アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 06月 ( 58 )   > この月の画像一覧

茶碗蒸し!  三つ葉入り!

先日、日系スーパーで大奮発して買った 三つ葉。

三つ葉といえばこれでしょう...。

で、本日の夕食です。
c0119140_12514921.jpg
ホッケのひらき。

茶碗蒸し。

肉豆腐。

ポテトサラダ。

漬物2種。





ザンギに続いて、今日も道産子心を鷲づかみ!
c0119140_132527.jpg

ホッケの開き、らうす産!














今日こそは...。
c0119140_12574233.jpg
つくづく美味しいホッケだった...をやろうと、ほぐし方にも細心の注意を払ったのに...。

写真がすべてピンボケだった...。










三つ葉といえば、これでしょう...。
c0119140_133412.jpg
茶碗蒸し!

あーっ、やっぱり、三つ葉って素敵!

上手く育ってくれるといいな...。










同居人よ許せ!
c0119140_136770.jpg
冷凍庫で、化石化した “肉豆腐の素” 発見。

これって、私が4月に帰省した時に作ってった物じゃない?

ほんのポッチリ残ったお豆腐を片付けるのにも最適!

フンフン、まぁ、食べられないこともないよ...。



同居人よ許せ! Part 2!
c0119140_13104993.jpgまったく “愛” 不在のポテサラ。

でも、具沢山...。

トマト、パセリ、玉葱、ズッキーニ...。

分からないとは思うけど、レンズマメのピュレもちょっとだけ...。

そう、ほんのちょっとづつ残ってたタブーリやピュレを全部ぶち込んじゃったの...。

今日のは、いつもより酸味がきいてるね...って...。
まぁ、なんせ、タブーリが入ってますからね...。



自分が食べたいものには手間ひまたっぷり。

同居人の好物はやっつけ仕事...。

いつものことだけど...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-06-30 13:16 | 今日の夕食

昨日のお昼と今日のお昼。

昨日のお昼。
c0119140_12361851.jpg

3時半に帰ってくる同居人を待つにはお腹が空き過ぎだったので、冷凍ご飯のお片づけもかね、炒めご飯。

玉葱と安物のソーセージを炒めた匂いって、夏休みの匂いだ。
プールから、お腹空かせて、チャリ漕いで帰ってくると、よくこの匂いがしたな...。

ケチャップご飯、ナポリタン、トーストと野菜炒め...。



今日のお昼。
c0119140_12414648.jpg

ピリ辛味噌ラーメン。
アラビックのチリペースト ハリサ をたっぷり入れたが...。
最近、かなり辛くしたつもりでも “ピリ辛” ぐらいにしか感じない...。
ヤバイかな~。


夕方、久しぶりに同居人が洗車を始めた。
しょうがない、最後のふき取りぐらい手伝うか...。

なぜか、彼は “洗車は自分の仕事。” と信じてまったく疑っていない...。

なので、洗車を手伝うと、必ず “ありがとう、助かったよ。” などとお礼を言う。

ほんらいなら、自分の車は自分で洗うべきでは...といった思いが時々よぎったりもするのだが、でも、まぁ、わざわざ自分から言い出すこともないか...。

そりゃ、お礼も、言うよりも言われるほうが気持ちいいしね...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-06-30 12:49 | 食べること

道産子でぃな~!  ザンギとトウキビ!

チクチク、ぐだぐだ、チクチク、ぐだぐだ...ボーッ...。

なんだか、何にもしないうちに夕方になっていた休日...。

きっと、明日も、こんな感じで終わっちゃうのね...って、わたし的には何の問題もなし。

今日の夕食です。
c0119140_12222963.jpgザンギと肉団子。

ゴーヤと玉葱の梅おかか和え。

茹でトウキビ。

おから炒り。

キュウリの漬物。

お豆腐と三つ葉のお吸い物。




道産子心をくすぐるキーワード。
c0119140_12262266.jpgザンギ!

