アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 11月 ( 53 )   > この月の画像一覧

スライサー、久々の登場!

同居人のサンドイッチ用のチーズがなくなったと言うので(君、チーズ使いすぎ、だから太ったんだよ、きっと...)、しょうがない、スライスしてやるか...。
どうせ、スライサー使うなら、今日は薄切りお肉で焼肉にしよう...。

で、今日の夕食です。
c0119140_14313495.jpg

薄切りのビーフを魔女ダレを揉み込んでおいたものと、魔女ダレ味の野菜炒め、玉葱、椎茸、キャベツ、人参、ナス。

ロメインレタス、たっぷり。

昨日のピクルス、売れ行きが悪かったんで、細切りにして檸檬胡椒で和えてみたら、なんとか完売。

そして...。
人参とコールラビのガレット。
スライサーでスライスした人参とコールラビを、パルメザンたっぷりふりかけながらフライパンに並べ、ふたをして弱火で蒸し焼き。
ジュクジュク言い出したら、ひっくり返して再び蒸し焼き。
これが、食感、味、ともに、なかなかの出来。
本当は、見た目が、もうちょっときれいな層になる予定だったのですが、でも、美味しかったからいいや...。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-11-30 14:40 | 今日の夕食

およそ...30円...のランチ...。

本来なら休みのはずの木曜日。
でも...仕事だった...。

午前中だけだから...って、全然信じてなかったけど、案の定、終わったら1時半。

でも、いったん家に帰ったら、出かけるのが面倒になるのは分かりきっているので、そのまま日系スーパーへお買い物に。
今週は、お米と日本酒が安いのよね。
「大関」が、1.5ℓで、$3,99。  これは、買わずにはいられない...。

帰ってきたら、お腹空き過ぎ...。
なに食べよかな...。
この間、カレー焼きそばを食べて、妙なフラストレーションがたまってるんで、ソース焼きそばが食べたいが...冷凍庫のを解かすのも何だか面倒...。

で、今日の遅いランチ。
c0119140_1415254.jpg

一袋10セントの、メキシカンインスタントラーメンの麺をキャベツと一緒にゆでて、おたふくの焼きそばソースをかけた物。
c0119140_1417537.jpg

青海苔と紅生姜、そしてポーチドエッグ。
黄身が固まりすぎるのを恐れるあまり、やっぱり白身が緩めの仕上がりになってしまう...。
うーん、難しい...卵料理...。

麺が約10円、卵が約10円、その他の具材合わせてたぶん10円ぐらい。
私って、なんて安上がりな女なんでしょう...。

えっ、インスタントラーメンのスープが無駄になっちゃう...と、ご心配の方(そんな人居ないか...)、どうぞ、ご安心ください。
このスープは、サワークリームとクリームチーズで作る海老のディップの隠し味に使うんで、けっして無駄にはなりません!
[PR]
by tuguki3964 | 2007-11-30 14:25 | 食べること

パスタの夕食。

夕食には、何がなんでも “白い飯!” が食べたい同居人。
でも、無視して、たまには作ることにした、パスタの夕食。
いいのよ、君は、パスタおかずにご飯をお食べ...。

で、今日の夕食です。
c0119140_1321145.jpg

とっても久しぶり、トマトとナスのスパゲティ...じゃないのね、このパスタ...えーっと、DeCeccoの...Fedelini...茹で時間6分、私の中では、細めのスパゲティ...で、けっして名前は覚えないでしょう...。
パルメザンチーズたっぷりふりかけて、チリソースどばどば入れて、あーっ、美味しい!
珍しく、同居人がご飯食べなかった...。

グリーンパパイヤと人参のピクルス...。
昨日のは、つま一番でくるくるしたんで、大根なますのようでしたが、今日のは...やっぱり大根と人参のお新香みたいだ...。

ブロッコリーの茎、グリーンマスタードの茎、椎茸の...茎とは言わないな...あの部分なんていうんだろう...石づき...かな? まぁ、とにかく、椎茸です、と人参のかきたまスープ。
胡椒の入れすぎで辛い...。

で、Salahiさんレシピ 海老とざくろのサラダ 手抜きバージョン。

ざくろのサラダ...、ざくろをそのまま使うのかと思ったら、シロップを作って、それでドレッシングを作る...ほぉー...。
ざくろのシロップなら、あるよ、あるよ、この間アラビックのお店で買ったものが...。
けっこういろんなものの隠し味に重宝してるのですが、とりあえずは、あの瓶入りシロップで試してみましょう...。

