アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 07月 ( 61 )   > この月の画像一覧

うちの仕事場の8歳児...たち。

ボスが車を点検に出すのに、今日は、私がディーラーまで後ろを走っていき、帰りにボスを乗せてくることになった。
いつもは、同僚がしているのだが、急ぎの仕事が入ったので仕方がない...。  (私が車の運転を嫌いなのは、みんな知ってる...。)

手続きを終え、助手席に乗り込んだ ボス(うちの8歳児)、すぐにカーナビに目がランラン。

いいな、いいな、これって、かなり新しい機種だよね。
うちのオフィスのアドレス入ってる?
あーっ、これ、音楽とか写真も SDカード で取り込める奴だ...。

あれ? これって、もしかして、電話もかけられるやつ?


ハイ、それが目的で買ったんです。

ねぇ、ねぇ、じゃーさ、オフィスに電話してみようよ。

ハイ、ハイ。


ピポパポピ...。

で、電話に出た同僚 (もうひとりの8歳児)に

いま、tuguの車の GPS で電話してるんだよ~!

と、のどかに話しかけ、

私が忙しいから tugu に代わりに行ってもらったんだから、そんなくだらないことで電話してこないで!

と、怒られた...。


でもさ、すごい “クール” なんだ...。


なら、他の人に電話してください。  ガチャッ!


2人とも、仕事はバリバリで、私とっても尊敬してるんですが...。
その “8歳児レベル” の会話と行動...どうにかならんのか...。
毎日、毎日 “夫婦漫才” を見てるみたいです...。


本日、珍しく、我が家の夕食デザート付。
c0119140_12453035.jpg

帰りに、ベトナムスーパーによって、つい買ってしまった ライチ!

わたし、あんまり果物って食べないんだけど、でも、フレッシュなライチはかなり好き!

そういえばこれ...楊貴妃も好きだったらしい...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-07-31 13:30 | 今日の夕食

焼き梅にんにく味噌!

冷蔵庫の中、ちょっとずつ、ちょっとずつ残った物で、なんだか大変な状態。
おっしゃ、今日はがんばって、片付けちゃうよ!

で、本日の夕食です。
c0119140_12512042.jpg炊き込みご飯。

鶏もも肉のグリル。

冬瓜の煮物、ひんやりバージョン。

白菜のGM炒め。

焼き梅にんにく味噌、スティックサラダ添え。



なんて便利なメニュー。
c0119140_1257253.jpg炊き込みご飯。

ちょっと残ってた筍の土佐煮...きざんで...。

ちょっと残ってたワラビの含め煮...きざんで...。

冬瓜と一緒に煮た豚肉...きざんで...。

これまたちょっとだけ残ってたひじきの煮物とあわせて味を調えたら...。
“炊き込みご飯の具” 完成!



脱水シートとフードセイバー...すごいよ、君たち!
c0119140_132677.jpg鶏もも肉のグリル。

塩コショーして脱水シートにはさみ、フードセイバーでキュィ~ン。

冷蔵庫で一晩。

それをグリルしただけなんだけど、安物のブロイラーとは思えない味に大変身。



おろし生姜がきめ手...。
c0119140_1365830.jpg
冬瓜の煮物、ひんやりバージョン。

かなり薄味に煮たので、おろし生姜がきく!

また見つかるといいな...。

適当な大きさに切ってある冬瓜。

丸ごとは...さすがに使い切る自信なし.。。。




半端に残ったお野菜の定番片付けメニュー。
c0119140_1310543.jpg
野菜炒め!

白菜、アナハイムチリ、にんじん。

味付けは塩コショーとGMソース。

まぁ、それなりに...。









本日のイチオシ!
c0119140_13124233.jpg先日、mekabuさん のところで見た 焼き梅にんにく味噌!

夏のおつまみには、最高です!

キュウリとセロリのスティックサラダと...。

鶏ももグリルにつけても美味しい!

これって、あったかごはんにもいいだろうな...。



“秋刀魚のオイル漬け” にひかれて お邪魔した mekabuさんのブログ。
>行きつけは我が家。今日もおうち居酒屋開店中!
とおっしゃるだけあって、酒飲み心をくすぐるメニュー満載。

これからもよろしくお願いします!
[PR]
by tuguki3964 | 2008-07-31 13:09 | 今日の夕食

うれし~い、頂き物!

