アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 01月 ( 50 )   > この月の画像一覧

明日こそは買い物に行きます...でぃなー。

まだまだ、お肉とお魚だけなら、後数週間分はありそうな我が家ですが、でも、美味しいお野菜食べたいし、クスクスやタヒニも切れちゃったんで、明日はアラビックと韓国とベトナムスーパーのはしごになりそうです...。

買い過ぎに注意しましょね...Tuguちゃん...。

で、今日の夕食。
c0119140_13164311.jpg

秋刀魚のひらきのガーリックソテー。
冷凍庫で秋刀魚のひらきを発掘。
そういえば、以前、Zさんが、丸干しをオリーブオイルで焼いていたような...おぼろげな記憶...。
で、たっぷり目のオリーブオイルにニンニクと鷹の爪を入れて焼いてみたら、これが美味い!

秋刀魚といえば、当然大根おろし。
どこのどなたか存じませんが、秋刀魚と大根おろしの取り合わせを始めに考えてくださった方...ありがとうございます。
たとえガーリックソテーでも、大根おろしがあって始めて完成形です。

ベーコンを使った洋風肉じゃが。
お野菜、もう、ジャガイモと玉葱ぐらいしかないんで...。

レタスサラダ。 Costcoのロメインレタスもこれでおしまい...。
ドレッシングは、ライムジュース、三升漬、ザクロシロップ、ケパー。
すっぱあまから...不思議な味になるだろうなと思ったら、やっぱり不思議な味でした。
でも、不味くはないな...。

お揚げとレタスの味噌汁。  仕上げに針生姜。

カクテギ。


あーっ、明日はアラビックのスーパーで何を買おう...。
ワクワク...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-01-31 13:33 | 今日の夕食

お隣さん、ありがとー...でぃなー。

以前ご紹介した、お隣さんのメキシコ土産、とっても 薄ーいトルティーヤ
私は、おやつ代わりにチョコチョコつまみ食いはしていたのですが、今日、ようやく正式に登場です。

お隣さん、ありがとう...の、プチメキシカンなディナーです。
c0119140_14395060.jpg

メインは、ローストチキン3種。 
魔女ダレ、ごま油。
柚子茶、バター。
ガーリックソルト、ローズマリー、オリーブオイル。
今日は珍しく、オーブンに放りっぱなしではなく、時々様子を見ながら温度を調節してみたら、ふっくらジューシーな仕上がり。
最初、かなりの高温で皮をパリッとさせ、その後温度を下げてじっくり火をとおし、最後にまた温度を上げてこんがり仕上げ...。
次も同じような焼き上がりになるといいのですが...。

トルティーヤの友、オールスターズ!
ロメインレタスの千切り、オニオンスライス、海老、トマト、アボカド、チーズ。

自家製タルタルソース。
缶詰のサルサ。
バター。
そして...メキシカンといえばこれ!  ロメインレタスのキムチ。


このごくうすトルティーヤ、すっごく美味しいです。
まるで、手巻き寿司のごとく、いろいろな組み合わせでまいてみましたが、味が繊細なので、サルサよりもタルタルソースのほうがあいました。

本日の、私のイチオシ。
ロメインレタス、海老、アボカド、タルタルソース巻き...です。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-01-30 14:52 | 今日の夕食

我が家のお気に入り...。

うちのテレビです。
c0119140_1126934.jpgって、別にこれがお気に入りのわけではありません。

写真なしだと寂しいが適当な写真がない...。

まぁ、テレビの話題だからテレビでいいか...と、安易に撮りました。

うちは、ネットや電話がお安いので、ケーブルテレビに加入しています。

基本セット+無料お試しセット だけなのですが、それでも100チャンネル以上。

でも、スペイン語放送も多い...。

その、数多いチャンネルの中で、私が見るのは、Foodチャンネル、DIYチャンネル、Kidsチャンネル...。

同居人が見るのは、Militaryチャンネル、Historyチャンネル、Speedチャンネル...。

二人共通なのは、DiscoveryチャンネルとTravelチャンネル...。

で、(ようやくここで、お気に入り登場...)そのTravelチャンネルの中で、いちばんのお気に入りが Anthony Bourdain というおっさんの  No Reservations という番組。
要するに、「兼高かおる世界の旅」みたいなもんで(ふっるぅ~、誰も知らないかも...)Anthonyっておっさんが、世界中を旅していろいろな文化を紹介するって言う番組です。

