アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧

白菜の牛乳付け。

c0119140_12511139.jpg


唐突ですが、我が家の冷蔵庫の写真です。  いつもこんな風にゴチャゴチャです。
真ん中にある、赤いキャップの白いものは、アメリカ名物(?) 牛乳のガロン(4リットル弱)ボトルです。  そしてその下で潰されているのジップロックの中は白菜のお漬物。

つまり、牛乳を重石代わりに使って漬けたので、“白菜の牛乳漬” です。 スミマセン

白菜を四つ割にして、塩をして、ジップロックに入れて、さて重石はどうしようかなと考えていたときに(普通は始める前に考えますね。)、冷蔵庫でこの牛乳を発見。  重さ4キロ弱あるし、形も大きさもぴったりだし、いいじゃん、いいじゃん、と白菜入りジップロックの上で一晩横になってもらいました。

で、今日の夕食。

牛肉とごぼうの時雨煮を巻いた卵焼き。  コンセンプトは悪くないと思うのですが、いつものごとく、思い付きだけで始めて詰めが甘かったのでいまいちの出来。 味、見た目共に...。
アボカド、トマト、玉ねぎ、ひよこまめ、のタヒニ和え。  ウマ!
白菜のお漬物、三升漬と一緒に...。

ここで、またまた間抜けな話なのですが、デジカメにメモリーカードを入れ忘れたまま写していたので、当然記録残らず。  写真なしは寂しいので、あわてて残り物をかき集めてとりましたが、ただでさえ器量の悪い今日の料理たち......悲惨......。
c0119140_13125449.jpg


でも、タヒニ和えは美味しかったです。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-05-31 13:14 | 今日の夕食

ぐりちゃん、でびゅー。

せっかく買ったのに、なかなか出番のなかったルクルーゼのグリル。  今日、ようやくのデビュー。
アスパラ、玉ねぎ、インゲン、そしてポークチョップをグリルしてみました。
c0119140_13361793.jpg

いい感じです。  
お野菜はとっても甘くジューシーに、お肉はふっくら香ばしく焼きあがりました。
これなら特売のブロイラーがブランド地鶏に......ならないってば...。
お野菜のソースは、お味噌をレモンでのばしタヒニとオリーブオイルと、そしてここがポイント、Omikanさんがいろいろ使えそうと言っていた韓国の “柚子茶” を加えたもの。  柚子風味のゴマ味噌といった感じでしょうか。  なかなかいけました。  お肉はシンプルに(シンプルって便利な言葉ですね...)塩コショウだけ。

左の小鉢は、これもまたまたOmikanさんのところで見た、豪華懇親会の一品、“ソラマメとアボカド、ニンニクオリーブオイルケイパーディル味”を、ひよこまめでまねっこさせてもらいました。  
とっても美味しかったんですが、なんせ情報は写真とお料理タイトルだけなんで、果たしてこれが正しい味なのか否か......でも、美味しかったからいいや。
ケイパーがいい仕事してます。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-05-30 14:07 | 今日の夕食

ひよこまめ なま ふたたび

剥くのがあまりに大変だったので、もういいや、と思っていた生のひよこまめ、多くの“ひよこまめファン”の声援に励まされ(salahiさんと楽子さんのお二人だけなんですけど) 今日また買ってきました。  今の季節しか出回らないらしいので、せめてあるうちはムキムキしよう。   きょうは生でムキムキ。

ふたごとひとりっこ。
c0119140_12474682.jpg

ふたごにはめったに出会わないので、見つけると嬉しい。

今日の夕食は、この間tammiさんのところで見てから作ろうと思っていた、ごぼうと人参のかき揚げ。  ほかに揚げたものは、インゲン、つぶつぶコーン、ひよこまめ、そして青海苔をたしてホットドッグの磯辺揚げ風。  ホットドッグのほうが主張が強く、青海苔押されっぱなし。  ひよこまめ、コーンも美味しかったけど、今日の一番はインゲン。 まぁ、見るからに美味しそうだから買ってきたんだけど、結局素材の問題なのね。
c0119140_12582490.jpg

