アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 10月 ( 66 )   > この月の画像一覧

気持ちって、言葉の壁も越えるんです。

今日の夕食は、Rose家にお呼ばれ。

義母は何度も来ているが、義父は始めて。

足が不自由で、最近、歩くことは出来るだけ避けようとする義父が、広いRose家のお庭も家の中も、ひとつひとつ時間をかけて丹念に見るので、義母が驚いていました。

バックヤードでは、初のアボカドの収穫も体験。

フロントヤードに置いてあった、Roseママの娘さんご夫婦のキャンピングトレーラは、その大きさと機能に目が点。
苦手なステップも何のその。
がんばって中に入って見せてもらいました。


で、ディナータ~イム!
数日前に、Roseママと電話で話した時に、どんな物がいいかと聞かれたので “特別じゃない、ごく普通の、ホームメードのアメリカンディナー” を、お願いしておきました。

本日の夕食です。  (私のお皿にディッシュアップしたもの。)
c0119140_15241923.jpg

メインはポットロースト。
ビーフにゆっくりと火を通したら、たまねぎ、人参、じゃがいもを入れて再びコトコト。
お肉とお野菜を別々に取り分けて、残ったスープは水溶き小麦粉でとろみをつけてグレービーに。
ブロッコリーとチーズがとろっとろのキャセロールとグリーンサラダ。

デザートはフライドバナナ。
c0119140_15333952.jpg

これは当然、アメリカンではありません。
Roseママとわたし、共通の友人である、フィリピンの方が作ってくれたものです。

出来立て、トロトロ~!
c0119140_15355736.jpg
春巻きの皮で、調理用バナナとジャックフルーツとブラウンシュガーを巻いて、油で揚げたもの。

甘いもの苦手な私でも...1本は食べちゃいます。





アメリカンなデザートも用意したから、せめて、味見だけでもしてね...と言われた。
c0119140_15392767.jpgバナナスプレッド。

たて半分に切ったバナナの上に、スリースクープのアイスクリーム。

ひとつにはカラメル、ひとつにはチョコファッジ、ひとつにはストロベリージャム。

ほんとうは、この上に、死ぬほどホイップクリームをかけ、ナッツやチェリーを散らすんですが、ホイップクリームを買っておくのを忘れちゃったんだって...。  



義母以上に英語がわからない義父。

でも、そんな義父の、食事の食べっぷりやアボカドを取ったときのうれしそうな顔、キャンピングトレーラーへの関心...などを、しっかりと見てくれていたRoseママは、ちゃんとわかってくれてました。
義父がどんなにこの訪問を楽しんでいたかを...。

で、 “もう、お腹いっぱい。” と言いながら、最後に出されたバナナスプレッドを食べる義父の幸せそうな顔...。

気持ちって、言葉の壁を越えるんです。

特に、美味しいものがあるとね...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-10-31 15:54 | 今日の夕食

本日はベトナムデ~。

今日は、私も同居人も仕事は休み。

でも、Rose家のディナーに招待されているんで、それまでは近場で遊んでましょう。

と言うことで、まずはリトルサイゴンにあるモールへ。

食べてるよ、食べてるよ、今日もみなさん、例の “アヒルの卵” を食べてるよ...。
気にはなるのよね、とっても...。

そこで、義母が、日本よりもだいぶ安いと言うことで、韓国製の携帯用ウォッシュレットを購入。


オーダーメードのアオザイが欲しい~~~! と、足をバタつかせてみたが、効果なし。
ちっ。


で、本日のお昼は、以前 kapacyan に教えていただいた、ベトナム料理のお店で。

(またまた、カメラを忘れたんで、携帯写真です。)


当然頼みました。
c0119140_6552416.jpg
ポークの生春巻き。

(うっ、写真がボケボケだ。)

やっぱり美味しい!





