アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 10月 ( 52 )   > この月の画像一覧

スパムスビの型。

先月あった、同居人の職場のパーティー。

去年のパーティーは “ジャマイカン ナイト”
今年のパーティーは “ルアウ ナイト”

入り口で安っぽいお花の髪飾りとレイが渡され、ハワイアンが流れ、、しょぼいファイヤーダンスのショーなんてのもあって...ハワイ...なのね...。

そのときに、同居人の同僚と、スパムスビの話で盛り上がった。

あれって、美味しいですよね。
美味しい、美味しい、ハワイに行ったら、まず、あれだよ。
ジャンクさがいいんですよね。
そうそう。

ってな感じで。

わたし、スパムスビの型持ってるんです。
僕も持ってるよ。  僕は、シングルタイプとダブルタイプ、両方持ってる...。
えーっ、ダブルタイプなんてあるんですか?
うん、海苔切らなくてすむし、一度にたくさん出来るから便利だよ。
いいなぁーっ。
今度、仕事でハワイに行くから買ってきてあげるよ。


なんと、本当に買ってきてくれました。
こちらです。
c0119140_13412697.jpg

手前が、今回頂いた、ダブルタイプ。
奥が、前から持っている、シングルタイプ。
今日は、スパム、Hot&Spicy というのにしてみたら、これが、けっこうマジで辛い。

本日の夕食...スパムと卵の太巻かず。
c0119140_13465622.jpg
 
ついでに作った、秋刀魚とキュウリの太巻かず と  肉味噌とキュウリのふと巻かず。
お皿のはじっこに転がってるのは、日曜日に “水どう” 見ながら作った 栗の渋皮煮。

ほうれん草とひよこまめのタヒニ和え。

千枚漬もどき。

お豆腐と海老と枝豆のお吸い物。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-10-31 13:52 | 今日の夕食

痛恨のミス...お米が...。

この間、同居人の大好きな日本カレーだったから、今度は私の番!

で、本日のお夕食。
c0119140_12181811.jpg

ほうれん草とチキンのタイ風カレー。
ココナッツミルクの入ったカレーって美味しいのよね。
仕上げは、こぶみかんの葉と、例の ガランマサラ

アーッ、でも、私としたことが、ジャスミンライスを切らしてた...。
これからお米を買いにはいけない...が、気分はすっかりタイカレーで帰ってきたから、いまさら他のメニューは考えられない...。
しょうがないので、いつものご飯で...。
美味しかったんだけどねぇー...、でもねぇー...、ジャスミンライスだったら、絶対もっと美味しかったのに...。

トッピングに、カリカリポテト。

りんごとタマネギのレリッシュ。  とってもサッパリ。

ブラックビーンズのピクルス。

アーッ、後一品。
困ったときの、ロメインレタスサラダ。
チーズたっぷり入れて、クラフトのイタリアンドレッシングで。


しつこいですが...。
ジャスミンライスで食べたかった...。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-10-30 12:33 | 今日の夕食

だれだれな休日。

まぁ、いつものことなのですが、なーんにもしたくない、ひたすらだれだれしていたい日曜日。

チョー手抜き、でも私にはとってもご馳走の、“赤いキツネ” でブランチ。

仕事に持っていく生姜茶や、酢、その他いろいろ買わなきゃいけないものがあったので、お昼過ぎに韓国スーパーへ。
今日は、珍しく、はしごをせずに1軒だけで帰ってきました。
なので、いつもよりも若干、冷蔵庫にすき間があります。

その後、また、だれだれ...。
ひたすら、だれだれ...。

これって、肉体的にではなく、精神的なエネルギー不足ね...。
更年期かしら...。

今日も昨日に引き続き、何もメニューを思いつかない。

でも、さして好きでもないのに、なぜか衝動買いしてしまった栗があるんで、栗ご飯しよう。
見かけるとつい買ってしまう牛蒡もあるから、久しぶりにキンピラ。
久しぶりっていえば、ここのとこ、卵焼き食べてないような気がする。

で...メインは...。

とりあえず、豚の薄切りを解凍。
そういえば、ずいぶん前なんだけど、かぁちゃんが豚の薄切りで、何かとっても美味しそうなもの作ってたよな...。

みーつけた!
これよ、これ、 ぷるぷる  今日は、これに決まり!

