アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 08月 ( 43 )   > この月の画像一覧

ステーキだが、メキシカン。

あれこれ、食べ物に明け暮れたら、夕食の仕度が面倒になってきた。
一応、ステーキにしようとお肉を冷凍庫から出してあったのだが、付け合せ、その他を考えるとだんだん面倒になってきて、買い置き缶詰開けて、ごまかしちゃおう...。

缶詰いっぱい開けた夕食。
c0119140_1339885.jpg

グリちゃんで焼いた、縞目もかわいい(おはようさん、見てくれるかなぁ...。)ステーキ。
私の好みで、かなりレア。
冷蔵庫にあった野菜適当に刻んだ、サラダ。
缶詰のリフライドビーンズ、でも、ちゃんとお鍋であっためたよ。

缶詰のサルサ。  このサルサ、下手なお店のより美味しいんだよね。

コーントルティーヤ。

さぼてんのスープ。  さぼてん、サラダで頂くことが多いのですが、今日はスープで。
トマトソースは、自家製(冷凍)ですが、チキンブロスは缶詰。

しめて、缶詰、全部で三つ。
まっ、たまにはいいよ、こんな日があっても...。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-08-31 13:47 | 今日の夕食

今日もまた、食べることに明け暮れた休日。

朝、いつものごとく、PCを立ち上げ、いろいろな方のブログにお邪魔。
そして、またしてもやられた、妖しい妖術を操るあの方、Zさんに...。

よって、本日のブランチはこれ。
c0119140_11371198.jpg

イタリアン味噌ラーメン。
どこがイタリアンかと言うと、野菜をいためるのに、もう麺をゆで始めていたので、一番近くにあったオリーブオイルを使ったところと、野菜の色が  赤・白・緑=イタリア国旗 なところです。  ごめんなさい。

それからお買い物に行ってきました。
今日のおすすめ商品(って程のこともないんですがね)はこちら。
c0119140_1143010.jpg

左がサボテンの葉っぱ、右はサボテンの実。
サボテンの実は一度食べてみたくって、以前も買ったのですが...2度目はないな...という味でした。
なのに、なのに...。
今日、サボテンの葉っぱを買おうと思ったら、メキシカンのおばちゃんが、この実を袋いっぱいにつめてるじゃないですか。
えーっ、あんなにいっぱい買うってことは、やっぱり美味しいんだろうか、私がこの間食べたのが不味かっただけ?
と、つい、また購入。  して、そのお味は...。   こないだのヤツより不味かった...。

しょうがないから、ほんのちょっとのお水でクタクタに煮て、漉して(種が気になるので)Palm Sugar と ライムジュースで煮詰めてジャムに。
こちらです。
c0119140_11504964.jpg上の赤いものは、赤いピーマンで作ったケチャップです。

先日、ポメマルさんのところにお邪魔したら、トマトでケチャップを作ってらっしゃるではないですか。

ほーっ、ケチャップって手作りできるんだー、って感心していたら、カラーピーマンで作ったものもあると教えていただき、それって、絶対ワタシ好みだと思う、と、今日早速挑戦。

クローブとオールスパイスとシナモンとレッドチリを入れ、仕上げにお酢ではなくまたまたライムジュース、ちょっと大人の味です。

惜しむらくは、もうちょっとお砂糖を控えめにした方が、もっと大人の味になったな...。


最後に、こちら。
c0119140_1213775.jpg

先日、kapacyanさんに教えていただいた、ルートビアフロート味のアイスクリーム
ルートビアとアイスクリーム大好きな同居人に言ったら、速攻、翌日には買って来ました。
思ってたより、きわものっぽい味ではなく、わりと普通に美味しかったです。
白い部分がバニラアイスクリーム、茶色の部分がルートビアシャーベットらしいのですが、のむと気になるルーとビアの薬くささも、バニラアイスで緩和されるのか、何だかさわやかでした。
不味いものに出会って、なにこれぇー、まっじぃー、と、大騒ぎするのが好きな二人ゆえ、
もっと、すっごい味を期待してたので、逆にちょっとがっかり...。
でも、美味しいに越したことはないですね。


と言うわけで、今日も食べることだけで、あっという間に終わってしまったお休みでした。
あっ、でも、今日はちゃんと掃除もしたよ。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-08-31 12:12 | 食べること

鯵の開!