これって、Bun って言うんだっけ?
c0119140_6593483.jpg
細~い麺のうえに、BBQポークと揚げ春巻きとお野菜がたっぷりのった物を、タレをかけて、まぜまぜしていただきます。

同居人の本日のイチオシ、揚げ春巻き。

今度、この辺りに来たら、 to go 買ってきてねって...。





broken rice の う~たらか~たら。
c0119140_715536.jpg
これにかけるタレ、ニョクマムがきいた甘めの味。

それだけをなめると ??? な味だったんですが、ご飯にかけたら、ぴたりと決まる。

さすがですね...。






で、こちら、帰りに寄ったベトナムスーパーで見つけ、買って、買って、と足をバタつかせたもの。
これは買ってもらえました。
c0119140_734539.jpg
Dragon Fruits と Soursop  のジュース。

なんか、すごく、期待できそうだな...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-10-31 07:07 | 食べること

大好評、ミドルイースタ~ン!

本日、私は仕事、同居人は休み。

3人で、あちらこちら、お買い物に行ったらしい。  
Marukai Target BigLots Costco  99¢shop

う~ん、我が家らしいラインナップだ。


夕食は、昨日食べ損ねた、 to go のミドルイースタン料理。


こちら。
c0119140_14531491.jpg



と、こちら。
c0119140_14534421.jpg



お肉料理は、ビーフとラムとチキンが2種。
お野菜は、焼きなす(?)、インゲンのトマト煮、お豆のサラダ、ドルマダキア、ハマス、ナスとトマトのペスト。
ライスとピタパンもたっぷり付いています。


今日も、ここ数ヶ月、食事のたびにため息をついていたと言う義父が、美味しい、美味しいと、驚くほど食べてくれました。

特に、ハマスとタブーリがお気に召したそうです。

どちらも、お義父さんの体のためにはとってもいいものがたっぷりなんで、レシピ、持っていってください。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-10-30 15:01 | 今日の夕食

おうちご飯になっちゃった。

やっぱりね。
こういうときに限って、妙に仕事が忙しい。

本日のお昼休み...10分。
帰宅時間、6時半。

ほんとうは、一度帰ってから、一緒に、to go のミドルイースタン料理を買いに行こうと思っていたのだが...もう、出かけたくない。

すみません。
有り合わせで済ませちゃっていいですか...。

まさかさ、そう言われて “嫌だ!” とは言えないよね。

“もちろんよ。  tuguちゃんが作ってくれるものなら、なんでも嬉しいわ。” などと言わせちゃった。


はぁー。
ってなわけで、今日の夕食です。
c0119140_12402138.jpg自家製牛タンスモークとオリーブ。

なすとトマトの中華煮。

長芋のたたき、わさび漬け和え。

キュウリの酢の物。

お豆腐と舞茸のお吸い物。

キムチ!


夕食の仕度を始めるころから、義父が、ダイニングテーブルで本を読んでた。
なので、なんだか恥ずかしくって、いつもの集合写真が撮れなかったよ...。


盛り付けがイマイチ。
c0119140_12455129.jpg今朝、冷蔵庫に移していった 自家製牛タンスモーク。

オリーブ2種。

昨日、仕事が早く終わったので、オリーブ好きの義母のために、アラビックのお店に行ってきました。


量り売りのオリーブは、スーパーで売ってる缶詰や瓶詰めのものに比べるとだいぶ割高なんだけど、でも、個性的な味で、ウマ!




そうでしょ、そうでしょ、美味しいでしょう。
c0119140_12511752.jpg
なすとトマトの中華煮。

義母が “トマトって、こんな風にして食べても美味しいのね...。” と、感心してくれました。

でへぇ~!

このレシピ、美味しいのよ...。





南からふぉらにあ産の日本酒を飲んでいた義父が絶賛。
c0119140_1254943.jpg
長芋のたたきのわさび漬け和え。

tuguちゃん、これ、酒の肴に最高だよ!

ふっふっ...。

やっぱり、酒飲み同士、話が合いますね。

長いもは煎り酒で下味をつけてからわさび漬であえます。





日本からの密輸品。
c0119140_1256378.jpg
義母が、来る日の朝、庭で紫蘇を摘んで来てくれました。

嬉しい~!

