アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 08月 ( 69 )   > この月の画像一覧

同居人よ、許せ! でぃな~!

kapacyanと、たっぷり スーパー を堪能して...帰宅。

時間はまだ十分あるが、でも、なんだかやる気無し...。

どうせこんなことだろうと、出がけに、冷凍庫の “すぐ食べられるものコーナー” から “和風ハンバーグ” を出しておいたのさ...。

今日の夕食です。
c0119140_13171167.jpg
和風ハンバーグ、つくね風。

男前豆腐!

ちくわキュウリ。

ちりめん山椒 もどきっ!

小女子くるみ もどき もどきっ!

カリフラワーのカレーピクルス。



同居人の大好きな...。
c0119140_13202018.jpg
つくね風和風ハンバーグ。

どうせ、今日は手抜き夕食になるだろうから、大好物でごまかす作戦。

案の定、とっても嬉しそう...。








ついに でびゅ~!  (えっ、今ごろ? って言われそう...。)
c0119140_1323127.jpg男前豆腐。

これを置いてる日系スーパー、うちの近くにはないのを知ってる kapacyan が “お土産” にと、買ってきてくれました。

でも、まさか “でびゅ~!” だとは思ってなかったみたい...。

噂にたがわず、濃いお味。

わたし...。
お豆腐の味が濃いのはいいけど “濃い男” は NG。



昨日作ったときは イマイチ かなと思ったが...。
c0119140_13274750.jpg
小女子くるみ もどき もどきっ。

今日食べたら...けっこういけるじゃないか...。

胡桃の代わりの松の実も悪くないよ。







改良の余地 多々あり。
c0119140_13295480.jpgちりめん山椒 もどきっ。

これも、煮始める前に電子レンジで水分をある程度とバスと良かったみたい。

味がきまるまでは、しょうがを使って試すべきだったな...。

貴重な山椒がちょっともったいなかった気が...。



今日も、また、いろいろ買い込んできたんで、明日は我が家の台所 “食品加工場” と化す予定です。


08-31-07
[PR]
by tuguki3964 | 2008-08-31 13:34 | 今日の夕食

ピザ!

今日は、またまた、kapacyanが遊びに来てくれました。

前回 は、途中でお邪魔虫が帰ってきてしまい、タイミングを逸し “スーパーデート” が出来なかったから、今日はお昼を食べたらとっとと出かけようね。

今日のお昼も、前回の “焼き鯖すし” 同様、同居人と二人だとなかなか作ることの出来ない “ピザ”。

先日お見かけして以来、ずーっと試してみたいと思い続けていた...Tammiさん の ピザ生地 です。

おーっ、いい感じに発酵したよ。
c0119140_12235026.jpg

生地の大きさにばらつきがあるのは...ご愛嬌。 (お腹の空き方によって使い分けるとか...。)

この生地とってものばしやす~い。
オーブンを最高温に熱して、3分ほどから焼き。
にんにくとオレガノをきかせた自家製ピザソースをぬったらいざトッピング。

作ったピザは2種類。

c0119140_12254141.jpg

ケバブ、トマト、お隣さんのお庭から頂いてきたバジル。
チーズはフェタとモッツァレラ。
ケバブとフェタで アラビア~ン(?)


c0119140_12583171.jpg

薄~くスライスしたナスを並べて、アンチョビ代わりにキムチ用に買ったアミの塩辛。  
チーズはパルミジャーノ、リコッタ、モッツァレラ。



あっ!
出来上がり写真撮るの忘れた...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-08-31 12:30 | 食べること

しらすおろしもどきっ! (?)

今日の夕食です。
c0119140_14291072.jpg
叉焼と青菜のオイスターソース炒め。

米キュウ(アメリカキュウリ)のサラダ。

しらすおろしもどきっ!

めかぶ納豆。

お豆腐と白髪ネギのお吸い物。








マスタードグリーンではないことだけは確かな...。
c0119140_14321650.jpg
青菜の炒め物。

久しぶりにオイスターソースを使ったら、これって、やっぱり、美味しいね...。

ニクニク星人を黙らせるために、ちょっとだけ入れた叉焼の脂身がこげた香りが食欲をそそります。

仕上げにごま油と粗挽き唐辛子。






楽子さんが作っていらした オバQサラダ
c0119140_14361564.jpg我が家は米キュウで...。

甘酸っぱい味があうとのことなので、レモンとザクロシロップとスモークソルト。

あっ、ホント、甘酸っぱい味付けにすると、このキュウリの “水っぽさ” が “みずみずしさ” に変わります。

次はスパイシーバージョンだ!