今日の夕食は鯵の開だと思うと、うきうき、仕事も思わず鼻歌交じりになってしまう...。
いい年して、あまりの単純さに、ちょっと反省...。

でも...ね...。  ほんとに久しぶりなんだよー、鯵の開。

では、今日の夕食です。
c0119140_12455139.jpg

鯵の開!  縞々がかわいいでしょ...。
グリちゃんで焼いたら、思ったほど煙も出ず、魚くさくもならず、これならもっと頻繁にお魚食べられるな...うきうき...。

ようやく作った春雨サラダ...。  茹で豚の細切りと、豆苗。
ポン酢、すりゴマ、ごま油少々で。
美味しいー!  安くって、低カロリーで、食物繊維たっぷり...。
もう、いい事だらけじゃない、春雨って...。

お豆腐とめかぶとネギのお味噌汁。
やっぱり、美味しいお味噌は、こういうシンプルな具にすると違いがよーく分かります。

かく切りのガリ、略して、カクガリ。
薄切りよりも、カリカリとした食感と生姜の辛さが楽しめます。

そして、本日の、大失敗作。  豚肉となすとピーマンの南蛮味噌炒め。
茄子、タイの茄子を使ったら、火のとおりが他の材料に比べて遅くって、もたもたしているうちにこんな情けない仕上がりに...。
南蛮味噌の味がいいんで、なんとか食べられるんですが...。
大好きなメニューなんで、がっかり...。

あーっ、それにしても、なんて美味しいんだ、鯵の開!
これ2枚で、なんと原料費、$1,00弱。
もっとたくさん作って、冷凍しておけばよかった...。
今度、また、こういう鯵に出会ったときは、迷わずそうしよう...。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-08-30 13:04 | 今日の夕食

ひよこご飯

日曜日に、メキシコ系スーパーで、久しぶりに “ひよこまめ” 発見。

で、あれっ? って思った...。
そのスーパー、たまにしか行かないんだけど、行くと、必ずひよこまめがあって、つい買ってるなぁーって...。

前にネットでひよこまめのあれこれを調べたときに、南カリフォルニアでは一年中収穫できるって書いてあったんだけど、本当なのかなぁー...。
じゃぁー、どうして、あの店でしか見ないんだろう...???  

なぞ...。

で、本日のお夕食。
c0119140_13205219.jpg

昨日の夜、夜なべ仕事でムキムキしたひよこまめでお豆ご飯。
うっすら塩味で、お豆の甘みが出て、美味しい。
なぜか、お豆と一緒に炊くとご飯がモッチリするのが不思議。

ゴーヤと玉ねぎのサラダ。  ちぎった梅干とちょっぴり出し醤油であえて、仕上げにおかか。   どんぶりいっぱい食べられそうだ...。

冷奴。  ザーサイとネギのみじん切りを入れたポン酢で...。

インゲンのにんにく炒め。
鷹の爪の辛さがいい感じです。

自家製デミグラスソースで作った、ハンバーグシチュー。

これどこの料理?  (同居人が聞く)
ハンガリー。    (口からでまかせ)
ハンガリーって椎茸食べるんだ。
当たり前じゃん、ハンガリーって言えば椎茸とパプリカでしょう。
これ、パプリカ入ってるの?
入ってないよ。
ふーん。

初めての人にはかなり驚かれますが、この、全くかみ合わない会話、我が家の日常です。


特別出演。
c0119140_13313496.jpg
今日仕事場に差し入れられた、ペルシャ料理。
残ったの、もってっていいよ、と言われたので、いただいてきました。
スパイスの効いたお肉を玉ねぎとパセリと一緒にピタパンにはさんで食べる、とっても美味しいです。
イランの宗教革命のときに、アメリカに逃げてきたと言うおばさんが作ってきてくれました。
話を聞いていると、相当なお金持ちの家のお嬢さんだったようです。
宗教革命のさなか、お父さんに、“もう二度と家族には会えないと思うが、それでもいいならアメリカに逃がしてあげる。” と言われ、タイムリミットは24時間。  
24時間で決意をし、荷物をまとめ、アメリカに旅立ってきたそうです。
結果的には、その後、家族とも再会でき、今は電話で簡単に話も出来るようになったとのことですが、日本でのほほんと育って、何も考えないまま半端な社会人をしている私には、衝撃的な話しでした。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-08-29 13:45

ギリシャ祭り...なりきらなかった...。

今日の夕食は、Salahiさんレシピで、ギリシャ料理尽くしにしようと思っていたのですが...。

午後から買い物に行こうと思ったら、突然友達から電話がかかってきて、うちで一緒に夕食を食べることになった。

でも、初志貫徹。
絶対、ギリシャ料理作るもんねー。
c0119140_1221889.jpg

今日は、これ。
もう、長いこと作ろうと思ってて、ぶどうの葉っぱの瓶詰めを買っておいたのに、なかなか作れなかった、ドルマダキア
子供のころからあこがれていた、ぶどうの葉っぱのお料理。
やっぱり、思ってたとおり、すっごく私好みの味でした。
ただ、葉っぱによって、食感がもそもそするものがあったのが残念。
やっぱり、生のぶどうの葉でやってみたいな...。