このおっさん、かたくななまでの古臭いファッションセンスや、一見ひねてそうで、実はけっこう素直で単純なところとかがいいんだなぁー。

先週は、ぴかままさんの住む ベルリン でした。
ふーん、こういう街に住んでるのか...。

今週は、Salahiさんの住む、ギリシャでした。
あーっ、おっさん、ウゾ飲んでるよ...。

ウフッ、わたしったら、ワールドワイドでお友達がいるから、もう、どこもすごく身近に感じちゃうわぁ...。

で、来週は...?
ニューオーリンズ...。
知り合い...いない...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-01-30 11:48 | その他のいろいろ

柳の下のどぜうを求め...。

昨日、悪天候を言い訳に買い物に行かなかったTuguki家。
今日、仕事が早く終わったらどっかのスーパーにチラッとよってこようかな...と思ってたのですが、いつものお決まり、そういうときに限って遅くなる...。
まぁ、まだ、ジャガイモ、玉葱、人参、セロリ...我が家のインフラ野菜はあるから、十分木曜日までは食いつなげますね。

で、今日の夕食です。
c0119140_1374647.jpg

卵焼き!
困った時の卵焼き!
困らなくても卵焼き!
美味しいなぁ...。

この間の、お豆腐ベースのポテサラが意外に好評だったので、2匹めのどぜうを求めて...。
アボカドとトマトのお豆腐サラダ。
軽く水切りしたお豆腐に、ごま油につけておいたスライスオニオン、三升漬、すり胡麻を加えまぜまぜ。
角切りのトマトとアボカドを和えます。
不味くはなかったんですが...。
何だか、今後の改良に期待しましょう...という味でした。

minamuniさんの鶏皮炒め。
すっかり我が家の定番メニューです。
昨日のラーメンで葱を使い果たしてしまったので、玉葱で...。
やっぱり葱のほうが断然美味しいと思う...。

ロメインレタスのキムチ。

冷凍庫から発掘したひじきの煮物。


野菜はかなり枯渇気味ですが、お肉、お魚関係は、まだまだたっぷりございます。
2~3週間分はあるかも...。

なんせ、うちの冷凍庫、同居人の死体ぐらいなら軽く隠せちゃいそうなサイズだからね...。
って、もっと、穏当な表現はないのか...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-01-29 13:19 | 今日の夕食

だって、大雨だったから...。

今日は二人ともお休みの日曜日。

が、朝9時前に同居人の携帯がなった。
突然、仕事の呼び出し...。

いってらっしゃ~い!
わたしなら大丈夫だよ~!
一人でもちっとも寂しくないからねぇ~!

で、今日のブランチは、こちら。
c0119140_13133714.jpg

お久しぶり、菊水の寒干ラーメン、しょうゆ。
キムチと紫蘇と葱たっぷり。

その後、さて、そろそろ買い物に行こうかな...と思っていたら、突然、ほんの一瞬の停電。
バンッと、すべての電源が落ち、直後に復活。
良かったよ、PCの電源切ってあって...。

何だか嫌な感じだなぁーと思って外を見たら、不穏な雲行き。
買い物どうしようかなぁーと思ってたら、やはり来ました、滝のような雨と大風。

今日のお買い物中止!
よって、今日もだらだら休日です!
でも、お掃除はしたよ...珍しく...。

はい、今日の夕食です。
c0119140_13232294.jpg

鮭のホイル焼き。
鮭の下にはキャベツと玉葱たっぷり。
魔女ダレを使って、チャンチャン焼き風。

里芋の煮物。

づけアボカドのやまかけ。

茗荷の梅酢漬とカクテギ。

豚味噌ナベの残り、、酒粕を加えて粕汁仕立て。

今週は水曜日ぐらいまで、この不安定な天気が続くらしい...。
やっぱり、からふぉらにあは青空がいいよ...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-01-28 13:30 | 今日の夕食