今夜の影の主賓。
c0119140_14445456.jpgしらすおろしもどきっ!

なぜ もどきっ! なのかは こちら

同居人はまったく気付かず食べていました。  

(って言うか、これってもしかして “しらす”? と言う味と食感です。)




あーっ、日本人に生まれた幸せ...。
c0119140_1450220.jpg
お豆腐とネギのお吸い物。


あーっ.......。














08-30-07
[PR]
by tuguki3964 | 2008-08-30 14:53 | 今日の夕食

この顔にピンときたら...ご一報ください!

先日、ベトナムスーパーの冷凍物コーナーで見かけたこんな物。
c0119140_1414783.jpg

なにやら、魚の稚魚らしい。
英語名 Silverfish。
えーっ、Silverfish って 紙魚 のことじゃない...。
で、いろいろ検索をかけたが、やっぱり、日本語でも英語でも “紙魚” の駆除、対策...しか出てこない。  (当然、レシピ無し...当たり前か...。)
箱をくまなくチェックしたら、どうやら、中国名 ベトナム名 は Ca Com と言うらしい。

解凍したら、こんな感じ。
c0119140_14144678.jpg


まぁ、とりあえず、茹でてみますか...。

茹でたもののうち、ほんの少しを今日の夕食の “しらすおろしもどきっ!” 用にとりわけ、煎り酒で下味。

残りは保存用に加工。

ちりめん山椒もどきっ!
c0119140_1419388.jpg

味は悪くはなかったが、なんか、こう、もっと “テリテリ感” が欲しい...。


小女子くるみ もどきっ もどきっ!
c0119140_14204541.jpg

小女子くるみもどきを作ろうと思っていたのに、くるみ買ってくるの忘れた...。
うちにあるナッツは...ピーナッツとスライスアーモンドと松の実。
しょうがないので、松の実で作ったが、やっぱりこれは胡桃があうのね...。


約400gで $2.35。
下処理を工夫すれば、もっと、ちりめんじゃこやしらすに近づけそうなので、また見つけたら買って見ます。


もしこの魚の日本名をご存知の方がいたら、ぜひお知らせください!




追記
先ほど、kapacyan が これ 蘇州周辺・無錫にある大きな大きな湖「太湖」出獲れる “銀魚” であろうという情報をくださいました。
ということは、淡水魚...。
そう言われてみると ワカサギ系の顔...?
って、そう言われて、そう思って見たからだろうけど...。

明日、これを手がかりに、検索かけまくって見ます。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-08-30 14:06 | 食べること

タオルつきカフェエプロン チョー簡易バージョン。

昨日、仕事をやっつけながら “カフェエプロン、もっと簡単にできないかなぁ~。” と考えていて、ふと閃いた。
そういえば、アメリカのディッシュクローズ(布巾)って、ちょうどあのぐらいの大きさだよな...。

家に帰ってきて、そのことを思い出したら、どうしても確かめなくては気がすまない。
で、珍しく、再び外出。

ディッシュクローズ、いくつかサイズがある中で...ありました、ありました。

私が作ったカフェエプロンの出来上がりサイズ 15”×28” に対し 17”×28” ってのがあります。
若干丈が長くなるが、まぁ、差し支えないでしょう...。

その他、ハトメ、ボタン、ひもを購入。
ひもは捜していたようなものが見つからなかったが、でも、手芸品やさんに言ってる時間はないので、不本意ながら、何に使うのかよく分からないものをとりあえず買いました。


出来上がりは、こちらです。
c0119140_11383572.jpg

主な作業工程は...。
c0119140_11392625.jpg

ディッシュクローズにボタンをつける。
タオルにボタンホールを開ける。


c0119140_11404841.jpg

ディッシュクローズに目打ちで穴を開け、ハトメを打ち込む。
ひもを通す。

以上です。

腰に巻いたらこんな感じ (今日も自分撮りなんで体ねじりまくり...。)
c0119140_11424583.jpg


くーっ、このひも...。
今週末、手芸品やさんに行ってかわいいのを買ってきたら、とっとと取り替えるぞ~!
[PR]
by tuguki3964 | 2008-08-30 11:45 | 作ること

