アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 06月 ( 46 )   > この月の画像一覧

お野菜のグリル焼き。

晴れてお野菜購入のあかつきには、絶対しようって思ってた、お野菜のグリル焼き。 
念願かなって、本日登場。

これです。
c0119140_13103589.jpg

しっかし、いつものことながら、ボケボケで、フラストレーションのたまる写真ですみません。

グリルした野菜は 蓮根、長いも、ピーマン2色、玉ねぎ   ズッキーニは香草パン粉焼きに   パン粉がちょっと余ったので、玉ねぎも2つばかり香草パン粉焼き
みーんな美味しかったですが、特に長芋と蓮根がいい!

香草焼きは、ついでに作った玉ねぎのほうが美味しかった...。  (ズッキーニも美味しかったんだけどね...。)

もう一品、マカロニのキャセロール。  
フライパンで、海老とスモークチキンを炒めて、トマトソースのチビ缶を投入。
箱入り、ちょうお手軽 “マカロニ&チーズ” のマカロニを茹で、袋入りのソースと一緒にフライパンに。
冷凍の枝豆もぶち込んで、野菜と一緒にオーブンへ。

ひじょうに評価しにくい味...。  まずくはない、ホントに...。  でも、きっと2度目はない...。

思ったとおり、野菜のグリル焼き、同居人にはいまいちのウケ。  私が怖いんで、何も言わずに食べてたけど、まぁ、長い付き合い、箸の動きで分かっちゃいます。  でも、気づかなかったことにして、また作っちゃうもんね。  

こういう料理がいいのよ、中年の食卓には!
[PR]
by tuguki3964 | 2007-06-30 13:32 | 今日の夕食

買い物解禁された割には...。 なーんかねー...。

先ほどの買い物報告、申告漏れがありました。  
c0119140_13415897.jpgお久しぶりのずっしり豆腐。

以前ご紹介した、カップ入りのフワフワ豆腐とどちらを買おうかいつも迷ってしまうのが、これ。

やはりアツアツのほっかほかを、ラップでくるんで売っています。  けっこう硬めで、そのまま冷奴でもいいですが、揚げ出し豆腐にしたり、中華風の炒め物にしたり、アメリカ人の好きなトーフステーキにすると美味しいです。

さて、買い物解禁で、いそいそと出かけ、なんやかんやと小1時間も悩んで買い物してきた割には、まったく目新しさのない夕食。  まぁ、家の食事なんてそんなもんだと諦めましょう。
c0119140_13551679.jpg

天ぷら。 海老、鶏ささみ、インゲン、長いも、紫蘇。  天つゆに大根おろしと生姜を入れて。
今日は珍しく紫蘇がからりと揚がって嬉しい。  

蓮根のキンピラ。  作り始めて気づいたのだが、みりん切れてたんだ。  でも、甘みがまったくないのもちょっと寂しいかと、お酒と柚子茶とおしょうゆで味付け。  美味しいじゃん。  

ずっしり豆腐の冷奴。  三升漬で。

キュウリのお漬物。  

なぜか、どうしても “和!”のご飯から離れられない今日この頃。
私、いったい、どうしちゃったんだろう...。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-06-29 14:04 | 今日の夕食

祝! 買い物解禁! 

行く前に、何度も、何度も唱えました。  “買いすぎない、買いすぎない、買いすぎない...。”  
そして、やや冷静に、なぜ私が買い込みすぎるのかを分析。  で、出た答えが、“スーパーのはしご” と “まとめ買い”。  
どうせ、出たついでだからといって、あそこも、ここも、と何軒も行き、みんな袋にびっちり、カートに満載で買い物をしているのを見ると、つい私も必要以上に袋に入れてしまう。  これがいけないんですね。