よって、本日、紫蘇たっぷりのキュウリの酢の物です。

ベトナムスーパーの紫蘇は、香りはいいんだけど、固いのよね...。





やっぱり、すごく、喜んでもらえたよ。
c0119140_1303741.jpg
キムチ!

ほんとに手作り?

すごい、本格的な味じゃない!

売ってるのなんかより、ずっと美味しいわ!

と、とっても褒めてくれました。

あのぉ~、お土産に持っていきますか?



くっ!
痛恨のミス。
義父がお酒を飲んでいたんで “お吸い物は後で出しますね。” なんて言ってたら、写真撮るの忘れちゃった。
今日のお吸い物は、吸い口に柚子を使ってたのに~!

柚子、いいよ~!
日本の香りだ...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-10-29 13:11 | 今日の夕食

お土産試食タ~イム!

本日の “一人ぼっちおうちご飯” 。
(えっ? ご飯じゃなくて、つまみでしょ?)

c0119140_15233961.jpg
ホッケのひらき。

白髪ネギ奴。

茗荷、生姜、梅干。

わさび漬け。




これは、分け合いません!
c0119140_1526072.jpgお土産に頂いたホッケの開き、塩味、味噌味の2種。

冷凍物が解けていたんで、とっとと食べちゃわなきゃ。

でも、お魚嫌いの同居人や、いつでも美味しいお魚が食べられる義父母と分け合いたくない!

で、全部焼いちゃって、きゅぃ~ん!
これで、けっこう、日持ちするはず。


白髪ネギカッターを使ってみたくて...。
c0119140_1529197.jpg
白髪ネギ奴。

おーっ、このお道具、他にもいろいろ使えそう。




ほらほら、お土産が勢ぞろい。
c0119140_15304170.jpg
み~んな美味しかったけど、真ん中の梅干と、その上のしょうがの梅酢漬が、絶品でした。




もう、何も言うことはありません。
c0119140_15331182.jpg
ワサビ漬け。

これね、ほんとに美味しいの...。

でもね...。

2.5kgって...、どうやったら食べ切れるんだろう...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-10-28 15:38 | 今日の夕食

♪ス~ツケ~スいっぱいに詰め込んだ~♪

今日は午後からはわりとおヒマなスケジュール。

しっかり者の同僚が 「tugu、ハズバンドの家族が来てるんでしょ。 もし良かったら、早く帰っていいよ。」 と言ってくれた。

う~ん、ほんとは、今、彼ら “ユニバーサルスタジオ” に行っていて、帰りは9時ごろの予定だから、帰っても誰もいないんだけど...。
でも、そんなこと、バカ正直になんか言ったりしないよ~!

「ありがとう。」 と言って、そっこう、帰宅。

さて、ゆっくりと、昨日いただいたお土産を堪能させていただきましょう。

まずは、こちら。
c0119140_9124750.jpg

待ちに待った “茗荷の梅酢漬”! ...だけですむとは思ってなかったが...。
茗荷の梅酢漬は義母が作ったものと、お友達に作ってもらったものの2種類。
しょうがの梅酢漬も2種類。
お友達が漬けたという梅干。
うちの母から届いたと言う紫蘇の葉のしょうゆ漬け。
ホッケの開き、塩味と味噌味。  残念ながら、完全に解けていたんで、早く食べちゃわなきゃ。
柚子は私が “密輸” を命じました。
わざわざ、お庭に柚子の木があるお友達二人に分けてもらったそうです。



そして、こちら。
c0119140_921980.jpg

チョ~絶品の わさび漬け!
どぉお~~~んっと、500gいりが5袋。
しめて 2.5kg。
普通、わさび漬けって、㎏単位では語らないよね。



まだまだ続く、お土産地獄。
えい、毒を食らわば皿までも。

全部、一挙にご紹介。

と言うわけで、この先は “ご用とお急ぎのない方” と言うよりは “暇で暇ですることがない” という方のみご覧ください。

More 文字通り お土産More
[PR]
by tuguki3964 | 2008-10-28 10:05 | その他のいろいろ

義父母、無事到着!

