アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 03月 ( 47 )   > この月の画像一覧

自家製干し野菜の煮物。

食肉加工場のごとき午後を過ごした、tuguki家の、今日の夕食です。
c0119140_13314279.jpg秋刀魚の蒲焼(缶詰)の柳川風。

自家製干し野菜の煮物。

スノーピーのバター炒め。

シンプル冷奴。

ゴーヤのスッパカラ漬け。

自家製干し野菜の煮物。
すべりこみで、 シンクロ に出品。

ごぼうは干すとあくが強くなる気がする...。
蓮根は、味も食感も生のものにかなり近い。
里芋は、ねっとり感が強くなる。
平茸は干し椎茸と同じように、旨みが増します。
大根、人参は、まぁ、そこそこ。

こんな風に煮物にするなら、生の食材のほうが美味しいものも多いけど、でも、作っておくと何かと重宝しそうな干し野菜たちです。

今日のイチオシはこちら。
c0119140_1335974.jpg
スノーピーをオリーブオイルで炒めてバターと塩コショーで仕上げ。

何の変哲もない炒め物なのに、今日は何だかやたらと美味しかった。





もう一品はこちら。
c0119140_13391536.jpg
柔らか豆腐の冷奴。

葱たっぷりで、お醤油かけて...。









しかし、5キロ近いお肉を買ってきた日の夕食のメインが、何ゆえ、缶詰の秋刀魚の蒲焼なんでしょうね...。
なぞです...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-03-30 13:49 | 今日の夕食

食材オタクの日は暮れて...。

いつものごとく、たっぷりと惰眠をむさぼり、のんびりとブランチを楽しんだら、今日はお買い物へ。
食材以外のお買い物って...あんまり好きじゃないな...。

疲れたんで、いつも行く、近くのベトナムスーパーとメキシコスーパーで、食材を調達。

そろそろ、お肉のストックがなくなってきたんで、お肉を買おう...。

えーっと、あれも食べたいし、これも食べたいし、あれも作りたいし...うーん...ってな分けで、帰ってきたら、なんと4種類、10ポンド(5キロ弱)のお肉が...。

うちって、いったい、何人家族だったっけ???


よって、本日午後の tuguki家の台所は、食品加工場と化しておりました。
さまざまなお肉を、切る、炒める、茹でる...などの下処理をして、小分けして冷凍に...。

今日は、こんな物も作りました。
同居人のリクエストによる
c0119140_12215764.jpg

Sloppy Joe

これがあると、お弁当のサンドイッチに変化がつくそうです。
ホント、お子様味が好きなのね、君は...。

でも、わたしの好みで、レシピを勝手にアレンジ。
ピーマンはハラペーニョに、ケチャップの半量はトマトソースに、お砂糖はレシピの1/3に...。

ちょっとだけ、アダルトな味の Sloppy Joe になりました。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-03-30 12:26 | 食べること

和風ショートパスタサラダ。

明日と明後日はお休みだ~!

(食材以外)のお買い物に行ったり、部屋を片付けたり、掃除をしたり...いろいろやらなきゃいけない事はあるが...とりあえず...休みだ...。

そういえば、ずいぶん長いこと、アラブにも韓国にも行ってないなぁ~。
中国にも行きたいなぁ~。

さて、明日、わたしは何をするでしょう...。


本日の夕食です。
c0119140_1327880.jpgホタテとベーコンとキャベツの炒め物。

がんもどきの含め煮。

ゴーヤと玉葱の梅肉和え。

和風ショートパスタサラダ。

キムチ。



今日のイチオシはこちら。

c0119140_13295773.jpg薄切りにして水に晒したゴーヤと玉葱を出汁醤油と梅肉であえます。

去年の夏、やたらと頻繁に登場していたメニュー。

久しぶり...ってことは、ここにもやっぱり、少しは “季節感” って物があるんですね...。




和風ショートパスタサラダ。
c0119140_13341884.jpg頂き物の “納豆昆布” をみていたら、どうしてもそれを使ったおろしそばが食べたくなった。

明日は休みだから、明日のお昼にすればいいのだが...待てない...。

なので、おそばをボキボキ短く折って(ここがショートパスタ)、納豆昆布入りの大根おろしをめんつゆで味付けしたもの(ここがドレッシング)をかけた...。


が、しかし、いつもはわたしの言うことにけして逆らわない同居人に(わたし、怖いから...)、 “あなたがなんと言おうと、これはおろしソバ以外の何者でもない。” と言い切られてしまいました。