さっき、夕食を終えて、珍しくデザートなどをつまんでいたら、キッチンの窓越しに、 "tugu tugu" と呼ぶ声が...。

素敵なお隣さん、カニです。

“トマト好き?”
“好き、好き、大好き!”

で、彼女が育てたトマトを...。
c0119140_12241480.jpg

こんなにたくさ~ん!

獲れたて、フレッシュ!
あーっ、本物のトマトの香りだ...。

お庭にボーボー茂ってるバジルも、いつでも好きなだけ使ってね...なんて言ってくれて...。

明日は、トマトとバジルのサラダ!


来年は、私も、家庭菜園の真似事始めよう...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-07-31 12:27 | 食べること

回鍋肉~!

ってなわけで (って、どんなわけ?) 

え~い、うるさい!

今日の夕食です。
c0119140_1441484.jpg
回鍋肉~!...もどき...。

オクラがけ煮奴。

ごぼうの胡麻酢和え。

ひじきの煮物。

大根のウォッカ漬。





ブロックの豚肉がなかったので...。
c0119140_1475673.jpg回鍋肉~!...もどき...。

キャベツをたくさん使うもの...で、回鍋肉をしようと思ったら、かたまりの豚肉がない。

これって、薄切りを炒めてもあんまり感じでないんだよね...。

で、冷凍庫から発掘した、自家製 “叉焼” 使用。

いい感じじゃん...。




好き、好き、大好き!
c0119140_14115689.jpg
煮奴ののオクラあんかけ。

美味しいお豆腐と、おいしいお出汁と、新鮮なオクラ...。

幸せだ...。










なんか、オマエも、いい奴だよね...。
c0119140_1416659.jpg
ごぼうの胡麻酢和え。

ヤバイ...。

愛しの “オニサキのすり胡麻” が、残り少なになってきた。

母に頼んじゃおうかな~...。






おっ、明日1日がんばれば、お休み木曜日だ~!
[PR]
by tuguki3964 | 2008-07-30 14:21 | 今日の夕食

じしん。

今日、お昼頃、南からふぉらにあで地震がありました。

ゆれ始めた瞬間...  “あっ、これ、ヤバイ...。”

久しぶりに、身の危険を感じる “いや~な揺れ”。
たぶん、20年近く前の、東京で経験した地震以来だと思います。

すぐにTVをつけたら、M5.8 (のちに5.4に訂正された。) とそれほど大きくはなかったのですが、震源地は、ここから数十キロの場所でした。
やっぱりね...。
たてゆれが強かったはずだよ...。

私の向かいで、自分だってけっこうビビッた顔していたボスが、 “tuguは日本人のクセに、まるで、生まれてはじめて地震にあったような顔してた” と、あとで、さんざん笑いものにしてくれたのですが、でも、“地震大国日本” で生まれ育ったから、判っちゃうんだよ、危なそうなゆれとそうじゃないのの違いが...。

今回は、幸い、大きな人的被害はなかったようですが、M8クラスの地震がいつ来てもおかしくないと言われている南からふぉらにあ。

地震、雷、火事...オヤジはうざいが怖くない。


たまたま、午後から出勤だった同居人、ゆれが収まったらすぐに外に出て、ガスと電気と水回りがやられていないかをチェックしたそう...。

帰ってきたら、ガスも電気も使っても問題はなさそうです...との書置き。

ほーっ、そうか、そういうとこをチェックするもんなんだ...。

久しぶりに “お主、なかなかやるの~!” と思った出来事でした。


何にも写真がないと寂しいので...。
c0119140_1401539.jpg


先日、同居人がサクで囲ったアフリカンディジーです。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-07-30 13:49 | その他のいろいろ

続 Pow-Wowに行ってきました。

Pow-Wowに行った本来の目的は、実は、歌や踊りを見ることではなく、こちらでした。

c0119140_9445020.jpg


会場には、ネイティブアメリカンのクラフトやジュエリー、T-シャツなどを売る店がたくさん並びます。   (こちら、ただ今出店準備中...。)

こういう所に出店する職業を Vender と言うのですが...。

Roseママの娘さんご夫婦、K&J は、こってこてのホワイトアメリカンなれど、ネイティブアメリカンカルチャー好き...が高じて、その Vender をしています。  (って言っても、不動産収入がしっかりあるんで、まぁ、趣味のような感じですが...。)

