アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 12月 ( 73 )   > この月の画像一覧

やっぱり、どう考えても “愛” のために “豚汁” は捨てられない!

今日は、帰ってきてから、ひたすら “チマチマ仕事” をしていた。

チマチマ、チマチマ...。

この手の仕事って、始めると手を休めるのが嫌なんだよね。

チマチマ、チマチマ...。


あーっ、今日のご飯、どうしようかな...。
昨日に引き続き、な~んにも思いつかないな...。


そんな時は、これ。
ブログめぐりです。
(で、ブログめぐりのためなら、簡単に チマチマ仕事の手も休められる...。)

あ~っ、いいなぁ~~~!
大鍋で煮た “豚汁”!

ほんとは、私も、大なべで何十人分も作りたいけど、1週間豚汁を食べ続ける覚悟はないんで、まぁ、ほどほどに...。


本日の夕食です。
c0119140_140898.jpg
豚汁。

たぬむす。

たまご焼き。

青梗菜のナムル。

インゲンの素揚げ。

オババ漬け。




幸せを呼ぶ...。
c0119140_1434533.jpg豚汁。

豚汁って、なんで幸せな気分になるんだろう。

豚こま、玉ねぎ、大根、人参、里芋、牛蒡。

わたし...。

やっぱり “愛” のために “豚汁” は捨てられない...。




豚汁といえばおむすびよね。
何か具になるものはないかな...と、あちこちパタパタとして  てんぷら発見!
細かく刻んで、天つゆ含ませて、ご飯にまぜまぜ。
c0119140_148382.jpgたぬきご飯のおむすび “たぬむす”!

ほんとは、揚げ玉でするらしいんだけど...まっ、いいか...。

今日は、卵を焼き始めたとたん携帯がなった。

同居人だ...。

ちっ、おまえのせいで、たまご焼き焦がしちまったじゃないか。

アイシスなら許せるが、同居人だと無性に腹が立つ!



同居人の大好きな...。
c0119140_1414492.jpg青梗菜。

今日はごま油とお塩でナムルに。

ほ~ら、たんとお食べ。





私の大好きな...。
c0119140_14161345.jpg
インゲン。

今日は素揚げにして、ガーリックソルトで...。

あーっ、もっといっぱい揚げればよかった~~~!

おい、君は青梗菜を食え、青梗菜を!





明日は大晦日...。
何にも考えてない。
とりあえず、母が送ってくれたんでお蕎麦はあります。
ネギもね...。

後は...、一応、明日、買い物に行こうかな...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-12-31 14:21 | 今日の夕食

貴重と言えば貴重な...。

もう、日本は大晦日ですよね。
こちらは、もう1日...。

しかも、わたし、ぎりぎり、明日まで仕事です...。


今日は、ランチタイムなしで3時まで働きました。
スケジュールによると、明日もそんな感じ。

早く帰ってこられるのはいいが、でも、ぶっ続け6時間はけっこうきつい...。


で、本日、帰ってきてからの 遅お昼。

お腹ペコペコだから、手っ取り早く食べれるものね。
c0119140_13472195.jpg

じゃ~ん!
北海道限定のカップ焼きそばです。
だいぶ前の母からの荷物に入っていたもの。  (かなり前に賞味期限が切れてますが、でも、まったく気にしない...。)

c0119140_13492375.jpg

カップ焼きそばに中華スープがついてくるのって、北海道だけって聞いたんだけど、ほんとかな...。
でも、そんなものつけるぐらいなら 紅生姜つけろ~~~!
3分間待つ間に、紅生姜刻みました...。


はるばる太平洋を越えてきた...貴重と言えば貴重な “カップ焼きそば” です。  (かなり、熟成もさせたし...。)
[PR]
by tuguki3964 | 2008-12-31 13:53 | 食べること

私にだってパスタのゆで加減より大切なこともあるのよ~~でぃな~。

今日は5時過ぎには帰れたのですが、早く帰ってきたときのジンクス。

やる気ねぇ~~~!
あーっ、このまま、ワインでも飲みながら PCの前でグダグダしてぇ~~~!