名前なんて、なんでもいいのよ...。

納豆昆布入りおろしソバ、最高~~~!
[PR]
by tuguki3964 | 2008-03-29 13:45 | 今日の夕食

布巾で真珠を釣る...。

数ヶ月前、ひょんなことから知り合った、イラク出身の60代の女性。
どうやら、相当にいい家のお嬢様だったらしく、妙な折り目正しさと無邪気なわがままが入り混じった、不思議な魅力...。

陶芸家を目指していて、大学でも陶芸を専攻していたそうですが、もう二度と祖国には帰らない覚悟でアメリカにやってきて、紆余曲折...結婚して、子供を育てて、義両親を看取り...と、夢は夢のまま...。

数年前にご主人のリタイアを機に郊外の敷地の広い家にお引越し。


そこでね、バックヤードに、ようやく念願のアトリエと陶芸用の窯を設置してもらったの...。

って、とっても嬉しそう...。

たまたま、わたし、知り合いに陶芸をしている人がいてその手の語彙があったんで、、土の種類や、釉薬、窯の温度なんかを聞いてみたら、ものすごく興味のある人だと誤解されてしまい...次にあった時に

これ、釉薬の色を見るためにサンプルに焼いたものなんだけど...。
と、こんな物を頂いてしまいました。
c0119140_1438639.jpg

直径5cmほどの小皿。

かわいいでしょう...。


















次にお会いした時に、“お礼”...というほどのものではないが、まぁ、気持ち...と思い、 “刺し子の布巾” を用意したら、何だか、信じられないほど喜んでくれて...。

これは、日本の伝統的なステッチなの?
この図案には意味があるの?
布の素材は何?

と、質問攻め。

たまたま、分銅模様でよかったよ...。

これは、昔、薬を調合する時に使った秤の錘を図案化したものです...って、ちゃんと答えられたから...。


じゃぁー、今度は、わたしが、イラクの伝統的な図案をプレゼントするわね。

なんて、言ってたんですが...。
先日、久しぶりにお会いしたら、こんな物頂いちゃいました...。
c0119140_1449381.jpg

これは、直径約15cmの飾り皿。
後からはめ込んだ真珠は本物だそうです...。

えーっ、そんな高価なものいただけません...。

って言ったら、

これは、あなたをイメージして作ったから、あなたに貰ってもらわなきゃ困るのよ...って...。

あっ、ありがたい...こと...です...。


食材オタクで、大酒のみで、ヒッキー...のtugukli も、見る人が見ると ↑ のような高貴なイメージなんですよ...って、おばさん...いったい、どこに目をつけてんですか...。


海老で鯛ならいざ知らず...図らずも、晒しの布巾で真珠を釣ってしまいました...。



追記

あちゃ~、スミマセン...。
全く “オチ” のない話になってしまいました...。

現実のわたしを知っている人なら、

 あのお皿がわたしのイメージ=大爆笑  で  ♪チャンチャン♪

って、話だったものですから...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-03-28 14:58 | その他のいろいろ

粉絲肉末(フェンスールーモー)

今日は、午前中 2007年のTaxのの件で、また会計士さんのところへ。
ようやく、この件は片が付きそうです...。  (2006年の追徴課税の件はまだ連絡がないんだけど...。)

買い物やら、掃除やら、やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、やらなきゃいけないことは、どうにも、こうにも、やりたくない...なまけもの...。

