アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 12月 ( 44 )   > この月の画像一覧

ふたりぼっち。

みんな帰ってしまい、若干ふぬけ状態。
今日はひたすら ボーっと本を読んでいたら、さすがの私もグータラ疲れ(?)

あるもので済ませちゃうよ、今日の夕食。
c0119140_12405657.jpg

あるもので...と思ったのですが、みんなで食べようと思って買ったのに、結局食べられなかったズッシリ豆腐、今日中に何とかしなければダメになってしまいそうだったので、お揚げにして冷凍することに。
どうせ、揚げ物するなら...ってことで、揚げ出し豆腐とブロッコリーの素揚げ。
せっかくなので、揚げ立てのお揚げも...。
当然、大根おろしとおろし生姜。

義母が作っていってくれた、同居人の大好物、鶏皮と大根の煮物。

義母のお土産、鉄砲漬。

お昼に作ったらたくさん残ってしまったスパゲティ。
この、のびてふやけたのも、けっこう嫌いじゃなかったりして...。
ちょっと、喫茶店のナポリタン気分...。


もう、日本は大晦日なんですよね。
こちらは、あと一日。

そういえば、うち、お蕎麦もなければお餅も無いな...。
明日買い物...には行きたくないから、今年はアメリカンなニューイヤーになりそうです。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-12-31 12:51 | 今日の夕食

旅立ち。

本日、午前9時40分、ご一行様無事ご出立~!

これからの長旅に備え、朝ごはんは消化のいいものがいいよ...。
c0119140_352848.jpgローストチキンの骨でとったスープで作った、お野菜たっぷりかきたまスープ。







シーンと静まりかえった家の中。

でも、寂しさよりも、子供たちが病気も怪我もせず元気に帰っていった安堵感のほうが強いです...。

さて、私もかきたまスープ飲んで...今日はごろごろ読書三昧...。

冷蔵庫には、義母が作ってくれた煮物がたっぷり入ってます。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-12-31 03:11 | その他のいろいろ

最後の晩餐!

本日、皆さん、アメリカ最後の夕食です。
私も同居人も仕事だったのですが、でも、どちらも夕方までには帰ってこられるんで、どこかに食べに行くことにしました。

どこに行こうか...。
ウーン...。
あそこは...。
そうだね...。

と、大人が悩んでいたら、ゲームに没頭しているとばかり思っていた甥が、 “ぼくはTuguちゃんのご飯がいい!” 

最後の最後まで、可愛いやつだよ...。

でも、申し訳ありませんが、今日は食べにいかせていただきます。

で、今日の夕食。
c0119140_13342133.jpg
私が頼んだ、チリ。

日本にいるときには、2ヶ月に1度ぐらい作っていたのに、なぜかアメリカに来てからは一度も作ってない...。












何でかな...。



c0119140_13375378.jpg
同居人が頼んだ、ポテトチーズスープ。

腹ペコなんで、このこってり感がたまりませんが、食べ過ぎるとメインが美味しくいただけないので、ちょっとだけお味見させてもらいます。











c0119140_13533347.jpg
母が頼んだ、サラダとマルガリータ。

マルガリータには、ダブルのテキーラがついてきました...すごい...。









c0119140_13561521.jpg
コーンブレッド。

ここのコーンブレッドは、ほのかに甘く、コーンの香りがして、とっても美味しいんです。





c0119140_13584542.jpg




私のメイン。
スパイスのきいた、ケージャンサーモンとクリスピーシュリンプ。










c0119140_141324.jpg
義母のメイン、サーロインステーキとグリルドシュリンプ。








c0119140_1425347.jpg
甥が頼んだ、キッズメニューのラザーニャ。










同居人と義妹のメインと姪のキッズメニューの写真は写し忘れ...。

みんなお腹いっぱいで、今日もデザートはパス。
おうちに帰って、お腹がちょっと落ち着いてからって言うことで...。

今日のデザート。
c0119140_1495382.jpg
前からとっても気になっていた、パンダンと言う香草の入ったお豆腐。

シロップと、タピオカの入ったココナッツミルクをかけて頂きます。

おーっ、これ、けっこういけるよ...。

でも、この大きさだと、二人ではとっても無理なんで、誰か遊びに来た時だけだね...。

そして...子供たちは...当然...同居人作のスペシャルアイス!
これも、今日で食べ納め。


おまけの、デザート(?)
義妹がどうしてももう一度食べたいと言うので、お夜食(?)に作ったサラダ。
c0119140_2571363.jpgロメインレタス、タンポポ、人参、そして、たっぷりのディルとケパー。

