アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 02月 ( 53 )   > この月の画像一覧

自分へのご褒美...手巻き寿司。

郵便局から、とりあえず、いったん帰宅。
なんだか、Damon効果で、気分がとってもハイ!
こういう時は、一挙にやらなきゃならないことを片づけちまうに限る...。

ってな、わけで、再び外出。

まず、銀行に行ってチェックで支払われるわたしのお給料を入金。
次に、Costcoに行って、いつものロメインレタス、牛乳、マヨネーズ...を購入。
最近、また、バカみたいにガソリンが高くなって来ているので、まぁ、たぶんいちばん安いであろう、Costcoのスタンドで給油。
今日から、「どん兵衛」がセールで、ひとつ98㌣なんで、買い置きするために日系スーパーへ。
ふわふわ豆腐で、玉ドレ豆腐を食べたいな...とベトナムスーパーへも。
バスルームに敷くマットが欲しいんで、Wal-Mart。
最後に、オフィスによって、家賃を支払い、再び我が家へ。

買ってきたものを、冷蔵庫、冷凍庫へ収めたら、今度は家の裏の草取り。

わたし...病気かも...。
なまけものが、食材と戯れる意外にこんなに動き回るなんて...10年に1度 あるか、ないか...のことです。

で、今日の夕食。
c0119140_1553819.jpg

がんばった自分へのご褒美、手巻き寿司。

ネタは...。
ウニ、ネギトロ、わさび漬け、鶏ハム、マグロ。
大葉、カイワレ、アボカド、カニカマ、キュウリ、卵焼き。

箸やすめに、トマトとカイワレの玉ドレサラダ。

お豆腐と葱のお吸い物。


今日は、ウニがとってもお買い得。
ひとパック、$6.99.
大葉もとってもお買い得。
ひとパック$0.99
カイワレもとってもお買い得。
ひとパック$0.69

おひな祭りが近いんで、今週のセールは、おすし特集だそうです。

さぁ、これから、飲んだくれるぞ~!




PS
今日のアボカド。
スライスして、手巻き寿司のねた。
まぁ...なんて斬新な...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-02-29 15:15 | 今日の夕食

Tax騒動...とりあえず...。

本日の南からふぉらにあ、また、抜けるような青空です。
日差しは強いが、北海道の初夏を思わせるような爽やかな風が心地良い。

そして...。
わたしの心も、その青空のごとく、晴れ晴れ...。

本日、11時、同居人と二人、会計士さんに会ってきました。
でも、“異議を申し立てるためにどの書類が必要か?”という問い合わせは、自分達でしなければならないらしい。

で、とりあえずいったん帰宅。
関係書類にもう一度目をとおし、メモの用意をし、頭の中で質問事項を何度かシュミレーションし、いざ、IRS と言う、税務署のようなところへ電話。

アメリカの問い合わせ電話名物、 “〇〇ならば、1を押せ” とか  “〇〇ならば2を押せ” なんてのを100回ぐらい繰り返し、ようやく “申し訳ございません、大変込み合っておりますので、少々お待ちください...。”みたいなところまでたどり着く...。

ふぅ...。
もう、疲れた...。

待つことおよそ10分。
ようやく出た担当の人が、えっ、こんなのあり???  ってぐらい、チョー大当たり。
とっても優しい声のおじ様で、一言一言はっきりと分かりやすく発音してくれ、説明も分かりやすい。
途中、何度も、ここまでは大丈夫、ちゃんと理解した? と確認しながら話してくれて、書類および手続き音痴の私にも、なんとか必要なものがわかりました。

「大丈夫だよ、ちゃんと手続きさえすれば、何の問題もないからね。」 って。

あんまりいい人なんで、最後にもう一度名前を確認して、

「もし、また何か分からないことがあったら、あなたとお話が出来ますか?」 って聞いたら、

「もちろんだよ。  ここに電話をしてぼくの名前を言ってくれればすぐに出るし、もし忙しい場合は、番号を残しておいてくれさえすればこちらからかけ直すよ。」


あーっ、アメリカのお役所にもいるのね、こんな素晴らしい人が...。

I Love You, Damon!