サラダ菜...無いんで、ロメインレタス。
ルッコラ...無いんで、マスタードグリーンの葉。

海老と甘酸っぱいドレッシングがとっても合う。
このドレッシング、ホタテとか、イカとか...チキンサラダも美味しいかも...。

でも、今度は、生のざくろを買ってきて、自家製シロップバージョンを作るぞー!
[PR]
by tuguki3964 | 2007-11-29 13:50 | 今日の夕食

と言うわけで、塩鮭と檸檬のおすし。

今日の夕食です。
c0119140_14263037.jpg

塩鮭と檸檬のおすし

チキンとお野菜の春雨スープ。
もっと、もっと、春雨が入ってもいい...と、同居人。
いつまで続く、我が家の春雨ブーム。

ブロッコリーの、ゴマ味噌マヨ和え。

これにて完売、グリーンパパイヤと人参のピクルス...。 (大根のなますではありません。)


今日は火曜日。
いつもなら、あと一日行ったらお休みだー! なのに、今週は木曜日も仕事...。  ちなみに、土曜日も仕事...。

なまけものには非常につらい、週6日労働です...ハァ...。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-11-28 14:37 | 今日の夕食

鮭フレークを作りましょ!

日曜日に、ベトナムスーパーに行ったら、とってもおいしそうな鮭の中骨がとってもお安く売っていた。
安くって美味しそうな魚のアラを見つけたら、ダメ、買わずにはいられない。

さすがに、そのまま食卓にのせるにはちょっと...なので、とりあえず強めに塩をして、キッチンペーパーと新聞にくるんで冷蔵庫へ。
今日、出してみたら、なかなか美味しそうな塩鮭になってます。

ほーら。
c0119140_14122111.jpg

これで、$3,00もしなかったんだよ...。
お肉に比べてお魚のとても高いこの地では、いくらアラとはいえ、破格のお値段です。
この量を、グリルでちまちま焼くのはかったるいんで、全部まとめてオーブンへ。
焼きあがったのをほぐしたら、自家製鮭フレークがこんなにたくさん出来ました。
c0119140_14152481.jpg

おむすびにしたり、お茶漬けにしたり...。
これから、私のお夜食やおやつの、強ーい味方になりそうです。

で、とりあえず、今日のお夕食にこれ。
c0119140_14193723.jpg

塩鮭と檸檬のおすし。
鮭の塩味と檸檬の酸味、隠し味程度にお砂糖チョッピリ。
いつもは、檸檬の皮を細切りにしたものを入れるのですが、今日は檸檬胡椒を入れてみたら、唐辛子が利いて、大人の味のお寿司になりました。
カイワレ...が無いから、ロメインレタスの千切り。
錦糸卵に、海苔をちらして...これに、イクラがのると味、彩り、ともに完璧なんだけどね...。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-11-28 14:25 | 食べること

きれいなお姉さんは好きですか...。

今日の夕食はこちら。
c0119140_13351293.jpg

この間、久しぶりに作ったイカ飯がすごく美味しかったので、また作りました。
が、お米を入れすぎて、いくつかお腹が破裂...。
まるで、牛の真似をしたかえるのお母さんです...。

マスタードグリーン(からし菜?)の、ガーリック炒め。

フライドターキーサラダ。
Gさんのところからもらってきたレフトオーバー。 味がしっかりついてるんで、さめても美味しい。
オリーブオイルぽっちりと、レモンジュースと檸檬胡椒。
これが、今迄で一番檸檬胡椒の味が生きてます。

アボカドキムチ。
キムチ切るのが面倒くさくって、漬け汁だけで和えたらちょっと寂しいんで、バラバラになって袋の中で漂っていたヤンニョムのかけらをのせた。

買ってきた、ピリ辛ザーサイ。


しゃきしゃきと歯ごたえを残した野菜の炒め物が嫌いな同居人。
今日も、マスタードグリーンの葉っぱだけを狙って食べていた。

あっ、やっぱり嫌いなんだ、マスタードグリーンの茎。
そんなこと無い。
だって、さっきから葉っぱしか食べて無いじゃん。
嫌いなんじゃなくって、積極的に食べたくないだけ...。
普通はそういうのを、“嫌い”  って言うの!

