アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:その他のいろいろ( 597 )

What's a small world!

午後から、韓国人の友人Kさんがやってきた。
こちら、Kさんがお土産に持って来てくださった手作りの...。
c0119140_13452770.jpg
なんですか? って聞いたら。

キッチンラグよ、って...。

キッチンラグって...布巾...ってこと...?

こんなかわいいもの、使えないよーそんなことに...。

Are you kidding?  だぜ。







約束の時間少し前に電話があって、今、偶然、共通の知人のSさんに会ったら、かのじょもtugukiに会いたいって言ってるんだけど...。
わたしも会いたいよ、Sさん。  来て、来て、ぜひ、一緒に来てー!

人見知りが激しく、引きこもりがちなわたしの、数少ない友人同士が友達だなんて、なんて素敵!
しかも、お二人ともわたしが気楽に “お友達” なんて呼ばせていただくのは申し訳ないような、すばらしい人生の大先輩。

と、感動していたら...。

二人とも、我が家に来ていただくのは初めてなんで、まずは、お決まり、おうちのなかひとめぐりツアー(って、別に見ていただくような家じゃないんですが...。)
その途中、飾って会った私のアメリカのママの写真を見て、Kさんが、“これって、Aさんよね、Aさんでしょ” って、叫んだ!

えっ、なに、なに、どういうこと...?
わたしの頭のなかはパニック状態...。
えーっと、彼女とわたしは...Mちゃんの紹介で知り合ったけど、で、MちゃんのことはAさんに紹介したけど、でも...KさんとAさん...???

ほんの一瞬にして、駆けめぐる、駆けめぐる...。

次の瞬間、“どうして知ってるの?” って聞いたら、“毎朝、教会で会ってるの!”

二人とも熱心なカソリックなのは知ってたけど、この辺り、カソリック教会はたくさんあるし、特に、彼らが行ってる教会は大きいから、日曜日だけしか教会に行かない人たちは顔も分からない人がほとんど。
二人が同じ教会に所属していて、しかも、二人とも平日のミサにも出るほど熱心な信者で、知り合いだなんて...。
すごすぎる...。

で、今度はKさんが ??? な番。

“tugukiはどうして、Aさんを知ってるの?”
“昔、高校生の頃Aさんの家にホームステイさせてもらってて、今もとってもお世話になってる、私の大親友、かつ、アメリカのママなの。”
“すごいよ、あんなすばらしい人が、アメリカのままだなんて。”
“そうでしょう、Aさんが私のママなのがわたしの一番の自慢なの”

あーっ、彼女を知る人はみんな言うんです。
なんて素敵な人なんだ!って。
そんな彼女に娘のように接してもらえる私は、本当に幸せ物です。

そして、最近知り合った素敵なKさんが、Sさんのお友達だっただけでなく、Aさんとも知り合いだったなんて...。

ほんとWhat's a small world!と言う言葉、初めて実感として口にした日でした。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-09-07 12:17 | その他のいろいろ

マリアッチの調べ。

以前も書いたと思うのですが、うちの周りはメキシコ度が極めて高い。
たぶん、“全米メキシコ度選手権” なんてのがあったら、ぶっちぎりで優勝だと思う。
c0119140_14205071.jpg


近所のお店に行くと、表示がバイリンガルなんてのはいい方で、スペイン語のみ、と言う店のほうが多い。
スーパーの折込チラシも、商品名は大きくスペイン語で書かれ、その下のほうに、申し訳程度にちっちゃく英語で書かれている。
おかげで、食べ物の名前だけはけっこう分かるようになってきました、スペイン語。

今日は、裏のおうちはパーティーです。
昨日、今日と、ニュースで不要不急の外出は控え、水をたっぷり飲むようにと警告が出るほどの暑さ。
夜8時過ぎまでエアコンが入っていたので気がつかなかったが、エアコンを止めて窓を開けたら、これがすごい。
バリバリ全開のマリアッチをバックに陽気なざわめき。
シャワーを浴びにいったら、メインのバスルームがそこに一番近いんで、お祭り騒ぎが手にとるように聞こえる。
パジャマ姿で外に行って、裏からそっと覗いたら...。

おーっ、これはまさしくメキシコだ...。

さして広くもない裏庭にぎっしり並べたテーブルといす。
赤と青の妖しい照明。
そこに集う、飲み、食い、踊る数十人の老若男女。

そして、驚くことなかれ、MC付きのマリアッチバンドまでいるんです。

おーっ、これはまさしく、これはまさしく、これはまさしく......何だろう......。
どっかで見たことあるような光景なんだけど......。

あーっ、そうだ。
NHKの教育テレビで、土曜とか日曜の午後にたまにやってた、妙に “ゲージツです” 見たいな匂いをぷんぷんさせるいろんな国の映画の、中南米物のワンシーン、“田舎の結婚式だ”。

このたとえ、分かる人にはとってもよく分かってもらえると思うのですが、たぶん、分かってくれる人はほとんどいないと思う...。

タイトル、“マリアッチの調べ” は大嘘です。
この、質の悪いスピーカーからがんがん流れてくるへたくそな音楽は、はっきり言って、“暴力”です。

何時までやる気だよぉー...?


パーティーの写真、こっそり撮るのは失礼だし、わざわざ声をかけて撮らせていただくのも......でも、全然絵がないのも寂しいので、だいぶ前に撮っておいたスーパーのチラシの写真でお茶を濁させていただきました。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-09-02 14:26 | その他のいろいろ

休日の午後。

一人で過ごす休日の午後。
掃除を終えて...。
c0119140_9402762.jpg
パンプキンさんの、Salt Lassi

う~ん、蘇る青春の思い出! 