手巻き寿司。

休みのはずなのに仕事に行くのって...かったるい。
でも、まぁ、何とか行って、やっつけてきましたよ...。

思ったより早く終わって、4時半頃帰宅。
PCを立ち上げて、ぐだぐだ...。

今日仕事しながら思いついた “チョー簡略版タオルつきカフェエプロン” の構想を牛のごとく反芻する。

だめだぁ~、これ、明日まで待てない。
私ちょっと買い物に行って来る。

と言うわけで、5時過ぎに、うちから車で5分ほどのとこにある “何でも屋” へ。

良かった...。
全て思い通りとはいかなかったけど、何とか最低限必要なものは揃ったよ。

帰ってきたらもう6時。
さぁ、とっととご飯作って、食べて、チクチクするぞ~!


本日の夕食です。
c0119140_1410389.jpg
手巻き寿司、

根菜の煮物。

たぬ奴。








けっこう久しぶりだよね。
c0119140_1412354.jpg手巻き寿司。

ネタは...。

ネギトロ、いくら、ゆで海老、キュウリ、卵焼き、鰹のたたき(針生姜)、叉焼。

いくら ウマ!

鰹 ウマ!






同居人、大絶賛!
c0119140_14155285.jpg根菜の煮物。

見た目は悪いが “おばあちゃんの煮っ転がし” みたいな、おしょうゆとみりんたっぷりの甘辛味って...いいんだよね...。

中までしっかり味がしみて、トロトロに煮えた里芋がウマ!



我愛しの...。
c0119140_14214281.jpgたぬ奴。

見た目は悪くないが...。

この間、天ぷら揚げるついでに作った “揚げ玉”。

なんだか、ぼってり重い仕上がりで...マズ!

せっかくがんばって “白髪ネギ” も作ったのに...。




よっしゃ!
明日1日がんばったら3連休だ!



08-29-07
[PR]
by tuguki3964 | 2008-08-29 14:01 | 今日の夕食

おいしいお茶発見!

日曜日に、手芸品やさんの帰りに寄った初めてのベトナムスーパー。
そのお隣に、なにやら不可思議な店が...。

c0119140_13445869.jpg

「緑野の家」 ??? 
ひらがなが入ってはいるが、どう見ても日本ぽくない。

入って見ると、中はお茶屋さん。
台湾系のお店らしい。
けっこう素敵な、中国茶のお道具も並んでいます。

いろいろ試飲させてくれて、ウーロン茶も、ジャスミンティーもとっても美味しかったのですが、私が一番気に入ったのは水出しができると言う緑茶。

アールグレイのアイスティーに若干疲れ麦茶に浮気中の昨今、たまには冷たい緑茶もいいよね。  (水出し出来るってとこが なまけもの 向き...。)
と言うわけで、一缶お買い上げ!
c0119140_13525568.jpg

台湾で採れた茶葉を日本茶の方式で製茶し、フランスから輸入したピンクローズを加えたものらしい...。
それを、日本人が、アメリカで買う...、なんだかちょっと、ややこしい...。


これ、帰りの車の中で飲んでね...  と、お店のおばさんが市販の水のペットボトルにティーバッグを入れたものをくれました。
c0119140_1421467.jpg

暑くってちょっとお疲れ気味だったので、ヒエヒエのお茶のおまけは嬉しかった...。

ちなみに、このティーバッグひとつで約1.5ℓのお茶が出来るそうです。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-08-28 14:06 | その他のいろいろ

ヒエヒエ、トロトロ、野菜の揚げびたし~!

今日一日がんばれば明日はお休みだ~、と、気力を振り絞って仕事に行ったら...明日も仕事になっちゃったよ...ガクッ。

半日なんだけど、午後からなんだ...。
そういう日って、午前中は落ち着かないから何にも出来ないし (って、いつも休みの日は午前中は何もしてないけど...。) かったるいな...。

その上今日は仕事が押せ押せで、帰ってきたらもう7時近い。
休みだった同居人がお米は研いでおいてくれたけど...。


うふっ、でもね...。
この間天ぷらを揚げた時、ついでに作っておいた “野菜の揚げびたし” が、冷蔵庫でヒエヒエ、トロトロになってるから 楽勝~!