ぽめさんお薦め、魔女ダレ味。

なんだか、お肉が柔らかくジューシーに仕上がるみたい...。

揚げ物ついでに肉団子揚げて冷凍しておこうと思ったら...なんだかとってもいい匂い。

ちょっとお味見。




世界的に高騰してるらしいのに...。
c0119140_1229368.jpgメキシコ系スーパーでなんと7本で   $1.00だったコーン。

4本は生のまま実をこそげて冷凍。

3本は茹でて頂きます。

そういえば、アメリカ中がバーベキューで煙る 4th of July はすぐそこ。

コーンの需要も多いはず...。



季節感のないところとはいえ、これを食べると夏を感じる...。
c0119140_1313283.jpg
ゴーヤと玉葱の梅おかか和え。

叩いた梅肉を出汁醤油でのばし、水で晒したゴーヤと玉葱を和えます。

おかかたっぷり。








あるとなしでは大違い...。
c0119140_13124579.jpg
お豆腐と三つ葉のお吸い物。

三つ葉の香りって、こんなにお吸い物の味を引き立てるものだったんだ...。

根がついていたので、ただ今、水栽培中。

鉢に植えたら育つかな...。





にしても...茗荷~!
なぜ、私がこんなに欲しい時に限って売ってないんだよ~!
え~い、金に糸目はつけないぜ...とまで言ってるのに...。

が、実際に値段を見たら...買わないかもしれない自分がナサケナイ...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-06-29 12:30 | 今日の夕食

興味深いが重かった...。

木曜日に遊びに来てくださった Kさん が、すごく興味深いものを持ってきてくれました。

誕生日にご主人の親友がプレゼントしてくれたものなのだが、どういう物なのかがよく分からない。

でも、日本に謂れの有るもののようだから、ちょっと見てくれない?

と、まず最初に取り出されたのが、こちら。
c0119140_76433.jpg

黒い台紙に張られた紙幣らしきもの。

Japanese Government とあるので、日本政府によって発行されたものでしょうが、でも、なぜ Peso ?

おっ、発見!
大日本帝国 って書いてあるから、これって戦前、もしくは、戦中のものだよね。

そこで、同居人が言い出した。

これ、きっと、日本の統治下に合ったフィリピンで発行されたものだよ。
フィリピンの通貨ならPesoだし、使われてる写真の風景もフィリピンぽいし。

そうか...。
日本って、紙幣まで発行してたのね...。

で、次に出てきたのが、これ。
c0119140_7124055.jpg

なんとも、エキゾチックな “踊り子” の絵です。

絵を覆っている薄紙にはこんな文字が...。
c0119140_7141617.jpg

1945年10月に、日本人によって描かれたもののようです。

P.O.W. って?
ネットで検索をかけたら、3ページ目にようやくそれっぽいものが出てきました。
Prisoner of War  戦争捕虜  らしい...。

じゃぁ、この Luzon ってのは、フィリピンの ルソン島?

繋がったよ...。

この絵は、荒川義春さんという方が、戦争捕虜として収容されていたフィリピンのルソン島で、ひと箱のタバコと引き換えに描いたものなんですね。


ハァーッ...。
重い...。

同居人と二人、あらためて、“自分たちは日本の歴史について何にも知らないな...。” と痛感した午後でした。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-06-29 07:28 | その他のいろいろ

やっと作った...ファラフェル。

我が家では “お豆で作ったミートボールみたいなやつ...。” と呼ばれている “ファラフェル”。

salahiさんのところでお見かけし “食べた~い!” と モード★ファラフェル スイッチオン! だったのですが、なんとなくタイミングが合わなく、今日ようやく作ることができました。

今日の夕食です。
c0119140_13395028.jpgラムとオクラのトマトシチュー。

ファラフェル。

レンズマメのピュレ。

ズッキーニのピュレ。

タブーリ。

オリーブ と チリのピクルス。

ピタパン。



クミンとオールスパイスをきかせた
c0119140_13441033.jpg
ラムとオクラのトマトシチュー。

とろとろオクラのネバネバ感がたまりません...。

ハリサという真っ赤なチリペーストを入れるといっそう美味しい!