ここから、同居人のわけの分かんない説明が始まる。

あのね、きれいなお姉さんとそうでもないお姉さん、どっちが好きかって問題といっしょなの。
選択肢があるなら、きれいなお姉さんが好きだけど、そうでもないお姉さんしかいなかったら、それはそれでけっこう好きなのね。
だから、きれいなお姉さんを選んだとしても、そうでもないお姉さんが嫌いなわけじゃないんだよ...。

よく分からん...。

で、最後に聞いてみた。

きれいなお姉さんは好きですか?
はい、好きです。

そうでもないお姉さんは好きですか?
いざとなったら、好きです。

うーん、やっぱりよく分からん...。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-11-27 13:59 | 今日の夕食

鮭とえびのかわり揚げ春巻き。

こちらも船場汁と同じく、義理の兄のレシピです。
鮭とえびのかわり揚げ春巻き。
c0119140_14112097.jpg

オードブルがマンネリかするからといろいろ工夫していたうちの一品。
特別な技術も必要なく、素人にも簡単にできるからと、うちの実家でも我が家でも、おもてなし料理の定番です。

材料  ひと口サイズ20個分。

むきえび  小ぶりのもの10尾
鮭     一切れ(ぐらい)
ゆで卵   1個
ラッキョウ  5~6個
玉葱    小1/4
マヨネーズ  大匙3~4
春巻きの皮 5枚
塩、コショー お好みで

1. えびは火をとおした時曲がらないように、頭からシッポに向け楊枝を刺し、塩コショー。
2. 鮭はえびと同じぐらいの大きさに切って、塩コショー。
3. 1.と2.をサラダオイルでソテーする。
4. ラッキョウと玉葱は粉みじんに切り、布巾で包んでぎゅーと搾っておく。
5. ゆで卵を微塵に切り、3.と マヨネーズ塩コショーで和える。
6. 1/4に切った春巻きの皮に、3.と5.をのせ、包む。
7. 揚げ油を高温にし、こんがりするまで揚げる。

タルタルソースのようなものなのですが、ピクルスではなくラッキョウを使うところが、彼のこだわりでした。

ポイントは 4. の、ギューッと搾る です。  ここでしっかり搾っておかないと、水分が多すぎて、揚げるときに皮が破れる恐れあり!

ビールが美味しいよぉー!
[PR]
by tuguki3964 | 2007-11-26 14:13 | 食べること

連休最後の夕食です。

あっ、急がなきゃ、“水どう” が始まっちゃう...。

で、今日の夕食は
c0119140_13215949.jpg

この写真だと、どう見てもキムチがメインだなぁー。

キムチ。  ひと株(って言っても、1/4だけど)、Gさんのオミヤゲニしたので、残りひと株。  今度は何にしようかな...。

鮭とえびのかわり揚げ春巻き。

イカゲソとセロリの中華風サラダ。

パキスタン風ひよこまめの温サラダ。 (名前知らないの、この料理...。)

ポッチリ残ってた肉じゃが(私は食べないけどね...。)

以上、では、また後ほど...。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-11-26 13:31 | 今日の夕食

ふろふき大根。

あーっ、私はやっぱり日本人、あいつもやっぱり日本人。
なんだかんだ言いながら、こういうメニューの時が一番食がすすんでる...。

今日の夕食です。
c0119140_13133082.jpg

鯖のみりんしょうゆ漬け。
半身を味噌煮に、アラを船場汁にした時に、残り半身をお醤油とみりんにつけて冷凍しておいたもの。
あーっ、しまった、大根全部煮ちゃったよ...。
よって、今日は大根おろしなし...無念。

ふろふき大根。
檸檬胡椒入り味噌で...。
やっぱり柚子には負けますが、でも、充分美味しくいただけます。
こぶ線(こぶみかんの細切り)添え。

ひじきの煮物。

ロメインレタスのおひたし。

大根とジャガイモの味噌汁。
面取りして大根を煮た日は、なぜか必ず、大根の味噌汁。
なぜか...。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-11-25 13:22 | 今日の夕食