ライムを搾ってオリーブオイルで和えるだけ...。

でも、ディルもケパーもライムも、日本で買うと高いから、こんなにワシワシとは食べられないね...。

タンポポは...川原で摘んでくる?
[PR]
by tuguki3964 | 2007-12-30 14:17 | 今日の夕食

それぞれ食べたいものを食べたから...。

昨日、Cosco の試食販売で、つい買ってしまった、これ。
c0119140_14172858.jpg
イタリア直輸入、24ヵ月熟成の Parmigiano Reggiano にございます。

いっしょに行ってた義母と義妹に、“試食したら美味しかったんで買ってきちゃった...。” と言ったら、甥と姪が “食べた~い” コール。

しょうがないからとって来てあげたら、甥が一口食べるなり、“Tuguちゃん、今日の夜ご飯がスパゲティにしてね。”
このチーズを味見して、スパゲティを連想するとは、君は筋金入りの食いしん坊だね...。

でも、昨日は、ローストチキンとポテトをもう用意していたので、今日の夕食はスパゲティ。

こちらです。
c0119140_1423283.jpg

ベーコンとトマトのスパゲティ。
ディルとケパーたっぷりのグリーンサラダ。
昨日のチキンとポテトを使った、チキンサラダ。 ドレッシングはクラフトのランチ。

と、ここまでは普通...。

今日から仕事で、帰ってきたら、義母が家にあったお野菜で煮物と蓮根のキンピラを作っておいてくれた。

わーい、わーい!
絶対食べる、今日食べる!

で、筑前煮と蓮根のキンピラ。
美味しいな~!

皆さんのご滞在、残すところあと1日。
明後日にはみんな帰ってしまいます。

寂しいような...嬉しいような...やっぱり寂しい...かな?

よく母が、“孫は、来て嬉しい、帰って嬉しい、ひと粒で二度美味しいのよね...。”と言ってましたが、よく分かる...。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-12-29 14:31 | 今日の夕食

ローストチキン。

本日の夕食は、甥のリクエストで “ローストチキン”。

これって、はっきり言って、日本からのお客様に出すには、ホントお助けメニューです。
安いし、オーブンに放り込んでおくだけでラクチンな割りに、“すごーい!” と、感激してもらえる率が高い。

で、本日のお夕食。
c0119140_14152182.jpg

ローストチキン...というよりは、つぶれたかえるみたい...。
今朝、Salahi さんのオレガノ&レモンチキン風の味付けでマリネしておいたものを、おジャガといっしょにオーブンに。
酸味のある味付けなんで、ちょっと子供にはどうかな...と思ったのですが、同居人よりも大人じたの甥なんで、まぁ大丈夫でしょうと出したら、やはり彼には大うけ!
たくさん出たジュースで作った、ちょっとすっぱみのあるグレービーソースも大絶賛!

お野菜たっぷりの、レンズマメのスープ。

義妹のために作ったグリーンサラダ。
あんまりたくさん食べるんで、面白いからいつもの倍ぐらい作ったら、やっぱり完食!
腹ペコあおむし、あんなに葉っぱばっかり食べてたら、そのうち絶対さなぎになっちゃうと思う...。

アボカドとひよこまめのタヒニ和え、ディルとケパーも。

ほうれん草の赤い部分が大好きな義母、だからきっと好きに違いないと茹でてみたビーツ。
お塩とライムとオリーブオイルをかけただけのシンプルな味付けで食べてもらったら、やっぱりとても好みの味だと喜んでもらえました。



そして...。
本日のデザートは、子供たちのたっての願いで、同居人のスペシャルアイス!
c0119140_14293829.jpg

特別出演。
みんなの分が出来上がるのが待ちきれず、一人だけ先に食べようとして怒られた姪の手...。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-12-28 14:34 | 今日の夕食

