アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:2011 帰省( 51 )

実は…これがほんとの最終日。

アテクシの 最後の晩餐  につきあってくれたCosちゃんにも別れを告げ、いざ、ゲートの中に~~!



機内で読むためのオレンジーページもゲットして…。
c0119140_1721240.jpg



(アテクシ、知らなかったんだけど、出国手続きを済ませてから買うと、雑誌も免税なのね…。)


日付が変わった5分後、飛行機はLA目指して飛び立ちました。


楽しかった日本!

美味しかった日本!



また、来年ね~~~!
[PR]
by tuguki3964 | 2011-11-24 17:04 | 2011 帰省

帰省最終日...夕食?

今年は、日程的には例年よりもかなりゆったりしていたにもかかわらず...なんせ、急に決まった帰省のためチケットがうまく取れず、東京で過ごせるのは3日弱。


これでは、同居人の家族に会って、野暮用のひとつふたつを片付けるだけでいっぱいいっぱいだよ~~!


でも、何とか、数少ないアテクシのリアルワールド友達 Cosちゃん には会いたくて...


Cosちゃ~~ん!  わたしの帰りの飛行機、真夜中に羽田を出発するんで、よかったら、その日、羽田でご飯食べない~~?

なんて聞いてみました。


いやっ、まぁ...よく考えてみたら、これって... “君、アテクシの見送りに羽田にいらっしゃい!” って言ってるようなもんなんだけど、でも...Cosちゃん、快く来てくれた~~!




羽田、国際線出発ロビー、某おでん店にて...。



ちょ~~大酒のみのくせに、気圧の変化に弱く、飛行機の中はもとより飛行機に乗る前のお酒も控えてるアテクシなんですが...でも、年に一度のCosちゃんとの逢瀬で、しかも、それが、おでん屋ときたら...たとえ飛行機の中で死にそうになっても...これははずせないでしょう~~~!
c0119140_1540538.jpg


生~~~~~っ!


でっ、生には当然...これっ!
c0119140_15413215.jpg

イダマ~ミ! ならぬ  枝豆!  です。



こちら、アテクシチョイスの...。
c0119140_154711100.jpg

ねぎまとちくわ~~!



こちら、Cosちゃんお勧めの...。
c0119140_15481956.jpg

めひかりのから揚げ。



今が旬の...。
c0119140_1550960.jpg

ほたるいかの塩辛。


その他...たらふく食べて、たらふく飲んで...あ~~っ、わたし...無事、LAXまでたどり着けるんだろうか...。

(って...飛行機って、乗っちゃったら、よほどの事がない限り目的地まで運ばれちゃうんだけどね...。)
[PR]
by tuguki3964 | 2011-11-23 15:54 | 2011 帰省

帰省最終日…お昼。

帰省最終日。


汗だくで荷造りを終え、シャワーをお借りし、すっきりさっぱりしたところで頂いたお昼は…。



埼玉名物…冷汁!
c0119140_14132178.jpg


あたり鉢で丁寧にあたった白胡麻と大葉にお味噌を加え、冷水で溶きのばし、たっぷりの薄切りきゅうりを浮かべます。


これは、埼玉出身の義母のお母さんから伝わった味らしく、同居人の大好物。 

(あっ、そう言えば、今年はとうとう作って上げなかったかも…。)



“ほんとうは手打ちうどんで食べるんだけど、今日は素麺でね。”



美味しい~~!


“お義母さん。  冷汁も美味しいんですが、この素麺、すごく美味しい!”


“そう?  頂き物なんだけど、よければ持っていく?”


“はいっ!  頂きます!”


と言う事で、最後の最後にスーツケースに詰められた…美味しい素麺。
c0119140_14235455.jpg


そのうち、日系スーパーで大葉を買ってきて、同居人にも冷汁作ってあげなきゃね…。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-11-21 14:30 | 2011 帰省

帰省12日目...夕食。

帰省12日目の夕食は...一緒に葛西臨海公園に遊びに行った四男一家に同居人の実家近くに住む次男一家も加わり、義父母のご招待で...おすし屋さんで会食!


