アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

正真正銘、帰省最初の夕餉!

金曜日の夕方に成田に着き、土曜日の午前の便で北海道に帰るはずが...。

AAさんの、素敵なおはからい(?)で...土曜日の朝、成田着。

でも、義母が、成田まで迎えに来てくれて、そのまま羽田まで送ってくれたので、なんとか、土曜日の夕方には、北海道の実家にたどり着くことが出来ました。

3年ぶりの実家は...まったく変わりなし...。
まるで、昨日ここから、「いってきま~す」と、出かけて、今日帰ってきたかのような錯覚に陥りそう...。


そんな、日本での最初の夕餉は、予想通りに手巻き寿司!
c0119140_16152185.jpg


うちの実家では、お客様がいらしたら、暖かい時期は外でバーベキュー、それ以外のときは手巻き寿司...と決まっています。

ネタは...。
c0119140_1617496.jpg

やりイカ、シマアジ、平目、ほんマグロ、ツブ、ほたるいか...あれ? カンパチは? って言って、殴られかかった...。 (笑

こちらも...。
c0119140_16202660.jpg


右端は、姉特製のしめ鯖!
キュウリ、茗荷、大葉...。
午前中に着いたら、卵は私が焼くはずだったのに...。

えーっと、このほかに...。
利尻産の、とーっても美味しい...海水につけて保存するという 海栗 もあったのですが、写真撮るの忘れて食べちゃった...。

お刺身といえば、お伴はこれよね...。
c0119140_16324322.jpg


ハァーッ、日本はしみじみ美味い...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-04-30 16:38 | 2008 帰省

一週間が...長い...。

10日間もオフィスを閉めていたのだから当然ですが...忙しい...。
今週は木曜日もお仕事...。
しかも、週末は、年に1度、業界最大のコンベンションがあって出ずっぱり...。

死にそうだ...。

なんて言いながら、ベトナムスーパーで見かけた葉唐辛子3袋も買ってきちゃったよ...。
葉をむしって、佃煮作るんだ...。
いつもの事ながら、自分のためならがんばれる...。


ってなわけで、今日の夕食です。
c0119140_12504923.jpg
お豆腐の中華うま煮。

もやしとトマトのガーリック炒め。

春雨サラダ。

オニスラとワカメのポン酢和え。

チャヨーテと大根のウォッカ漬。



こういう彩のものが食べたい...というイメージだけで作り始めた
c0119140_1255338.jpg
お豆腐の中華うま煮。

どうもわたし、お豆腐の白、海老のピンク、枝豆の緑...って取り合わせが好きみたい...。

どどーっといっぺんに盛り付けちゃったんだけど、せめて、写真撮影の間だけでも、お汁を少なめにすればよかった...。




新しい組み合わせ。
c0119140_130790.jpg
もやしとトマト。

せっせとモヤシのひげ根を取りながら、どうやって食べようか、考える...。

で、冷蔵庫を開けたら、昨日のサラダに使ったトマトが半分残ってる...。

えーい、一緒に炒めちまえ...で、不味くはないが、後ひと工夫欲しい味でした。



珍しく、昨日食べきらなかった春雨サラダ。
紅生姜をのせてお色直し。

やや古漬けっぽくなってきた、ウォッカ漬。

で、今日のイチオシはこちら。
c0119140_1355989.jpg
光海藻のおさしみワカメ。

ここのワカメはおいしいのよ...。

姉の家の冷蔵庫で発見して、略奪して来ました。

当分の間、美味しいワカメサラダが楽しめます。









今日のおまけ。

More これです。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-04-30 13:09 | 今日の夕食

久しぶりのお台所...。

10日間の上げ膳据え膳、飲み放題生活...。
はたして無事、社会復帰は出来るでしょうか...。

とりあえず、仕事の帰りに、ベトナムスーパーで野菜は仕入れてまいりました。

今日の夕食です。
c0119140_12244119.jpg
崎陽軒のシュウマイ、レンジでチン。

春雨サラダ。

野菜炒め。

アボカドとトマトのサラダ。

小女子くるみ。

Kさんのお漬物。



成田空港で見かけてついふらふらと買ってしまった...。
c0119140_12295615.jpg
真空パックの崎陽軒のシュウマイ。

うーん、懐かしい...。

混ぜ物たっぷりの味だ...。

粉の辛子だけでたれがついていなかったのは、空港バージョン、テロ対策対応...ってことかな?