そんな時の “起爆剤” は “たまご焼き” か “パスタ”。
どちらかを作ろうと思うと、ちょっとだけ元気になるんです。

で、今日は...パスタ。
それも、大奮発して、あさりたっぷりの ボンゴレビアンコ!

さて、パスタをお湯に投入し、タイマーをかけ、にんにくと鷹のつめの入ったフライパンにアサリを入れようと思ったその瞬間...携帯がなった。

ダレだよ~~~、こんな時に電話かけてくるの。
う~ん、知らない番号だ...。
基本的に、知らない番号は出ないことにしてるんだけど、今日はなぜか通話ボタンを ポチッ。

Hello?

Oh,my God!
I can't believe this!

なっ、なっ、なんと、2年以上も音信不通だったエジプト人の友人 Isis です!

アイシス~~~!

彼女、1年半ほど前に携帯を水に落としてこわしてしまい、データも全て消えちゃったそう。
しかも、新しいのにしたら、番号も変わってしまったとか...。
そりゃ~、1年ぐらい前に私が連絡した時に、全然別の人が出たはずだよ。

で、どうやってこの番号調べたの?

ふ~ん。
どうしても諦めきらなくって、友達や知り合いに聞きまくっていたら、ようやく共通の知人が見つかったって...。

ありがとう...。
そんなにまでして、調べてくれて...。


興奮状態で、もう、猛烈な早口で互いの近況を報告しあい、近々絶対に合おうね って、約束。

電話を切ったら、パスタのゆで上がりまで 後4分。
4分でソース...は無理だね。

でもね、パスタのゆで加減よりも大切なことって、たまにはあるよね...。  (おい、おい、たまにかよ...。)


そんな、こんなで、今日の夕食です。
c0119140_1334194.jpg
ボンゴレビアンコ。

キャベツのアンチョビ炒め。

ローストポークサラダ。

お野菜たっぷりクリームスープ。

ピクルス3種。





大丈夫...。
c0119140_13364639.jpg
ボンゴレビアンコ。

心配したパスタのゆで加減、いつもよりちょっと柔らかめ? 程度でした。

あーっ、にんにくのきいたパスタって、どうしてこんなに美味しいんだろう。





最近、やけに多いよね...と言われた...。
c0119140_13392177.jpg
キャベツのアンチョビ炒め。

それって、キャベツ炒め?

それとも、アンチョビ?

って...。

両方か...。

でも、オイシンだもん...。




ドレッシングがきめ手。
c0119140_1341928.jpg千切り野菜に、ローストポークの薄切り。

ドレッシングは、バルサミコとざくろシロップ、塩、コショー、オリーブオイル。




お野菜しっかりとりましょう!
c0119140_13431642.jpg
クリームスープ。

玉ねぎ、人参、インゲン、カリフラワーの茎、白菜の芯、平茸、椎茸、エノキ。

白菜が入るとクリーム味にしたくなるのは...私だけ?




箸休め...。  (って、今日は、スプーンとフォークで食べてるけど...。)
c0119140_13454341.jpg
ピクルス3種。

オリーブ、チリ、チビ玉ねぎ。




あーっ、それにしても...。

アイシス~~~!
電話、ありがとう~~~!

たとえ、パスタが喫茶店のナポリタン状態になったとしても...ゆるす!
[PR]
by tuguki3964 | 2008-12-30 13:50 | 今日の夕食

Rose家のクリスマス プリンス編 (だって、可愛いんだもん...。)

すみません。

うちのプリンス、あまりにフォトジェニックなんで、ちょっと自慢させてください...。


c0119140_1036218.jpg

プリンスのただいまの マイブーム。

ダブル ポインティング にございます。





c0119140_10373534.jpg


視線の先には何が...。

(ママが、瓶詰めのベビーフードを温めてくれの...。)





c0119140_10385496.jpg


プリンスのでぃな~。





c0119140_10394497.jpg


プリンセスとともに...。





c0119140_10401852.jpg


プリンスと忠実なるしもべ。





で、こちら。
c0119140_10412922.jpg

けっして “捨てプリンス” などではありません。
彼の従兄姉たちが作ってくれた 室内用の “そり” です。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-12-30 10:45 | Christmas 2008

ホットプレート焼肉~~~!

