アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 03月 ( 70 )   > この月の画像一覧

案ずるな、コロッケラバー!  君にはコロスケがついている。

我が家の “手間ひまかかるくせに派手さのない料理” 不動の1位は こいつ。
c0119140_13525976.jpg

“コロッケ” です。

美味しいのよ。
ほんと、美味しいの...。

キツネ色に輝く、サクサクの君。

千切りキャベツと一緒に、ブ〇ドックのとんかつソースなんぞドバ~っとかけたら...白飯、ビール、なんでもござれ!
ワシワシ食って、ガンガン飲める!





でもね、しょせん... “コロッケ”。

じゃがいもゆでて、皮をむいて、玉ねぎ刻んで、ひき肉炒めて、混ぜて、小判型にまとめて、衣をつけて...揚げる。

これっだけの手間ひまかけても、結局は... “お惣菜”。



ほんと、割りあわねぇよ...と思いつつ、でも、どうしても食べたい時もある。

そんな時は、これ。


コロスケの ♪お料理行進曲~~~♪





でね。
ここに、この間覚えたばかりの “ワザ” を使って、you tube 貼り付けるはずだったのに...出来ない。
なんで~~~?
この間練習したときは、ちゃんと出来たのに~~~!

(というわけで ♪お料理行進曲♪ 聞きたい方は、自分で検索してください。)








本日の夕食。
c0119140_1359421.jpg

コロッケ。
マカロニサラダ。
たぬ奴。
きのことマスタードグリーンの味噌汁。
大根と白菜の柚子漬け。
ガリ。


you tube との格闘で疲れ果てたから...今日はこれまで。



なんか、タイトルが浮いてるな...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-03-31 14:05 | 今日の夕食

祝!  毛穴全開!

数週間前に、同居人の職場に新しく入ったアジア系の女性。
テキパキ仕事をこなし、すごく感じのいい人だと聞いていたのだが、先日、タイの方だということが判明。

“ねぇ、ねぇ。  この辺に、タイの食材屋さんがないか聞いてきて?” と頼んでいたら、ほんとに聞いて来てくれました。

残念ながら “タイ食材” の専門店は無いそう。


“でも、タイ料理はシンプルよ。   材料はベトナムのスーパーや中国のスーパーで揃うし、後は、ナンプラー、パームシュガー、ライム、にんにく、プリッキーヌで味を調えて、好みのハーブを入れるだけだから...。”

お~っ、そんな風に “さらっ” と言ってくれちゃうあたり、相当に “出来る方” とお見受けします。


がんばれ同居人!
もっと親しくなって、わたしにタイ料理を教えてくれるように頼んでくれ!


というわけで、今夜は “タイナイト!”。   

結局 “カメムシ草” は買いに行かなかったけど...。

今日の夕食です。
c0119140_13511623.jpg
ポークとチャヨーテのレッドカレー。

生春巻き。

mahi-mahiのわかめ蒸し、タイバージョン。

お豆腐と春菊のスッパカラスープ。





満足。
c0119140_144930.jpg
ポークとチャヨーテのレッドカレー。

このところ、不完全燃焼続きだったこの手のカレー。

今日は、仕上げにプリッキーヌ3本を刻んで入れました。

やった~~~!

毛穴全開ですっ!





初挑戦。
c0119140_13564846.jpg生春巻き。

エビ、ベトナムハム、春雨、豆苗、セロリの葉、レタス。

がんばって巻きました。

それなりの美味しゅうございます。

でも...不細工な仕上がりだ...。





前回、若干不本意な仕上がりだったゆえ...リベンジ。
c0119140_1413688.jpgmahi-mahiのわかめ蒸し。

前回の反省点 “下味が薄い” “身がパサツク”。

そこを踏まえて、今回は、ひと口大に切り、ナンプラー、ライムジュース、にんにく、プリッキーヌでマリネしたものを使ってみました。

つけ汁ごと蒸して、仕上げにライム。


けっこういい感じだったんだけど...。
生春巻きと格闘してる間に、ちょっと火が通り過ぎたのが残念です。



これ、ありかな...。
c0119140_14184039.jpgお豆腐と春菊のスッパカラスープ。

お豆腐も、春菊も、どちらも、がんばらないと使いきれない量なんで...。

市販の “トムヤムクンペースト” 使用。

エビ無し “トムヤムクン” ってことで、ありにしよう...。


プリッキーヌもバイマックルーもまだたっぷりあるから、当分続くぞ、タイブーム!