ちょっと変わった...とんかつとポテサラ...。

何だか、何にもしたくない...。
ボーっと過ごしたお休み...。

ご飯作りたくないなぁ~。
でも、食べに行ったり、買いに行ったりってのも、けっこうかったるいし...。

で、また、PCの前に座って、皆様のブログめぐり。

いつも、オリジナリティーあふれる、発想豊かなお料理を紹介してくれる ミカフェ の Mikaさんのところにお邪魔したら、とっても好奇心を刺激してくれる ポテサラ が...。

よしっ、今日はこれにしよう!
そういえば、 lalala-laさん が、ご実家ではとんかつにはキャベツの千切りとポテサラがお決まりだって言ってたな...。
冷凍庫に、ソテー用に切った豚肉があるから、あれでとんかつ。
キャベツの千切りに...。

と、ポテサラが決まったとたん、トントンと決まった今日の夕食です。
c0119140_13161453.jpg

が、しかし...。

とんかつ!  と決めて、お肉を解かし、キャベツの千切りを水にはなしたところで思い出した...。
うち、パン粉切らしてる...。
パンはあるから作る?  そんな面倒な...。
買いに行く?  それもかったるいよな...。
それとも予定変更して、ポークソテー?  いえ、気分はすっかりとんかつですし...。

で、パン粉の代わりにクスクスで...。
バリッバリの食感がとんかつには...いまいち...。
でも、叩いて薄くのばした鶏肉に、しっかり塩コショーして、クスクスまぶしてあげたらきっと美味しいと思う。
今度やってみよう...。

かわりポテサラ。
軽く水切りしたお豆腐に、すりおろしたニンニク、アミの塩辛、タヒーニ、オリーブオイルを加え、塩、コショーで味を調える。
茹でていちょう切りにしたジャガイモと、彩りに、パセリとトマトのあられ切り。
ベースはお豆腐なんですが、ニンニクとアミの塩辛で、何だか濃厚な味になりました。
ブラックオリーブとか、ケパーみたいなものが入るとアクセントになってよかったかも...。

水菜と人参のかきたまスープ。

ロメインレタスのキムチ。
心配していた 株 の部分もちゃんと漬かってました。
でも、やっぱり、白菜のが食べたいと同居人...。
ヘイ、ヘイ...。
今度、韓国スーパーで、いい白菜仕入れてくるよ...。

冷凍庫から発掘された、紫蘇まき。



今日でクスクス使い切ってしまったし、タヒーニや紅茶も残り少なになってきたんで、来週はアラビックのスーパーに行ってこよう...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-01-27 13:50 | 今日の夕食

なべの〆!

ダレッダレッ...の休日。

いつもそういってますが、今日は、いつにも増して、ダレッダレッ...。

同居人が帰ってくる3時半まで、軽くトーストなんぞを齧りながらPCの前で過ごした以外は、ずーっとベッドでごろごろ読書。
買い物...。
明日でもいいか...。

3時半に帰ってきた同居人と食べた遅お昼。
c0119140_9154099.jpg

昨日、なべの〆にうどんを入れようと思っていたのに、ゆでておくのを忘れてた。
うちにあるうどん、義母がいつも送ってくれるとっても美味しいうどんなのですが、なんと茹で時間20分。
で、つい面倒になり、昨日はうどんなし。
ようやく今日のお昼で〆ました。

コロンとのってる里芋。
同居人に食べるなと言っておきながら、どうしてもがまんできず夜中に私が食べてしまって、これが最後の1個です。
ちゃんと仲良く半分こしました。

なーんだか、エネルギー不足...。
夕食作りたくないなぁー...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-01-27 09:20 | 食べること

ナベ!

昨日、 ↓ の用事で出かけた、日系スーパー。

「広告の品!」 につられて、卓上用の電気のお鍋買っちゃいました。
焼肉用のプレートと、蒸し物用のスノコがついている、3in1なるものです。

今まで使っていた、ガレージセールで50セントで買った蚊取り線香みたいな電気コンロが壊れてしまい、テーブルでグツグツするお鍋ができなくなったので、カセットコンロにするか、この電気のものにするか、かなり悩んでいたのですが、昨日は今までになくお買い得なお値段で出ていたので、つい衝動買い。

