アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 01月 ( 66 )   > この月の画像一覧

勇者 tuguki~~~ ただいま参上!

昨日、買ってきた春菊をすぐ使えるように葉っぱをむしっておこうと袋から出したら、よほどぎゅうぎゅうに詰めてあったらしく、テーブルの上に小山が出現。

なんなんだよ~~~、この量...。  (写真、撮っておけばよかった。)

♪夢だと言って 噓だと言って 幻だよと あなた~~~♪

あまりの光景に、思わず、頭の中をこんな曲が流れる...。

で、小1時間かけて葉をむしり、半分はゆでて冷凍、半分はそのまま冷蔵庫へ。


今日帰ってきて、レバニラに入れるモヤシ、ついでだから全部頭とひげ根取っておこう (そのほうが日持ちがするし...。) と思い、袋から出したら、またテーブルの上に小山が出現。

え~~~っ。
袋を確認したら、なんと 1.5lb(約700g)入り。

はらひらほ~~~!

またも流れる、あのメロディ~~~!

♪夢だと言って 噓だと言って 幻だよと あなた~~~♪  

まったく、悪夢だ...。   (って、量ぐらい確認して買えよ...。)


と言うわkで、今日の夕食です。
c0119140_14143875.jpg
レバニラ。

マスタードグリーンのガーリック炒め。

春菊の胡麻和え。

冷やっこ。

カクテギ。




せっせとひげ根を取ったもやしを大量投入。
c0119140_14163747.jpg
レバニラ。

生姜とにんにくをきかせて、塩、コショー、薄口醤油で。




美味しいな~~~。
わたし、葉物野菜では、これが一番好きかも知れない...。
c0119140_1420542.jpg
マスタードグリーン。

ガーリックと鷹のつめたっぷり入れて、オリーブオイルで炒めます。




昨日せっせとむしった葉っぱで...。
c0119140_1421384.jpg
春菊の胡麻和え。

野菜の下ごしらえが済んでると、料理って楽だな...。




シンプルに...。
c0119140_14244198.jpg
本日の冷やっこ。

シンプルに、ネギとおろし生姜で頂きました。

生姜がきいて、さっぱり味。




え~~~っと...。
poronlihaさん によると  日持ちのしない葉物野菜の大量買いは “勇気” の問題らしい...。


だとしたら、私なんて “勇者の中の勇者!” だと思う...。


勇者はこれから、毎日 “緑のう〇こ” します...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-01-31 14:32 | 今日の夕食

食材が満ち満ちているというのに...。

時間がたっぷりあったり、食材がよりどりみどりのときにおきがちな、なんともまとまりのない...今日の夕食です。

c0119140_13221223.jpg
鶏つくねの磯辺焼き。

五目豆、ひよこバージョン。

長芋のたたき、わさび漬け和え。

オババ漬け。

コーンチャーハン。





またまた行ってまいりました “例の” ベトナムスーパー。

“あっ、まだ、ひき肉同じ値段だ。”
“ほんとだ。”
“かぱちゃんは、鶏のひき肉も買ったんだって。”
“ふ~ん。”

ここから先は宇宙人か悪霊の仕業に違いない...。

なぜなら、冷凍庫にお肉がぎっしりだから “当分はあるもので済ませます!” って言ってたはずなのに、わたしったら、目が合ったお肉コーナーのおじさんにこんなこと言ってた...。

"Ground chicken,2pouds,pleeeeeease."