午後は、ひたすら現実逃避をしつつ、グダグダに過ごす...。

夕方になり、ようやく  “掃除をしたと言う既成事実を作るだけの掃除” を済ませたら、もう夕食の時間だよ...。

ここのところ、あんなにしょっちゅう春雨料理をしてるのに、同居人の大好きな “麻婆春雨” は作ってなかったな...ちょっと反省。

そういえば、この間、いつもは自己流で適当に作ってた “麻婆豆腐” を、ちゃんとレシピを調べて作ったら取っても好評だったんで、 “麻婆春雨” も調べてみよう...。

ふーん、いろいろな作り方があるのね...。

で、今日の夕食。
c0119140_1372930.jpg

ちゃんと調べて作りました。
麻婆春雨  改め   粉絲肉末(フェンスールーモー)
お肉のいため方、調味料を入れるタイミング、春雨の戻し方...いろいろな点が、私の今までの方法とは違っていたのですが、納得の美味しさでした。

レタスとトマトの玉ドレサラダ。
あーっ、後一品どうしよう~...。
で、作った、あきらかに手抜きのサラダなんですが、つくりおきしてある玉どれのおかげで、なんとかそれらしい一品に見える...。
美味しいしね...。

冷凍庫で発見、おから炒り。

ここのとこ、オイキムチばかり食べていたので、久しぶりの白菜キムチ。

あさりとキノコのお味噌汁。


しかし、時間がたっぷりあるはずの休みの日に、 困った時の...メニューをこんなに乱用したら、本当に困った時に困っちゃうだろう...。


そう言えば...。
わたしとしたことが、アボカドを冷蔵庫から出しておくのを忘れて、食べごろアボカドがない...、
数日は、アボカドなしの食卓になりそうです。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-03-28 13:16 | 今日の夕食

Rose家のイースター。

遅くなりましたが、日曜日のRose家のイースターパーティ!です。


Rose家へ向かう途中、ちょっと用事があって、フィリピン人の友人の家に寄ったら、ここでも親戚一同が集まって、イースターパーティーの真っ最中。
当然、そら食べろ、やれ食べろ...の接待攻撃。
これから、Roseママのところでイースターディナーだから...と、ほんの少し、お味見程度でカンベンしていただいたら、お土産に、 ヌードルとピクルス を用意してくれました。

本当は、こっちのヌードルのほうが好きなんだけど...。
c0119140_13543487.jpg
って、そんなわがままは言いません...。

このヌードルは人気があって、いつも、あっと言う間になくなっちゃうんです。

干し海老、豚の皮を揚げた物...その他いろいろ入ったソース(?)が、複雑で絶妙な味です。


ようやくたどり着いたRose家では、ディナーのメイン、ハムの最後の仕上げをしているところ...。
c0119140_1412979.jpgRoseママのオーブン、かっこいいでしょう。

’50年代のもので、まだ、現役バリバリです。

赤いスプーンでかけているのは、グランマニエたっぷり入ったチェリーソース。

Roseママの一人娘Kさんは、とっても料理上手。



お決まりの、イースターエッグ。
c0119140_1454812.jpg


あら?

今年は、何だか、ちょっと、おざなり...。






さて、お天気もいいことですし、今年はバックヤードのピクニックテーブルにクロスを広げて、イースターディナー。
c0119140_14112373.jpg

メインのハムと、わたしが用意したグリーンサラダ。

この、ディルとケイパーをたっぷり入れて、レモンとオリーブオイルで和えた salahiさんサラダ、もう、皆さん大絶賛!

ディルとケイパーがはいるだけで、グリーンサラダがこんなに美味しくなるのね...って、とっても喜ばれました。

c0119140_14245782.jpg

ライスとひよこまめのサラダ。

ジャガイモのキャセロール。
冷凍のマッシュポテトとオニオンリングを使う、とってもお手軽メニューなんですが、とっても美味しい...そして...とっても高カロリー...。


デザートは、Costcoのチョコレートケーキ。
c0119140_14281043.jpg

あれ?

Costco?

