アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 05月 ( 58 )   > この月の画像一覧

牛乳豆腐のフライ...もどき。

今日の夕食です。
c0119140_12332721.jpg
牛乳豆腐のフライ...もどき。

Gさんのモロヘイヤスープ。

スノーピーとベーコンの炒め物。

アボカドサラダ。

ピクルス。



たくさん作ったから...とGさんからおすそ分け頂いた
c0119140_12391444.jpg
モロヘイヤのスープ。

やっぱり師匠のはおいしいね...。

と言ったら、同居人が、 うちのやつの方がおいしいと思うけど...と言った。

???

同居人、こういう時にお世辞を言うタイプじゃないんだよな...。
もう一口食べてみて...。
やっぱり、師匠のスープのほうがおいしいと思う...。
味覚の違い?



たぶん、今シーズン最後であろう
c0119140_12441038.jpg
アボカドサラダ。

トマト、キュウリ、葱...そしていつもの、ケイパーとディル。

フェタチーズも入れればよかった...。




アメリカンサイズの
c0119140_12455847.jpgスノーピーの炒め物。

ベーコンと、フライの衣に使った残りの卵入り。

スノーピー、日本の絹さやの3倍ぐらいでかい。

サイズも成熟度も不ぞろい。


かつて、友人の家で、絹さやの出荷の手伝いをしたことがある二人は
これは、全部、ハネだよね...。
などと言いつつ食べました。

日本の農作物の出荷基準って...信じられないぐらい細かいんだよ...。
そりゃー高くもなるはずさ...。


牛乳豆腐のフライは こちら です。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-05-31 12:54 | 今日の夕食

牛乳豆腐。

がんばれ日本の酪農業!

日本では原油価格の高騰により、バターが異常な品薄だとか...。

北海道の中でも、酪農が盛んな地方(要するに、寒くって土地が痩せたとこね)で生まれ育ったわたしは、全く一貫性のない政府の農業政策に翻弄される酪農家をたくさん見てきました。

今回のこの品薄騒ぎも、長期のビジョンが全くない “農政” による “人災” だと信じています。

って、何だか堅い話で始まっちゃいましたが、結局はうまい物話。

“牛乳豆腐” ってご存知ですか?

えっ、また、豆腐...と思われたかもしれませんが、これは “豆腐” と名乗りながらも、牛乳で作るれっきとした “チーズ” です。

日本の法律では、牛の出産後数日間の牛乳(初乳といいます。)は出荷することが出来ません。
でも、生まれたてのモーモーさんの赤ちゃんが飲む牛乳の量など知れていますので、大量に残ります。
で、初乳が普通の牛乳よりもかたまりやすい性質を利用して作るのが “牛乳豆腐”。

カッテージチーズのような物なのですが、でも、まぁ、そこは、日本の農家ゆえ
白くって柔らかいもの=豆腐
で、牛乳豆腐と呼ばれています。

出荷できないもので作るので、当然自家消費のみ。
よって、酪農家の知り合いがいなければ食べることは出来ません。

食べ方は...。
豆腐と言うぐらいですから、冷奴のごとく、おしょうゆで頂くのが一般的。 (本当です。)
マジで、おかかをかけたりもします。
とんかつソースで食べると言う人もいます。

うちでもよく頂いたのですが、でも、何事にも大雑把な北海道気質、くれる量が半端じゃない。
で、あれやこれや、いろいろな食べ方をして一番好評だったのが、 “牛乳豆腐のフライ” です。
揚げたてに、レモンを絞って、塩少々。

当然、南からふぉらにあで “牛乳豆腐” が手に入るわけもなく...今まで食べた中では、これが一番近いかな...と思われる、 メキシコスーパーで買った Queso blanco(白チーズ?)にて再現してみました。

こちらです。
c0119140_1294336.jpg


ちょっとこんがりさせ過ぎましたが、でも、懐かしい味がしました。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-05-31 12:11 | 食べること

えーっと...切って並べただけ...でぃなぁ~!

スーパーデートを堪能して帰宅。

今日は、とっても珍しく、同居人もお友達の家に行き、そこでお夕食を済ませてくるらしい。

ふんふん。
じゃぁ、まぁ、あるものだけで...済ましちゃおう...。

で、本日の...でぃな~(?)
c0119140_12551848.jpg

アスパラとトマト。  (なにつけて食べようかな...。)

お豆腐やさんで買ってきた、厚揚げと揚げ春巻き。
厚揚げは、スパイシーと木耳入りの2種。
ちなみにこれで $2.00 です。

ベトナムスーパーで売ってた、とっても美味しそうな銀杏。
電子レンジでチンしたら、やっぱり何だか...な気がする...。
ちゃんとフライパンで炒ればよかった...。

で、本日のイチオシはこちら。
kapacyanさんにお土産に頂いた、手作りの “ジーマミー豆腐”!
大好き、大好き、大好き!
今日は柚子胡椒ポチットと煎酒で頂きました...。


同居人の夜食には...揚げ春巻きがあるし...完璧!