Thanksgiving 2羽目のターキー。

人のあふれかえった Roseママファミリーのパーティから一転、G家のThanksgiving は、Gさん、ご主人、3人の子供たち、そして私たち2人のとってもこじんまりしたもの。
何だかほっとします。
こちらのターキーは、ご主人のお友達が揚げてくれるディープフライターキー。
とてもおいしいと話に聞かされて3年目、ついに口にすることが出来ました。
こちらです。
c0119140_5552893.jpg

何だか、行き倒れた老婆...のような...。

このターキーを揚げてくれると言うお友達、話に聞くだけですごい。
ターキー用のフライヤーを4台所有、Thanksgiving当日は、友人、知人のターキーを一日中揚げ続けるらしい。

Gさんが説明してくれたシステム。

9時、11時、1時...というように、2時間をひとこまに、ひとこま4人づつ予約を取る。
当日約束の時間に解凍したターキーを持っていくと、まず、4羽を並べて特性スパイスをもみこみ20分。
その後、改めてターキーを計量し、重さによって揚げ時間を割り出し、フライヤーへ。
タイマーをセットして待つ間、もうすでに揚げてあるターキーをつまみながら、大人たちはビールを飲み、子供たちはバックヤードにセットしてある、レンタルのジャンピングハウスで遊ぶ。
出来上がった、ターキーを車に積んで最初の組が出る頃には、次の人たちが現われる...。

これが一日中、夕方まで続くのだそうですが、これ、完璧なる彼の趣味らしく、おつまみ用のターキー、飲み物、ジャンピングハウスのレンタル料、etc 全て彼の持ち出しだそうです。

では、本日2度目の ターキーディナー! (ありがたいことにお祈りなし...。)
c0119140_624496.jpg

左から、ナスのディップ(名前聞いたのに、また忘れちゃった)、オリーブ2種とキュウリのピクルス、キュウリとトマトのサラダ。
ガラスの器に入ったのは韓国人のお友達が届けてくれたと言う鶏手羽もとの揚げ物。  片栗粉をたっぷりまぶしてあげたら、揚げ立てを甘酸っぱい漬け汁にジュッと漬け込むとか...。 今度やってみよう...。
右奥に小さく見えるのが、Gさんのハマス。  松の実、パセリ、ニンニク、チリのトッピングが美味しい。

c0119140_6323773.jpg

写真中央は、7歳の長男が学校でThanksgivingのために作ってきたというキャンドル。
右奥、ターキーのかげにちょっとだけ見えているのが、パキスタン人のお友達に習ったという、ひよこまめのお料理。  これがとっても美味しかったので、私もレシピ頂いてきました。
これも絶対作らなくっちゃ...。

そして、ターキー。
これはいけます。
はっきり言って、ローストターキーってそんなに美味しいもんじゃないんですよね...。
ちょっと、特有の匂いがあるし、お肉もパサツク感じだし...。
でも、これは、揚げてあるのでジューシーだし、特性スパイスで匂いも気にならないし、たいてい味も素っ気も無い胸肉にまでしっかり味がついていて、うまい!
でも、だからといって、自分ではしませんが...。
Gさん、来年もよろしくお願いします。

c0119140_6384951.jpg

ディナーの後は、暖炉の燃える居間で、アラビックのコーヒーとTJのミックスベリータルトを頂きながら、彼らが今こっていると言う、UNO!
G家も、たとえ子供相手でもゲームは真剣勝負、と言うおうちなので、大人も大いに盛り上がる!

こちら、始めて頂いた、アラビックコーヒー。
c0119140_6425523.jpg

カルダモンが入っているそうで、独特の香り。
普段は、コーヒーには何も入れないのですが、これはちょっとお砂糖が入ったほうが美味しかったです。
飲み終わると、底に、コーヒーの粉が沈んでいます。

これって、レイの、コーヒー占いに使うやつですよね。

Gさんによると、ご主人が実にもっともらしく占いの真似っこをしてくれるそうなんで、さかさまにしてソーサーに伏せておいたものがこちら。
c0119140_6482062.jpg

Gさんのご主人にこれを見せて、“で、私の未来は...。” と、訊ねたところ...。
フムフムとうなづいたり、うーんと首を傾げてみたりすることしばし、出た答えは...

Sorry.....I can't tell you. It's too... dangerous.  でした。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-11-25 07:06 | Thanksgiving