あっ、でも、同居人のお尻がやばいかも...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-03-30 14:29 | 今日の夕食

わたしは桃太郎かと思ってた...。

今日 “つま一番”仲間 マルトさん のところで見た、とある調味料...。

その ラベル になぜか見覚えが...。

これって、楽子さんに教えてもらった “タイスキのたれ” を作るために買ってきた “シーユウダム” のビンのラベルに似てる気がする...。


で、ビンを探し出してきたら...。
c0119140_12372646.jpg
やっぱり同じ子だよ~~~!

ただ、マルトさんは “金太郎か...。” とおっしゃってましたが、わたしは “桃太郎” だと思ってた...。




ビンのネックには...。
c0119140_12414647.jpg
Sweet soy sauce とかかれていますが、それ以外は、ほとんど “タイ語”(と思われる)文字。





じっくりと眺めたら...。
c0119140_1244615.jpg
やった~~~!

やっぱりこれも Helthy boy brand です!





でも...。
c0119140_12452489.jpg
タイ製品。

中国の ボウチャイ醤油 と タイの シーユウダム  って、同じものなんでしょうか...。

知りたい...。





しかし、まぁ...。

つま一番といい、甘醤油といい、なんだか “運命” 感じませんか?
[PR]
by tuguki3964 | 2009-03-30 12:50 | 食べること

♪うそだといって~~♪ 再び...。

ありがたいことに、ベトナムスーパーに行くと、美味しい春菊が買えます。

お値段もお手ごろ。  (というか、激安...。)

この大袋が...。
c0119140_6545772.jpg

$2.00弱。

袋から出すと、こんな感じ。
c0119140_656329.jpg

分かっているはずなのに、ここで、私の頭の中をこんな歌が流れます。

♪うそだといって~~~  ゆめだといって~~~  まぼろしだよと~~~  あなた~~~♪

“これ、誰が食うんだ~~~~!”



と言う事で、下処理開始。

わたしは、春菊は、買ってきたら3つのパーツに分けておきます。
c0119140_712874.jpg

葉と茎と穂先。

穂先は天ぷら。
茎はキンピラ。
葉はおひたしや炒め物。

茎のキンピラ、美味しいですよ~~~!
[PR]
by tuguki3964 | 2009-03-30 07:02 | 食べること

春菊パスタ。

本日のランチは、またまた ツジメシさん メニューです。
c0119140_628573.jpg

春菊とベーコンのパスタ。

これが食べたくって、今回、春菊を買ってきました。

うまっ!

思った以上の美味しさです。

はす切りにした茎が、食感と香りでいいアクセントになってる...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-03-30 06:34 | 食べること

気合十分!

本日のお買い物。
c0119140_14442254.jpg

見るからに...
やる気まんまん、気合十分!


なのに、なのに、なのに...。


“カメムシ草” 買ってくるの忘れた...。

明日、もう一度買い物に行くべきか否か...。

悩むところであります。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-03-29 14:46 | 食べること

ママ、ごめん。

今日は、仕事帰りにベトナムスーパーによってお買い物。


えらい!
わたし、えらい!


野菜しか買わなかったよ~~~! 
(あっ、卵とお豆腐も...。)


で、いつものジンクス。


食材が豊富で時間のあるときは...いつまでたっても献立がまとまらない。


冷蔵庫の “使いきりたい食材” と  買ってきた “使いたい食材” を並べ...頭の中は堂々巡り。


え~っと、え~っと...。



で、ようやく作った、今日の夕食です。
c0119140_12321643.jpg
天ぷら。

アボネギポン。

豆苗のおひたし。

春菊の茎のキンピラ。

餅なし雑煮。





“お昼にも食べたよね、春菊天?”

ごめん、ママ。  でも、愛してるの...揚げ物。
c0119140_1235574.jpg

本日のイチオシ、かき揚げ。  板かま、玉ねぎ、紅生姜。
我が家の定番、インゲン、春菊。
海苔は、本日は、紅生姜入りと三つ葉入りの衣で “2色揚げ”にしてみました。
他に何かないかな...で揚げてみた “茗荷の梅酢漬”。  不味くはないが、2度目はないな...。



やっつけたい素材、勢ぞろい。
c0119140_12425135.jpg
アボネギポン。

いかれかけたアボカドとトマト。

1本だけ残ってたネギ。

半端に残ったツナ。

せめてものなぐさめに、買ってきたばかりのディルをチラホラ。






あれ?
どっかでみたような台詞が...。
c0119140_12462834.jpg
豆苗のおひたし。

煎り酒と蕎麦米の素揚げで...。

このお皿使うと、必ず写真がボケボケ...。


てぇめぇがぼけだからぴんとがぼけとるうじゃぁ!
(ごめん、ママ。  でも、コピペなの...。)





ほんの少しだけ、山菜への郷愁が満たされます。
c0119140_12513456.jpg
春菊の茎のキンピラ。

鷹の爪きかせた大人味。




“それ、あり?”
“ありです!”
c0119140_12521897.jpg
餅なし雑煮。

ほら、お蕎麦屋さんの “抜き” と同じコンセプトよ。

...。


無言で箸を動かす同居人。





明日は休みだよ~~~!
[PR]
by tuguki3964 | 2009-03-29 12:59 | 今日の夕食

3月って...夏ですか?