で、今日の夕食です。
c0119140_13233481.jpg

栗ご飯。  自分で作ったのは初めてですね。  ふーん、美味しいじゃん。  年に一度ぐらいなら悪くないなぁー。

きんぴら。 今回は、薄口しょうゆを使ってちょっと品よく。 隠し味に使った柚子茶がいい感じです。

卵焼き。 何だか、卵焼きようの丸いチビフライパンが、最近よく焦げ付く。  やっぱり、卵焼き器買ったほうがいいかなぁ...。  

コールラビのピクルス。 すっぱうま。

そして、ぷるぷる。 
美味しいよぉー、かぁちゃん! 
辛子醤油で食べるって言うのが決めてだねぇー!

同居人にも大うけでした。

さぁ、これから、 “水どう” 見ながら、残った栗で渋皮煮作ろう。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-10-29 13:36 | 今日の夕食

そうめんかぼちゃ...じゃありません。

今朝はいつもより1時間早くご出勤。
8時から2時まで6時間、ぶっ通しで仕事...。

ヘロヘロになって帰って来て、念願の天ぷらそばを食べたら、もう、がくっりお疲れモード。
ちょっと横になって本でも読もうかな...ってベッドにもぐりこんだら、当然のことながらお昼寝ならぬ夕方寝をしてしまいました。

目が覚めたら...。
遅い時間にしっかりお昼を食べたせいでお腹も空いてないし、夕食のメニュー、まったく思いつかず。

あれもいや、これもいや、あれは面倒、これはマンネリ...。
あーん、何すればいいんだぁー...。

あーあって思いながら、冷凍庫の “すぐ食べられるものコーナー” をチェックしたら、すっかり忘れていた “チリヴェルデ チキンバージョン” があるではないですか。

やったねー、これで今日のご飯は楽勝だ!
c0119140_12182291.jpg

当然メインはチリヴェルデ。  チキンバージョンも美味しいね。

冷蔵庫にはんぱに残ったお冷ご飯を片づけるために、バターたっぷりパセリライス。

アボカドとひよこまめとケパーのタヒニ和え。

アラビックのスーパーで買う、激辛チリピクルス。

そして、そうめんカボチャ、第3弾。
今日は、アメリカのお料理サイトで見つけたレシピで作ったので、“そうめんカボチャ” ではなく、 “Spaghetti Squash” のサラダです。
玉葱の薄切りとチーズを入れて、市販のイタリアンドレッシングで。
おっ、これ、なかなかいけます。
やっぱり、クセのない素材だから、しっかりとした味付けがいいのかもしれない。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-10-28 12:34 | 今日の夕食

これこれ、これが食べたかったのよ...。

今日はお仕事土曜日。
どひゃー、疲れたよ...。

帰ってきたら、もう2時半。
おなかペコペコです。

で、今日のお昼。
c0119140_7213524.jpg

天ぷらそば。
昨日がんばって天ぷらを揚げたのは、今日のお昼にこれが食べたかったからと言っても過言ではない。
うーん、とっても久しぶり。
美味しいんだけど...でも...やっぱりかき揚げがいいな、おそばにのせるのは...。
かき揚げはいつも、バラバラになるか、ボテボテになるか、うまくいかないんで作らなかったんだけど、次回は気合を入れてがんばるぞ!
[PR]
by tuguki3964 | 2007-10-28 07:29 | 食べること

やはり、食い気が勝って...天ぷら。

昨日、せっかくお台所の掃除をしたんで、揚げ物はな...と、ポークソテーにしたのですが、やっぱり食べたい、天ぷら!
いいのよ、汚れたら、またそのうち(何ヶ月先かな...)掃除するから!