飛行機がLAXに着いたかっきり3時間後の4時40分、うちの前にスーパーシャトルが止りました。
思わず、走り出たわたし...。
電話がないってことは無事なんだろうと思いつつ、でも、なんと落ちつかない3時間だったことか...。

運転手さんが荷物を降ろし、足の不自由な義父のためにリフトも用意してくれた。
ありがとうございます。

とりあえず、荷物を運び入れ、スーツケースを開いたら...。
でてくるは、でてくるは、次々現れるお土産の山...。

やっぱり、冷蔵庫と冷凍庫を片付けておいてよかったよ。


で、本日の夕食です。
c0119140_12571388.jpg

ローストポーク。
マッシュポテト。
グレイビーソース。
野菜のトマト煮。
ロメインレタスのギリシャサラダ。
アボカドとトマト。
自家製ピクルス (大根、人参、ほおずきトマト。)
アラビックの激辛チリピクルス。


本日のメイン。
c0119140_12594587.jpg
ローストポーク。

昨日、お肉屋さんのおじさんに “ローストポークにして一番美味しいお肉ください。” と言って買ってきたもの。

塩コショウして、キーウィのすりおろしを揉み込んでおきました。


良かった、柔らかく仕上がった。



ローストポークと言えばこれでしょう。
c0119140_1343662.jpg
マッシュポテト。

バターとミルクたっぷり。





あれ?  これだけ?
c0119140_1365763.jpg
インゲンのトマト煮をする予定が、思ったより冷蔵庫にあるインゲンの量が少ない。

しょうがない。

急遽、人参とセロリもいれ 野菜のトマト煮。





義父も義母も大好きな...。
c0119140_1392177.jpg
roseママのアボカド。

“やっぱり、日本で売ってるのとは、全然味が違うよね。”

“はい。 この辺で売ってるのとも、全然味が違いますから。”





なぜか大評判。
c0119140_13114996.jpg
グレイビーソース。

ローストポークのジュースを塩コショウで味を調え、水溶き小麦粉でとろみをつけたもの。

アメリカの “おふくろの味” かな?




 
とりあえず、アメリカ第一夜。
私の思い描く “アメリカの家庭料理” を作ってみたら、最近急に食が細くなったと言う義父が、長旅の疲れにもかかわらず、義母が驚くほど食べてくれました。
良かった...。

明日は、急に休みをもらえることになった同居人が、映画好きの義父が楽しみにしている “ユニバーサル スタジオ” に連れて行き、夕食も食べてくる予定。

よって、私は、一人で “おうちご飯。”

やった~!
お土産の味見しまくるぞ~!
[PR]
by tuguki3964 | 2008-10-27 13:19 | 今日の夕食

ただ今、秒読み中。

本日、9時起床。
しっかりと朝ごはんを食べ、10時活動開始。

日曜日の私としては、異例の早さです。
(スミマセン、ホント、なまけものなんです。)

昨日やり残した冷蔵庫の掃除をかなりいい加減に済ませ、セカンドベッドルームにまだ残ってたガラクタを移動し、本日の夕食の下ごしらえをざっとし、ちょっと一休み。

1時ちょっと前にフライト状況をチェックしたら、定刻着。
って言うことは、12時40分には無事LAXに着いたってことね。

全てが順調に行けば、もう、後1~2時間で我が家に到着のはず。

なんだか、落ちつかな~い!

ちょっと小腹がすいたので、こんな物食べながら ブログの更新。 (他にやるこたぁないのか、君?)

c0119140_6254680.jpg 梅チーズ焼きおにぎり。

ご飯にドライ梅と粉チーズを混ぜてにぎり、オリーブオイルで焼いて、お醤油を ジュッ!