ただし、同居人は関係なし。



ちょっと、Zさんのまねっこ。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-08-17 09:47 | その他のいろいろ

パートナーに、 “今日、何が食べたい?” と訊かれたら...。

男女を問わず、自分以外の人が食事作りを担当している方に...。

結婚したばかりのころ、よく、パートナーに訊いていました。
 “ねぇー、今日、何食べたい?”
で、その際、どの答えにも、私は非常に不満でした。

餃子   めんどくせーよー!
麻婆豆腐  お豆腐ないもん。
カレー   今から煮込んだってまにあわねーだろ。

てな、具合に。

そして、ある日、気づいたのです。

 “ねぇー、今日、何食べたい?”

と訊ねたとき、私は、けっして献立のヒントを求めてるわけでは無いという事に...。

 “ねぇ、今日、何食べたい?”

と言うのは、実は “私は行き詰ってる”  “めんどくさい”   “疲れてる”  “今日はご飯作りたくない”  と言う、サインなんです。

だから、馬鹿正直に自分の食べたいものを言うのは、お互いのためによくない。

では、どう答えればよいか...。

すばやく、冷蔵庫に何があったかを思い出し、 “そうだなー、塩鮭に、白菜と油揚げの煮びたし、キュウリの漬物がいいな...。” などと、簡単で具体的なメニューを言える人は、たぶん、自分で食事作りを担当してるはずです。  だから、これはまずありえないでしょう。

次ぎ、多少なりとも、腕に覚えがあるなら、 “今日は僕(私)がやるから、座ってビールでも飲んでて...。”  これは、かなりの高得点です。  でも、必ず、最後にお台所を、使い始める前よりもきれいにして終わらせましょう。  同じぐらいの散らかり具合だと、必ず   “もう、だからあなたには、台所に入って欲しくないのよ...。”  と、言われなくても、心の中では絶対に思われます。
そして、“どうだ、旨いだろう” 的、発言および態度は、避けたいものです。  感謝されないどころか、反感買います。

外食、もしくは、宅配ピザなどを提案。  これも、嬉しい。
でも、その際も、 “じゃぁー、なんか食べに行く?”  などと、あいまいな言い方はいけません。  
 “久しぶりに、〇〇の焼肉食べに行こうか?”  とか、  “そういや、最近、〇〇寿司に行ってないね。”  という風に、具体的に提案しましょう。
それだけで、提案されたほうは、“ちょっと家事を怠けたい...。” と言う、後ろめたさが薄らぎます。

外食を提案したいが、給料日前でかなりやばいとき...。
 “あぁー、久しぶりにコンビに弁当食べたいな。”  とか   “たまにはカップ麺も美味しいよね。”  などというてもありますが、しょっちゅう食べてる人は使えませんね。   そして、この場合、絶対避けたいのが、 “...で、いいや。” 的表現です。   “コンビに弁当 で、いいや。”  “カップ麺 で、いいや。”  
ただでさえ、寂しげな食事を、いっそう、寂しくしてくれます。


最後に、これだけは、口が裂けてもけっして言ってはいけない一言。

 “なんでもいい。”

 “だったら、食器洗い用のスポンジでも炙って食ってろ!” と、ぶち切れます...。

まぁ、あくまで、私の場合ですが...。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-08-08 10:44 | その他のいろいろ

自分へのご褒美  液体編。

ここ1月ほど、おざなりにしてきた付けが回って、ひどくくすんでしまった床を、今日は3時間かけてこすった。
c0119140_10503085.jpg
エライ!

わたしエライ!

だから、自分にご褒美。

汗がだらだら流れ出してから、あわてて冷凍庫に入れて冷やした BEER !

そして、御つまみには、ドライ納豆 !

あぁー、今日はこのまま、夕食の仕度なんかしないで、だらだら飲み続けたい...。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-08-06 11:01 | その他のいろいろ

信じられない...。

なんと、あの、(って言ってもほとんどの方はご存じないでしょうが) “水曜どうでしょう”がアメリカで見られるんです、もう少ししたら...!

北海道では、毎週欠かさず見てました。  

けっして “どうバカ” ではありません。  グッズもDVDもまったく持ってませんし、ベトナムのラストランを見て、泣いたりもしませんでした。

でも、こちらで日本語のテレビをまったく見ずに暮らしていたら、なんと、“見たいなー”と思う番組は、NHK のドキュメンタリーものと あのゆるゆるとぼやき続ける4人のおっさんたちでした。

毎週日曜日、午後8時半、ch18にて、7月1日放送開始!  わくわく...。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-06-22 03:22 | その他のいろいろ

アー、お休みなのに。

今日は日曜日、私は休みで、同居人は仕事。
やりたいこと、やらなきゃならないことがいっぱいのはずなのに、午前中はひたすらボーっと過ごす。 やらなきゃならないことの筆頭が“掃除”。  次が、“アメリカの母”と呼んでいる85才の友人に母の日にプレゼントするお座布団の仕上げ。  昨日パッチワークの外側が完成したので、あとは裏布をつけて中身をつめるだけなのだが、なんだか勢いが止まってしまった感じ。  いかん、いかん、今までそれでいくつのものを未完のままおシャカにしてしまったことか。  母の日は来週の日曜日なのだから、なんとしても今日中に仕上げなきゃね。  ということで、今日はお掃除は...パス。

だって、母の日のプレゼントはお掃除より大事だし、昨日急に来客があったから見えるところだけはざっと掃除機かけたし、だって、だって...。

アーッ、掃除は嫌いだ!

だって、掃除はマイナスの状態をニュウトラルにするだけで何も生み出さない!

でも、しないとどんどん悲惨なことになっていく...。  明日か明後日、仕事が速く終わったらしよう。  
[PR]
by tuguki3964 | 2007-05-07 10:35 | その他のいろいろ