今日、韓国スーパーで、久々に Korean BBQ を買いました。

よって、本日の夕食は...。
c0119140_13521282.jpg


ホットプレート焼肉~~~!




お野菜たっぷり。
c0119140_13541685.jpg
キャベツ、玉ねぎ、人参、しし唐、エリンギ。

今日のしし唐、大当たり...。

3個に1個は、下手な唐辛子より辛いよ~~~!




お肉もね...。
c0119140_13562499.jpg

ビーフ。

リブアイの薄切りです。



c0119140_13573077.jpg


ポーク。

ピリ辛味噌味。




サンチュ、買ってくるのを忘れたんで...。
c0119140_13582950.jpg

冷蔵庫に残ってた、Costco の ロメインレタス。




ようやくネギを買ってきたんで、作ることが出来ました。
c0119140_1404133.jpg

アボネギポン!

やっぱり、Roseママのアボカドは、こういったシンプルな食べ方が一番です。




その他、白菜キムチとチビ玉ねぎのピクルス。

More  おまけ。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-12-29 14:13 | 今日の夕食

Rose家の Christmas   Family Tradition 編。

Rose家の Christmas ねた。
年内に終わらせることが出来るだろうか...。


どこのおうちにもあると思いますが、Rose家にもあります。
Rose家だけのお決まり。
いわゆる  Family Tradition  と言うものが。


まずはこちら。
c0119140_953215.jpg

クリスマスディナーのメインは、これです。

メレンゲで固めたお塩をハンマーで叩き割ると、中から...。
c0119140_9542726.jpg

およそ5キロのプライムリブが...。
カットするのは、当然、男の仕事にございます。

付け合せのマッシュポテトを作るのは、このおなべ。
c0119140_9561415.jpg

Roseママのママの物だそうで、Roseママが子供のころは、これで作ったファッジがクリスマス一番のご馳走だったそう。


プレゼントは全て toだれだれ fromだれだれ のタグをつけてツリーの下に置きます。
c0119140_1011022.jpg

ひと家族が到着するごとに、どんどん積まれていくプレゼント。
リビングルームからあふれそうな勢いです。

で、そのプレゼントは...。
c0119140_1013533.jpg

赤と白の帽子をかぶった “サンタさん” が名前を読み上げ、赤と緑の帽子をかぶった “トナカイさん” が、配達に行きます。
(ちなみに “トナカイさん” の帽子の横についているベージュのものは “ミミ” 。)


その夜はみんなRose家に泊まり、翌朝は8時のミサに出るため教会へ。
帰ってきて、搾りたてのオレンジジュース、スクランブルエッグ、ソーセージ、ベーコン、の朝食を食べ...これにて、クリスマス 完了!

なんだか、こういう “ちょっとしたこだわり” って、いいですよね。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-12-29 10:09 | Christmas 2008

珍しく、お外ランチ。

昨日、Roseママより電話。
まぁ、たいした事ではないんですが、ちょっとした “お手伝い” を頼まれました。

どこぞの居酒屋ではございませんが... “喜んで~~~!” (だって、わざわざ頼んでくれるなんて、とっても嬉しいから...。)

で、今日は午前中から行動開始。
同居人と行って参りました。

頼まれた仕事をとっとと片付けて、ちょっとおしゃべりし。
午後は Roseママ、なにやら御用があるとのことなんで、お昼少し過ぎにお暇。


帰りに、いつもとは違う韓国スーパーでお買い物。
ついでに、そこのフードコートでお昼。

本日のランチ。 (携帯写真です。)
c0119140_8113917.jpg

Spicy Beef Soup。
ご飯とキムチ2種。
スープはけっこう美味しかったですが、キムチは...悪いが...勝ったね。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-12-29 08:13 | 食べること

あれ?   ベジ...?