で、本日の夕食は、天ぷら!
c0119140_1352952.jpg

右上から時計回りに タンポポ、木耳、ししとう、アボカド、紫蘇、ゴーヤ、かぼちゃ。

タンポポ   春菊みたいになるかと思ったら、それほど香りがなくってちょっと残念。

木耳   ちびゆうさんが作ってた モズクの天ぷら  美味しそうだな...でも、天ぷらにできるようなモズクは売ってないしな...で、思い出した。  そうだ、昔よくいってた居酒屋のお勧めメニューにあったよな、木耳の天ぷら。  初めて自分で作ったけど、外はカリッで、中はモチッ...美味しいじゃん。 

ししとう   ししとうの天ぷら大好き!  もしかすると、天ぷらの中ではこれが一番好きかも知れない!  久しぶりに美味しいー!

アボカド  前から一度やってみようと思っていて、今回初挑戦。  生で食べごろの固さので作ったら、トローンとなりました。  これは、これでなかなか美味しいけど、今度はもうちょっと固めので試してみよう。

紫蘇   今回もカラッと揚がったよー!  ちょっと、自慢...。

ゴーヤ   ゴーやは素揚げの方が美味しいかも...。

カボチャ   ほぼ、3年ぶり、アメリカでの初カボチャです。 カボチャ、うちは二人とも、別に嫌いなわけではないのですが、特に好きでもない。  北海道の田舎暮らしが長く、カボチャというものはもらうもので買うものではなかったので、こちらでも、つい、今まで買わずに来ました。   久しぶりに食べてみたら...二人揃って、 “美味しいねぇー。”  まだいっぱい残ってるんで、明日は煮物かな...。


その他
c0119140_13371154.jpg

豆苗とホタテの中華風サラダ。
アボカド。

で、食事が終わる頃になって、  アーッ、忘れてた...と、あわてて冷蔵庫から取り出した、こちら。
c0119140_1340752.jpg

昨日作った、千枚漬もどき。
今回の出来は...まぁ、そこそこ...。  不味くはないが、それほど美味しくもない。  
でも、当分の間、箸休めには重宝しそうです。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-10-27 13:44 | 今日の夕食

特になんと言うこともなく...。

今日はお休み。
特にこれといってしなきゃいけないこともなく...。
好きだなー、こういう日。

お弁当用の、 “十穀米入りスープ、トマト味” を作って冷凍。

同居人に、サンドイッチようのチーズをスライスしておいてあげる約束をしてたんで、スライサー出動。

他に何かスライスするものないかな...と、冷蔵庫の中を探したら、韓国スーパーで買った、キムチようのふとっぽち大根発見。
そうだ、これ、スライスして、千枚漬けもどきにしてみよう。
c0119140_13554169.jpg

昔、お隣に住んでいた漬物名人のおばさんに教えてもらった作り方。
薄切りにした大根(本当は聖護院大根使うんだけど)をひと並べしたら、砂糖をちょちょっ、塩をぱらぱら、酢をぱっぱっ、細切り昆布、輪切りの鷹のつめをいれ、また、大根をひと並べ。
ひたすらこれを繰り返します。
ちょっちょっ、ぱらぱら、ぱっぱっ...この加減が...難しいというよりは、サッパリ分かんない。
でも、やってみると、時々、美味しいものができることもある...。
今回は...美味しくできるといいな...。


そんなことして遊んでいたら、あっという間に日が暮れてしまいまして、本日のお夕食。
本当は、天ぷらしようと思っていたのですが、珍しく台所掃除したんで、揚げ物は...。