本日お仕事土曜日。

午前中だけ...と言われていたが、全て片付いたら1時。

午前中とはいえないが、1時なら、まぁ、許せるか...。



外に出たら...がび~~~ん!

暑い...。

なっ、なんなんだ、この日差しは...。


車の中は、サウナ状態。

油断して、シェードをかけておかなかったんで、ハンドルが熱くてさわれない。


久々に “エアコン” ガンガン効かせて帰りました。


今、3月ですよね?

3月って...夏ですか?



ってなわけで、今日のランチ。
c0119140_757558.jpg

蕎麦!

こう暑いと、何か “ツルツル” ってしたくなるよ...。


お供はこちら。
c0119140_7582229.jpg春菊天。 

大根おろし。

ねぎ。

Costcoブランドのめんつゆ...、ではありません。

ペットボトルで冷凍しておく自家製めんつゆ。

Costcoの水のチビボトル、大きさが手ごろで重宝です。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-03-29 08:07 | 食べること

ちょっとだけ、がんばった午後。

今日も “ぐだぐだ” のはずだったんですが、ちょっとだけがんばりました“ダメッ主婦”  tuguki。

午後から、キッチンのカーテンを洗い、窓を拭き、タイルをこすった。

ちょっとだけ明るくなったキッチンに “プチ自己満足”。




問題は...。
この状態を保てないことなんだよな...。



でも、まぁ、とりあえず、今はこのすっきり感を楽しみましょう。


というわけで、今日の夕食。
c0119140_12415389.jpg
mahi-mahiのわかめ蒸し。

煮豚とセロリのマヨワサ和え。

野菜の煮びたし。

冷製茶碗蒸し。

大根の柚子漬け。




しつこくってスミマセン。
今日も再び ツジメシさん のメニューです。
c0119140_1246331.jpgmahi-mahiのわかめ蒸し。

オリジナルは “鯛”。

かぁちゃんは “金目鯛” で作ってました。

“当分お肉とお魚は買わない!” と 決めているんで、Costcoの冷凍mahi-mahiで...。

う~~~ん。


美味しいんだけど...。
たぶん、鯛とか金目鯛だったら、もっと美味しいと思う。


チャーシュー麺を作ろうと思って解凍した煮豚。
今日は、お粥さんを炊いたんで、また今度。
と言う事で...。
c0119140_12551727.jpg
煮豚とセロリのマヨワサ和え。

マヨネーズとわさび漬であえるのって、安易な味だとは思うんだけど、けっこう好き。




さて、後一品...で。
c0119140_12561569.jpg
野菜の煮びたし。

白菜、インゲン、人参、エノキ、油揚げ。





残り物じゃないからね!
c0119140_1301645.jpg
冷製!茶碗蒸し!

冷蔵庫で “冷やしておいた” 茶碗蒸しです!


と、 !!! を濫用するといよいよあやしい気もするが...。




あーっ、あっ。
明日は仕事になっちゃった...。

半日だけって話だけど “眉唾”~~~!

でも、まぁ、日曜日は休みだから、がんばります。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-03-28 13:12 | 今日の夕食

夢と散った4連休。

やっぱりね...。

お粥さんを食べ終わり 

“どうしようかな~~~!”
“買い物に行こうかな~~~!”
“でも、かったるいな~~~!”

なんて思ってたら、携帯がなった。

スケジュール管理をしてる同僚から...。

嫌~~な予感と供に電話を取ったら...。


うっ。
明日、仕事だって...。


なんか、そんな気はしてたんだよね...。

だって、もうしっかり予定の入ってた金曜日を無理やり休みにしたから、どっかで何とかしなきゃならないのは明らか...。


でも、何とか、来週で調整できるようにと “指をクロス” していたんだけど、やっぱり無理だったみたい。


なんか、一挙に お出かけ家の気力がうせた。


“ママ、ごめん、やっぱり、無理...。”


というわけで、今日も1日おうちでぐだぐだ...。
お買い物は明日ね...。




そうそう。

我が家に、新しい家族が増え増した。

c0119140_1093427.jpg


北からふぉらにあからはるばるやって来た “柚子”の赤ちゃんです。


でも...。
わたしって、タンポポすら枯らす指の持ち主なんだけど...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-03-28 10:12 | その他のいろいろ