“あるもの勝負” ご飯も、だいぶきつくなってきましたね...。
冷蔵庫の野菜庫、スッカラカラカ~ン です。

急に、明日出かける用事ができたんで、帰りに買い物してきますか...。

では、今日の夕食です。
c0119140_1452241.jpg
精進揚げ。

キャベツとあげの油いため。

アボカドのヤンニョム和え。

わさび漬け。

じゃがいもと平茸の味噌汁。





今日のてんぷら。
c0119140_1474275.jpg玉ねぎ天。

人参とごぼうのかき揚げ。

イダマ~ミの落とし揚げ。

海苔天。

にんにく天。

必死の寄せ集めてんぷらだ...。




母がよく、給料日前になると作ってました。
c0119140_14105378.jpg
キャベツの油いため。

ごめん!

お醤油の入れすぎだ...。

しょっぱい...。




Roseママのアボカド。
c0119140_14123765.jpg
今日はヤンニョムで...。

どうやって食べても美味しいRoseママのアボカドなんですが、ヤンニョムともあうね...。




まだまだあります。
c0119140_14142866.jpg
わさび漬け。

(なんせ、単位が ㎏ だからね...。)

そうだ、お正月には、数の子を奮発して、わさび漬け和えにしようかな。





最後の一個です...。
c0119140_1416546.jpg
じゃがいもと平茸の味噌汁。

じゃがいも、最後の一個でした。





ついにじゃがいもさえもなくなった我が家。

あと、残ってるのは、白菜、キャベツ、玉ねぎ、人参、牛蒡、長芋、アボカド半分、レタスチョッピリ。

あれ?
こうやって見ると、けっこう残ってるじゃない。
まだがんばれば、数日はいけそうね。


冷凍庫には、お肉や魚のストックがぎっしりなのに、なぜか “ベジ” な夕食だ...。
でも、同居人は気づいてないみたい...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-12-28 14:21 | 今日の夕食

体にはいいと思う!

本日の、同居人の帰りを待っての遅お昼。

ほんのポッチリずつ残ってた 鶏手羽の赤ワイン煮 と ラムとオクラのトマトシチュー

やっつけるには、これしかないでしょう。
c0119140_9475472.jpg


カレー~~~!

ちょっと水分が足りないんで、私の朝食用の野菜ジュースを足して、スパイスいろいろ。
ナツメグ、シナモン、オールスパイス、カルダモン、クミン...。
どんどん、いい匂いがしてくるよ。
ターメリックも、ちょっちょっ...。
あっ!
やばい!
どばっ、て入った~~~!
あわてて少しすくい取ったけど、でも、混ぜながら入れてたんで、かなりの量が残っちゃった。

おそる、おそる、味見...。

苦い!

なんか “漢方胃腸薬” 食べてるみたい。

どうしよう...。

えーっと、たぶん、苦味をごまかすには “甘ずっぱ味” だと思う。

いいもの発見~~~!
昨日、ごんちゃんにお土産に頂いた、マンゴーチャツネとリンゴと玉ねぎとレーズンのソース。

よし、よし、なかなかいい感じだ。

でも、もう一声。

おしっ。
チリのピクルスの漬け汁も入れてみよう。

だいぶ丸くなってきたぞ。

冷凍庫にあった レンズ豆のペースト も投入。

ふうっ。
何とかなったみたい。

後味に、かすかな苦味が残るが、でも、けっこういけるよね。

って、ことは、これって、あそこでターメリックが どばっ て入らなきゃ、すごくおいしかったはずなのに...。



でも、これって、きっとすごく “からだ” にはいいと思う...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-12-28 10:04 | 食べること

今日の朝食。

“朝食!” です。
“朝食!”。
けっして “ブランチ” ではありません。


いつもは、ベッドとPCの前を行ったり来たり...で、11時ぐらいから “なに食べよかな...?” と言った感じの休日なのですが、今日は違った。


目覚めた瞬間から  ハングリ~~~!

と言うよりは、お腹がすいて目が覚めた。

で、本日の  朝食。
c0119140_2182946.jpg

おろし納豆。
ほんとは “おろし納豆蕎麦” なんぞを頂きたい気分だったのですが、お湯をわかして蕎麦が茹で上がるのはとても待てそうもないので、お冷ご飯を チンッ!

うまっ!
[PR]
by tuguki3964 | 2008-12-28 02:23 | 食べること