わたし...何にもなくっても、電話したいぐらいです。


その後、すぐ、会計士のNoraに電話。
必要書類を説明したら、「すぐに作ってあげるから、今すぐ取りにいらっしゃい。」 とありがたいお言葉。
書類が出来上がるのを待つ間、ちょっと世間話。
あーっ、なんか、いい人だな...この人も。
10分ほどで書類完成。
その足で郵便局へ行き、とっとと送っちまいました。


さて、IRS が、この異議申し立てを全面的に認めるかどうかはまだ分かりませんが、でも、やるだけのことはやったから、とりあえず今は満足。

でも、それ以上に

IRSのDamon 会計士のNora 

二人の素晴らしい人に出会えたことで、私の心は晴れ晴れです。

帰ってきたら...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-02-29 11:04 | その他のいろいろ

困った時の...ばかりが並んでます。

まったく学ばない女、tuguki。

ヘッヘッー、今日は早く帰れるから余裕だぜ...と、何も考えずに仕事に行ったら、また帰りが7時過ぎだった...。

とりあえず、休みだった同居人がお米は研いでおいてくれたので、なんとか並べた、今日の夕食。

こちらです。
c0119140_14184991.jpg

困った時の卵焼き。
困らなくても卵焼き。
いつ食べても美味しいな...。

困った時の春雨サラダ。
困らなくても春雨サラダ。
ホント、いつ食べても美味しい...。

困った時のあさり頼り。
今日は青梗菜と一緒にスープに。
あさりって、いつもいい仕事してくれるな...。

今日のアボカド。
アボキムチーズ。
この間の、トマトと炒めたスクランブルエッグが思いのほか美味しかったんで、今日はキムチと炒めてみました。
そういや、キムチピザって美味しいよな...と思って、チーズも一緒に...。
これ、意外にいけます。
えーっ、アボカドとキムチとチーズ...。
と思った、そこのあなた。
だまされたと思って、試してみてください。
やっぱりだまされた...って思うかもしれないけど...。

カクテギ。
もう、後、一回分ぐらいしかなくなりました。
今度は、オイキムチの番です。


うふふ...。
実は、ワタクシ、突然、明日から4連休になりました。
嬉しい~!
でも、明日は、会計士さんに会いに行って、土曜日は同居人の職場のパーティ、日曜日はRoseママの孫のバースディパーティ。
なんだか、落ち着かない週末です。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-02-28 14:31 | 今日の夕食

すうぷかりぃ。

昨日の夕食。

実は、昨夜、一度アップしたのですが、ひじょうに些細なことが気になり、あれこれ手直しをしているうちに、夜中ゆえ眠くなって来たこともあり、えーい面倒だ...と、削除してしまいました。
lalala-laさん以外の方で、 “あれ? さっき見たスープカレーは...?” 何て思った方が万が一いらしたら、本当に、紛らわしいことをして、申し訳ございませんでした。

では、あらためて、昨夜の夕食です。
c0119140_1433073.jpg

札幌名物、すうぷかりぃ。
って、札幌のお店では食べたことがないのですが...。
自家製鶏がらスープをベースに、あれやこれや、そこらへんにあるスパイスを適当にぶち込んだだけですが、なかなか美味しく仕上がりました。
自家製、ガランマサラがポイントです。
具は、ラムとポテトとオクラ。
数日前の夕食のラムローストをやっつけろ~...カレーです。
彩が寂しいので、冷凍オクラも...。
トッピングは、これも冷凍庫で発見された、カリカリポテト。

本日のアボカド。
スライスしたアボカドに、ポン酢と豆板醤、白髪葱たっぷり。
アツアツに熱したごま油をジュッ!
ごま油をかけた時の匂いがたまらなくよかったのですが、食べたら、普通に中華風サラダでした。

青梗菜の温サラダ。
ゆでた青梗菜を、塩、コショー、レモン、オリーブオイルで和えたもの。
出来立てはきれいな色だったのに、ちょっと時間がたつと色が変わっちゃった...。

おはようさんの水キムチ。
カレーにもよくあいます。

以上、昨夜の夕食でした。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-02-28 14:12 | 今日の夕食

