アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 11月 ( 70 )   > この月の画像一覧

好きだな...こういう夕食...。

今日の夕食です。
c0119140_13201045.jpgほっけの開き、味噌味。

牛肉とセロリのオイスター炒め。

アボカドとトマトの出汁醤油和え。

長芋のたたきとカリカリ梅の和え物。

白菜の三五八漬け。

大根の葉っぱと皮のオババ漬。




やっぱり美味しいね...。
c0119140_1321269.jpg
義父母が密輸入してくれた北海道産ほっけのひらき。

本日は味噌味。

よし、味噌味ほっけ。

今度は南からふぉらにあバージョン作るぞ!




かぁちゃん、作ったよ~!
c0119140_13233874.jpg牛肉とセロリのオイスター炒め。

こちら で見て、ひと目でわかりました。

これは絶対美味しくって、ものすごくわたし好みの味だって...。

私は正しかった...。

美味しい...。




ちょっと見、ケイパー散らしたいつものサラダみたいだけどね...。
c0119140_13255249.jpg
でも、今日の彼らはちょっと違う...。

アボカドとトマト。

出汁醤油で和えて、実山椒をパラパラ。

アボカドって、ほんと和風の味つけがあうな~!




ごんちゃん、やっぱり お砂糖 は試したくないよ~!
c0119140_1421595.jpg
長芋のたたきとカリカリ梅の和え物。

岩のり添え。

わたし、そのまま で十分美味しくいただいております。

カリカリ梅...。


  

う~ん、ちょっとまだ漬かりが浅いかな...。
c0119140_144365.jpg
白菜の三五八漬け。

昨日、キムチ用の白菜を下漬けするついでに仕込んで置いたもの。

柚子を散らしていただきます。




あーっ、残り少なになってきた...。
c0119140_1462452.jpg
大根の葉っぱと皮のオババ漬け。

また、韓国スーパーに行って、葉っぱ付の大根買ってこよう。

乾し物部、南からふぉらにあ支部、がんばります!




以上、本日の夕食でした。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-11-30 13:28 | 今日の夕食

新しいおもちゃだからね...。

先日ようやくご披露に至った、わたしの オモチャ。

今日は、なんだか、無性に使ってみたい気分。

でも、強力粉、買ってきてない...。
買い物に行くのはかったるいしな...。

で、そんな私の脳裏を 先日のかぱちゃんのこんな言葉がよぎった。

“アメリカ人、けっこう all purpose flour でパン焼いてますよ。”

そうか、そうか。
まぁ、モノハタメシ。
ちょっとやってみましょうかね。

全工程、約4時間。
途中、時々、ソーッと覗きにいきます。  (足まで忍ばせなくてもいいと思うんだけど...。)

う~ん、なんかふくらみイマイチかな...。
でも、まぁ、このまま様子を見るしかないよね。

3時間半経過。

パンの焼ける匂いがし始める。
匂いはいいよ、匂いは。

で、数十分後...ついに焼き上がりのブザー。

蓋を開けたら...。
c0119140_9184429.jpg

おーっ、けっこう綺麗に焼けてるじゃないか!

で、本日のランチ。
c0119140_9195539.jpg

焼きたてパンとミネストローネ。

外はカリカリ、中はモッチリ。
今日もなかなかいい出来です。

愛い奴よの~!
日本製、パン焼き機。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-11-30 09:22 | 食べること

いつもの...食材おたくの休日。

この4連休は、初日の Thanksgiving のパーティ以外は、ひたすらグダグダしようと思っていたのですが、でも...。

この間、韓国スーパーで、美味しそうな白菜買っちゃたからな...。
大根も人参もネギもニラもあるし...。

と言うことで、やはり、キムチを仕込むことに...。


白菜の下漬け...。
c0119140_802044.jpg

よ~しっ!


挟み込みようのヤンニョム...。
c0119140_813155.jpg

よ~しっ!


挟み込み...。
c0119140_822551.jpg

完了!


まわりにぺたぺた “特製ヤンニョム” をぬって...。
c0119140_833056.jpg

漬け込み完了!