今年は、Shaちゃんの手作りケーキじゃないんだ...。

このケーキ...とっても、Costcoサイズでした...。




誰かが残した、デザートのケーキ。
c0119140_14323657.jpg

Costcoサイズのケーキ、どんなに薄くスライスしてもらっても、食べ切るのは大変...。

このピクニックテーブル、もう何年もRoseママが、ペンキを塗りなおさなきゃ...って言ってるんだけど、私は、この、はげちょろび方が好きです...。





宴の後...。
c0119140_143789.jpg

実は、ここからつまむかけらがいちばん美味しかったりして...。



さて、今回、イースターエッグがおざなりだったり、デザートがCostcoのケーキだったのは
こいつ
c0119140_1439212.jpg

のせいです。

ちょうど、一週間と一日前に生まれた、Roseママの7人目のひ孫。
この子のことで、みんな、気もそぞろだったのね...。
まだ、数時間のドライブはちょっと無理...ということで、今回は会えませんでしたが、次のRose家のファミリーイベントが楽しみです...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-03-27 14:44 | その他のいろいろ

生姜焼き。

今日は、また、あさりのパスタ気分だったのですが、でも、昨日がリゾットだったから、今日は白いご飯が美味しいおかずじゃないと、暴動が起きそうだ...。

帰ってきて、冷凍庫を探検。

あっ、ちりめんじゃこ発見!
この間買った大根がけっこう美味しかったから、ちりめんじゃこおろしっ!

後は、もう、なんでもいいや、わたし...。

薄切りの豚肉があるから...生姜焼きにしよう。

で、今日の夕食です。
c0119140_1231355.jpg

生姜焼き、キャベツの千切りたっぷりで...。
今日は何だか、タレが少ない仕上がりで、残念!
タレがシミシミのキャベ千が美味しいのにね...。

今日のアボカドは、先日 Huazontle に使った オニオンクミンソース
バルサミコを使ったら、すごい色に...。
まるで、イカ墨パスタだ...。

ひら干し大根と玉葱の ポキ。
けっして、調味料であえればすべてポキ...じゃ、ありませんよ。
この間、海老とキュウリとクラゲのポキを作ったときに、全部使うとしょっぱくなっちゃいそうだったんで、ほんの少し残したシーズニングとごま油で和えました。
箸休めにはうってつけの味です。

オイキムチ。
これにて完売。

そして...。
ちりめんじゃこおろしっ!
小さい “つ” と “!” を 使ってる割には量が少ないじゃないと思った、そこのあなた。
これは、とりあえず、夕食用の量です。
これからお風呂に入って、寝酒を楽しむワタクシは、そのお供に、この3倍ぐらいおろしてひとり楽しむのです...グフッ...。

明日はお休みだし...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-03-27 12:45 | 今日の夕食

コブ...サラダ...?

今日の夕食、一品は、絶対、絶対、絶対 これ!って決めてました。

Jessicaさんの  アスパラガスのリゾット

お米をアルデンテに仕上げて、パルミジャーノレジャーノをこれでもかってぐらい入れる...なんて魅惑的な誘い文句...。
ひと目見たときから、絶対つくろうって決めてたのですが、他に、やっつけなきゃいけない食材が多くて、今日になってしまいました。

リゾットがメインになると...スープに、サラダに...。
うーん、献立が難しいんだよね...。

そうだ、あれ、試してみよう...。

で、今日の夕食です。
c0119140_13385419.jpg

アスパラガスのリゾット!
例の 電動チーズおろし で、パルミジャーノレジャーノをガンガンおろしまくり!
アツアツリゾットの中で溶けていくチーズの香りがたまりません!
ふと、“こんなにバターとチーズ入れていいんだろうか...。” と言う思いもよぎりましたが、無視、無視...。
美味しい~!
私ひとりで、この倍は食べられちゃいそう...。

試してみた、 あれ  は、こちら...コブサラダ...にございます。
要するに、あるものを、できるだけ彩りよく、シマシマに並べるのね...。

茹でたポテト、アスパラガス、ダイナソー、ゆで卵、トマト、枝豆、ゆでエビ。

うーん、なんかちょっと違うような気も...。
本当は、この上にドレッシングをかけるらしいが、これだけの量を、全部同じドレッシングだと厭きちゃいそうなんで、ディップ方式に...。

クラフトのランチとイタリアンシーザー、チョー手抜きのオーロラソース。

シイタケのガーリックソテー。
見た目はいまいちですが美味しいんだよ...。

レタスと韓国海苔のスープ。
豆板醤とごま油とナンプラー。

パパイヤのピクルス、フィリピン風、本日にて完売。

ご飯だよ~、の声にあらわれた同居人の第一声。

あれ? 今日は サワチ料理?