他にもギリシャ料理を作ろうと思ってたのに、友達の子供の “お腹すいたぁー” 攻撃に負けて、昨日の残り物やら、冷奴でお茶濁し。
せめてもの抵抗で、野菜炒めは、レモンとオレガノをきかせて、私の中の、“ギリシャ度” をアップ。

ほんとうは、“赤ピーマンローストのサラダ、パセリソース添え ” と “ホルタ” も作るはずだったんだけどな...。

でも、今日は、ドルマダキアが食べられただけでも、まんぞく。
まだ、ぶどうの葉っぱはいっぱいあるんで、他のレシピにも挑戦してみよう。

そのときこそ、完璧なる、“ギリシャ祭り” にするぞー!
[PR]
by tuguki3964 | 2007-08-27 12:09 | 今日の夕食

せめて、これだけは紹介したい。 番外編。

サンディエゴからの帰り、ちょっと遠回りをして、ジュリアンと言う、かつて金の鉱山があった町によりました。
標高1000m以上で、冬には雪が降ることも。
今は、観光地で、りんごが名産。  アップルパイで有名です。 (私は甘いものに興味がないのですが、同居人と母は大好きなので、一応買ってきました。)

その、ジュリアンの町外れにあった、“アンティークショップ” (と言うよりは、ガラクタ屋)で見た、骨董猫。
c0119140_1361615.jpg


どのくらい古いものかはわかりませんが、まだ現役、ちゃんと動きます。
ほらね。
c0119140_1381150.jpg

[PR]
by tuguki3964 | 2007-08-26 13:08 | 母がアメリカにやってきた

妄想を呼ぶ手仕事 第2弾。

以前、頭使わず、気を使わず、ひたすらチクチクし続ける 花ふきん は、とっても私に向いているとお話したのですが、これも、布さえ切って用意しておけば、後は、ひたすら、チクチク、チクチク。
c0119140_12483546.jpg

お手玉です。

ガレージセールで買った端切れは山のようにあるし、ちくちくの間は妄想し放題だし、知り合いの子供にあげるとけっこう喜ばれるし...。

問題は、どうやって遊ぶのかと聞かれることですね。
すみません。
私、お手玉遊びしたことないし、不器用なんで、ジャグリングもで来ません。

結局子供たちはお互いに投げ合って遊び、中身が飛び出して阿鼻叫喚...というのがお決まりのパターンです。

中身と言えば、これ、小豆を使ってません。
最近は、食べ物をおもちゃに使うのを嫌ったり、虫がわくからという理由で専用ペレットを使うらしいですが、それでもありません。

中身は...。
ポップコーンです。
手触りは、小豆のとほとんど変わりなく、ものすごく安上り。 (特にアメリカでは...)
もし、お手玉の中に入れる小豆が高いとお嘆きの方がいらっしゃったら、ぜひ、お試しください。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-08-26 12:59 | 作ること

休日の夕食。

まぁ、特になんと言うことはない休日でした。
ゆーっくり起きて、PC立ち上げて、札幌一番の味噌ラーメンでブランチ。
買い物にも出ず、一日中家でグダグダ。
わたしにとっては、理想的な休日の過ごし方です。  (実は、私、引きこもりになる方々の気持ち、分かっちゃうんです...)

そんな日の夕食。
c0119140_12205888.jpg

大根と炙りマグロの和風カルパッチョ...トホッ。
マグロを直火で炙るのに、金串が見当たらなく、竹串を使ったら、当然のことながら焦げて焼き切れてしまい、大慌てで安物のフォークを探したりしてたら、火が通り過ぎてしまった。
しかも、大根が思ったより多く、マグロが思ったより少なく、上にネギと紫蘇をかけたら、どこにもマグロの姿がない。
楽子さんの、“にらソース” をベースに、ライム(やっぱり今日もライムだ)とオリーブオイルでドレッシング。
まっ、大根を美味しく頂くメニューだと思えば、これもありね。

ようやく作った野菜の揚げびたし。
今回のが、一番つけダレの味が決まった気がする。 (でも、二度と同じ味は出来ないが...)
玉ねぎ、ピーマン(2色)、セロリ、ズッキーニ、タイナス。
今回始めてタイのナスを使ってみたが、ちょっと種が気になる...。
私の買ったのがたまたまそうなのか、それともそういうものなのか...。  お味はとってもいいんですけどね...。

海老と枝豆のスープ。
あーっ、これを言ったら、また、慄かれるんだろうなぁー...。
この海老、冷凍庫で発見した、海老の天ぷらです。
ほんのちょっとしかなかったし、マグロが思ったより少なかったから、なにか動物性のもの入れたかったけど、昨日豚汁だったからお肉は避けたかったし...。
美味しかったです。
うっすらおしょうゆ味だったから、天ぷらそばの“抜き”だと思えば...。 やっぱり無理がある?