本日の夕食です。
c0119140_124325100.jpg
野菜の揚げびたし。

煮奴のオクラあんかけ。

叉焼のおろしポン酢サラダ。

キンピラ。

白菜の煮びたし。





lalala-laさん も作ってた...。c0119140_12463853.jpg
野菜の揚げびたし。

インゲン、茄子、ピーマン2色、玉ねぎ、セロリ。

lalaさん、ホント、これって美味しいよね...。

で、やっぱり “天ぷらのついで” ってのが笑えちゃう...。






いつ食べても美味しい~!
c0119140_12491313.jpg
煮奴のオクラあんかけ。

今日は海老のミンチも入れてちょっと豪華版。

ちっ、海老のピンクがきれいに撮れなかった...。








ポン酢おろし...、お主もなかなかの凄腕よのう~!
c0119140_1252078.jpg
叉焼のおろしポン酢サラダ。

おろしポン酢なんで、叉焼もさっぱりといただけます。

レタス、玉ねぎ、キュウリ、セロリ。









あーっ、明日は休みたかった...。
まぁ、でも、今週末は3連休だからがんばろう...。



08-28-07
[PR]
by tuguki3964 | 2008-08-28 12:45 | 今日の夕食

アラビアンナイト!

昨日、ひよこまめの缶詰を開けたんで、久しぶりに “あらびあ~ん” なご飯にしましょうか...。

c0119140_1341740.jpgケバブ。

パキスタン風ひよこまめの温サラダ。

ロメインレタスのサラダ。

レンズ豆のピュレ。

ラムとオクラのスープ。

チリのピクルス。




こ~んな感じ...で、適当に作った...。
c0119140_13434352.jpg
自家製ケバブ。

ラムと牛のひき肉に、玉ねぎ、にんにく、チリのみじん切りを入れて、塩、クミンシード、クミン、オールスパイス、シナモンで味付け。

形を、ハンバーグよりもちょっと細長くしてみました。







これも、けっこう久しぶりの登場。
c0119140_13464188.jpg
パキスタン風ひよこまめの温サラダ。

急に思いついたら、パセリもシラントロもディルも切らしてた~!

残念。










いつ食べても美味しい、我が家の定番サラダ。
c0119140_13482649.jpg
ギリシャ風ロメインレタスのサラダ。

今日は、グリーンオニオン、ブラックオリーブ、ケイパー、ドライトマト入り。

ライムを搾って、オリーブオイルたら~り。









本日のパンはこちら。
c0119140_1353946.jpg先日見つけたうちの近くにあるアラブ系スーパーで買った Flat Bread Flax Seed入り。

ものすごく大きくて薄い。

大きさが分かるように、おなじみのペットボトルを置いてみました。




これで、ケバブとレンズ豆のピュレとチリのピクルスを巻いて食べるとウマ!



08-27-07
[PR]
by tuguki3964 | 2008-08-27 13:59 | 今日の夕食

私としてはかなりの力作...カフェエプロン。

先日、kapacyan が遊びに来てくださったときに、エプロンの話になりました。

料理の途中で手をふくのにタオル地で作ったらどうか...。
でも、エプロンで手をふくと下の洋服が汚れちゃいそうで気になるし...。

そこで、kapacyan が “じゃぁー、普通の生地とタオル地で2重のエプロンにするといい。” という、とてもいいアイディアを思いついてくれました。

その後、構想を練り続けること (って、大げさな...。)数日。

いろいろ調べた結果、直線裁ち、直線縫いの “カフェエプロン” なら私にも何とか出来そうだな...。

で、ここ数日、夜なべ仕事で作っていた試作品 本日完成!

こちらです。
c0119140_11331145.jpg


腰に巻くとこんな感じ。 (自分撮りしたので体がねじれてる...、)
c0119140_11345137.jpg右に小さめのポケット。

左にタオル。

洗いやすいように、タオルはボタンで取り外しが出来るようにしました。

縫い代の始末、紐の作り方など、母が見たらまた大きくため息をつかれるであろう “出たとこ勝負” “やっつけ仕事” ではありますが...。





私としては、大満足。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-08-27 11:41 | 作ること