念願かなった...。
c0119140_13481888.jpg
ファラフェル。

ふーん、箱入りのミックスもなかなかいけるじゃないですか...。

まぁ、Gさんのレシピにはかなわないけどね...。






今日はハマスではなく...。
c0119140_13524233.jpgレンズ豆で作ったピュレ。

“貧乏人のスープ” と 基本的な作り方は一緒。

玉葱とにんにくとレンズマメをピュレ状になるまでコトコト煮ます。

ただそれだけなのに、とっても美味しい。



あれ? おかしいな...。
c0119140_1357012.jpgmelocotonさんのレシピを参考にさせていただいたのに、 ご本家 と 見た目があまりに違う...。

ズッキーニ、もっとしっかり火をとおすべきだったな...。

ブレンダーを洗うのがいやで、包丁で叩いたら...どう見ても ピュレ じゃない...。

美味しいけどね...。




今回も、これでもかってぐらいパセリを入れた...。
c0119140_1431712.jpg
タブーリ。

ライムとお塩もばっちり利かせてます。


パセリ畑で遊ぶ3匹のウサギ...。






ファラフェル、そのまま食べても美味しいけど、サラダやピュレと一緒にピタパンにはさんで食べるといっそう美味い!

あーっ、食べ過ぎて...苦しい...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-06-28 14:07 | 今日の夕食

ファラフェルミックスの...おまけ。

私、こんなお道具も持ってます...。
c0119140_13205382.jpg


こんな風に (って、写真がボケボケでわかりにくいと思いますが...。)
c0119140_13295846.jpg


アラブ料理の ファラフェル(ひよこまめの揚げ団子?) を円盤状にまとめるものです。

ファラフェルはころころのミートボール状にまるめたものもあるのですが、でも、円盤型のほうがサンドイッチにしやすい...。
が、手で形を作るのはなかなか難しい...。

ある日、アラブ料理の師匠 Gさん が、このお道具を使ってるのを発見!

“そっ、それ、どこで売ってるんですか?”

なんと、売っているものではなく、ファラフェルミックスのおまけについてくるものなんですって...。

c0119140_13312154.jpg
ファラフェルは、とっても美味しいレシピを Gさん に教えていただいてるのですが、でも、おまけ欲しさに箱入りの ファラフェルミックス 買っちゃいました。

とてもチャッチイ、すぐに壊れそうなつくりなんですが、でも、けっこう使えるお道具です。!
[PR]
by tuguki3964 | 2008-06-28 13:33 | お道具自慢

メタボな...でぃな~!

編み物名人で、お料理上手、なおかつ “お花に詳しい” Kさん。

我が家の紫陽花をひと目見るなり “手前の1本は日が当りすぎで弱って来てるわよ。” とのご指摘。
私たちもなんだか気になってたんです...どうも、最近、手前のは元気がないなって...。
そうか、日が当りすぎて、暑かったのね...。
今週末には、もう少し後ろに植え替えよう...。

で、Kさんが発見してくれた、もう一つの問題点。

どうも、カタツムリ、ナメクジが出没しているらしい...。
そう言えば、あちこちに葉っぱが齧られた跡が...。
大変、大変、薬買ってこなきゃ...。

Kさんを送り出したら2人で買い物へ。

そうだ、お米が無くなりそうだから日系スーパーにも行かなきゃ...。
ついでに、メキシコスーパーで、セールの野菜も買ってこよう...。


で、すっかり遅くなってしまい、あたふたと始めた夕食の準備。
今からじゃ、予定していたものは作れないから...困った時の...卵焼き!

