いちばん楽しんでたのは、パンプキンをゲットした私と、カービングに精を出した同居人でした。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-11-13 10:58 | 2008 義父母がやってきた。

とんでもない嫁だ...。

ハロウィンキャンプ 2日目。

今日も気持ちのいい朝です。
c0119140_5142920.jpg


水鳥もたわむれる。
c0119140_515133.jpg



って、実は、昨夜、皆さんがお休みになったあとも、一人でマルガリータなんぞ飲みながらグダグダしていた私...。
目覚めたら...。
えっ? もう9時?

みなさん、しっかり、朝のお散歩を済ませてらっしゃいました。
まったく、なんて嫁だろう...。

今日も朝から盛りだくさんのイベント。

フリマとか...。
c0119140_518498.jpg


バルーンアートとか...。
c0119140_5193427.jpg


このバルーンアートのピエロさん、本職はスクールバスの運転手。
このRVパークのメンバーで、バルーンアートはボランティアです。
犬とか、剣とか、シンプルなものしか作りませんが、でも、子ども達には大人気。
(ちなみに、これは、無料です。)

買い物好きの義父母、フリーマーケットでも買いまくり。

かぁちゃん、こんなTシャツも売ってたよ。
c0119140_5251627.jpg



さてと...。
c0119140_5254448.jpg

簡単朝ごはんを済ませたら、義父母にはジャグージーつきのプールでのんびりしてもらい、私と同居人は、今夜の トリック or トリート のために、トレーラーの飾りつけ。

いつもは、ライラさんとラックさんのお手伝いをするだけで、自分たちだけで飾り付けをするのは始めてです。

上手くできるかな...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-11-10 05:29 | 2008 義父母がやってきた。

ようやくたどり着いたよ...キャンプ場。

2時半に帰ってきた同居人。
休む暇もなく積み込みをはじめ、大急ぎで出発をしたのにはわけが...。

キャンプ場に行くために使うフリーウェー、渋滞がひどいので有名なんです。
平日の日中でも込んでいますが、通勤時間帯や週末の渋滞は最悪。
金曜日は、遅くなればなるほどひどくなるんで、とにかく、一分でも早く出たい!

よって、同居人のお昼は、車の中で鮭の散らし寿司のおにぎり。
バラバラになって、運転しながらじゃ食べにくいから、いくらはなしね。


ふーっ。
やっぱり。
順調に走れれば1時間ほどの距離なのですが、たっぷり3時間かかったよ...。

“あら、こんなの、東京近郊じゃ 渋滞のうちには入らないわよ。” と、義母。

そうかな...。
私たち、もしかして、南からふぉらにあボケ?


まぁ、そんなこんなでたどり着いたのが、こちら。
c0119140_11341990.jpg

モーターホーム(自走式)、トレーラー(牽引式) と呼ばれるキャンピングカー専用のキャンプ場、会員制のRVパークにございます。

いつもは、Roseママの娘ライラさんとご主人のラックさん (登場回数多いんで、名前付けちゃった。)のトレーラーを置いてるサイトの片隅にテントをはらせて貰うのですが、今回は、足の不自由な義父が一緒と言うことで、ライラさんが車椅子対応のトレーラーを予約しておいてくれました。

こちら。
c0119140_11393899.jpg

小さくって、おんぼろだけど、でも、掃除は行き届いていて気持ちがいいです。

c0119140_11414777.jpg


キッチンも、電子レンジ、オーブン、冷蔵庫、鍋、カマ、食器等、最低限のものは揃ってる。
c0119140_11422166.jpg



義父が感動した バスルーム。
c0119140_11451569.jpg


お手洗いに、ちゃんと手すりが付いてるよ。
お手洗いの向こうに見えているのが、メインベッドルーム...(?)
山小屋並みのベッドだね。

シャワーも...。
c0119140_11461052.jpg


手すり付き。
うちのバスルームのシャワーよりも、義父には使いやすいかも...。
(このシャワー、一見、日本風ハンドシャワーみたいなのに、でも、しっかり、固定式でした。)


とりあえず荷物を運び入れ、備品をチャックしたら、マルガリータで乾杯! 
(同居人はセンブンナップだけど...。)

で、本日の夕食。
スーパーに行くたびに、デリに並ぶお惣菜が気になって仕方ないらしい義父のために、途中のスーパーで買ってきました。
c0119140_1151753.jpg

薄切りターキーがたっぷり入ったサンドイッチ。
胡椒のきいた、チキンテンダー。
ミートボールのトマト煮。
(ちっともスパイシーじゃなかった) メキシカンスパイシーサラダ。
本日のイチオシ、グレインサラダ。 いろいろな穀類とレンズ豆たっぷり。  今度、うちでも作ってみよう。



さて、明日も忙しい一日になるので、今日は早めに休みましょう。

メイン(?)ベッドルームに義父と義母。
私と同居人は リビング(?)のソファーベッド。

では、おやすみなさ~い。 (って、私は、もう少しグダグダしてから寝るけどね...。)
[PR]
by tuguki3964 | 2008-11-06 12:04 | 2008 義父母がやってきた。

君、どうしてそこにいるの?

