アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 09月 ( 64 )   > この月の画像一覧

少なくとも 一品だけは作りました...。

本日の帰宅、7時。

今月は、前半が休みばかりで楽だった分、先週、今週、2週続きの “お仕事土曜日” が堪えます。

その上、残業かよ~!



帰りの車はいつもの “献立タイム”。

“ボンゴレロッソ” 作るのと 冷凍庫の “ザンギ” を チンッ するのと、どっちが楽かな...。

結論。
どっちも、どっち...。

なので、同居人がお米を研いでおいてくれていたら “ザンギ”、くれていなければ “ボンゴレロッソ” といたしましょう。


本日の夕食です。  (お米だけは研いでおいてくれたので...。)
c0119140_12341196.jpg
ザンギ。

白菜のクリーム煮。

おから煮。

カクテギ。

スイカの皮の三五八漬け。

紫蘇巻。

ミネストローネ。





冷凍庫より。


いつも、いつも、しつこいですが...。
c0119140_12423881.jpg
道産子心をくすぐるこの言葉...。

“ザンギ”!

この間 ヤンニョムチキン を作ったときに、ついでに揚げて冷凍しておいたもの。

良かった...作っておいて...。







でかしたぞ、フードセイバー!
c0119140_12452194.jpg
おから煮。

かなり前のものなのですが、フードセイバーで キュィ~ン して冷凍しておいたので、味がほとんど変わってない。








発掘!
c0119140_12471369.jpg
母の紫蘇巻。

日本からの密輸品。

これも、キュィ~ン して冷凍してあるんで、安心です。








冷蔵庫より。


だいぶ味がなじんできました。
c0119140_12495385.jpg
カクテギ。

あと1回分あるかどうか...。

でも、この後ろには 美味しい~(はずの...。) 白菜キムチが控えています。

さっきも、袋を開けて クンクン しちゃった...。





色合いもかわいいでしょう...。
c0119140_1253999.jpg
スイカの皮の三五八漬け。

いい感じに漬かってます。

久しぶりに作った 三五八漬けの素。

なかなか、重宝しそうだな...。







バスケットボールが溺れてるようにしか見えませんが...。
c0119140_12552362.jpg
ミネストローネ。

ステーキディナー からの レフトオーバー。

出来るなら、お味噌汁やお吸い物がいいが、でも、スープでも “汁物” があるとホッとする...。






一品ぐらいは作りましょうか...。
c0119140_12584172.jpg白菜のクリーム煮。

ベーコンとオイスターマッシュルーム入り。

白菜がたくさんあるんで、同居人が好きなクリーム煮に。

あらまっ!

まったくのやっつけ仕事なのに、美味しいじゃないか...。




さっき “ザンギ” を食べながら、ふと思った。

もし、韓国の人が北海道に来て “ザンギ” を食べ、それを、例えば 東京出身の人に “日本のザンギって美味しいですよね。” って言ったら、たぶん “ザンギってなんですか?” って聞かれると思う。
で、これこれこういったもので...って、説明したら、“それは、鶏の唐揚げですよ。” って言われちゃいますよね。

わたしの チヂミ と ジョン も、多かれ少なかれ、そんなことなのかな...。

でも、気になるんで、今度 Kさんにお会いした時にでも、聞いてみます。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-09-30 13:16 | 今日の夕食

コムタン!

いつもの事ながら...。
食材とからんでるうちに終わってしまった日曜日。

そっ掃除...。
最後にしたのはいつだろう...ヤバイ。

でも、どうせ、来月には義父母が来るから、その前には大掃除だし...。  (って、それまでしないで済ませる気かよ...。)


で、本日の夕食です。
c0119140_12441584.jpg
コムタン。

ニラのジョン。

パリパリキュウリの胡麻酢和え。

ナスの三升漬和え。

スイカの皮の即席キムチ。







カクテギ用に買った大根がとても美味しかったんで...。c0119140_124614.jpg
コムタン!