さてと、お風呂に入っていっぱいやろう...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-05-30 13:03 | 今日の夕食

スーパーデート...で、プチオフ会!

今日は、同じ南からふぉらにあにお住まいの kapacyanさん と “スーパーデート!”

kapacyanさん、わたしが住んでいるあたりの “ベトナム系スーパー” にもたまに買い物にいらっしゃると言うことなので、今度機会があったらぜひご一緒に...と言っていたのが、ついに実現しました。

心行くまでスーパーを堪能しようと言う “スーパーデート” です!

わたしは住んでいるというだけで、行くところも買うものも決まりきったものばかり...なのですが、探究心のある kapacyanさん に、いろいろなところに案内していただき、驚きの連続!
私ももっとしっかりと周りを眺めて、新しい場所も開拓しよう...。


まずは、二人共通で知っている、けっこう大きなベトナム系スーパーで待ち合わせ。

うーん、かぁちゃんの時もそうだったけど、ちょっとドキドキ...。
で、やっぱり、かぁちゃんのときみたいに、会ったとたんに、ずーっと昔からのお友達みたいな気分。
ほんと、ブログで知り合った方との関係って...不思議で素敵...。

とりあえず、腹ごしらえ...で、kapacyanさんも初めてだという、ベトナム料理の店へ。
ちょっと入り口が分かりにくい場所で、平日の昼間だと言うのに、、お客さんがいっぱいで働いてる兄ちゃん達も元気です。

ウフッ、これは、期待しちゃうな...。

こちらはこの店で一番好評だと言う
c0119140_12171155.jpgポークの生春巻き。

ポークソーセージとお野菜が巻いてあるのですが、ソーセジがうまい!

いつもベトナムスーパーで見かけるソーセージ。

何だかクセがありそうで敬遠してたんですが、今度買ってみようかな...。
(せっかくのスーパーデートなのに、カメラ忘れちゃったよ...。  よって、携帯写真です。)

こちらも美味しかったよ。
c0119140_12241511.jpgブン ナンタラカタラ...。

オーダーを取りに来たおにいちゃんにお勧めを聞いたら、こちら、揚げ春巻きとバーベキューポーク、えびののった物を教えてくれました。

使われてる香草のバランスがいいのよね...。


私が頼んだ飲み物は...。
c0119140_12275083.jpg
ソルティーレモンソーダ。

塩漬けのレモンがはいって、しかも、かなり甘い。

甘くって、しょっぱくって、でも、レモンなのにほとんど酸っぱくない。

2度目はないが...面白味体験。







お昼を食べたら、お次は、またまた kapacyanさん お勧めの キッチングッズ...というよりは、業務用厨房機器 のお店へ。
面白~い!
お道具好きの心をくすぐるものだらけ...。

えっ、えっ、えっ...。
鋳物のジンギスカンナベがあるよ...。
写真...撮ればよかった...。

そこでつい衝動買いしてしまったこんな物。
c0119140_1235365.jpg
キッコーマンのお醤油いれ。

アメリカのキッコーマン、50周年記念バージョン。

星条旗のついたキッコーマンって...ちょっとかわいいと思う...。













いつも私が行っているスーパーのすぐ近くなのに...全く見落としていたベトナムスーパー。
kapacyanさんのお話によると、かつては韓国系スーパーだったらしい。

さっそく、チェ~~~ック!

おーっ、いいねぇ~!
野菜も、魚も、鮮度がいいし、品数も豊富。
こんごは、tuguちゃん御用達にしてあげよう。(って、なんて偉そうな...。)

そして、これまた全く知らなかったお店。
いつもわたしがベトナムスーパーで買ってるお豆腐の専門店があるんですって...。
連れて行っていただいたら...。

大豆の匂いがぷんぷんする、お豆腐やさんの匂い。
厚揚げも、揚げたてが売っていて、とっても美味しそう...。
今度から時間のあるときは、ここにお豆腐買いに来よう...。