やっぱり美味しい
c0119140_12334865.jpg

春雨サラダ。

キュウリ、カニカマ、錦糸卵。














話を聞いていると、どうも、私がいない間、ろくにお野菜を食べてなかったようなんで、これでも食らえ~...と作った野菜炒め。
c0119140_12374456.jpg

もやし、キャベツ、人参...のみ!

でも、もやしのひげ根はちゃんと取ったよ...。











ウフッ、でも、今日のイチオシはこちら。
かぁちゃんがお土産にとくれた...
c0119140_12402979.jpg

小女子くるみ!

かぁちゃん、美味しいよ~!

食卓に並ぶのはこれが最初で最後。
今後は、ひたすら、わたしの寝酒の友です。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-04-29 12:43 | 今日の夕食

アメリカ帰国、初でぃな~!

お待たせいたしました...(って、誰も待っちゃいないだろうけど...)
久々のtuguki家ディナーにございます。
c0119140_12592234.jpg


あれ?
どう見ても、機内食...。

今日は同居人が仕事で迎えにこられないというので、空港からスーパーシャトルを使って帰宅。
へろへろになりながら家に入ったら、キッチンのテーブルにこんな置手紙が...。
c0119140_1312597.jpg


冷凍庫で発見したものは、こちら。
c0119140_132588.jpg


アメリカ名物、TVディナー...。
せっかくのお気持ちなんで、ありがたく頂戴いたします。

何だか、また、夜食作っちゃいそうだけど、今日はがまん...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-04-28 13:04 | 今日の夕食

AAさん、ブログネタをありがとう...。 って、冗談じゃないぜ!

帰省、第一夜。

Hilton LAX にて。
c0119140_5123962.jpg


???

4月17日(木)   LA発 成田行 American Airlines 機体不備にて...欠航...。
なんてこった...。




12:30pm 離陸予定が、滑走路のあーたらかーたらでおよそ1時間の遅れ。

ようやく、滑走路にたどり着き、さぁ離陸だ...とエンジンを回し始めたら...機内アナウンス。

 ― 左ジェットエンジンのジェネレーターに警告ランプが点灯したため、点検のためいったんゲートに戻ります。

  その後、およそ15分おきに

 ― ただ今点検中です。

 ― ただ今点検中です。

 ― 故障箇所を発見しました。

 ― ただ今、修理中です。

 ― 修理が完了しました。

 ― より、深刻な故障箇所を発見しました。

 ― ただ今、修理に必要なパーツを探しています。

 ― パーツが見つかりました。

 ― パーツが届きました。

 ― ただ今、修理中です。

 ― 修理が完了しました。

 ― 修理箇所を点検中です。


  で、挙句の果てに...

 ―まことに申し訳ございませんが、当便は欠航とさせていただき、明朝6時の出発に変更させていただきます。

  このとき、すでに、時刻は午後4時。
  搭乗してから4時間が経過していました...。
  はぁっー...。

  一応、携帯で同居人に連絡。

  一度帰って、また翌朝来るのは大変なんで、航空会社の手配したホテルで1泊することに。


4時間、狭い機内に閉じ込められていると、乗客の間に “運命共同体” 的な雰囲気が流れ始め、途中オレンジジュースが出たっきり、ミールサービスはもちろんシリアルバーすらサーブされないため、ご近所さんどうしスナック菓子を分け合う姿も...。

私も、ホテルバウチャーやミールバウチャーを待つ列で 30代の男性と60代の女性と仲良しになり、その後、なんとなく一緒に荷物を待ち、偶然ホテルも同じだったのでホテル行きのシャトルもご一緒...。
なんと、3人とも “南からふぉらにあ在住” の日本人で、しかも、とってもご近所さん同士であることも判明し、夕食も一緒に頂くことになりました。