美味しくなれよ~~~!
[PR]
by tuguki3964 | 2008-11-30 08:03 | 食べること

Thaksgiving アペタイザー編。

それぞれ “ご自慢の1品” をかかえ三々五々集まってきた人たちが、お家やお庭のそこここで、マルガリータなんぞを片手に楽しく談笑...。  (うっ、苦手だ...。  がんばるけど...。)

あれ?
ちょっと、面白いもの発見。
c0119140_5414538.jpg
マルガリータ用 salt 。

その名も...la paz。

たしか the passion ってな意味じゃなかったかしら...。 (自信ないけど...。)

赤いのは チリ だそうですが、それほど辛くはありません。




こんな風に使うと...。
c0119140_5452026.jpg
普通のお塩よりもフォトジェニック。

Roseママの娘 ライラさんが メキシコで買ってきたもの。

でも、たぶん、この辺りでも買えると思うよ...とのことでした。




この手のパーティには欠かせない...。
c0119140_5481069.jpg
トルティーヤチップス用のディップ。

なぜ、半分ラップをしたままなのか...なぞ。




こちらも定番。
c0119140_5511882.jpg
お野菜とディップ。

トマト、セロリ、人参はもちろん、ブロッコリー、カリフラワーも生。

初めて出会った二十数年前には “えっ?” と思いましたが、でも、これって食べなれるとけっこうクセになる味です。




ようやく...。
c0119140_5543379.jpg我が家のお重もお外デビュー。

おかげさまで、中身も器のなかなか好評。

初老のおじ様に “Home made の sushi は初めてだ。”  と、握手まで求められたりして...。

ただ、分かってはいたが...。



ご飯粒が泳ぐぐらいお醤油かけたがるのよね、皆さん。
せめてものこだわりで、減塩醤油を持っていきました。  (無駄な抵抗...。)



で、本日のイチオシはこちら。
c0119140_5594488.jpgハラペーニョのピクルスにツナとチーズをのせて軽くベークをしたものだそうです。

ちょっと辛いが、後を引く味。

ただね...。

この盛り付け、もう少しどうにかできないもんか...。




で、今回もありました。
私の大好きな...。
c0119140_622942.jpg
スピニッチのディップ。

ようやくレシピを発見したので、後でご紹介いたします。




お庭のあちこちに、さりげなく置かれてる...。

こんな物や。
c0119140_6114939.jpg




こんな物。
c0119140_6123661.jpg




遊び心があって、素敵です。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-11-30 06:05 | Thanksgiving

記念すべき...。

予定通り、グダグダな1日。

今日私がしたことは...。
ブランチ食べて、ブログして、おやつ食べて、ブログして...。

バスルームのクローゼットの、下着とかパジャマとか部屋着用のTシャツを置いている tuguちゃん コーナー。
どんどんぐちゃぐちゃになってきていて、Tシャツの下からソックスを発掘...、なんて状態だったので、そこを何とかお片付け。

ここ最近放置気味だった NEP のピースにアイロンかけて、ちょっとだけチクチク。


そんなこんなで...え~っ、もう、夕食の時間じゃないか...。
ナンデダヨ~ッ! (って、君が グダグダ してたからよ...。)


本日の夕食です。
c0119140_1339988.jpg
煮込みハンバーグ。 (人参とインゲンのグラッセ。)

ソーミンチャンプルー。

アボカドとトマトの胡麻和え。

キャベツと茗荷の即席漬け。

紫蘇巻。




たまにはいいね、お子様メニュー。
c0119140_13413934.jpg煮込みハンバーグ。

焼き色をつけたハンバーグをトマトベースの野菜ジュースでコトコト煮て、ソースの仕上げはケチャップとウスターソース少々。

食べて美味しいとは思えないのですが、彩がいいのでつい作ってしまうグラッセ。

同居人はけっこう好きらしい...。




冷蔵庫の片隅にて豚の角煮一切れと煮汁を発見。
c0119140_13463035.jpg
固めにゆでて油をまぶしておいたそうめんで...。

ソーミンチャンプルー。

仕上げにネギたっぷり。

こってりした感じがなかなかいいね。




あーっ、優しい味だ...。
c0119140_13484238.jpg
アボカドとトマトの胡麻和え。

サラダやタヒニ和えと違って、和風の胡麻和えって、食材を包み込んだ味がする...。




こちらも優しい味がします。
c0119140_13523210.jpg
キャベツと茗荷の即席漬け。

塩でもんでしんなりしたキャベツと刻んだ茗荷の梅酢漬を合わせただけ。

春らしい彩の1品です。  (って、もうすぐ12月だってば...。)






実は...。
これ、なんと、1000回目の投稿記事と相成ります。

どひゃ~~~!