昨日のカレー。

昨日、突然の “おうちでご飯” に、大慌てで作ったお子様向けカレー。
なのに、カレー大好きな甥はすっかり疲れ果て、帰ってくるなりお着替えもできないまま眠ってしまいました...。

朝、腹ペコで目覚めた彼は、当然朝ごはんはカレー。

カレーを温めなおしてたら...。
私も...、私も...私も...、ってことで結局全員カレーの朝ごはん。

お鍋に半分以上残っていたはずなのに...。
c0119140_1442916.jpg
残ったのはこれだけ...。

Pekoちゃん(同居人)帰ってきたら、 えーっ、もうこれしかないの...って、大ショックだろうね...。

そうだね、めったに作ってもらえない、日本カレーだからね...。

案の定、帰ってきて、冷蔵庫を開けた同居人、お皿にポッチリのこったカレーを見て、がっくり肩を落としておりました...。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-12-28 14:09 | 食べること

Rose家のクリスマス。

すっかり、毎年恒例となりました、Rose家で過ごすクリスマス。
今年は、Mちゃん、R君、そしてクリスマスと年末年始を家族で迎えるためにやってきたMちゃんのご主人も加わり、我が家とあわせて、日本人総勢9人。
全部で22人のパーティーだったので、かなりの日本人率です。

こちら、Rose家のクリスマスツリー。
c0119140_1752244.jpg
リビングルームの大きな窓の前に、私の背よりもはるかに高いクリスマスツリー。

その下には、あふれんばかりのプレゼント。

うーん...。

残念ながら、この一族、ラッピングのセンス...ないんだよね...。










今年、我が家の担当は、Something Japanese なオードブル。
初めて、精進揚げを持っていたっら、これが、以外や以外、大好評。
あっという間に完売でした。
c0119140_17165836.jpg

Rose家のパーティーには欠かせない、エッグロール。
私の 精進揚げ。 パセリ、人参、紫蘇、インゲン、蓮根、ブロッコリー。
Rちゃんのご主人の つくね。
トルティーヤチップスとRoseママのアボカドで作ったグゥアカモリ。

パーティー会場になる、暖炉のあるお部屋。
c0119140_17243492.jpg

いすが寄せ集めになってしまうのは、わたしたちみたいなのまで仲間に入れてくれようとするからしょうがない...。

テーブルセッティングを手伝う子供たち。
c0119140_1726364.jpg

ここの子供たち、ほんとにみんないい子です。
言葉の通じないチビのうちの姪や甥とも、ちゃんと遊んでくれていました。

さて、今年のメインはこれ。
c0119140_1729696.jpg

プライムリブのロースト!  めちゃウマ!

ほらね、美味しそうでしょう。
c0119140_17342591.jpg

他、マッシュドポテト、ブロッコリーのチーズソースがけ、オレンジサラダ、etc...。

ディナーが終わると、みんなクリスマスツリーのしたに集い、ひとつずつプレゼントを開けていきます。
c0119140_1738476.jpg

開けれども、開けれども、なくならないプレゼントの山。

ふぅーっ、ようやく終わって、デザートタイム。
c0119140_17412532.jpg

この頃には、もう、私、ヘロヘロ...。

すべて終わって、家路に着きます。
c0119140_17441289.jpg

外から見た、宴の後のクリスマスツリー。




おまけ。
c0119140_17451587.jpg

もうだめ...って言うぐらいお腹に詰め込んだはずなのに、帰ってきたら、何かちょっとつまみたいわたし達...。
メインは、この日のために作っておいた、牛タンの燻製です。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-12-27 17:47 | その他のいろいろ

ひとりご飯。

今日は皆さんディズニーランドへ。
そこで、朝昼晩、と三食召し上がってくるそうなので、今日の夕食はワタシひとり。

昨日、久しぶりに行った中国系スーパーでみかけてつい買ってしまった、こんなもの。
c0119140_14364981.jpg

青い大根。  切ると外側は濃い緑で、中はうっすら緑。
どうやって食べるものなのでしょう...。

とりあえず、今日のひとりご飯。
c0119140_14382413.jpg

アミの塩辛と三升漬のパスタ(ゾウリムシ)。
トッピングに、大根おろしと韓国海苔。
Mika さんの、無国籍 塩辛パスタ の真似っこです。
美味しいよ! が、しかし、この大根、大根おろしにはいまいちですね...。

これでもかってぐらいパセリを入れた、タブーリ。

さて、用意も整い、いただきます...といおうとした瞬間、携帯がなった...。

ディズニーランドの同居人からで、寒いし、込んでて、ご飯食べるのも1時間待ちなんで、帰ったら何か食べるものある...?