今日こそは ハロウィンキャンプ の写真をばっちり整理して本題に入るぞ~、と勇んで帰ってきたら、同居人から 

“オヤジ達の帰りの便の時間等を確認して、シャトルの予約を入れておいてください。” 

などという、とんでもないメールが入っていた。

ばかやろう~!
私が、そのてのことが チョ~苦手なの知ってるでしょ!
なんで、ちゃんと済ませてから出かけないんだよ~!

航空会社のサイトでフライトの確認をして、シャトルの値段を調べて、同居人に最終的な確認の電話を入れて、予約を済ませたら...ヘトヘト。
なんだかんだで、小1時間。

私のブログタイム、返せ~~~~~!


と言うわけで、力尽きたので、ハロウィンキャンプは先送り。
また、周辺話でお茶を濁しておきます。


こちら、皆様おなじみの どーもくん。
c0119140_141030100.jpg

この間から、わたし、彼と、不思議な場所で会ってるんです。


その場所とは...。
Target と言う、やたらめたら広い店舗に、衣類、雑貨、家電、文具、食品、etc が並ぶ、アメリカのチェーン店。  (日本で言うと...何かな...?)


なぜか、どーもくん
c0119140_14145569.jpg

そのお店の ハロウィンのメインキャラクターになってるらしいんです。


こんな風に
c0119140_1416094.jpg

“どーもくん ジャコランタン” まで作ってもらっちゃってるよ~~~!


???
なぜ、Target で どーもくん なの?


もし、ご存知の方がいらしたら、ぜひ、ご一報ください。
(ついでに、Targetは日本で言うと...のたとえも募集中。)

お礼は、大好評だった これ。



追記

一応、こういう http://dearlydevoted.blogspot.com/2008/10/domo-kun-stars-in-targets-halloween.html サイトもあるのですが、でも、なぜ、どーもくん? のなぞは深まるばかり...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-11-04 14:22 | 2008 義父母がやってきた。

こうなって、こうなって、こうなりました。

楽しかった、ハロウィンキャンプ。

盛りだくさんなイベントに、撮った写真のかずもいっぱい。

写真の整理だけでもまだまだかかりそうなので、とりあえずは、こちらから。

さて、これは何でしょう?
c0119140_10171421.jpg


つぶれた てるてる坊主?
連行される宇宙人?
作りかけの点心?


いえいえ。
これは、 こちら で買ってきた無地のバンダナを、ちょこっとつまんでは、タコ糸でくるくるしたもの。


で、お次はこちら。
c0119140_10205071.jpg

タコ糸でくりくりしたバンダナを、チョーかんたん染料でオレンジ色に染めてます。


タコ糸をはずし、色止めをして乾かしたものがこちら。
c0119140_10225112.jpg


要するに、絞り染めですね。



黒のファブリックマーカーで、子供達に顔を描いてもらったら...。
c0119140_10244993.jpg


“ジャコランタンバンダナ” の 出来上がり。



あっ。
c0119140_1025517.jpg

出来上がり写真撮るの忘れた...。

がくっ。



追記

すみません。
これ、私のオリジナルアイディアでは、まったくありません。
去年、たぶん、この手法と思われるT-シャツを着た子供達を見かけ、その遊び心に ずきゅ~ん!
でも、T-シャツだと使い方が固定されるなぁ~と、バンダナでやってみた “まねっこざる” です。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-11-03 10:27 | 2008 義父母がやってきた。

ただ今、秒読み中。

本日、9時起床。
しっかりと朝ごはんを食べ、10時活動開始。

日曜日の私としては、異例の早さです。
(スミマセン、ホント、なまけものなんです。)

昨日やり残した冷蔵庫の掃除をかなりいい加減に済ませ、セカンドベッドルームにまだ残ってたガラクタを移動し、本日の夕食の下ごしらえをざっとし、ちょっと一休み。

1時ちょっと前にフライト状況をチェックしたら、定刻着。
って言うことは、12時40分には無事LAXに着いたってことね。

全てが順調に行けば、もう、後1~2時間で我が家に到着のはず。

なんだか、落ちつかな~い!

ちょっと小腹がすいたので、こんな物食べながら ブログの更新。 (他にやるこたぁないのか、君?)

c0119140_6254680.jpg 梅チーズ焼きおにぎり。

ご飯にドライ梅と粉チーズを混ぜてにぎり、オリーブオイルで焼いて、お醤油を ジュッ!

なぜチーズが入っているかと言うと、冷凍のパラパラご飯しかなかったんで、そのままじゃ握りにくかったから、つなぎです。

チーズ入りなんで、オリーブオイルを使ってみました。
ふん、ふん。
けっこう美味しいよ。


飛行機が着いてからかれこれ2時間。
電話がないところを見ると、順調なんだよね、きっと...。

ドキドキ、ドキドキ。

ちゃんとスーパーシャトルに乗れたかな...。

いまだにフリーウェーが乗れないために空港まで迎えにいけない へタレ嫁 tuguki 。
同居人は仕事なんで、空港からスーパーシャトルを使ってうちまで来ることになってるの。

いくら旅なれてるとは言え...心配だ...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-10-27 06:35 | 2008 義父母がやってきた。