1周年記念 の時のように こちら記念すべき 1003回目の投稿...などとならないように、数日前から気をつけておりました。

およそ1年半で1000回。
いったいどれだけヒマなのかしら...私って...。

まぁ、これからも “あれ食べた、これ食べた、あれ作った、これ作った” で、あいまに “こんなお道具買っちゃった。” ってな話ばかりが続くとは思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-11-29 14:06 | 今日の夕食

Hart家の Thanksgiving。

南からふぉらにあ名物 Holiday Traffic jam も、少々味わいつ...。
c0119140_8474850.jpg


行って参りました。
Hart家の Thanksgiving パーティ。

会場は、去年と同じ Roseママの亡くなったご主人の弟の息子さん (平たく言えば、甥 ね。)のお宅。

c0119140_8523499.jpg

うちから車で30分ほどの、閑静な住宅街にあります。

バックヤードには、ホームパーティー用のバーカウンターと
c0119140_8534710.jpg


暖炉のあるパティオ。
c0119140_8554622.jpg


手入れの行き届いたお庭には、アボカド、レモン、オレンジの木も...。
c0119140_911091.jpg



そこに集った、老若男女。
4世代にわたる Hart家のみなさんです。  (かなり、引いた映像だから、載せちゃおう...。)
c0119140_924645.jpg


いやぁ~、この集合写真を撮るまでのひと騒動をお目にかけられなく残念です。
走り回る子供たちをひとり捕まえるとひとりが脱走し、立てだの、しゃがめだの、右に寄れだの、いや左だの...。


で、おまけの一枚。

Rose家のプリンス。
最新映像にございます。
c0119140_963576.jpg

ううっ...。
かわいい...。


では、次回は 食べ物編 で...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-11-29 09:17 | Thanksgiving

よーろっぷ が 香る...。

仕事から帰り、夕食の仕度を始めるまでの、私のお楽しみ。
PCを立ち上げて、お茶を片手にブログめぐり。
帰宅時間によって、10分程度のこともあれば2時間ぐらいのこともある。
でも、気持ちの切り替えのためには、絶対不可欠なこの時間。

最近のお供は...こちら。
c0119140_7142366.jpg


残念だな、PC じゃ、この香りと味をお伝えできないのが...。

ロンドンで子育て中の ぽめさん が、お忙しい中 一足早いクリスマス と送ってくださった  Lady Grey と言う orange,lemon,bergamot の flavour tea。
これ、フレーバーティーにありがちな押し付けがましさがまったくない、実に上品な味と香りのお茶なんです。
う~ん、うっとり...。
なんだか、仕事上の嫌なことも、これから聞かされるであろう同居人のうざいおしゃべりも、許せるような気がしてきます...。  (まぁ、気がするだけだけど...。)


で、その他にも、こ~んなに...。
c0119140_7234542.jpg


おっ、おお~~っ!
よーろっぷが香るぅ~~~!

そっ、そこにいるのは、もしやポルチーニ...。
あっ、サフランも...。

私にちゃんと使いこなせるかしら...。

でも、近々 よーろっぷでぃな~ 決行予定にございます。

ぽめさん、ほんとうにありがとうございました。
大切に使わせていただきます。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-11-29 07:29 | その他のいろいろ

疲れた体と心には...にゅう麺。

本日のブランチ。
c0119140_6372581.jpg

ポーチドエッグ入りにゅう麺。

にゅう麺って疲れると食べたくなるもののひとつなんだよね...。
なんだか、お腹に優しい気がするの...。


さて、本日は11月の最終金曜日。

Thanksgivingも終わり、

さぁ、次はChrisimasよ~~~!   Christmas shoppingよ~~~!   みんな、買うのよ~~~!

と言うことなんだと思いますが、アメリカでは After Thanksgiving と呼ばれる、年に1度の大バーゲンがあります。

台数限定のプラズマテレビやPCなどが、破格のお値段で売り出され、なぜか、お店は朝の4時とか5時にオープン。
整理券等を求めて、徹夜で並ぶ人もいるらしい...。


あの、世界大恐慌以来...と言われている、この不況。
After Thanksgiving と それに続く Christmas shopping 例年通りに盛り上がるのでしょうか...。

少しは盛り上がってくれなきゃ困るんだけどね...。



追記

ちょっと調べたいことがあって、去年の11月のブログを見に行ったら、去年もわたし、Thanksgiving の翌日に にゅう麺 食べてた~~!