オクラとアボカドのネバネバ、もみのりとお醤油で。  
きゅうりのお漬物。
お豆腐と若布のお味噌汁。
ひよこまめご飯......は、写真撮り忘れたので、お夜食用のおにぎりの写真で...。
c0119140_132477.jpg

生のひよこまめをお米と一緒にうっすら塩味で炊いたもの。  ひよこまめが甘くって美味しい。  こういうお豆ご飯大好き。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-05-29 13:05 | 今日の夕食

シュウマイ3種 + 2

c0119140_13101786.jpg今日は、かき揚げでかき揚げ丼にしようと思っていたのですが、冷蔵庫を開けたらシュウマイの皮が…。  
そういえば何日か前に冷凍庫を引っかきまわした時に発掘して、そろそろ使っちゃわなきゃって解凍したんだ。 
しょうがない今日はシュウマイだ。 
この皮、日本のみたいに枚数ではなく重さ(しかもオンス)で表示されてるのですが、多分100枚近くあるはず。 
2人で100個、1人50個……。  ハッハッハッ…。
で、中身は3種類。
豚のひき肉(手回しニクヒキキで挽いたもの)と玉ねぎ。
海老とおトーフとアスパラ。
そして...切り干し大根!  切り干し大根はチキンブロスで戻し、片栗粉をまぶしたみじん切りの玉ねぎと合わせました。  美味しい!  もっちりふっくら、切干の甘みが生きてます。
肉食動物から進化した私としては、こればかりだとちょっと...ですが、3種類のうちのひとつなら大満足!  
なんせ、わたしにとって、“ひじき” “おから” “切り干し大根” は、精神安定剤と言うか、免罪符と言うか、とにかく他がどんなにジャンクでも、この内のどれかが食卓にあると 安心。
これからもいろいろなバリエーションを試してみようと思います。
手前の和菓子のようなのは、皮が足りなくなって、もち米もないしな...と、クスクスをまぶして蒸したもの。  なぜか、これが同居人には一番受けました。

アボカドとトマトとネギのサラダ。
切り干し大根を戻したチキンブロスは、オクラと卵のスープに。

久しぶりのシュウマイ作りだったのでちょっとお疲れ。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-05-28 13:33 | 今日の夕食

18歳未満お断り、大人のなめたけ

いぜん、zazaさんのところで見て、絶対作ってみようと思っていた “自家製なめたけ” ついに初挑戦。
で、それには絶対に欠かせない “えのき” を買いに行き、一人心の中で大爆笑。
だって、これですよ。
c0119140_64438.jpg

 
  Eroki です。   おしい!  もしくは  おいしい!

出来たなめたけが、これ。
c0119140_685568.jpg

zazaさんのレシピなんで、美味しいのは当然なんですが、やはり材料が材料ゆえ、そこはそれ、一味違う仕上がりに...。

って、こんなことで過剰反応するのは、18才未満の “お子様” のすることですね...反省...。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-05-28 06:13 | 食べること

鍋帽子姉妹編  鍋座布団と鍋腹巻。

夕食がソース焼きそばになったわけはこれ。 これじゃーよく分からないと思いますが
c0119140_5463693.jpg
お鍋につけるとこうなります。
c0119140_547442.jpg


中にはお米が入っていて、電子レンジでチンするとかなりの間熱を保ちます。
納豆を作ってみようと思ったのですが、うちにはもちろんコタツはないし、オーブンを使う方法は温度管理が大変そうだし、ペットボトルのお湯つめはめんどくさそうだし、何かないかなと考えていてたどり着いたのがこれ、“ライスバッグ”。  おととしのクリスマスに友達がくれた“肩こり、腰痛”のためのホットパッドの応用編。
もっと簡単に出来るかと思ったら、お鍋の取ってのところをどうやって逃げるかでてこずり、メロメロのボロボロになってしまいましたが、いいんです、何とか形を保ってさえくれれば...。
今日から大豆を水に浸して、明日は納豆に挑戦です。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-05-28 05:58 | 作ること