今日の夕食です。
c0119140_1316585.jpg
出汁巻きたまご。

あんかけ豆腐。

豆苗のおひたし。

漬物3種。










惜しい...。
c0119140_13182913.jpg
けっこうふっくら焼けたのに、ちょっと薄味にしすぎた...出汁巻きたまご。

大根おろしと、日系スーパーで大奮発して買った三つ葉も添えて。








こちらも三つ葉を添えて...。
c0119140_13204213.jpg

あんかけ豆腐。

薄味で煮たお豆腐に、エビと枝豆の葛あん。

色合いも味も...優しい...。








同居人からクレームがついた...。
c0119140_1325791.jpg漬物3種。

ゴーヤのスッパ甘辛漬。

Kさんに頂いた、チャヨーテとハラーペーニョの韓国風ピクルス。

野菜の梅酢漬。

どれもとっても美味しいけど、ご飯を食べ過ぎちゃうから、一度に3種るも出すのはやめて欲しい...って...。


ごもっともです...。
でも、今日は時間がなかったから、冷蔵庫にあるものをたくさん並べたかったの...。

頭を横切る “メタボ” の3文字...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-06-27 13:05 | 今日の夕食

Kさんの帽子。

午前中、グータラ、グータラ...。

ご飯なんて作りたくない!

なんか、あるもので、勝手に済ませて...と言おうと思ったが、そこは、それ、“やさしい嫁” のtuguちゃんゆえ、作りましたよ...いちおう...。

アメリカ人の心のふるさと...と思われる...。
c0119140_12323050.jpg
マカロニ&チーズ。

ランチに、スナックに、ディナーの付け合せに...皆さんお好きです...。

お肉の脂身を気にするんなら、こういう物の量をもう少し減らせば...と思うけどね...。

まぁ、年に1~2回なら...けっこう美味しい...。





お昼を食べたら、これまた “いちおう” 掃除...。
お客様を迎えるのに “ある程度” は 見苦しくないように...。
居間やキッチンに散乱したガラクタをセカンドベッドルームにほうり込み、掃除機で見えてるゴミだけ吸い込んで...終了。


午後2時、Kさんご到着。
いつものように、お花や手作りのケーキ、ピクルス...お土産をたくさん持ってきてくれました。

いつあ会っても楽しいな...Kさん。

毎年、NY のブティックに出荷しているという手編みの帽子。
今年は、うちの母が送ってくれた編み物の本を参考にたくさん新しいデザインのものを作ったそうで、サンプルを持ってきて見せてくれました。

さすがです...。
素敵...。

これは、ぜひ、写真にとって母に送らねば...。

c0119140_1245182.jpg
これは、若い女の子用。

あーっ、ブロンドの、ちょっとおしゃまなローティーンがかぶったら可愛いだろうな。








c0119140_1247313.jpg
とってもゴージャス。

ターゲットは3~40代の女性だそうです。

に、しても...。

この、ゴム編みから縄編みへのつながりの美しさ...プロです。









c0119140_12512070.jpg
シンプルだけど、とっても素敵...。

色を変えることで、幅広い年代に対応できるデザイン。












c0119140_12531833.jpg

こちらは男性用。

今年は、このタイプの注文がたくさん入ったそうです。











で、こちらが私のイチオシ。
c0119140_12554028.jpg

どくろの編みこみがキュート。

男の子、女の子、どちらでもOKね。










うーん、素敵だ...。
私も “マフラーと腹巻専門” を卒業して、帽子を編めるようになりたいな...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-06-27 13:04 | その他のいろいろ

肉々メニュー...で、ポークソテー!