残念ながら...三男家は、義弟も義妹も仕事が忙しいとのことで不参加。


(ちなみに...うちの同居人が長男です。)


日本人ならこれでしょう…ってことで、とりあえずの…生っ!
c0119140_1515634.jpg


お通しの鰯のつみれが美味しいよ~~!



さしもりでちびちび日本酒を頂いて…。
c0119140_1554865.jpg




しめは、これ!
c0119140_1561041.jpg




とっても “話のわかる!” 義母が tuguちゃんの寝酒用に…って、あわびの肝の塩辛をお持ち帰り用に頼んでくれたのに、アテクシ、久しぶりの夏の東京の暑さにやられたのか、帰って、お風呂に入ったら バタンQ~!

翌朝、ご飯のお供に頂きましたが…でも…日本酒なめつつ味わいたかった…。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-11-20 15:16 | 2011 帰省

帰省12日目...葛西臨海公園にて...。

帰省12日目は、義母、義弟一家と一緒に...葛西臨海公園へ!
c0119140_15152362.jpg




まずは、お決まりの...大観覧車!
c0119140_1516188.jpg



中で、はなちゃんと...記念撮影(?)
c0119140_1517367.jpg




カフェテリアでお昼を食べたら...。
c0119140_15173740.jpg




次は...水族館~~!
c0119140_15184014.jpg



潮溜まりのうにさんやかにさんと戯れ...。
c0119140_1521391.jpg




エイや鮫ともふれあい...。
c0119140_15224027.jpg



ペンギンさんもいるよ!
c0119140_15373992.jpg







あっ、あおりイカ...。
c0119140_1526459.jpg


小声で言うが...刺身で食いたい!







でっ、もっと小声で言うが、ここ、実は...同居人との初デートの場所でした。
なんと...20年前よ~~~!

[PR]
by tuguki3964 | 2011-11-19 15:41 | 2011 帰省

帰省番外編...受難のみぃちゃん。

常日頃から、義母に


あなたたちはペットなんだから、かわいがられるのが仕事!


と言い聞かされているみぃちゃんとけぃちゃん。



でも、誇り高き孤高の猫 けぃちゃん は、とっとと姿をけしてしまうんで、甥や姪の “かわいがる(?)” 標的になってしまうのは、いつも...忍耐猫のみぃちゃんです。



今回も、8歳の姪 はなちゃん に...。


こんなことや...。
c0119140_1457401.jpg



こんなことや...。
c0119140_1458321.jpg



こんなことや...。
c0119140_1459556.jpg




こんなことをされてもけなげに耐え抜いた...みぃちゃん。
c0119140_1502899.jpg




さすがに、最後の一枚の時には、ママに

はな!  いつも、誰かに何かするときは、自分がされたらどう思うか考えてからしなさいっていってるでしょう。  はなが、そんな風にかごに閉じ込められたら楽しいと思う?

って、怒られました。


でも、まぁ、さすがは我姪! (血のつながりはないんだけど...。)


しれ~~~っと...


はな、平気だよ...。   ほら~~っ!
c0119140_155559.jpg




う~~ん。

はなちゃん。


ママが言ったのは...そういうことじゃないと思うんだけどね...。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-11-16 15:07 | 2011 帰省

帰省番外編...にゃんこず~~~!

帰省のひそかなお楽しみ...。


義父の愛猫...みぃちゃ~~~ん!
c0119140_15444955.jpg




と、けぃちゃ~~~ん!
c0119140_15451410.jpg




今年もちゃんと買ってきたよ~~!   みぃちゃんとけぃちゃんのお土産~~!



毎度、毎度、ちゃんと付き合ってくれる...みぃちゃん。
c0119140_15573766.jpg



でっ、いつものことながら...気にしつつもクールを装い無関心なふりをするけいぃちゃん。
c0119140_15591070.jpg






お~~っ。

珍しく、みぃちゃんとけぃちゃんのツーショット写真だよ~~!
c0119140_1634124.jpg




しかも、これは...カメラ目線~~~!
c0119140_1653917.jpg



これ、かなりレアな写真だから、後で、義父に送ってあげよう...。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-11-13 16:08 | 2011 帰省

帰省の際の密輸品…同居人の実家調達編。

今回も、実家同様、同居人の実家でもさんざん甘やかしていただいた…アテクシ。


荷物になるから欲しい物だけ持っていってね…と、いろんなものを用意しておいてくれていました。


まずは、こちら…。
c0119140_15141889.jpg


“おやつ海苔” の “のりまる君”!
これ…おやつじゃなくて、つまみにいいんだよ~~!



tuguちゃん、お料理好きだから…。
c0119140_15161735.jpg


とっ、こちらは、ポン酢、黒酢、だし醤油。
この黒酢…おいしそう~~!