手抜きです。

夕方から、急にどうしても “ミシンで工作” がしたくなってチョキチョキガタガタ。
自分の中では、“楽勝!”のはずだったのが思いのほか手間取って、完成しないまま6時過ぎ。
エーっ、今日の夕食何にも考えてないよーっ...。

一品だけは考えてあったんです。  “大根おろし入りドレッシングのトマトサラダ”
Omikanさんに、“美味しいですよ” とお勧めしたら、急に食べたくなったので、今日はそんなに暑くなかったのですが、作ることにしました。
もう一品は、同居人が仕事帰りに寄ってきた “アメリカの母” の家の裏庭で取れた、彼女言うところの “世界一のアボカド”。 でも、このアボカド本当に美味しくって、このあたりのアボカドを食べなれてる人も、食べていただくと皆さん絶賛してくれます。  クリーミーさとコクが他のものとはちょっと違う。

で、問題はメイン。  今からお肉解かすのは大変だし、卵は最近ちょっと多用しすぎだし、缶詰......。
結局、お昼に食べようと思っていたけど、Costco の試食でお腹がいっぱいになっちゃったので作らなかった “ソース焼きそば”。
c0119140_5325451.jpg

キャベツと安売りのときに買って冷凍してあったホットドッグの薄切り入り。  青海苔と紅しょうががたっぷりなのが嬉しい。
サラダは本当は、ネギか剥いた枝豆の緑を入れるはずだったのですが、もう焼きそば出来ちゃったから、パス。
アボカドは、わさび醤油と日本ののり、コチュジャンと韓国のり、の二通りの食べ方で楽しみました。  アボカドをコチュジャンと韓国のりで食べるとクラゲの入らないうにクラゲの味がします。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-05-28 05:39 | 今日の夕食

信じられない、掘り出し物...。

今日、Costco にトイレットペーパーを買いにいったついでに、大好きな、でもとっても危険な(欲しいものありすぎて...) “バッタ屋”(もう死語ですか?) に、スライサーないかなと寄ってみたら
こんなもの見つけちゃいました。
c0119140_5405818.jpg

これって、あの、有名な、ルクルーゼのスキレットグリル とかって言うやつですよね。 しかもお値段 $20 ってなってるんです。  いくらブランド物に疎い私でも、このお値段はありえないこと知ってますんで、きっと何かの間違いに違いないと恐る恐るレジへ。  でも、やっぱりその値段でした。  えーっ、いいんですかー???  別に悪いことしてるわけじゃないのに、つい急ぎ足になって車へ。

こうして、この子、うちの子になってしまいました。

これって、あの、何を焼いても美味しくなるって言う、あれですよね?
いまだ、信じられませんが、でも、当分の間、焼きまくります。

これをもっている友人曰く。   “あれで焼くとね、特売のブロイラーがブランド地鶏に変わるのよ” ......  それは......ないと思うけど......。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-05-27 05:38 | お道具自慢

野菜、いっぱい揚げました。

今日の夕食は、昨日のエビがちょっと残ったので、ブロッコリーと卵で“海老チャーハン”。
それと、スーパー、アラブ系、韓国系、ベトナム系と3ヶ所はしごして、美味しそうな野菜がたくさんあったので、野菜の揚げびたし。

空豆、ナス、ピーマン2色は、アラブで。
ズッキーニ、ごぼう、インゲンは、韓国で。
アスパラ、レモングラスは、ベトナムで。
玉ねぎは昨日メキシコで買ったもの。
c0119140_1403990.jpg

欲しいもの全部買ったらとんでもないことになるので、じっと我慢で、ピーマンを2色にしたらなんだか寂しい。  やっぱり赤いのも買えばよかった。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-05-26 14:01 | 今日の夕食

これって、“生麩”...ですよね...。

今日、ベトナム系スーパーで見つけた、こんなもの。
c0119140_13463456.jpg

こう書いてあります。
c0119140_1348142.jpg

Fresh Wheat Gulten って、“生麩”ってことですよね。
買ってみたいような、怖いような.........。  ちょっと、保留。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-05-26 13:50 | 食べること