月に1~2回土曜日が仕事になるが、でも、毎週木曜日が休みという今の仕事パターン、なまけものには結構むいてます。

月、火、水...とりあえず3日がんばれば一息つける...。

で、本日の夕食。
c0119140_1241012.jpgポークソテー、にんにくバター醤油味。

カリカリじゃことごぼうのトマトサラダ。

銀杏がんもと大根の煮物。

おから入り。

野菜の梅酢漬。



そろそろ “肉々しいメニュー” にしないと暴動が起きそうだったので...。
c0119140_12461126.jpg
ポークソテー。

にんにくは香りが出るまでいためたら、取り出しておきます。

お肉に火が通ったら、にんにくを戻して、バターとお醤油で仕上げ。




この写真...。
なんだか “パグ” の顔みたいに見えるのは...わたしだけ...? 



もっと美味しくなるはずだったのに...。
c0119140_12554893.jpgトマトサラダ。

スライスしたトマトに煎酒ふって、カリカリに炒めたじゃこと、カリカリに炒めてお醤油をたらしたごぼうをトッピング。

思いついたときには、“これ、絶対美味しい!” って思ったのに、どうもいまいち...。

じゃこのお魚っぽさが強すぎるのか、ドレッシング代わりの煎酒が上品過ぎたのか...。
無念...。



ハァー、しみじみ...。
c0119140_1312789.jpg
銀杏がんもと大根の煮物。

わたしとしては、今日は、これに、焼き魚か卵焼きが良かったな...。

そうだ、豆腐の味噌汁も作ろうと思ってたのに...。







明日の午後は、久しぶりに、韓国人の友達Kさんが遊びに来てくれます。
嬉しいな~!
この間の クネクネさん...とは違って、お掃除もがんばり甲斐があるって物だ...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-06-26 13:04 | 今日の夕食

飛び入り参加 秋刀魚の蒲焼!(缶詰...。)

6時、仕事終了。

いつもの、車を走らせながらの献立タイム。

“昨日、冷凍庫で発見した半端な数のワンタンを片付けよう!” が、本日の基本コンセプト。

昨日買ったお豆腐を冷奴で...というのもはずせない。

そういや、カニカマが2本だけ残ってたな...。
あれもどうにかしちゃいたい...。

なんだか、あれや、これや、まとまらないまま、お台所へ...。

今日の夕食です。
c0119140_13422080.jpg秋刀魚の蒲焼、柳川風。

ワンタン入り 酸辣湯。

春雨サラダ。

たぬ奴。

ゴーヤのスッパ甘辛漬。



ぎりぎりでのエントリー。
c0119140_13451610.jpg秋刀魚の蒲焼、柳川風。

ワンタンスープ、春雨サラダ、冷奴...と、一応今日使いたいものを使った献立を考えたが、どうもメインがない...。

うーん、うーんと悩んで...なぜか缶詰の秋刀魚の蒲焼が登場...。

あっ、でも、柳川も “茶碗蒸し” と同じで上にかかった溶き卵しか見えないから “天然モノのうなぎの蒲焼” で...って言っちゃえばよかった...。



疲れた体に染み入ります...。
c0119140_13513574.jpg
ワンタン入り 酸辣湯。

サラダ用に戻した春雨もちょっと入れて...。

やっぱり美味しいな、このトムヤムペースト。

私の分はパクチーたっぷり。





とってもサッパリ。
c0119140_1356561.jpg春雨サラダ。

カニカマ、豆苗、サワーオレンジ。

酸っぱいオレンジがさわやか...。

友達の家の庭で取れた無農薬のオレンジだから、皮も食べられるよって言ったら...。

食べたくない...って言われた...。

あっ、そう...。




愛しの...。
c0119140_1444143.jpg
たぬ奴。

今やすでに “愛しの” は “たぬ奴” の枕詞と化しています...。

なんて美味いんだろう...。









ついに漬けたよ~!
c0119140_147462.jpg
ゴーヤのスッパ甘辛漬。

これも美味い!

が、しかし...。

二人暮らしで、こんなに漬物の類ばかり作っちゃって...誰が食べるんだ...?









今日のおまけ。

More こちらです。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-06-25 13:58 | 今日の夕食