オックステールと一緒に、じっくり煮込んで作ります。

簡単な作り方は こちら

なんとも、しみじみ、優しい味だ...。







チヂミ あらため ...。
c0119140_12505482.jpgニラのジョン。

tongshinさんも、ブログ の中でおっしゃっていたのですが、韓国では、普通、これを チヂミ とは呼ばないらしい...。

以前、韓国人の友人と韓国料理の話しをしていて、チヂミ が通じなく、説明したら、それは ジョン だよ と言われたことが...。

お互い“あやしい英語”での会話だったので半信半疑だったのですが、これですっきり。
tongshinさん、ありがとうございます。





思った以上の美味しさ!
c0119140_12584682.jpg
パリパリキュウリの胡麻酢和え。

えーっ、雷干し にするだけで、こんなに味と食感が変わるんだ~!

今度は、絶対、アメリカの オバQ でやってみよう。








もうひと工夫欲しかった...。
c0119140_1315581.jpgナスの三升漬和え。

同じく 雷干し にしたもので...。

美味しくはあったが、キュウリのように “雷干し” にした意味があまり感じられなかった。

次回に期待いたしましょう。




あぁ、今週もお仕事土曜日...。
足元見つめてがんばろう...。


おまけ
 “ニラのジョン” からの連想で...
 そうだ、テレビのジョンを呼ぼう...。 ♪ピタゴラスイッチ♪
 また、また、一般うけしない、TV番組ネタでした...。



おまけのおまけ。
ジョン、チヂミ、パジョン...?
 これ で またよく分からなくなっちゃった...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-09-29 13:08 | 今日の夕食

白菜キムチ!

さて、今日は、白菜キムチの 本漬け です。

野菜をたっぷり刻み...。
c0119140_9215016.jpg


昨日下漬けした白菜の水気を絞ります。
c0119140_9224878.jpg


刻んだ野菜に2種類の唐辛子を混ぜ込んだら...。
c0119140_9244550.jpg


いよいよ、挟み込み。

たっぷりと野菜を挟み込んで、まわりにたっぷと 事前に作っておいた “特製ヤンニョム” を塗り込んだら、いつものごとくジップロックへ。

c0119140_927089.jpg


美味しくな~れ、美味しくな~れ...。


料理の途中で写真を撮るのって、とっても大変。
それが、キムチともなれば、もっと大変...。

それを、計量しながら、写真も撮って、レシピ をまとめてくださった 日だまりカフェ の マリリンさん。
ありがとうございます。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-09-29 09:33 | 食べること

スイカの皮。

以前、kapacyanに教えていただいた 美味しい ウィンクスイカ。
c0119140_912569.jpg

先日、アメリカスーパーで見たら $3.99/ 1lb。
美味しいから仕方がないか...と思いつつ、自分では絶対に買わないお値段。

その数日後、ベトナムスーパーにもありました、同じ ウィンクスイカ。
お値段 $0.79/ 1lb。
アメリカスーパーの 1/5 です。

でも、その日は他のものをどっさり買ったんで、購入せず。

で、昨日、仕事帰りに別のベトナムスーパーに行ったら...。
なんと $0.99 / 3lb。  って、ことは $0.33/ 1lb ってこと...。
それって、アメリカスーパーの 1/10 以下ってことよ...。

となりには、$0.99/8lb なんて、普通のスイカも並んでるんで、割高と言えば割高だが、でも、あの味 と 食べきりサイズ と言うことを考えれば、十分以上にお買い得。

我が家では、果物は、よほど食べやすい形にしておかないとなかなか減らないんで、皮を剥いて、ひと口大に切り、密閉容器に入れておくことに...。

大量に出た 皮 を見て、昔母が作ってくれた “スイカの皮の漬物” を思い出した。
ちょっと試してみようかな...。

c0119140_913831.jpg

ひと口大に切ったスイカの皮の赤い部分を 適度に こそげ落として、皮を剥きます。  (赤い部分が多すぎると食感が悪くなり、少なすぎると甘みが出ない。)



c0119140_9163839.jpg

写真奥の、大きなジップロックに入っているのは、10日ほど前に仕込み、そろそろ食べごろになった “三五八漬” の素。

なので半分は “三五八漬” 半分は塩漬けにして、後で “即席キムチ” に漬けなおすことに...。
果たして “懐かしの味” の再現になるでしょうか...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-09-29 09:20 | 食べること

美味しくいただきました、Red Rock Cod!