楽しい時間って、いつもあっと言う間...。
って、それでも、kapacyanさんが予定していたお帰りの時間を大幅にオーバーしてしまったのですが...。

いいなぁ~、興味の方向性が似ている人とのスーパーデート。
心のそこから堪能させていただきました。

日本もテキサスもヨーロッパも...ブログ上の距離は同じなんですが、でも、実際お会いするとなるととっても大変...。

kapacyanさん。
また、近々遊んでください。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-05-30 12:51 | その他のいろいろ

箱ご飯。

今週は月曜日がメモリアルデーでお休みだったので、昨日、今日と2日働いたらお休み...。

...の割りには、何だかお疲れモードです...。

6時過ぎに帰ってきて、グータラ、グータラ...。
PCの前で、グータラ、グータラ...。
とりあえず、お米だけといで、グータラ、グータラ...。


そんなこんなで、今日の夕食。
c0119140_124173.jpg
カニ飯。

お豆腐と岩のりのお吸い物。

アスパラとベーコンのガーリック炒め。

スノーピーの卵とじ。

アボカド、トマト、オレンジのサラダ。

チャヨーテのウォッカ漬。




昨日仕事が早く終わって、Roseママのところに顔を出した同居人。
たぶん今年最後であろうアボカドをひとつ貰ってきた。
そして、久しぶりに会ったRoseママのお隣さんに頂いたという、まだちょっと青いオレンジ。
すごい、諦めてたのに材料揃っちゃったよ。
c0119140_1246319.jpgmikaさんのところで見た、サラダ。
 オリジナルは アボカドとトマトとグレープフルーツ。

グレープフルーツの代わりにサワーオレンジ。

でも、もう少しパンチをきかせたかったんで、ライムも半分搾りました。

オレンジとアボカド...あいます!

これって、カニとかホタテを入れても美味しいと思う...。


昨日食べられなかった
c0119140_12512980.jpg
アスパラとベーコンのガーリック炒め。

やっぱりこれのほうが美味しい!

もっといっぱい作ればよかった...。





お吸い物は...。

 こちらのお出汁 使用...。

市販の顆粒のおだしにお酒と薄口しょうゆだけでお吸い物の味がきまるなんて...すご過ぎます...。

おだしの小袋をひとつ使うと、二人分のお吸い物には多すぎるお出汁が出来るので少しだけ取り分けて...。
c0119140_12573433.jpg
スノーピーの卵とじ。

卵、1個にしようか、2個にしようか...迷った末に1個に...。

2個使えばよかった...。

何だか寂しい...。




そして、本日のカニメシは...。

More こちらです。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-05-29 13:08 | 今日の夕食

おいしいお出汁...。

今回の帰省で、かぁちゃんとminamuniさんに遊んでいただいた時、minamuniさんに頂いた、“お出汁。”

“おいしいお出汁ですよ。” って下さったんですが、これが...美味しいなんてもんじゃない!

はっきり言って、私が、がんばって昆布と鰹節でとったお出汁なんかより、よっぽど美味い!

お味もいいんですが...香りが...。

顆粒のお出汁で、こんなに美味しいものがあるなんて...。

こちらです。
c0119140_12324825.jpg


minamuniさん、ありがとう!

おかべやさん、あなたは偉い!

いろいろ美味しいものもお教えていただいけて...ブログ始めて良かった...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-05-29 12:34 | 2008 帰省

ソース焼きそば!

なんと言うか...。
私のこだわりとして...夕食に “あんかけ焼きそば” はありなのですが “ソース焼きそば” はちょっと違うかな...というのがあります。

あのジャンクな美味しさは、休みの日のお昼によく似合う...。

が、昨日突然、 これ  のせいで モード★ソース焼きそば  全開となった私。

ダメ...。
とっても次のお休みまで待てない...。

ってなわけで、今日の夕食です。

もちろん...。
c0119140_121247.jpg

ソース焼きそば!
青海苔、紅しょうがたっぷり!
お野菜もたっぷり!
つい、バランスを考えてお野菜たくさん入れてしまうのですが、でも、ほんとは入れたくない...。
一度でいいから、何にも入ってない、麺だけの素ソース焼きそばが食べてみたい...。

その他のちまちま君たち。
c0119140_12161110.jpg
たぬ奴。

アスパラとサラミのサラダ。

三色ナムル。

ふのりと葱のスープ。






愛しの...
c0119140_12175618.jpg
たぬ奴。

今日は、煎酒で...。

もう、揚げ玉なしの冷奴は考えられない...。






ちっ、初志貫徹すればよかった...。
c0119140_12202275.jpgアスパラとサラミのサラダ。

アスパラとベーコンのガーリック炒め...をするはずだったのが、冷凍庫にベーコンを探しに行ったらサラミが...。

なんせ、この間、1k入りの大袋買っちゃったからな...。

で、急遽予定変更...で、サラダに...。

なんか、いまいち...。
やっぱり、ガーリックソテーにすれば良かった...。


ようやく完売...。
c0119140_12255746.jpg
三色ナムルで、豆苗完売。

良かった...。

今回は、もやしも豆苗も、ちゃんと使いきることが出来ました...。





そして、焼きそばといえば、これでしょう...。
c0119140_12275295.jpg
中華スープ!