報告! 本日購入野菜!
c0119140_13382627.jpg

新生姜  69㌣   
ピーマン(緑) 2個  20㌣
ピーマン(赤) 1個  32㌣
レモングラス   1本  49㌣
紫蘇      1束  49㌣
蓮根          98㌣
ホワイトオニオン 3個  87㌣
なす      2本  35㌣
キュウリ     2本  37㌣
大根      1本  73㌣
ネギ      1束  33㌣
ズッキーニ   1本   40㌣
インゲン    200g  61㌣

以上、$6,83 (約840円)

半月に及ぶ禁欲生活の後のささやかな豪遊でした。


なんとなく今まで、ピーマン1個とか、キュウリ2本とかっていう買い方が、恥ずかしいような気がしてためらっていたのですが、今日やってみたら、平気でした。
一生懸命、いろいろ考えて買ったつもりだったのに、葉物野菜がない。  しょうがない、また土曜日に買い物に行こう...。 (これって、無意識の領域の確信犯かも...)
[PR]
by tuguki3964 | 2007-06-29 08:58 | 食べること

何も買わずに晩御飯 最終夜。

 “何も買わずに晩御飯” 15日目。

本日、15日目、15日ってことは半月ですね...ハハハ
  
残ったお野菜。  
にんじんのチビ1本。  玉ねぎ2個。 ライム5個。  セロリ、1/3株ほど。  長いものシッポ10センチ。  ジャガイモ8個。  キャベツ大人のにぎりこぶし大。  以上。

半月も何も買わなかったのに、まだこんなに残ってるって...。  ちゃんと反省して、今後に生かさなきゃね。  (と、いまは思ってます、本当に...明日はどうかわかんないけど...)

で、今日の夕食です。

最後を飾って、華々しく、
c0119140_13423484.jpg

 “日本カレー”
このてのカレーは同居人の、一番好きな食べ物です。  
お肉は、安い豚こま。 
お野菜は玉ねぎ、ジャガイモ、にんじんだけ。  
カレールーは、ハウスかS&Bの特売品。  
以上が必須条件。

なんとも分かりやすい食の好みです。

スープは、わかめとネギとゴマの韓国風。  どの辺が韓国風かと言うと...ハイ ごま油です...

牛タンの燻製とピクルス。  さすがにどちらも保存食、日持ちします。
ひじきと枝豆入りの卵焼き。  卵3個残ってたのを、賞味期限ぎりぎりで使い切り。

すっきりとしてきた、冷蔵庫が嬉しい。

明日は久しぶりのお買い物。  でも、出かける前に、3回唱えることにします。  “買い過ぎない、買い過ぎない、買い過ぎない... ”

引き続き、冷凍庫の整理、がんばるぞー!

そして...実は...

我が家には、“缶詰、乾物だけで晩御飯” と言うのができそうなほどそのての物のストックもあります。  あれも何とかしなくっちゃ...。  

ゴールは今なお遥けき彼方...。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-06-28 14:16 | 今日の夕食

食べそこなった、ネギトロ。

 “何も買わずに晩御飯” 14日目。

14日ってことは、2週間。  われながら、あきれる買い込み方です。  でも、さすがに冷蔵庫はすかすかしてきました。  いい機会なので、きれいにお掃除もしてあげよう。 それにしても、何とかならんのか、冷凍庫。  まだ、入ってるよー、いろいろ...。  もしかして、この冷凍庫、異次元に通じてる、何とかポケットなんじゃない???

で、今日の夕食です。
c0119140_13165230.jpg

肉豆腐。 玉ねぎたっぷり。
コールスロー。 ニンジン入り。
大根と高野豆腐もどきのお味噌汁。

そして、マグロのポキ。 本当は、長芋をおろして、ネギトロのやまかけになるはずでした。  が、解凍してみたら、どうも、じゃっかん冷凍焼け気味。  これは、何とかごまかさなきゃと、玉ねぎ、にんにく、ごま油、ラー油、ライム、お醤油でまぜこぜ。  お魚の匂いにはやたらと敏感な同居人が文句を言わずに食べたってことは、何とかごまかせたのでしょう。
アーッ、でも、すごく美味しいトロだったのに...。  ネギトロで食べたかったな、やっぱり...。