で、急遽、予定変更です。
c0119140_145683.jpg

ポークソテーとキャベツの千切り。
ししとうのおかか炒め。
グリーンパパイヤ、人参、セロリのピクルス。
野菜味噌の紫蘇まき。
青梗菜とお揚げの味噌汁。

久しぶりにとんかつソースで食べたキャベツの千切りが美味しかった。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-10-26 14:07 | 今日の夕食

 “はじき” の 謎...。 (たいした話じゃないんですが...。)

先日、たたるさんのご子息 1号君 の算数のプリントに現われた、謎の呪文

どうやら、三角形の内角の和を覚える語呂あわせらしい。

私も、昔、“はじき” とか “水平リーベ...。” とか、 お世話になったなーとコメントしたら、“はじきって何の語呂合わせ?” とのご質問。

Zさんなどは、どうやら、“はじき” で、 “兄貴、ようやくはじきが手に入ったよ...。” なんて世界を連想しちゃったみたいだし...。


c0119140_6462343.jpg本当は、たたるさんのところでひっそりお返事させていただくつもりだったのですが、でも、これ、言葉だけでは、とっても説明できない...。
と言うわけで、ここで、ちょこっと、図を使ってご説明させていただきます。

要するに、速さ、時間、距離の求め方なんです。


距離=速さ×時間



速さ=距離÷時間



時間=距離÷速さ





テストのときなんか、問題用紙の端っこに書いておくと、チラッと見るだけで式が書けたので、私はとても重宝していました。


ちなみに、この 丸い形は “おはじき” のイメージです。  念のため...。



追記
あまりの自分の字の下手さ加減に、たたるさんに見ていただいたら、こっそり削除しようと思っていたのですが、皆さんにコメントいただいたら、もったいなくって出来なくなっちゃたよー!
[PR]
by tuguki3964 | 2007-10-26 07:10 | その他のいろいろ

電子レンジでポーチドエッグ。

今日のブランチ。
c0119140_6191450.jpg本当は、ぽめさんの

コチュジャン味のパスタ

にする予定だったのですが、ボーっとトラベルチャンネルを見ていたら、あら、もう、こんな時間?

同居人は午後から仕事なので、パスタをゆでてる時間はない...。

しょうがない、この間たくさん作りすぎて冷凍してあったケチャップご飯にポーチドエッグのせよう。

今日は、奥、同居人の分は1分20秒、手前、私の分は1分15秒。
この、数秒の差は、卵の大きさとか、そのときの卵の温度なんかも関係してくるんで、なんともいえないだろうな...。

しかし...。
うまいよ、このポーチドエッグ...。
ホント、なんにでものせたくなってくる...。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-10-26 06:31 | 食べること

そうめんかぼちゃ、第二弾。

昨夜の、同居人との会話。

今日帰り際にPCでスケジュールをチェックしたら、明日は3時ぐらいには帰って来れそうなんだ。
でも、そういうときに限って、いつもより遅くなるってパターン、多くない?
そう、早く帰れるって期待してると、必ずどんでん返しがあるんだよね...。

でも、今日こそは絶対早く帰れるに違いないと信じて仕事に行ったら...。

やっぱり、不測の事態続出で、帰ってきたら7時近かった...。

休みだった同居人がお米は研いでおいてくれたので、またまた、20分で晩御飯になっちゃいました。
c0119140_12383879.jpg

冷凍庫から発掘した秋刀魚の竜田揚げとゴーヤのテンジャン炒め。

白菜と油揚げの煮びたし。  とっても真面目にお出汁をとって作ったうどんつゆを使ったら、美味しい。  やっぱり、この手のものはお出汁が決め手なんだな...。

葉唐辛子の佃煮。

大根おろし。  今回の大根は、ハズレ...。
煮て食べるならなんとかごまかせるのだが、大根おろしは...。

そして、今日も、そうめんかぼちゃ
今日は、ポン酢、豆板醤、ゴマ油、すりごまで中華風にしてみました。
素材に全然特徴がないので、こういうしっかりとした味付けもいけますね。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-10-25 12:49 | 今日の夕食