しかも、ポーチドエッグ入り...。

なんだか、ちょっと、笑える...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-11-29 06:47

宴の後でも...やっぱりおうちご飯。

今日一日、アメリカ全土でいったい何羽の七面鳥が焼かれたのだろうか...。

はい、本日、Thanksgiving。
ある意味、Christmas よりも重要な アメリカのファミリーイベントです。

で、今日も行ってまいりました、Roseママのご主人サイドの親戚が一堂に会するパーティへ。

本来なら家族の集りであるはずのパーティに、どこの馬の骨かもわからぬナゾの東洋人をいつも温かく迎え入れてくださる Hart家の皆様、ほんとうにありがとうございます。

ただいま、写真を整理中につき、ご報告は後ほど改めて...。


で、本日の夕食です。
c0119140_13195032.jpgうなぎ。

鶏肉ときゅうりの出汁醤油和え。

茄子とインゲンのくたくた煮。

春菊の胡麻汚し。

大根の葉っぱと皮のオババ漬け。

お豆腐のお吸い物。



Hart家のパーティ。
行くと...。
楽しいが、疲れる。
疲れるが、楽しい。

で、帰ってきてすぐ、手をかけずに食べられるもの...ってことで、昨夜から冷蔵庫に移しておいた...。
c0119140_13253835.jpgうなぎの蒲焼。

セールの時に買っておいたもの。

お酒を振って、くしゃくしゃにしたアルミホイルをしいたフライパンで蒸し焼きに。

山椒をたっぷりかければ...まぁ、それなりに美味しいよ。




細巻に使ったきゅうりがなんとも半端な残り方をしてるんで、冷凍庫から発掘されたローストチキンの残りとあわせて...。
c0119140_13294422.jpg
鶏肉ときゅうりの出汁醤油和え。

ふふっ...。

柚子の皮をひらひらさせただけで、一味も二味も違う出来上がり。

贅沢...。




見た目は悪いけど美味しいよ..。
c0119140_1332144.jpg
って、言うはずだった...茄子とインゲンのくたくた煮。

うっ、気持ちしょっぱい。

う~ん、この見た目でしょっぱすぎって...とりえないじゃん。




ほんのポッチリ残ってた春菊で...。
c0119140_1334163.jpg
胡麻汚し。

あんれ、まぁ。

いくらなんでも、ポッチリすぎでしたね...。

しかも、これも、ちょっとしょっぱめ...。





今日は、なぜか、お吸い物もいつもより濃い味になってしまい、ややへこみ加減。
いつもと同じに作ったつもりなのに...。

わたし...疲れてるのよ。
そうよ、そうよ、きっとそのせいよ。

実は、今日から4連休。
とりあえず明日は(明日も...。) グダグダしよう。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-11-28 13:40 | 今日の夕食

本日のポットラック参加作品。

わたしは、不器用で手際が悪い。

子供のころから、がさつだがやたらと手早い母と、何をやらせても器用な姉に 「tuguは不器用、 tuguは手のろい。」 と言われてきた。

不器用で、手際の悪さが際立つのが、餃子を包んだり、お寿司をまいたりするとき。
きれいに仕上げようと思うとやたらと時間がかかり、チャッチャとやろうとすると悲惨な出来上がり。

なんだか、そういうことって “手早くチャッチャ。” としなきゃいけないような思い込みがあったのですが...。

でも、昨日の夜、おいなりさん用のお揚げを煮ながらふと思った。

別に、誰かと競争してるわけじゃなし、自分の時間なんだし、別に、手早く仕上げる必要なんてないんじゃない?

なので、今日はちょっと早起き。

心ゆくまで下準備に時間をかけて、のんびりゆっくりお寿司作り。

出来上がって時計を見たら、いつもより30分ぐらい長くかかった程度で私のストレス1/10以下。


母よ、姉よ、細巻1本ごとにご飯の重さを量り、おいなりさんの分のご飯を全て俵に握っておいたわたしを、笑わば笑え。
いいんだ、これが私のやり方なんだ。
これから、ずーっとこうするぞ~~~!

ってなわけで、本日のポットラック出品作品。
c0119140_4484750.jpg


おいなりさんと細巻3種。
c0119140_4493589.jpg


久しぶりに...あっ、ウサギ...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-11-28 04:50 | Thanksgiving