さぁ、あと1日。  あさってには、お野菜買ってきます。  そして、冷蔵庫を埋め尽くして、また後悔します。  さすがにこれだけ長く付き合ってると、自分という者が分かってきます。  けっして経験からは学ばないやつなんだ...わたしって...。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-06-27 13:33 | 今日の夕食

パスタもっと茹でればよかった...。

 “何も買わずに晩御飯” 13日目。

そろそろお野菜ぐらいは買おうかな、と思ったら、こういうときに限って、仕事が長引く。  でも、よく考えたら、せっかくここまで我慢したお買い物を、時間を気にしながら気ぜわしくするなんてもったいない話だから、木曜日のお休みまで、楽しみに取っておこう。  ジャガイモと玉ねぎ齧れば、まだ何とか数日はいけるでしょう。

そんなこんなで、今日の夕食です。
c0119140_124974.jpg


メインはSalahiさんレシピの チキンのパスティツァーダ(スパイシートマトソース煮込み)の牛肉バージョン。 (昨日作っておいたもの。)
お菓子以外にお料理でシナモンを使うのは初めての経験。 正直言って、シナモンの効いたアップルぱいとかってあまり得意ではないんで、一瞬ちゅうちょしたんですが、ちゃんとレシピに従って良かった。  シナモンの甘い感じが、トマトとすごくよく合います。  牛肉だとちょっとくどいかなとも思ったのですが、スパイスが効いてるので、パンチがあっていい感じでした。  でも、次はぜひ骨付きチキンでも試してみよう...。

レタスのサラダ。  Costcoのロメインレタス6本入り、これにて完売。  いくら日持ちのするレタスでも、もうかれこれ2週間だろ...持ちすぎじゃないか...???  って、ちょっと疑ってしまいますが、でも、日持ちするものがありがたいのも事実です...。

唐突に、“和” ですが、にんじんと枝豆とひじきの白和え。  なぜ、パスタにサラダで白和えが出てきたかと言うと、この間買った、石のゴリゴリを使いたかったからだけです。 でも、久しぶりに食べたら、白和えって結構美味しいじゃん、と、私は思ったので、また今度作ってみよう。  同居人は何だか渋い顔してました。  ムシムシ。
だって、体によさそうだよー。  中年の食卓にはこういうものが必要なの!

アー、それにしても、パスタもっと茹でればよかった。 ぜんぜん足りなかったよ...。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-06-26 12:26 | 今日の夕食

八宝菜が美味しくできた!

 “何も買わずに晩御飯” 12日目。

c0119140_1293473.jpg


昨日のイカとえびを半分とっておいたのと、豚肉ちょっと入れて、八宝菜。  このての、手早さが要求されるお料理が苦手な私にしては、今日のは上出来。  珍しく、夕食の用意が押せ押せじゃなく、時間的に余裕があったのがよかったみたいです。

ジャガイモの中華風キンピラ。  どの辺が中華かと言うと、ごま油を使った辺りで、これで、オリーブオイルを使ったときは、イタリア風だと言い張っています。

冷奴。 玉ねぎとグリーンチリで。  冷蔵庫で数ヶ月持つので常備している ハウスのパック豆腐。  賞味期限をチェックしたら、今月いっぱいのが1つあったんで、今日頂く事に...。  普通に美味しいんですが、やっぱり、ほっかほかのあっつあつを売ってる、手作り豆腐には負けます。

それに、ほんのちょっぴり残っていた、ピリ辛ザーサイ。

さすがに野菜のバリエーションが少なくなってきた。  そろそろ、野菜は買おうかな...。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-06-25 12:22 | 今日の夕食

買い物解禁までもうちょっと。

 “何も買わずに晩御飯” 11日目。
11日目にして、ようやく、冷凍庫に空間が見えてきました。  冷蔵庫の野菜バスケットも引っかかるものがないので、開け閉めが楽です。  あーつくづく、常にこうありたいものだと思います。