大きなピックアップで5th Wheel と呼ばれるキャンピングトレーラを引いて、1年中アメリカ全土を駆けめぐる旅暮らし...。
なので、近くの Pow-Wow に出店する時は、できるだけ遊びに行くようにしています。


どんなものを売っているかと言うと...。

c0119140_10101995.jpg


c0119140_10104772.jpg


c0119140_10111131.jpg


こんな感じのジュエリーや...。


c0119140_1012045.jpg


c0119140_10124054.jpg


こんな感じのクラフト...。



いつもながらのボケボケ写真ですが、このドリームキャッチャー...。
c0119140_10154168.jpg


わたしと同居人の作品です。
お値段が手ごろなせいもあって、けっこう売れるんですって...。

買ってくださった方、ごめんなさい!
これ、ネイティブアメリカンどころか... “こってこての日本人”  が作ってます!
[PR]
by tuguki3964 | 2008-07-30 09:55 | その他のいろいろ

中国系スーパーのお野菜でぃな~!

引っ越したらちょっと遠くなってしまい、なかなか行けない “中国系スーパー”。

先週の木曜日に Roseママのところへ行った帰りに、久しぶりに行ってみました。

ベトナム系とも、韓国系とも、またちょっと品揃えが違って、面白い!

で、また、ついつい買いすぎてしまったお野菜たち...。
c0119140_12223052.jpg

黄ニラは ビビンバ用のナムル と イカとの炒め物 に...。

冬瓜は 豚肉と沖縄風のスープ煮 に...。

今日は、筍としめじを使って...。

本日の夕食です。
c0119140_12283191.jpgだし巻き卵。

しめじのホイル焼き。

筍の土佐煮。

キュウリとモッツァレラとサラミのサラダ。

チャヨーテの韓国風ピクルス。

お豆腐としめじと岩のりのお吸い物。



盛り付けが...。
c0119140_1232116.jpgだし巻き卵。

今日はとってもきれいに巻けて、味も悪くなかったのだが...。

お皿の選び間違い?

だし巻って...、美味しいんだけど、盛り付けの難しさは横綱級だ...。



久々なんで、主役に抜擢!
c0119140_12371616.jpg
しめじのホイル焼き。

お供は、たまねぎ、ベーコン、アナハイムチリ、ディル。

味付けは塩コショーとバター。








やったね~!
c0119140_12442734.jpg筍の土佐煮。

日本の物には劣りますが、でも、味も香りも、ちゃんと “筍” だ!

水にや缶詰のものとは全然違う!

また、今度、新鮮そうなのを見かけたら絶対買おう!



だし巻き卵と筍の土佐煮を見たら、お重に詰めてお弁当にしたくなったが、他のものを思いつかないので...取り止め。

また、今度、時間のあるときにしよう...お弁当ごっこ。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-07-29 12:25 | 今日の夕食

冬瓜のスープ煮!

思ったほどひどい渋滞にも巻き込まれず、6時前、無事帰宅。

普段めったに日に当たらない  モヤシtugu  のため、半日外で過ごしただけで...お疲れ...。

とりあえず、あるもので済ませちゃおう...。

で、今日の夕食です。
c0119140_1247368.jpg
冬瓜と豚肉のスープ煮、沖縄風。

三色野菜のチャンプルー。

トマトとオクラのおろし和え。

ワラビの含め煮。

白菜漬と三升漬。






昨日の夜に作っておいた...。
c0119140_12493387.jpg
冬瓜と豚肉のスープ煮、沖縄風。

冬瓜と豚肉を昆布出汁で煮て、味付けはお塩だけ。

沖縄出身の友達が、よくこの味付けで大根を煮てくれたな...。








ようやく片付いた...。
c0119140_12514851.jpg
三色野菜のチャンプルー。

にんじん、モヤシ、豆苗...。

これにて “ナムル” 完売です。









この夏初登場!
c0119140_12535261.jpg
トマトとオクラのおろし和え。

ライム搾って薄口醤油をたら~り。

いつもこれを盛っていたガラスの小鉢を同居人が割っちゃった...。

安物なれど使い勝手のよかったものなので...ガッカリ...。



しみじみ...。
c0119140_12583597.jpg
ワラビの含め煮。

今日も同居人、すごい勢いでワラビを “片付け” てました...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-07-28 12:54 | 今日の夕食