記念すべき “3年ぶり” の帰省 最初のディナーはこちら。

c0119140_942720.jpgc0119140_944922.jpg














あーっ、今日は同居人の弟の家で、かわいい甥や姪と “鍋” のはずだったのに...。
何が、哀しゅうて、家から小1時間のホテルでさして美味しくもない ビュッフェ を食べなきゃいけないの...。

でも... Every cloud has a silver lining.  です。

夕食を一緒にした3人、年代、性別を超えてすっかり意気投合。
住所や電話番号を交換し合って、南からふぉらにあでの再会を約束するのでありました。


思いがけず楽しいものになった “アクシデンタル” な夕食を終えたら、ホテルの部屋へ。
とりあえず、シャワーを浴びるが...落ちつかない...。


c0119140_9252323.jpg
土産に買ったピーナッツをつまみつつ












c0119140_9263963.jpg

ルームサービスのビールを飲む...。
















明日は、3時おきだよ...。
起きられるだろうか...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-04-28 09:30 | 2008 帰省

ただいっまっ!

帰ってきたよ~!

こ~んな、薄汚れたバッグを引きずって...。
c0119140_4231090.jpg


左の赤いのは 22.4k、右の青いのは 22.6k。
どちらも、23Kのの制限いっぱい、いっぱい...。

そんなに...いったい何が入ってるのかは聞かないでください...。

自分でも開けるのが怖い...。

久しぶりの日本は、もちろん美味しく楽しかったが、やっぱり家は落ち着きます...って言うか、ようやく ブログ の世界に帰って来れて嬉しい!

これから、ブログで、ぐるり世界一周です!

More おまけ
[PR]
by tuguki3964 | 2008-04-28 04:32 | 2008 帰省

明日からお出かけ...でぃな~!

と言うわけで...。

今日の夕食です。
c0119140_12323148.jpgオックステールスープ。
玉葱、人参、セロリ、キャベツ、チャヨーテ。

長芋のオリーブオイルソテー、パセリソース。

ロメインレタスのギリシャ風サラダ。

アボカドの玉ドレサラダ。





とっても美味しかったんだけど...。
c0119140_12354570.jpg何だか、見た目がいまいち...このスープ...。

コムタンを作ったときに、あまりに大量だったので、下茹での段階で半分冷凍しておいたオックステール。



大きなお鍋にたくさん作ったから、毎日火を入れながら食べるんだよ...。

最後は、カレーにするといいよ...。



 

玉葱、ジャガイモ、人参...以外の野菜は使い切って行ってね...と言われていたので、
c0119140_1243213.jpg 長芋のオリーブオイルソテー、パセリソース。

長芋とパセリ、両方いっぺんに片付けよう...というやっつけ料理だった割りには、美味しいよ、これ。

長芋の甘みとパセリの香りがいい!






しばらく食べられないから...アボカド食べて...。

しばらく食べられないから...ディルとケイパーたっぷり入れて...。


さぁ、明日から美味しい日本の~~~って思ったら、明日は機内食だ...。



特別公開。

More
[PR]
by tuguki3964 | 2008-04-17 12:52 | 今日の夕食

お知らせ。

突然ではありますが...。

 ♪ あしたぁ~わ~た~しはぁ たびに でま~す~ ♪  

ボスのボランティア活動の関係で 10日間 オフィスを閉めることになったので、思い切って帰省することにしました。
3年ぶりの日本です。

食うぞぉ~!!!!!

って、わたし何のために帰るのかしら...。 (もちろん、愛する家族に会うため...。)

頭の中には、長い、長いお持ち帰り品のリスト(もちろん食材)が...。  (ほんとよ、ほんとに、愛する家族に会うために帰るの...。)

スーツケースの中は、99㌣ショップで買ったガラクタがいっぱい!
冷凍庫の中は、せっせと作り置いた “チン” すれば食べられる料理がいっぱい!

主な滞在先であるわが実家は、いまだに 飛脚に巻き文 を託しているような家なので、当然、デジタルの “デ” もございません。

よって、本日の “今日の夕食” の後は、しばらくブログを留守にします...。 
寂しいな...。


あっ、そういえば...。

この間、Kさんがわざわざ持って来てくれたのは、こちら。
c0119140_10435746.jpg編み物名人Kさんの手編みの帽子。

うちの母と義母に...だそうです。

わたし達だけじゃなくって、私達の家族のことまで心にかけてくれているのがとっても嬉しい。


ちなみに、この帽子、New York の けっこう有名なブティックで $120.00 で売られているそうです...。
手にとってじっくり眺めると...細かなところの完成度が高い...。
さすがは名人です...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-04-17 10:51 | その他のいろいろ

卵焼きっ!