で、今日の夕食。
c0119140_1235984.jpg


キャベツカツ。 キャベツの千切り、イカとえびの角切りを、小麦粉とお水少々でまとめ、パン粉をつけてあげたもの。  日本のとんかつソースが美味しい。

キャベツと大根とセロリの、アラビアスモモのカリカリ漬和え。  カリカリに漬かったアラビアスモモをおろし金でおろして、塩もみした野菜とあえました。  さっぱり夏向きな味です。

セロリの肉味噌炒め。  本当はキンピラにする予定だったのですが、冷凍物消費拡大キャンペーン中なので、肉味噌をたっぷり使いました。

そして、Pumpkinさんのインドのお野菜料理に挑戦、2品目。  トマトと玉ねぎのカチュンバル。  いつものトマトサラダからオリーブオイルを抜いてグリーンチリを足した感じ。 おいしい!  確かに、カレーでホッホッってなった口にこれを入れると、病み付きになりそう。
からーい、エイジアンなカレーが食べたい!

もう後数日がんばったら、お買い物解禁してもいいかな...。
食べたいもの、買いたいものがいっぱい...。  おいおい、少しは学べよな...。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-06-24 12:53 | 今日の夕食

ご飯しっかりのお夕食。

 “何も買わずに晩御飯” 10日目。

まだあります...お肉もお魚も...。
c0119140_13155846.jpg

そして、お野菜も...。

メインは、鰆(と思われる)の照り焼き風。  1パックに4切れ入っていたので、2切れ下味をつけて冷凍しておいたものです。

なすとピーマンの南蛮味噌炒め。  数日前に、ナスをそろそろ使い切らなきゃやばそうだったので、作って冷蔵庫にしまっておいたもの。  これって、作りたても、冷えひえもどちらも美味しいんだなー。

白菜漬の炒め物。  白菜のお漬物が、ついに酸味がついてしまい古漬けっぽくなったので、塩出しをし、細かく刻んで、青唐辛子、にんにくと一緒にごま油で炒めてお醤油をジュッ。 

長いもとトマトと枝豆のサラダ。  本当は、オクラとトマトの大根おろし和えを食べたかったのですが、オクラがないんで、ネバネバと色合いだけでもせめて...の一品。  ウーン、でも何だかいまいちでした。  まずくは...なかったんですけど、美味しくも...なかったです。
何か味のポイントになるものと思ってオリーブも入れてみたのですが、それぞれ皆ばらばらな感じでまとまりがない。 何かもう一ひねりすれば美味しくなりそうなんだが...。

今日は、照り焼きと南蛮味噌炒めで、ご飯をしっかりいただきました。 

追記
この長いものサラダ、ほんのちょっと残っていたのに、“モノハタメシ” となめたけを入れてみたら、これがビックリ、絶妙な味。  なめたけが、それぞれ、テンでばらばらな素材を驚くほどつないでくれました。  味の出会いって面白い...。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-06-23 13:38 | 今日の夕食

やきそば風、タイヌードル。

今日は、お昼休みが取れなかった分、4時前に帰らせてもらえた。

時々、ボトルのお茶を飲んで、シリアルバーをちょっとかじる程度だったので、家に帰ってきたら腹ペコ。
うちの夕食は、平日は同居人が帰ってくる9時ごろなので、とてもそれまではもたないと、おそお昼。 
c0119140_109722.jpg

やきそば風、タイヌードル。
このタイプ、麺の種類、太さ、味、いろいろなものがあります。
今日のは、こんな感じ。 ライスヌードル系でした。

c0119140_10112884.jpg


器に入れお湯を注ぎ蓋をして待つこと3分。  


お湯を捨てシーズニングを入れマゼマゼすると出来上がり。


めんどくさかったんで、トッピング一切なし。  


今日のはちょっと甘めだったので、ライムをたっぷり搾って...


パクチーぐらいは欲しかったな...
[PR]
by tuguki3964 | 2007-06-23 10:22 | 食べること