Pow-Wowに行ってきました。

今日は珍しく、同居人とお出かけ。

LAのGriffith Park で行われた Southern California Indian Center 主催の Pow-Wow に行ってきました。

Pow-Wow って...。
American Indian の お祭り もしくは 集会 のことです。

Pow-Wowには、いろいろな意味や形があるようですが、現在最も多いのが、それぞれのトライブの伝統的な歌や踊りの発表の場と、それを一般の人に開放してみてもらい、寄付を募って文化の維持等の資金にするといったものだそうです。


10時過ぎに会場に着いたら...。
おっ、やってる、やってる、もう始まってるよ...。

まずは、年配の方たちによる、ゆっくり単調なリズムに合わせた、たぶんん、宗教的意味合いがかなり強いと思われる踊り。
c0119140_12232820.jpg

きっととても重要な意味合いがあるのだろうと思われるが...はっきり言って、退屈だ...。


で、つい、なぜか、おっさん達の中に一人だけまぎれていた、かわいい坊やに注目。
c0119140_122755.jpg

なかなかりりしく、初々しい...。



子供やおばあちゃん達が参加する、盆踊り風の ゆる~い踊りもあります。
c0119140_12284886.jpg



本日のフォトジェニック大賞~!
c0119140_12293611.jpg

後姿なれど、足元がキュート!


この方、後ろにその他大勢を従え、颯爽のソロダンス。
c0119140_1231099.jpg


さすがにソロで踊るだけのことはあって、上手い!
c0119140_12321926.jpg

軽やかなステップは、まったく重力を感じさせない...。



そのほか、こんな風にドハデな衣装で、くるくる激しく回る若いグループの踊りも。
c0119140_12333195.jpg

南からふぉらにあのお日様を浴びながら、こんなお衣装で踊るって...さぞかし暑かろう...。


そういえば、昔、私が留学してた頃は Indian もしくは American Indian と言う言葉は使わず Native American と言う言葉を使うようにと言われたのですが、今回こちらに住み始めたら、また Indian という言い方に変わってる...。
いつ頃、なぜ、そうなったか、もし、ご存知の方がいたら、ぜひ教えてください!

Pow-Wow話、次回に続く...。

続 Pow-Wowに行ってきました。
続々 Pow-Wowに行ってきました。
Pow-Wowに行って来ました...番外編。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-07-28 12:12 | その他のいろいろ

酒の肴にはちょうどいいの!

木曜日、Roseママの家に顔を出した帰り、久しぶりに、ちょっと離れたところにある中国系スーパーへ。

同じアジア系でも、日系は当然として、ベトナム系、韓国系、中国系...品揃えも店内の雰囲気もかなり違うのが面白い。


そこで、こんな物発見!
c0119140_1261251.jpgメキシコ産の真鱈の卵。

けっこう鮮度もよさそうだし...。

お値段も手ごろだし...。

買ってみましょう!




で、本日の夕食です。
c0119140_1291416.jpg
黄ニラとイカのにんにく炒め。

インゲンと厚揚げの煮物。

たらこの煮物。

納豆オクラやっこ。

ワラビのポン酢漬。

大根とキュウリのウォッカ漬。





美味しいよね...これ...。
c0119140_1214793.jpg黄ニラとイカのにんにく炒め。

中国系スーパーで、久々に “黄ニラ” 発見!

わたし、普通のニラは苦手なんだけど、黄ニラは好き!

炒めたのも美味しいが、たらチリに入れて食べたかった...。





美味い!
c0119140_12173839.jpgたらこの煮物。

おーっ、きれいに花も開いたよ...。

もう少し味が濃くってもよかったんじゃない...と、同居人。

フンフン、ご飯のおかずにはね...。

でも、酒の肴にはこれ位がいいのよ...。




ネバネバ...。
c0119140_12211395.jpg
納豆オクラやっこ。

煎酒で和えた納豆とオクラを冷奴の上にとろ~り。

これは、冷酒だな...。









日本が香る!
c0119140_12254026.jpgワラビのポン酢漬。

針生姜とにんじんの細切り。

わたしがしみじみと味わう横で、同居人、すごい勢いで食べてる。

そうです、彼は、苦手なものはとっとと片付けてしまいたい人なんです。

そんな無理しなくても、私が食べてあげたのに...。





明日は久々のお出かけ。
7時起床、8時出発、の予定。
えーっ、いつもより早起きだよ~。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-07-27 12:21 | 今日の夕食