なぜか、ここでも…黒糖。
c0119140_15192531.jpg


お友達がお土産に買ってきてくれたのが美味しかったんで、定期的にお取り寄せしているらしいです。






でも、きわめつけはこちら…。
c0119140_1528296.jpg


我愛しの…カップ麺~~!   (あっ、でも、これは、用意しておいてもらったものではありません…。)


スーツケースのパッキングがあらかた終わったところで “あの~~、出来れば、近くのスーパーに連れて行ってもらえませんか?” と、義母にお願いしたわたし。

いいけど、何が欲しいの?

今回はスーツケースにちょっと余裕があるんで、出来れば、カップ麺を買って行きたいんです。


あ~~っ、なんつう嫁だ…。   最後の最後はカップ麺かよ…。


でも、快く連れて行ってくれた上 “いいわよ、このぐらい、お土産に買ってあげるわよっ!” って笑ってくれるお義母様…。

ほんとうに…馬鹿な嫁ですみません!
[PR]
by tuguki3964 | 2011-11-09 15:38 | 2011 帰省

帰省番外編...あれっ? これってこんなにおいしかっった?

帰省最終日。


義母と二人、お昼を済ませ、まったりとくつろいでいたら ぴんぽ~~ん! と、ドアベルが…。



なんと、お隣の奥様が “田舎からお芋が届いたから蒸かしたの~~!  アメリカから来てるっていうお嫁さんに食べさせてあげて~~!” って、出来立て熱々を届けてくださいました。
c0119140_1582719.jpg



う~~ん、お気持ちは嬉しいんだけど、でも、わたしって…芋、栗、かぼちゃがあまり得意じゃない、女子力低~~い女なのよね…と思いつつ、せっかくのご好意ゆえ一口頂いたら、これが、なんだか、妙に美味い!

義母が入れてくれたほうじ茶を飲みつつ、あっという間に半分食べちゃったよ~~!


なんだか…これから、芋、栗、かぼちゃ…の世界にも、足を踏み入れられそうな…ちょっと嬉しい予感です。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-11-08 15:17 | 2011 帰省

帰省の際の密輸品...実家調達編。

今回も、帰りのわたしのスーツケースにひしめいていた “密輸食材”

とりあえず、実家で調達したものは...。


デパチカの “おみやげ物コーナー” で、試食したら意外に美味しかった...。
c0119140_14221132.jpg

蝦夷鹿ジャーキー。
旅の勢いで...となりにあった蝦夷鹿カレーまで買っちゃった~~!



母が宮古島で食べて “これはtuguが好きに違いない!” と買ってきたという...。
c0119140_14244735.jpg

唐辛子ピーナッツ黒糖。
たしかに...これを肴に泡盛飲んだら飲み過ぎること間違いなし!



同じく、母が宮古島で “塩好きのtugu” のために買ってきたはずの “雪塩” が、なぜか、どこを探しても見つからないと言う...。

え~~~っ、じゃぁ、代わりに、これ買って~~~!  (って、それ、いい年こいた大人のせりふか!) って買ってもらった...。
c0119140_14295052.jpg

ゲランドの塩。 
(だって、自分じゃ買えないし...。)



こういうものって、ちょっとあると便利なのよ...。
c0119140_14335637.jpg

磯ばらのりとふのり。



これもね...あると無しとじゃ大違い...。
c0119140_1437487.jpg

乾しシジミと桜えび。



でっ、こちらは道産子必須アイテム!
c0119140_14345524.jpg

ベル食品 “華味ラーメンスープ”!



やはり、日本は、美味いのぅ~~~!
[PR]
by tuguki3964 | 2011-11-07 14:41 | 2011 帰省