キュウリとナスを くるくる し、キムチ用の白菜を下漬けし、コムタンを仕込み...。

短いながらも、たっぷり “食材と戯れた” 午後でした。


今日の夕食。
c0119140_1362734.jpg
豆腐ステーキ、パセリソース。

Red Rock Cod のアラ炊き。

Red Rock Cod の潮汁。

ザクロシロップのレタスサラダ。

カクテギ。







おっ、いい感じ...。
c0119140_1394644.jpg豆腐ステーキ、パセリソース。

水切りしたお豆腐をオリーブオイルでこんがり焼いたら、お酒、みりん、薄口醤油で味付け。

お豆腐だけお皿に取ったら、刻んだパセリを加え火を止める。

いけます!



惜しい~!
c0119140_13124452.jpg
Red Rock Cod のアラ炊き。

気持ち...しょっぱめ...。

もうちょっと 甘 をきかせて、こってり目に仕上げるつもりだったのに...。









いい面構えでしょう...。
c0119140_13145037.jpgRed Rock Cod の潮汁。

仕上げに、おろし生姜をぎゅっと搾って...。

うまぁ~!

この手のものを出すと、ひと口飲んで “うん、いい味だ。” と言いながら、けっしてそれ以上箸が進まない 同居人...。

まぁ、ひと口だけでも飲むようになったのは進歩と言えるか...。



こちらも、惜しい...。
c0119140_13195368.jpg
レタスサラダ。

ザクロシロップと梅酢でドレッシングを作ったら、ざくろシロップがきき過ぎて、甘いサラダになっちゃった...。

隠し味程度だと、すごく美味しいのにな...。







まだ、ちょっと漬かりが浅い?
c0119140_13215448.jpg
ニラ、ネギ、胡麻をまとった...カクテギ。

でも、ほんのちょっとしか漬けなかったんで、食べごろになる頃にはなくなってそう...。








明日は、白菜キムチの本漬の予定です!
[PR]
by tuguki3964 | 2008-09-28 13:26 | 今日の夕食

まねっこマシ~ン、スイッチ ON!

今日は、お仕事土曜日。

9時から2時まで休みなし...。
疲れた...。

ちょこっと買い物をして、帰ってきたらもう3時。

c0119140_1213099.jpg

昨日のステーキで作ったサンドイッチをほおばりつつ、ブログめぐり...。


え~っ、なに、それ?
めちゃ楽しそう~!

と、私が飛びついたのが、こちら。
楽子さんの 白瓜の雷干し♪

こちらも出どころは 秋刀魚のオイル漬け や 焼き鯖の棒寿司 でお世話になった mekabuさんなんですね。


やってみたい!
やってみたい!
これ、今すぐ、やってみたい!

で、あるじゃないですか...。
冷蔵庫に、おあつらえ向きの “ちょっとふとっぽち” なキュウリが...。


まねっこマシ~ン、始動!

キュウリの種をくり抜いて...。
c0119140_1292511.jpg


く~るくる、く~るくる...。
c0119140_12105246.jpg


準備完了。
c0119140_12114615.jpg


いざ、出発!
c0119140_12124079.jpg
びよよよよ~ん...。

おもしろい...。






















他にもなにか、くるくる出来るものないかなぁ~...。

あっ、長ナス発見!
c0119140_12154135.jpg
たっら~ん...。






















楽子さん、mekabuさん、ありがとうございます。
おかげで、楽しい午後でした。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-09-28 12:18 | 食べること

いいのか、そんな贅沢をして...。

本日のトップニュース!

うちのメインバンクつぶれました!

昨日の夜、私が寝酒片手にブログめぐりをしていたら、同居人がやって来て

あのさ、わ~む~ つぶれたよ。  と言った...。

はぁ~?
で、どうなるの?

もう、すでに、JPモーガンに売却されて、そのまま営業は続くらしい。

ふっう~ん。

朝、仕事に行く前に ホームページをチェックしたら
もうすでに Welcome to JP Morgan!  になってました。
はっやぁ~...。 (って、当然か...。)


大手銀行の破産。
下々の者には 銀行の名前が変わる...ぐらいの変化でしたが、でも、それにしても、この不景気...。
わたし達、生き残れるのかしら...。




と言うわけで、今日の夕食です。
c0119140_135918.jpg
ステーキ!
(人参のグラッセとジャガイモのガレット。)

タンポポサラダ。

トマトサラダ。

ミネストローネ。








メインバンクが破産したと言うのに、いいのか、そんな贅沢をして...。
(マシューおじさんなんか、そのショックで死んじゃったんだよ、たしか...。  って、赤毛のアンの話です。)
c0119140_1394111.jpg