c0119140_13334791.jpg
で、 あの人 を思いつつ 想いつつ 鶏つくねの磯辺焼き。

玉ねぎ、レンコン、たっぷり...。




昨日、半端に残っていた根菜を片付けるのに作った...。
c0119140_13362531.jpg
五目豆、ひよこバージョン。

ごぼう、人参、レンコン。

干し椎茸がちょっと苦手なんで、干しまいたけ。

こんにゃくがなかったのが残念。




使うたびに思うが、キロ単位のわさび漬けって、いつか食べ切る日が来るのだろうか...。
c0119140_1339434.jpg
長芋のたたき、わさび漬け和え。

消費促進のためには

わさび漬け、長芋のたたき和え にするべきかも...。




だって、半端なごはんと、昨日のサラダに使ったコーンの残りが邪魔だったから...。
c0119140_13425138.jpg
コーンチャーハン。

これでもか~~~ってぐらい、コーンが入ってます。




長芋のたたきや五目豆にチャーハンってのは、いかがなものか...。

まぁ、私の中では、全て “必然” で、こうなった今日の夕食なのですが、でも、こうやって眺めるとどこにもみえませんね、その “必然” とやら...。


[PR]
by tuguki3964 | 2009-01-30 13:50 | 今日の夕食

バカは死んでも...かも...。

早めのお昼を済ませたら、木曜日恒例 “同居人と一緒にお買い物”。

Costcoでガソリンを入れ、レタスや牛乳を買い、次なるスーパーへと向かうところでわたしの携帯がなった。

おーっ、アラブ料理の師匠Gさんだ~~~!

今、日本から遊びにいらしてるおかあさんといっしょに、土曜日の夕方遊びに来てくださるそうです。

楽しみ~~~!


昨日、余りにすかすかの冷蔵庫の様子に “危機感” を感じてしまったうえ、何を作るか決めてもいないのに、“えーっと、はぁちゃんが来るならインゲンでしょう、きゅうりでしょう、ベイビーキャロットもあったほうがいいかな...。” と、どんどこ、どんどこ、カートにつめまくる。

どんどこ、どんどこ、どんどこ、どんどこ...。


帰ってきて、キッチンのテーブルに並べたら...絶句。
c0119140_8111077.jpg

レタス、大根、春菊、インゲン、モヤシ、ネギ、ニラ、きゅうり、チャヨーテ、トマト、レンコン、ブロッコリー、マスタードグリーン、ベイビーキャロット。

いったい誰が食べるんですか~~~?


バカは死ななきゃ直らない...って言うけどね、私の場合、お墓の中まで食材持ち込みそうな気がする...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-01-30 08:15 | 食べること

チャ~~~シュ~~~メ~~~~~ンッ!

本日のランチ。

ごんちゃんの煮豚で
c0119140_5275021.jpg

チャ~~~シュ~~~メ~~~~~ンッ!

あっつあつのスープで、とろっとろになった煮豚!

美味い!
[PR]
by tuguki3964 | 2009-01-30 05:28 | 食べること

すごいっ!  わたし...すごいっ!

  (ただいま、起き抜けです...。)

南の島にお住まいの シイラ♪さん が 光栄にも、私が出てくる夢を見てくださったとか...。


夢と言えば...。
私、子供のころから “夢の中でものを食べて、味が分かる...。” と言う “特異体質” です。


みなさん “夢って、必ず、食べようとしたところで目が覚める...。” とおっしゃるのですが、私はかなりの確立で実際口にして、しかも、目覚めた際にしっかりも味も覚えてる...。


今朝も、6時ごろに1度目が覚め、お手洗いに行き、冷たいお茶を飲んで、二度寝。


その、夢の中で、お刺身を盛りつけながらつまみ食いしたゆでだこがとっても美味しかった...。


これって、食材オタクゆえの特異体質?

それとも...。
もしかして、これにも “宇宙人” が一枚かんでたりして...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-01-30 03:39 | その他のいろいろ

よっ、同士!  しのいでるかい?

今日、帰ってきて冷蔵庫を開けたら...愕然。

えっ、ほんとにこれってうちの冷蔵庫? って言うぐらい...スカスカ。

なんでだろう...。

で、思い当たった。
そうか、そうなんだ...。

この間買い物に行ったときは “おでん” のことしか考えてなかったから、それ以外のものをほとんど買わなかったんだ...。
昨日と、一昨日は “フィーリングカップル 3×3 の会” で食べ切れなかったもののお世話になってたから、気がつかなかったのね...。

明日、買い物に行く予定なんで、まぁ、きょうは、なんとかこれで しのがなきゃ...。


ただいまの、tuguki家の野菜状況。

人参、じゃがいも、ごぼう、長芋...根菜ばっかり...。

葉物野菜は...しなびた白菜とキャベツがほんのポチッ。
あっ、でも、ネギはたっぷり~~~!