で、今日は当然、お鍋。
c0119140_13595936.jpg

味噌豚ナベ! です。
本当は、今日あたり、牛蒡や里芋を使って “豚汁” にしようと思っていたのですが、でも、お鍋は使いたい...。
なので、豚汁に使う予定だったものをすべてぶち込んで、“ナベ!”
なべの中には味噌味のお出汁と豚コマ、いちょう切りの大根、人参、下茹でした里芋。
そこに、薄切りの、大根、人参、玉葱、牛蒡、こんにゃく、お豆腐、水菜をシャブシャブしながら頂きます。
薄ーくスライスした玉葱とお豆腐が美味しい!
でも、今日の一等賞は、写真では分かりませんが、里芋!
この里芋、明日はもっと美味しくなってると思うから、絶対お夜食に食べないでねと同居人に念を押しておいた。

箸休めは、ビーツの茎と葉のサラダ、カクテギ、そして...。

レバノン人のボスが、わざわざお家から持って来てくれた奥様手作りのタブーリ。
今まで食べたことのない、ワイルドな味わいのタブーリです。
私が作るものの、倍ぐらいライムとお塩が入っていそうで、パセリだけじゃなく、シラントロやグリーンオニオンもたっぷり。

どうやらうちのボスも、私の “食べ物に対する異常なまでの好奇心” に気づいたようだ...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-01-26 14:15 | 今日の夕食

意外にうけた、こんな物...。

アメリカに住んで、日本人以外の方達とお付き合いするのに、かなり頭を悩ませるのが...
Something Japanese !

ポットラックの時などは、必ず言われます。
Something Japanese な物をお願いねって...。
うーん、それって、けっこう難しいんだよね...。

Roseママのところのクリスマスパーティーも、一応皆様に心ばかりのプレゼントを用意していくのですが、これも毎年悩みの種。
風呂敷 とか 和風のコースター なんてのも、毎年毎年は使えないしねぇ...。

で、一昨年、とある方に送ったこんな物が、大うけで、パーティーの間中引っ張りだこ。
Tugu 来年は私もあれが欲しい...なんてリクエストまで出たので、去年はとってもラクチンでした。

こんな物とは...こちら...。
c0119140_13451464.jpg

ツボ押し(?)
正式な名前は知りませんが、我が家では、“グリグリ君” とか ”グリ坊” と呼ばれています。

今年は、4家族に送ったのですが、そのうち2家族から、友達が欲しがってるので買ってきて欲しいと頼まれました。
で、昨日、日系スーパーに行ったら品切れ。
他のお店も数軒まわってみたが見つからない。

まぁ、そのうちまた入荷するだろうから、それまでお待ちいただきましょう...。

今年は、足ツボ刺激いぼいぼつき健康サンダルにでもしましょうかね...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-01-26 13:52 | その他のいろいろ

予定変更、お刺身です。

今日は木曜日。
わたしはいつも木曜日は休みなのですが、なぜか、今日は、同居人も休み。
午前中はグダグダと過ごし、午後から、知人に頼まれたものを探しに日系スーパーめぐり。

いつものごとく、お魚のあらのコーナーをチェックしたら、なかなか美味しそうなトロを発見!
今日は、本当は、お隣さんに頂いたトルティーヤでプチメキシカン...と思っていたのですが、予定変更。

また...和食だ...。
c0119140_1311383.jpg

お刺身。
これで、$4,00って、お安いでしょう...。

水菜と大根の和風サラダ。
トッピングはカリカリお揚げ。

キャベツの卵とじ。

冷製プチ茶碗蒸し。
って、この間作った茶碗蒸し、チビがまだ冷蔵庫に残ってた...。

春雨サラダ。

ロメインレタスのキムチ。

今日、ようやく玄米を買ってきたので、炊飯器の玄米モード初使用。
ふーん、スイッチひとつでこんなに美味しく炊き上がるんだ...すごーい...。
が、しかし...。
かなりがんばって食べていた “銀しゃり命!” の同居人、ついに言い出した。
「これ、毎日はツライ...。 出来れば数日に一度、いや、週に一度ぐらいにして欲しい...。」
まぁ、しょうがない。
週に一度でも、やらないよりはましでしょう。
わたしは、白いご飯より好きなんだけどな...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-01-25 13:23 | 今日の夕食