アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:その他のいろいろ( 597 )

引っ越しました。

ブログの画像容量がいっぱいになってしまったため こちら に引っ越しました。


はぁ...。


♪思えば遠くに来たもんだ~~♪


“社会見学” 気分で覗いたエキサイトさんのブログページ。
あれや、これや、やってるうちに、なぜか自分のブログを開設してしまっていて、その後は...。
自他共に認める デジタル音痴 ゆえ、デジカメで撮った写真をPCに取り込めるようになるだけでも四苦八苦。
リンクしたり、トラバしたり、出来ることが少しずつ増えていくたびに、アテクシのブログ生活もどんどん広がっていき...まさか、画像容量がいっぱいになるほどに写真をアップする日が来るとは...。


それも、これも、このブログを通して知り合うことの出来た皆様のおかげと、ただ、ただ、感謝あるのみです。



引っ越してもまったく変わりなく、飲んだくれ兼業主婦のぐーたらな日常の垂れ流しになると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by tuguki3964 | 2012-05-07 09:49 | その他のいろいろ

やっちまった~~~!

何とかせねば、せねばとは思っていたのですが...ついに、画像容量がいっぱいになってしまいました。


数日うちに新しいアカウントをとってお引越しをしようと思っているのですが、それまでは...画像無し投稿になると思います。
[PR]
by tuguki3964 | 2012-05-06 13:42 | その他のいろいろ

母から届いた...北国の春。

例年よりも半月以上も雪解けが遅かったらしい我ふるさと。


でも、解け始めたらあっという間で、いつもよりもちょっと遅めなれど...スイセン、ムスカリ、ヒヤシンスが満開です。
c0119140_1345121.jpg




こちらは、久方の連休で、行きつけの市場で食材を仕入れてきた姉一家との...春の宴。
c0119140_13465775.jpg

はしかみ、そら豆、鯵刺しとたたき。

“このほかにも、天然鯛の松川造りやイサキの塩焼きもあったんだけど、食べるのに夢中で写真撮るの忘れちゃった~~!”

あ~~っ、そうですか、そうですか...。


やっぱり、日本は美味しいそう。



でっ...。


ぷぷぷぷぷ...。

More
[PR]
by tuguki3964 | 2012-05-01 14:04 | その他のいろいろ

世界で2番目に美味しい...アボカド。

いつも、バックヤードで採れたオレンジやレモンを下さる同居人の仕事関係の知人が、昨日は、大きな、大きなアボカドを持ってきてくれました。


お~~っ、これは、もしや...Rose家にあったのと同じ Fuerte と言う品種じゃないですか~~!
c0119140_12531130.jpg


この品種、一般の市場にはまず流通しないゆえ、もう食べられないと思ってたのに...。


“もう、食べごろになってるからね...。” と言うことなんで、今日、さっそく頂いてみたら...。
c0119140_1325744.jpg



これ、これ、この味だよ~~~!



でも...。


ママがいつも “うちのアボカドは世界一美味しいのよ!”  って自慢してたんで...申しわけありませんが、こちらのアボカドは 世界で2番目 と言うことにさせていただきます。
[PR]
by tuguki3964 | 2012-04-13 13:06 | その他のいろいろ

遅い春。

今年は、日本全国、どこも 春の訪れ が遅かったようなんですが、そんな日本のほぼてっぺんにある我ふるさとは...なんと、4月に入っても積雪が60cm以上。


積雪60cmって...雪の少ない年なら、真冬でもそのぐらいの年があるよね~~~! 


そんなこともあるんだ...と、およそ半世紀を生きたアテクシが驚いていたら、もうじき1世紀を生きぬかんとする (あっ、それ、ちょっと言いすぎ?) 我両親ですら驚くほどのことらしいです。



でも、でも、でも...。

朝の来ない夜はなく、春の来ない冬もない。


例年より一ヶ月以上遅れながらも...ようやく、福寿草が顔を出したらしいです。
c0119140_14385699.jpg



福寿草さえ咲けば後はもう、クロッカス、水仙、チューリップ、ライラック...。
春から初夏にかけて駆け足で咲くお花たち~~!


あ~~っ、実は...福寿草は、山菜シーズンの始まりの合図でもあるんです...。
[PR]
by tuguki3964 | 2012-04-11 14:58 | その他のいろいろ

Happy Easter!