今日の夕食です。
c0119140_13442447.jpg
鶏皮炒め。

粒々サラダ。

人参、白菜、キャベツロール。

きんぴらごぼう。

きゅうりの三五八漬け。




幸い、ネギはたっぷりあるんで...。
c0119140_13462424.jpg
 あの人 を思いつつ 想いつつ 鶏皮炒め!

久々の登場ですが、やっぱり美味い!

同居人がごはんを食べ過ぎるのが問題です。




缶詰多用。
c0119140_13482393.jpg粒々サラダ。

角切りにして塩煮したじゃがいもと、人参、冷凍のグリンピース。

缶詰のコーンとひよこまめも入れ、マスタードとマヨネーズで和えました。

ふっふっ。

ちょっと贅沢に “海老” も入れちゃった...。




くっ、苦しい~~~!
c0119140_13513854.jpg
葉物、葉物、葉物がない~~~!

キャベツと白菜と人参をゆでて、くるくる...。

ポン酢で頂いたら...あれ、これって...けっこういける。




てりってりっ!
c0119140_13543273.jpgお義母さ~~~ん。

今日のキンピラは、かなりお義母さんの味に近づいたと思うんだけど...。

キンピラ。

てりってりっに仕上がりました...。

うふっ。



明日はお休みだ~~~!
早めに買い物にいって、午後は...何しようかな~~~。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-01-29 13:59 | 今日の夕食

フィーリングカップル 3×3   デザート編。

食べた、しゃべった、笑った...。

フィーリングカップル 3×3 。

“刺し子コースターのロールシャッハテスト” や、 “とある怪事件には宇宙人がからんでいるに違いない” という話や、 “冷蔵庫に巣くう悪霊” の話で大いに盛り上がった後は (今思い出しても、笑いがこみ上げてくる...。) ...お楽しみ、デザートタ~~~イム!

“じゃぁ、ざっと片付けて...。” 
と言いかけたら、みなさんすっごくフットワークが軽い!

かぱ夫さんも、ごん夫さんも、どんどんお皿を下げてくれるし、なんと言っても、お片付け上手のかぱちゃんとごんちゃんのおかげで、私がなんだかウロウロしている間に、食べきれなかったものも、、汚れたお皿も、どんどん片付いていく。

これって、これって、これって...理想のお友達です!
お客様をお迎えするのって楽しいけど、でも、やっぱりお片づけは...苦手...。
そこを、テキパキ、テキパキさばいてもらえちゃったら、もう、残りは “楽しい~~~!” だけだもん。


で、本日のデザート。
c0119140_1395728.jpgかぱちゃん作 “フルーツポンチ”!

フルーツたっぷり。

甘さ控えめで、隠し味のレモンの仕事か、すっきりさっぱり。

で、なんと言っても “フルーツポンチ” というところが...心ときめかすではありませんか...。





c0119140_13135073.jpg
こちらも、かぱちゃん作 “チーズケーキ”!

美味しい~~~!

しっとり濃くのあるチーズケーキが、お口の中で溶けていく~~~~。

(実は、これ、その夜の私の “ワインの友” になりました。)



みなさんがお帰りになった後、同居人がぼそりとつぶやいた。

あのね、これって “いい意味で” なんだけど、みんな変わってるよね...。

うん、たしかに...。
あの “笑い” を共有できる人って、ものすご~~く “稀少” だと思う...。


神様、素敵な出会いをありがとう...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-01-29 13:29 | 食べること

おでん、ふたたび!