青梗菜。

憂鬱な月曜日。

月曜の朝は、わたし、この世に生まれてきたことすら呪いたくなります。

なんとか、ベッドから体を引きずり出して、PCの前でボーッ。
仕事に行ってさえしまえば、けっこうご機嫌になってきて、夜、お酒なんぞ飲みながら妄想にふける頃には、 “素晴らしきかな人生!”ってな感じなんですが...。

で、今日の夕食です。
c0119140_1330558.jpg

海老と青梗菜と枝豆の中華風炒め。
青梗菜のミルク煮って、どこが美味しいのかわからない...と以前書いたのですが、わたし、青梗菜自体が好きではないらしい。
海老と枝豆ととろとろアンでご飯食べちゃおう...。

マカロニサラダ。
うちの同居人、体の半分は牛乳、残りの半分はマヨネーズで出来てる...って言うぐらいマヨネーズが好きでなんにでもかけるので、私はめったに作らない、マヨネーズを使ったサラダ。
鶏ハムとキュウリを入れて...。
久しぶりに食べたら美味しいな...。
あーっ、ゆで卵も入れればよかった...。

たぬきアボカド、略して たぬアボ。
Zさんの、揚げ玉冷奴が美味しかったんで、お豆腐をアボカドに変えたら、これもけっこういける。
もうこうなったら、豆腐百珍...ならぬ アボカド百珍...目指そう...。

白菜と春雨のスープ。
かつて...なんて呼ばれてたかは一目瞭然だ。

白菜のキムチ。
だんだんいい味になってきました。

大根の葉っぱのおしょうゆ漬け。
これにて完売です。


Good News!
同居人に休みが木曜日に代わるのが、延期になりました。
とりあえず、ここ数週間は、わたしのひとり遊びは続きそうです。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-02-26 13:43 | 今日の夕食

チキントルティーヤスープ。

今日の夕食です。
c0119140_13244197.jpg

オリーブオイル、塩、コショー、ローズマリー、ガーリックでマリネしてあったラムのバックリブ。
ジャガイモと一緒にオーブンでロースト。

以前、お店で食べてとっても美味しかった、チキントルティーヤスープ、いろいろ調べて、でもかなり適当に作ってみました。
うーん、美味しいのだが、今一歩、あの味の再現...にはならなかった。
近々再チャレンジ。

サラダを作りましょ...と思って、冷蔵庫を開けたらレタスがない。
でも、もう、他のものを考える気にならなかったので、白菜とキャベツを使ったら...重い。

お口をサッパリ、オリーブとチリのピクルス。


さぁ、これから、水どう見てきます。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-02-25 13:29 | 今日の夕食

オーブンバッグ。

これって、日本で売ってるのかな...。
こちら、
c0119140_13161036.jpg

オーブンバッグです。

こんな風に、お肉と、お好みで野菜を入れて
c0119140_13171599.jpg

数ヶ所に、ナイフで空気抜きの穴を開け、オーブンへ。

出来上がりはこんな感じ。
c0119140_1319364.jpg

袋の底に、たっぷりグレービーが...。
焼き時間が短縮でき、お肉が柔らかく仕上がり、なおかつ、洗い物が格段に楽になる。

お皿に盛って、
c0119140_13222927.jpg

今日の夕食、ラムのバックリブローストです。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-02-25 13:23 | お道具自慢

お掃除前の儀式。

同居人の仕事のシフトが変わるらしい。
今までは、月、水、隔週の日曜日が休みだったのが、水、木、隔週の日曜日になる。
えっ?  木曜日っすか?
それって...私の大事な...ひとり遊びの日じゃないか...。
私の動揺をあざ笑うかのように

「木曜休みになると、あなたの自由時間が減っちゃうけどね...。」

そう、思うならやめてよ~!
って言うわけにもいかないみたいなんで...受け入れるしかないですね...。

で、今日はお休み日曜日だった同居人と食べたお昼。
昨日はてんぷらだったので...。
c0119140_1031371.jpg

天...皿...でもないな、天...サラダボール。
葱たっぷりに、今日は、大根おろしも大奮発。

えーっ、これから、木曜日ごとに、二人分のお昼作らなきゃいけないの...。
けっこう、憂鬱...。

午後はお掃除。
こちらがお掃除前の儀式。
c0119140_109672.jpg

ちびビアを氷風呂に入れます。

これがなけりゃ、掃除なんてやってられません。










ところで...。
Every cloud has a silver lining.