ステーキ!
しかも、我が家としてはかなり奮発して Rib Eye です。
(昨日、冷凍庫で発見したんで、冷蔵庫に移しておきました。  前に Roseママが遊びに来た時に用意した残りね...。)
付け合せは、人参のグラッセとジャガイモのガレット。
人参はバターたっぷり、ジャガイモはチーズたっぷり。




同居人の苦手な...。
c0119140_13153250.jpg
タンポポサラダ。

でも、私は、シャキシャキ食感とほろ苦さが好きなんで、時々買います。

グリーンオニオンとケイパー入れて、ライムとオリーブオイルで。






こちらは、同居人用...。
c0119140_13185664.jpg
トマトサラダ。

スライスして並べたのに、パセリとフェタチーズをトッピング。

ドレッシングは市販のイタリアン。  (手抜きです...。)








野菜たっぷりとるにはこれが一番。
c0119140_1321292.jpg
ミネストローネ。

玉ねぎ、人参、セロリ、ジャガイモ、トマト。

隠し味に入れた サルチャ と ハリサ がいい感じ...。

でも、なんか、、国籍不明のスープだね...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-09-27 13:34 | 今日の夕食

♪この子はだ~れ、だれでしょね~♪

今日、韓国スーパーで その “すんだ瞳” にやられ、つい買ってしまった おさかな。
c0119140_12263042.jpg

Red Rock Cod と申します。
いろいろと調べては見たのですが “岩礁地帯” に住む カサゴ とか ハタ とか アイナメ のようなものは、みんな Rock Cod と呼ぶみたい...。

ウロコが大変そうだったんで、今日は魚屋のおじさんに下処理をお願いしました。

うろこを取って、お腹を出し、ズンズンと輪切にされてた...。


で、本日の夕食です。
c0119140_12331121.jpg
Red Rock Cod の塩焼き。

たまご焼き!

さつま芋の葉の胡麻味噌マヨ。

大根の皮のキンピラ。

銀魚松の実。







シンプルが一番!
c0119140_12355880.jpgRed Rock Cod の塩焼き。

ぶつ切りにされていたものを、何とか3枚におろし、塩焼き。

このおさかな、ひじょ~に美味しいです!

ブリッブリッに新鮮だったんで “お刺身でいける?” と思ったのですが、見極めに自信がないので諦めました。
残りは、甘辛のアラ炊きに。




とっても、とっても、お久しぶり。
c0119140_12404675.jpg
たまご焼き!

とっても、とっても、久しぶりだったのに、なんだかイマイチの焼き上がり...。

言い訳しちゃうと...卵がよくなかったんだよ...。







もったいないおばけが出ないように...。
c0119140_12424313.jpg
大根の皮のキンピラ。

今日、カクテギ用に韓国スーパーで買ってきた大根...すごくいい!

切ったとたん汁がほとばしるほどみずみずしくフレッシュ!


せっかくのいい大根だから、皮までおいしく頂きましょう。
鷹の爪をきかせてピリ辛仕上げ。


さつま芋の葉、本日にてようやく “完売”。
美味しかったが、若干疲れたんで、当分の間...さようなら...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-09-26 12:50 | 今日の夕食

小物買いでうさ晴らし。

キムチ用の “アミの塩辛” がなくなったので、午後から 韓国スーパーへ。

発見!

私御用達の韓国スーパーのそばに “キッチングッズ屋” が...。

小さいながらも、店内は商品でいっぱい。
なかなか、面白い...。


来月、遊びに来ることになった義母から “tuguちゃんがほしがっていたもの、もうちゃんと用意してあるから楽しみにしていてね...。” とのメール。

欲しがってたものって...たぶん...あれだ...。
けっこう、大物です。

って、ことは、それが来るまでは、当分、お道具は買い控えなきゃ...。

そんなわけで、大物は買えないので、小物買いでうさ晴らし。
c0119140_10482838.jpg

“瓶詰めの中身を、最後まできれいに取り出せる” という、お道具です。
お値段 $1.69。

早く、使ってみよう~!
[PR]
by tuguki3964 | 2008-09-26 10:51 | お道具自慢

うーっ、食べ過ぎた...。

本日のお昼。
c0119140_446861.jpg

ブッダネスカ! です。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-09-26 04:47 | 食べること