でも、ワカメが見つからなくって、ふのりを使い、スープカップじゃなくってお椀を使ったら...どう見てもお吸い物だね...。







夕食に現われた同居人。

あれ、今日は焼きそばなんだ。

そう、どうしても、次のお休みまで待てなくって作っちゃった...。

なんで、焼きそば食べるのに、次の休みを待つの?

えっ?
だって、うち、夕食にソース焼きそばしないでしょう...。

そうだっけ?


はい、そうです...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-05-28 12:39 | 今日の夕食

プチ詐欺...。

こちら、我が家のバスルームにおいてある体重計です。
c0119140_13132176.jpg


これで、毎晩、お風呂に入るときに体重を量ります。

性別、年齢、身長を入れておくと、体脂肪も計れるやつです。 (毎回、かなりのばらつきがあり、信憑性にかけるが...。)

性別と身長は...たぶん一生このままだと思うのでいいのですが...。

年齢って毎年変わりますよね...。

この体重計の設定、去年買ったときのままゆえに、実年齢より1歳若い年齢が表示されます。

うーん、たいした違いはないとは思うのですが、でも、体重を量るたびに設定年齢に目がいき、ちょっとした詐欺 (年齢詐称...ってやつ?) をはたらいているような気が...。


って、こんな写真とって、こんな記事書く暇があれば、設定変えろよ...って話なんですけど...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-05-27 13:31 | その他のいろいろ

かに玉!

今日も “極秘。 プロジェクトF!” 実現のため、朝から (って言っても11時近かったけど...。) がんばりました。 

何とか、すべてのものが納まるべきところに納まり、ようやく “掃除が出来る状態” に...。

問題は、どうやってこの状態を保つかだ...。



さて、今日の夕食です。
c0119140_12253727.jpg
かに玉。

柚子茶煮豚。

モヤシのGM炒め。

中華風冷奴。

キムチ炒飯。



ひっくり返すのに失敗したが...
c0119140_12273078.jpg
でも、ふわふわ、美味しくできたかに玉 王将風...。

カニじゃなくってカニカマ入りです。








冷凍庫で発見。
c0119140_12294574.jpg
柚子茶煮豚。

青梗菜の中華風おひたし添え。

今日はタレたっぷりです。








ヤバイ、モヤシ早く使っちゃわなきゃ...。
c0119140_12315292.jpg
もやしと人参とスノーピーのゴールデンマウンテンソース炒め。

最近、野菜炒めがちょっと上手になった気がする...。









疲れた日には、豆腐に限る...。
c0119140_12365399.jpg
キュウリたっぷり、中華風冷奴。

スッパ甘カラタレで...。

あーっ、でも、やっぱり “たぬ奴” にすればよかった...。






こちらも冷凍庫で発見。
c0119140_12384357.jpg
キムチ炒飯。

あれっ?

けっこう辛いんだ、これ...。








今日もがんばったご褒美に、夕食前にちびビアを1本開けました。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-05-27 12:42 | 今日の夕食

ちまちまご飯。

今日は、午前中はいつものごとく グダグダ と過ごしたが、午後からは...。

目いっぱい働きました!

だいぶ、片付いてきたぞ、家の中...。
これで、明日には何とかお掃除にまでたどり着けそうです...。

6時ごろにひと段落着いたので、がんばったご褒美のちびビア片手にブログめぐり。

はっきり言って、夕食の用意なんて...する気全く起きず。

冷蔵庫にあったものをかき集め、ちまちま並べた...

今日の夕食、ちまちまご飯。
c0119140_1154337.jpgナスの南蛮味噌炒め。

揚げとモヤシのお味噌汁。

五目なます。

蕨の煎酒漬け。

塩辛。

キュウリのウォッカ漬。

白菜漬け。


久しぶりに作った
c0119140_11575861.jpg

ナスとピーマンと豚コマの南蛮味噌炒め。 
とろとろに火が通ったナスに南蛮味噌が絡んで...美味しい~!


でも、今日作ったのは、これとお味噌汁だけ...。
後は、全て、冷蔵庫からの発掘品でした...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-05-26 12:00 | 今日の夕食