あるわけないだろー!

それから、大慌てで、お米を研いで、日本カレーを作った私です。
お子様用に、バーモントカレーのあまくち買っておいてよかった...。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-12-27 14:45 | 今日の夕食

おうちごはん。

さて、お呼ばれからの帰り道。
もう、結構遅くなったので、どこかで食べていくか、To Goを買って行こうと思ったのですが、甥のたっての願いで “おうちご飯” になりました。

帰ってすぐにお米を研いで、同居人がチビどもをお風呂に入れている間にそーれと作った本日の夕食。
こちらです。
c0119140_1434632.jpg

冷凍してあった牛肉のたたきをお急ぎ解凍して薄切りにしおろしポン酢で。
マスタードグリーンのナムル。
ビーツの葉っぱのイタリアンドレッシング和え。
義妹のためのグリーンサラダ、ジル、ケパー、パルメザンチーズたっぷり。
あさりと平茸のお味噌汁。
帰りにちょっと寄った、中国系スーパーで買ったマスタードグリーンのお漬物。  面白くもおかしくもない味でした。

とりあえず、これで食べ始めてもらって、同じく中国系スーパーで買ったチャーシューマンをレンジでチン。
今日、食べさせてあげると約束していた、自家製牛タンスモークも切りましたが、もう、力尽きて写真なし。


明日は、みんなは、最後のディズニーランド。
私は、一人おうちで休養日。
なんとか復活できるだろうか...。

もう、あと数日...。
がんばらなくっちゃ...。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-12-26 14:43 | 今日の夕食

Merry Christmas, all!

昨日は、Rose家でクリスマスパーティー! (その様子は、後日報告させていただきます。)

一夜明けて、今日は、午後、同居人の同僚の家にお呼ばれ。
お父さんは日本の方です。
28年前に、コスタリカに移住しコーヒー農園を始め、その後アメリカに移り住んだとか...。
お母さんはコスタリカの方で、コスタリカ風の “タマリス” を用意していてくださいました。

まずはこちら。
c0119140_1463166.jpg

コスタリカ風ホットパンチ(?)  素敵な笑顔といっしょに...。
蜂蜜、黒蜜を入れた水に、りんご、オレンジ、サトウキビ、プルーン、それに、ホカタというコスタリカの果物を入れ、クローブ3粒と3~4時間クツクツと煮込んだもの。
優しい甘さにフルーツの香りがし、とっても美味しいものでした。

こちらがホカタ。
c0119140_14122276.jpg
見た目は、ちょっと柿のよう...。

お味は、甘みの少ないさつま芋...。

とっても不思議なお味...。












そして、こちらが、コスタリカ風タマリス。
c0119140_14155580.jpg

メキシコのタマリスとは違い、スパイスはほとんど使っていません。
小麦粉、とうもろこしの粉、マッシュポテトで作った生地に、チキン、ポーク、ビーフ、さまざまなお野菜が入っています。
とっても手がかかるんで、年に1度、このクリスマスシーズンにだけ作られるものだとか。
造るときには、一家総出で、100個も200個も作るそうです。
美味しいね...。
これって、どこか日本の郷土料理だよって言われたら、そのまま信じちゃいそうな味。

英語、日本語、スペイン語が入り交ざりながらも、コスタリカの話、日本の話、今のアメリカの話...etc。

帰りには、お庭でオレンジまで取らせていただきました。

最近、コスタリカに小さな家を買ったんで、今度いっしょに行きましょうという話で、我家族大いに盛り上がる!
行くぞ、コスタリカ、待ってろ、ケツァール!
[PR]
by tuguki3964 | 2007-12-26 14:29 | その他のいろいろ