私が、嫌そ~に、ダスターを使い始めたら、同居人が、掃除機をかけ始めた。
へっ、珍しいこともあるじゃないか...。
わたしの、 “なんで、木曜休みなんだよぉ~。” オーラが、よっぽど強かったのね。

これからは、毎週、木曜日の午後に、たっぷりとこのオーラを使って掃除することにしよう。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-02-25 10:16 | その他のいろいろ

精進揚げとピェンロー!

はぁ...。
昨日のTaxショックで、なんだかぐったりと始まった土曜日。
とりあえず、朝一で会計士さんに電話をし、アポイントメントを入れる。
どうやら、電話の感じでは、何とかなりそうです。

その後は、ちょっと郵便局までお出かけ。
珍しく、スーパーにもよらずに帰ってきました。

で、今日の夕食です。
c0119140_13284747.jpg

先日、Tenn-nennさんのところで見た、 生姜の天ぷら が食べたくって、久しぶり(?)に天ぷら。

今日の春雨メニュー。
これにしようか、minamuniさんの タイ風春雨炒め にしようか、とっても迷ったのですが、でも、タイ風...はイカを使う。
そうすると、イカの天ぷらLOVE の同居人が、どうして、イカも揚げなかったの...と聞くに違いない。
でも、私は、海老とかイカが上手に揚げられない...。
なので、こちら、ピェンローになりました。
鶏と豚と白菜とキノコをコトコトしたスープに春雨投入。
味付けは、各自器に盛ってから、塩と七味とごま油で...。
おーっ、うまみたっぷりスープを吸い込んだ春雨がうまい!

豆苗のナムル。
味付けは、ごま油、ナンプラー、GMソース。 
ここで、ちょっとお味見をして、レモンジュースも入れてみたら...入れる前のほうが美味しかった...。
無念!

昨日食べたらなんだかとっても美味しかったんで、アボカド水キムチ。
カクテギ。

で、今日の天ぷら。
c0119140_13402392.jpg

ししとう、赤ピーマン、パセリ、蓮根、生姜、人参、豆苗、木耳紅生姜、紫蘇、ディル。
今日は、インゲンがなかったのが、ちょっと残念...。

が、思ったとおり、生姜の天ぷら、美味しかった!

食べたいものをぜんぶ揚げたら、うちの精進揚げ、収拾が付かなくなりそうです。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-02-24 13:47 | 今日の夕食

美味しさは世界のあい言葉......Nissin。

最近、我が家でけっこうお気に入りのインスタント食品。
Nissin CHOW MEIN シリーズ。
c0119140_1310153.jpgこちらは、Kung Pao味。
一見、日本のカップ焼きそばあのようですが、作り方がちょっと違う。
お湯ではなく、水を、麺の半分ぐらいの高さまで入れたら、電子レンジで6分加熱。
1分休ませたら、ソースを入れてまぜまぜ。
最初に入れる水の量を加減することで、麺を自分好みのかたさに仕上げることが出来ます。

出来上がりはこんな感じ。
c0119140_13151828.jpgこれって、麺も、ソースの味も、下手な To Go のチャイニーズのお店のより美味しい。

お値段、普通に買うと $1,50 ぐらい、でも、¢99ショップでも売ってます。
我が家で買うこの手のものにしては、若干お高めですが、でも、これだと、休みの日のお昼に食べても、けっこう、ちゃんと食べたな...と言う気分になります。

日本にはないですよね...このタイプ...。
って、3年もたつといろいろ変わってきてるから、今はあるのかな...?

そういえば、カップ麺業界の人が、カップ麺の待ち時間は5分が限度...って言ってたから、7分もかかるのは売れないんだろうか...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-02-24 13:23 | 食べること