いつも、何くれとなく私たちのことを気遣ってくれる同居人の仕事関係の知人が、またまた、こんなものをくださいました。


Happy Easter~~~!
c0119140_132348.jpg




袋もとっても春らしく...。
c0119140_13265134.jpg



カードは、わざわざ、日本風を意識してくれたみたい。
c0119140_13275199.jpg




プラスチック製の卵の中にはこの季節限定の卵の形のM&M。
c0119140_13244325.jpg


“チョコレートを食べちゃったら、お豆かポップコーンを入れてネコちゃんのおもちゃにしてあげてね。” なんていうメッセージ付き。



うっ、Norahのことまで気にかけて下さるなんて...本当にありがとうございます!
[PR]
by tuguki3964 | 2012-04-07 13:35 | その他のいろいろ

3月の食費。

tuguki家、3月の食費の集計が出ました。


 * ( ) 内の数字は先月分です。



主食 (米、パン、パスタ 等)
$50.07 ($11.50)
どひぇ~~~!
同居人用の雑穀ご飯に使う“自家製十穀米”がなくなり、赤米、黒米、押し麦、そば米等を買ったんでど~~んとはね上がるだろうとは思ってたんだけど...。
でも、まぁ、他にも、Costcoのスパゲティやわたし用の白米、珍しくバゲットやハンバーガーバンズなんかも買ったんでしょうがないかな、この数字。



肉類 (ハム、ソーセージ等の加工品も含む。)
$22.75 ($10.51)
ここんとこ、ずっと買い控えてきたんでここも妥当な線でしょう。


魚介類 
$20.99  ($0.00)
日系スーパーに行くと、どうしても増えてしまうこの項目。
でも、やっぱり、海のものは美味しいよね。


野菜
$52.06 ($21.84)
なぜだ、なぜだ、なぜなんだ~~!
特に贅沢な買い物をした覚えもなく、買ったものはほぼ食べ切っているというのに、なぜゆえにこの数字。



果物
$3.86  ($0.99)
今回の果物は4個で$0.99のキィウィと10個で$2.87のリンゴ。
あっ、でも、リンゴの半分はパイに使ったんで、その分は その他の食費 として計上すべきかも...。


調味料 
$60.87  ($47.18)
毎回、毎回、なぜにこんなにかかるの調味料費!
でっ、今、内訳を調べたら...日系スーパーでセールだった、みりん、日本酒、顆粒だし、カレールーのせいだ~~~!
うち...みりんや日本酒、醤油の消費量、はんぱじゃないからな...。

卵・乳製品
$35.47 ($32.00)
まっ、ここは、そこそこ平均値。
先月との若干の差は...マーマレードブームでけっこうひんぱんに買ってしまったクリームチーズのせいですね。



大豆製品・乾物
$10.75 ($4.35)
これも、けっこう、妥当な数字。
この項目に限っては、もっと増えてもいいと思ってるんですが...。


ペコ費
$3.38 ($1.41)
今月のペコ費は...アイスクリーム~~~!
そうだ。
“人間のカリカリ”、作ってあげることになってたのに、すっかり忘れてた...。


ツグ費
$54.09 ($84.50)
若干少なめに見えますが...でも、これは、前月の最後に箱ワインを買ったのがかなり押し迫ってからだったので、そのまま、3月分に持ち越してしまった故の時間マジック。
飲んでる量は変わってません。


その他の食費
$1.39 ($8.56)
今月のその他の食費は...餃子の皮。
これって、中国だと主食費に計上されるのかな...。


しめて $315.68 ($222.84)
前月比 +41.6%



くぅ~~~!
久方ぶりの...赤字。
しかも、15ドルもだよ~~~!

でも、まぁ “かかるものはかかるのさ!” と開き直って、今月は新たな気分でがんばります。
[PR]
by tuguki3964 | 2012-04-06 14:07 | その他のいろいろ

あれっ?

Yoshigyu in US の 紅しょうががとり放題だったことで、ふと思い出したこの曲。






でっ、最後まで聞いたのに、紅生姜なんてみじんも出てこないじゃないか~~~!



そうか...。

たぶん、オールナイトニッポン何ぞで盛り上がってた “吉野家のただの紅しょうがはどのぐらいまでとることを許されるか。” ってな話が、わたしの中で勝手にこの曲にブレンドされちゃってたんだ...。
[PR]
by tuguki3964 | 2012-04-03 14:05 | その他のいろいろ

tuguki 感激!



グーグルさん...やってくれるな...。



[PR]
by tuguki3964 | 2012-04-01 09:51 | その他のいろいろ

こんど~~~ですっ!

ごんちゃんの ここ でのコメントで、ガッツリ 柔道一直線 の 足でピアノを弾く近藤正臣さん を思い出してしまったわたし。


あっ、でも、世代的に...ごんちゃん、これ知らないよね...と、動画を検索したんですが、残念ながらヒットせず。


しょうがないんで...もしよろしければこちらをご堪能ください。


[PR]
by tuguki3964 | 2012-03-27 15:39 | その他のいろいろ