もう、後は考えるのが面倒になったんで、ピリ辛ザーサイ。

ワーイ、あしたもお休みだー...って思ったら、あしたは同居人も休みだった。
別にいいんだけどさ...。
何だかすっかり一人のお休みに慣れちゃって、休みの日に同居人がいると調子が狂う。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-08-26 12:46 | 今日の夕食

鰯、ツミレもうまいが、煮たのもうまい。

昨日の時点でスケジュールをチェックしたら、今日はとっても暇で早く帰って来られそうだったんでうきうき出かけたら...。

変更に次ぐ変更で、終わったら7時過ぎだった...。
よかったよー、すぐに食べられるものが、冷蔵庫に入ってて...。

あしたはお休み土曜日なんだけど、うきうきする余力もなかったお夕食です。  
c0119140_13465388.jpg

鰯の “アラビアスモモのカリカリ梅もどき” 煮。
昨日煮ておいたもの。  久しぶりに美味しかったです。
友達が、“いわしの角煮” と言うのを送ってくれて、それがとっても美味しいんですが、自分で煮たのは、また違う美味しさだな。

里芋とこんにゃくの煮物。
鍋帽子を使って、3回に分けてゆっくりと火を入れたんで、薄味だけど中までしっかり味がしみてて、美味しかった。
柚子があれば、文句なしなんですがね...。

ハヤトウリの味噌漬け。
つけて翌日にはもう食べられるし、すごくあっさりしていて、最近のお気に入り。

てなわけで、今日、実際作ったのは、これだけ。
冷しゃぶサラダ、おろしドレッシングがけ。
大根おろしとライムとおしょうゆだけにしたら、あっさりしすぎとクレームがついた...。
だって、私は、あっさりしたものが食べたかったんだもん!

勝手に、その辺にあるドレッシングでもかけなさい!

豚肉をシャブシャブしたお鍋は、あくを取ってお野菜(大根、人参、玉ねぎ、里芋)を入れて、簡単豚汁。
掬いきれなかった、お肉のかけらもチラホラ入ってて、定食屋の豚汁みたい。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-08-25 14:05 | 今日の夕食

和風ガスパッチョ!  おこがましいですね...。

お米を買いに日系スーパーにいったら、けっこう新鮮そうな鰯があった。
ピッカピカ、ピンピン、と言うわけにはいかないが、ちょっと指で押してみたら、お腹もしっかりしてるし、目もまだきれい。
この間、たたるさんのとこで見てから、食べたくってしょうがなかったんで、つい買ってしまった。

でも、家の構造上塩焼きは無理なんで(悔しいー)、半分は梅(アラビアスモモのカリカリ梅もどき)と煮て、残りの半分は手開きにしてから出刃でとんとん叩いて、石のゴリゴリ(クロックって言うんだって)でゴリゴリして、ツミレ揚げ。!

今日の夕食です。
c0119140_1328656.jpg

鰯のツミレ揚げ、大根おろしとおろし生姜で...。
皮も小骨も一緒にトントン、ゴリゴリしたので、見た目はよくないが...、うまいぜ!

2日続けてお魚がメインだと、同居人が暴動起こしかねないので、彼用にレバカツ。
キャベツがなかったので、ロメインレタスの百切りと...。
レモンとお塩で食べたら、これがけっこういけた。
だんだん、火を通したレバーの味が分かってきたかもしれない...。

青いパパイヤのお漬物、奄美大島風、スライスバージョン。
美味しいが、やはり、この味で正しいのだろうかと、不安が付きまとう。

そして、“和風ガスパッチョ”。
なんて、名前をつけること自体がおこがましいメニューなんですが...。
今日、冷凍庫で、野菜の揚げびたしを発見。  茄子、ピーマン(赤、グリーン)、ズッキーニ、玉ねぎ、オクラ。
私の冷凍の仕方がよくなかったのか、ちょっとそのまま出すには見た目がいまいちになってる...。
で、ブレンダーに入れて、ガーッてしてみたら...。
揚げびたしの漬け汁の甘さがくどさを感じさせる。  味も濃すぎ...。
で、同量ぐらいの大根おろしを入れてみたら、おっ、けっこういけるじゃん。
で、お得意の、ライムを搾ってみたら、いいんですよー、これが...。
取り分けておいた、オクラと赤いピーマンを刻んだものと、ドライ納豆をトッピング。

同居人の感想。
これ、麦飯にかけると美味しいと思う...って。
オクラと大根おろしで、とろろみたいな食感になってたのね...。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-08-24 13:46 | 今日の夕食