本日の夕食です。

c0119140_13125398.jpg
おでん。

筍のバターソテー。

レンコンの梅肉和え。

オババ漬け。

おでんごはん。

お豆腐の味噌汁。





今日は土鍋で温めて...。
c0119140_13173443.jpg
おでん。

卵、こんにゃく etc ...。





筍があまり好きではない同居人が、珍しく絶賛した...。
c0119140_13201883.jpg
筍のバターソテー。

両面に細かな切込みを入れた筍をオリーブオイルでこんがり焼き、バターとお醤油で仕上げ。

切込みを入れたのでバター醤油味がよくしみたのが、同居人に好評な理由だと思う...。





先日の 梅干とレンコンの炊き込みご飯 が、美味しかったので...。
c0119140_13233233.jpg
レンコンの梅肉和え。

さっとゆでたレンコンを、叩いた梅肉と薄口醤油少々で和えます。

器に盛ったら、花ガツオひら~り。





濃厚だな...。
c0119140_13261786.jpg
おでんのお出汁で炊く、おでんごはん。

今日は、土鍋で炊いてみました。

いつにもまして...濃厚だ...。





こちら、わが家のおでんには絶対欠かせない一品。
c0119140_13282379.jpg“袋物” と呼ばれています。

豚のひき肉に、ごぼう、人参、ひじき...がデフォルトで、その他はそのつどいろいろ。

今回は、筍と蕎麦米入り。

これを入れると入れないとでは、おでんの出しの味が大きく違う...。


豚のひき肉も大切だが、どうやら “ごぼう” の出汁がいいみたい。





で、この “袋物” の口を止めているのは...。
c0119140_13324060.jpgスパゲティ。

止める時には “つまようじ” 並みの固さだけど、食べる時にはつまようじのように抜き取らずそのまま食べられんで、とっても便利。

“餅巾” や “じゃが巾” も作るときには、うどんやお蕎麦も使って、何で止めてあるかで中身がわかるようにします。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-01-28 13:40 | 今日の夕食

閑話休題。

おでんパーティ、デザート編に行く前に...。

おでんを煮込んだ大なべと、生姜と茗荷を入れたちびルク。
とある方より、どちらも、比較対象がないと大きさが分かりにくいとのご指摘がありました。

そうだよね。
たしかにそうだ...。


あっ、いいこと考えた~~~!
こうやって撮ったら一度で済む~~~!
c0119140_1142723.jpg

ほ~ら。
ねぇっ、大きな鍋と小さなルクでしょう。


って、普段の私の言動から言って、これをマジでやってると受け取られかねないんで、一応、こんな写真も...。
c0119140_11643.jpg


c0119140_1163014.jpg


ペットボトルのサイズは 500ml です。

More おまけ
[PR]
by tuguki3964 | 2009-01-28 11:08 | その他のいろいろ

あっと言う間に...美味しいご飯!

今日の夕食です!
c0119140_1321502.jpg
トーフステーキ、きのこソース。

トッポギ。

チキンサラダ。

ごぼうのお漬物。

ポチッと蕎麦。




この間作った 和風スパゲティ がとっても美味しかったんで、今日はトーフバージョン。
c0119140_13261557.jpg
グレープシードオイルでお豆腐の両面をこんがり焼いて、お皿に盛ります。

空いたフライパンできのこ数種類と長ネギを炒め、味付けはごんちゃんの煮豚のたれ。

これは...美味い...。





さすがに、昨日食べ切れなかった...。
c0119140_1331695.jpg
トッポギ。

電子レンジで...チンッ!





1本だけ残ったごんちゃんのとり手羽の煮物。
c0119140_1332455.jpg
けんかにならないように、ほぐして、スノーピーとキャベツを入れたサラダに。

ちょっと彩りが寂しいので、パプリカを...パッパッ。




お名残おしゅうございます。
c0119140_13345737.jpg
これにて完売。

かぱちゃんのごぼう漬け。

でも、とっても美味しいんでつけ汁はキープ。

あとで、何かつけておこう。




最近、わが家で人気の “ポチッと” シリーズ。
c0119140_1337151.jpg
昨日のお昼にゆでたお蕎麦と薬味が少しばかり残っていたので...。

汁物代わりの ポチッと蕎麦。




かぱちゃん、ごんちゃん、ありがとう~~~!

おかげさまで、あっと言う間に美味しいご飯! が出来ました。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-01-27 13:40 | 今日の夕食