今日の夕食です。
c0119140_13234323.jpg卵焼きっ!

ロメインレタスのおひたしと紅生姜の海苔巻き。

大根の煮物。

長芋のたたき納豆昆布。

ゴーヤのスッパカラ漬け。

揚げと葉物野菜の味噌汁。


毎回、毎回、おんなじこと言ってる気がするが...。
いつ食べても美味しいね...。
c0119140_133042.jpg
卵焼き!


ロメインレタスのおひたしと紅生姜の海苔巻き。

品数あわせのための色もん...的な気分で作ったのだが、これが意外にうまかった...。




今日で完売。
c0119140_1334278.jpg
大根の煮物。

気をつけてるつもりなんだけど、つい作りすぎちゃうんだよね...このての煮物って...。

でも、何度か火を入れなおした煮物ってのもしっかり味がしみてて、けっこう好き...。





が、本日のイチオシはこちら!
c0119140_13382480.jpg
長芋のたたき納豆昆布!

大根おろしも美味しかったが、長芋のたたきともよくあいます!

今度は、納豆とかオクラとあわせてみよう...。









信じられねぇ~!  (って、もう慣れちゃったけど...。)

More
[PR]
by tuguki3964 | 2008-04-16 13:46 | 今日の夕食

ボンゴレ~ ビアンコ~!

今日、いつものごとくブログめぐりをしてたら...。
やられた...。

プッタネスカ...。

すっかり、その存在を忘れていたが、美味いのよね、これ...。

そうよ、うちには “ライスサラダ用”に買ってある(?)ケイパーもあるし、トマトソースは切らしたことがないし...今日はこれ!
って台所に行ったら、私としたことが、黒オリーブがない...。
黒オリーブどころか、茶色いのも、緑のも...ない...。
えーっ、うちにオリーブがないって、どういうこと...と叫んでも、ない物はない。

アーアッ...。
今から買いには行きたくないし...。
でも、今日は、絶対パスタよね...。

今日の夕食です。
c0119140_1239502.jpgボンゴレビアンコ。

サーモンとアボカドのポキ。

ズッキーニのチーズパン粉焼き。

我が家の定番、ギリシャ風サラダ。

ジュリエンヌスープ。




今日のイチオシはもちろんこれ!
c0119140_12433323.jpgボンゴレビアンコ!

トマトソース系のパスタが好きなので、つい、ロッソにしてしまうのですが、昨日春雨のトマトソースだったしな...と、久々に ビアンコ!

誰か、からつきあさりの入ったスパゲティをきれいに盛りつけるコツ、教えて~!


レバノン皿に...。
c0119140_12471568.jpg
サーモンとアボカドのポキ。

ポキって...レバノン料理のメゼ...よね...。









Kさんに頂いた、家庭菜園のレタス。
c0119140_12522970.jpg

今日は、我が家の定番、ディルとケイパーとフェタチーズを入れた、ギリシャ風。

あーっ、でも、こうやって食べるには、いつものロメインレタスのほうが美味しいかな...。








買ってから1週間以上も放置されていたズッキーニ。
もう、いい加減食べなきゃやばいでしょう...。
パルメザンチーズを混ぜたパン粉をつけてオリーブオイルでソテー。
同じ料理を、同じように作っても、やっつけ仕事は味にでる...(写真にも...)。

昨日、張り切って、作りすぎた大根のつま。
人参、玉葱、セロリの千切りを足して、ジュリエンヌスープ。
いつもの事ながら、飲みにくいと不評...。

でも、他に、残った刺身のつまで出来るもの、思いつかないんだもん...。


アーアッ、黒オリーブ切らしてさえいなければ、 “シンクロして嬉しいね。” って、言いにいけたのにな...。
でも、そうしたら、皿うどんに変わってたりして...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-04-15 13:07 | 今日の夕食