たしかに、コンセプトは同じかも...。

でも、これは、コブサラダ! です!


追記

コブサラダ(サワチではありません。)に、アボカド入れるの忘れた...。
アボカド連続記録、これにて終了...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-03-26 13:57 | 今日の夕食

へろへろ...だったので、鯖の味噌煮。

今日、午後からの予定が全てキャンセルになり、3時少し過ぎに帰宅!
夕食の時間まで何をやろうかな...って、ワクワクしながら帰ってきたら...。

裏口の脇に、花の苗が置いてある...。
なんか、嫌~な予感...。

休みだった同居人によると

マネージャーに「家の前の花壇の土が盛り上がりすぎだから、平らにするように。」と言われたらしい...。

えーっ、って言うことは、この間植えたグランドカバーをはがして、もう一度植えなおさなきゃいけないわけ...。

グランドカバー思ったより広がらないし、ちょうどいい機会だからもう少し植えようと思って苗も買ってきたから...。

あー、そう...。
って、ことは、今日はまた庭仕事なのね...がっくり...。

でも、その前に、Noraのところに行ってきちゃわない...。

あーっ、去年の税金の申告ね...。
はい、はい...。


てな分けで、お出かけして帰ってきて、この間植えた苗を引っ剥がし、多すぎる土を家の裏に運び、もう1度苗を植え直したら...6時半を過ぎていた...。

へろへろ...。
こんな時は、あれです...冷凍庫の“すぐ食べられ物コーナー!”

発見、鯖の味噌煮!

で、本日の夕食です。
c0119140_12274390.jpg

鯖の味噌煮!
煮魚は、冷凍してもあまり味が変わらないから助かります。

海老とクラゲとキュウリの ポキ!
この間、シャワーを浴びながら、これは絶対美味しいに違いない! と思いついた組み合わせ。
爽やか味にしたかったので、ごま油を使わずライムをプラス...美味い!
思ったとおり、美味かった!

アボカドとお豆腐とトマトの胡麻和え。
同居人には好評。

冷蔵庫で、腐竹の煮物がほんの少し残ってるのを発見。
卵でとじて増量し、無理やり一品に...。

昨日貰ってきた、パパイヤのピクルスフィリピーノ。

大根とお揚げのお味噌汁。

あーっ、今日の風呂上りのビールは格別美味しいに違いない...。

そういえば...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-03-25 12:45 | 今日の夕食

親子煮。

Rose家で、3時過ぎに イースターディナーを頂いたため、夕食の時間になっても、全然お腹がすかない...当然ですね。

でも、何か食べておかないと、とんでもない時間にお腹がすいちゃうから、作らないわけにはいかないんだよね...。

で、今日の夕食です。
c0119140_12324526.jpg

親子煮。
各自好きなだけご飯にかければ、親子丼。
といったら、同居人に、 “親子茶碗でしょう。”と言われた。
ちげぇねぇ~...。

昨日買ったひよこちゃんがまだ残ってたんで、アボカドとひよこまめのタヒニ和え。
トマト、玉葱、ケイパーと、さっぱり系にしたくってサワークリームも入れました。

今夜のイチオシ。
レタスとキュウリとセロリの梅酢和え。
さっぱりが美味い!


Rose家に行く途中で、ちょっと寄った、フィリピン人の友人宅。
当然、親戚一堂集まってイースターパーチーの真っ最中。
それ食え、やれ食えと、大歓迎(?)してくれます。
これから、Roseママのところでディナーだから...と、少しだけお味見させていただいたら、お土産にフィリピーのヌードルとパパイヤのピクルスを用意してくれました。
海老を使った太いヌードルのほうが好きなんだけど...って、わがままはいえない...。


Rose家のイースターはまた後日あらためて。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-03-24 12:48 | 今日の夕食