なぜチーズが入っているかと言うと、冷凍のパラパラご飯しかなかったんで、そのままじゃ握りにくかったから、つなぎです。

チーズ入りなんで、オリーブオイルを使ってみました。
ふん、ふん。
けっこう美味しいよ。


飛行機が着いてからかれこれ2時間。
電話がないところを見ると、順調なんだよね、きっと...。

ドキドキ、ドキドキ。

ちゃんとスーパーシャトルに乗れたかな...。

いまだにフリーウェーが乗れないために空港まで迎えにいけない へタレ嫁 tuguki 。
同居人は仕事なんで、空港からスーパーシャトルを使ってうちまで来ることになってるの。

いくら旅なれてるとは言え...心配だ...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-10-27 06:35 | 2008 義父母がやってきた。

掃除、何とか完了と思ったら...。

土曜日恒例、遅お昼を済ませたら、同居人とちょっとお買い物へ。

帰ったら、仕上げ掃除!

パタパタ、パタパタ、ポリバタキを振り回し、カーペットに掃除機をかけて、リノリウムの床は Swiffer の Dry と Wet で、2度ぶき。


ばたっ!
疲れた~!


え~っ、もう、7時なの~!


フッフッ...。
どうせそんなことだろうと思って、夕食対策は万全よ。


では、本日の夕食です。
c0119140_13174576.jpg
白切鶏 (パイチェジー)。

銀杏がんもと大根の煮物。

オクラのトマト煮。

アボカドのグアカモリ風サラダ。

白菜キムチ。




冷凍庫から...。
c0119140_1320167.jpg
白切鶏 (パイチェジー)。

以前作ったときに、食べ切れなかった半身を きゅぃ~ん して、冷凍しておいたもの。

あれ?

帰ってきてすぐ出しておいたのに、まだ、ちょっと凍ってる...。

まぁ、いいか...。





こちらも冷凍庫から...。
c0119140_13231059.jpg
銀杏がんもと大根の煮物。

電子レンジで チンッ!




こちらは冷蔵庫から...。
c0119140_1326064.jpgオクラのトマト煮。

昨日、冷蔵庫でオクラを発見!

あっ、使っちゃわなきゃ、ヤバイよね。

で、トマト煮にしておいたものです。

ヒエヒエも美味しいんだよ~!





切って混ぜただけ。
c0119140_13273978.jpg
アボカドのグアカモリ風サラダ。

冷蔵庫に半端に残ってた、アボカドとトマトと玉ねぎを、これも半端に残ってたサルサで和えただけ。

でも、まぁ...、美味しいよ。





こちらは、切ってもおりません。
c0119140_13304493.jpg
白菜キムチ。

切ったのが残ってたんで、器に盛っただけ。

う~まいのぅ~!

義母が大のキムチ好きなんで、味見してもらうのが楽しみです。





あ~っ、良かった、間に合った。
何とか、人間の住処らしく見える程度には回復。


と思ったら...。

やばい!
冷蔵庫がカピカピのままだ~!   

がくっ。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-10-26 13:35 | 今日の夕食

悩める tuguki 。

わたし、ただ今、悩んでいます。
かなり、悩んでいます。

う~ん、どうしようかな~。


先日、義母に “こちらに滞在中に、なにか食べたい物があったらお知らせください。” とメールをしたら...。

“何でもいいですよ。  でも、できるなら、日本ではあまり食べられないようなものが食べたいです。” とのお返事。

うちの母もそうですが、義父母も、気も若いが胃袋も若い!


日本ではあまり食べられないもの...って...。


ベトナムスーパーで買ったお豆腐で作った 銀杏がんも  とか   韓国スーパーで買ったさんまで作った   秋刀魚の生姜煮   っていう意味じゃーないよね、たぶん...。


私たちと違って、お外ご飯が大好きなんで、できるだけ、外に食べに行こうと思ってるのですが、とりあえず明日は、うちでゆっくりしてもらう...と言うことで、おうちご飯。

何作ればいいんだろ~!

“日本ではあまり食べられないもの。” って...。

悩んじゃうな~!
[PR]
by tuguki3964 | 2008-10-26 12:41 | 2008 義父母がやってきた。