アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 04月 ( 47 )   > この月の画像一覧

2009 帰省   番外編。

月曜日に帰ってきて、生ものを冷蔵庫と冷凍庫にほうり込み、その夜にホッケとこしあぶらを食べたら...力尽きた...。

スーツケースは、セカンドベッドルームに “どでっ” と広げて...そのまま。

写真の整理も、ようやくPCに取り込んだだけで、全く手付かず状態。


いったい、いつになったら、帰省の報告が出来るんだろう...。



と、言うわけで、とりあえず、番外編で “お茶濁し”。


c0119140_13572613.jpg


♪ 退屈 紛らす この食事 
  誰が名付けた フライトミール
  あなた なぜなぜ そんなに不味い
  みんな食べてしまった その後で
  狭いシートでゲップする~~ ♪



ごめん。
だって、私、疲れてるの...。




しかし、機内食って、入院食に似てるな...。
他にすることがないから、とりあえず楽しみに待っちゃうんだけど、でも、見た瞬間に...がっかり。

それでも、性懲りもなく、次の時には、やっぱり楽しみに待っちゃうんだよね...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-04-30 14:01 | 2009 帰省

もう一度言います。  ばかやろ~~~!

ちっ。
木曜日だってのに、明日も仕事だよ...。

しかも、少しは早く終わるかと思ったら、いつもと同じなんだって...。



う~~っ。
ぐれてやる。
ぐれてやる。


ほんとうは、明日のお昼に食べるつもりだったナポリタン、今日食べちゃおう...。




で、本日の夕食です。
c0119140_12376100.jpg
ナポリタン。

チーズダイナソーとポテサラ。

きのこスープ。





日本に帰る前から、ず~~っと食べたかったんだよ~~~!
c0119140_12393843.jpg

やっぱり美味い!
ナポリタ~~~ン!
安物の粉チーズ、バサバサかけていただきます。




これ、いったい何時からあるの?
c0119140_12423777.jpg
冷凍のダイナソーナゲット。

チーズをのせて、オーブントースターで...チンッ!

ジミですが、今日一番手がかかってるんです...ポテサラ。

ゆで卵たっぷり。





材料を鍋に放り込んだだけの...。
c0119140_1246104.jpg
きのこスープ。

玉ねぎ、ベーコン、トマト、椎茸、エリンギ、エノキ。

冷凍きのこって...偉大だ...。





あ~っ、ちょっと無理して、月曜日に買い物を済ませておいてよかった...。
すからかな冷蔵庫なれど、何とか、土曜日まではもちそうです。

でも、日本から持ち帰った食材に手をつける気力、全くなし。


早く、来週になれ~~~!
[PR]
by tuguki3964 | 2009-04-30 12:51 | 今日の夕食

ばかやろ~~~~!  

今日の帰宅、7時過ぎ。

たぶん、明日も...7時過ぎ。


で、今週は、木曜日も、土曜日も仕事だって...。


うっ。
辛い...。


まぁ、たっぷり遊んできたんだから、文句は言えないけど...。

でも...。
でも...。
でも...。






バカヤロ~~~~!





ってなわけで、今日の夕食です。
c0119140_1234024.jpg
焼肉2種。

ひよこの五目豆。

たぬ奴。

大根のウォッカ漬。

紫蘇巻きらっきょう。

春菊と地海苔のお吸い物。





焼いただけっ!
c0119140_12363312.jpg遅くなるのが分かっていたんで、とりあえず冷蔵庫に移していった焼肉2種、ポークとビーフ。

やったね。

半端に残っていたのがこれにて完売!

せめて...と思って付け合せた野菜炒めが妙に美味かった。





こちらも冷凍庫から...。
c0119140_12395429.jpg
五目豆。

ひよこまめ、昆布、まいたけ、人参、ごぼう、レンコン。

しかし、キュィ~~ンは偉大だ!





わが愛しの...。
c0119140_1242569.jpg
たぬ奴。

めんつゆを解凍するのが面倒だったんで、今日はお醤油で。

あらっ。

久しぶりに食べると、おしょうゆ味もいけるじゃないか...。





ママ、ごめん。
c0119140_12442734.jpg
義母がお土産にくれた “紫蘇巻きらっきょう”。

うっ、だめだ、化学調味料味で、目眩が...。

しかも、写真、ボケボケだし...。

でも、なぜか、同居人は平気そうなんで、困った時の一品に使えるかな...。





暇でも片付かない、スーツケースの中身。

いったい、いつになったら収まるべき場所を探し出せるのやら...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-04-29 12:53 | 今日の夕食

かつぎやtuguki!

本日の夕食です。
c0119140_1385146.jpg
根ボッケ。

冷やっこ。

青梗菜のナムル。

キュウリのお新香。

キャベツと人参のお味噌汁。

こしあぶらの炊き込みご飯。





スーツケースに忍ばせてきた...こちら。
c0119140_13111264.jpg

羅臼の根ボッケ。
ほっけのクセになぜ回遊せず、ずっと同じ場所にいるホッケの事を “根ボッケ” と言います。
回遊せずエネルギーを蓄えるからか、脂ののりがよくて美味い!
c0119140_13272215.jpg

特に、羅臼産のは、海水の温度が常に低いんで身がしまって美味しいんだそうです。


とりあえず...こちら。
c0119140_13173195.jpg
野菜がまったくないんで、夕方帰ってきた同居人とベトナムスーパーへ。

ベトナムスーパーへ行ったら、やはりこれでしょう...。

やわらか豆腐の冷やっこ。

今日は、ねぎとお醤油で...。





どうせ、ろくに野菜食べてなかっただろから...こちら。
c0119140_13184165.jpg
青梗菜のナムル。

明日から、野菜攻撃が始まるから、覚悟せよ!





あれ、いつの間にうちに来ていたの?
c0119140_13232810.jpg義母の家の冷蔵庫に入っていたはずの “こしあぶら”。

なぜか、気づいたら、我が家の冷蔵庫にトランスファー。

どこでもドアがあるのかしら...。

今日は、天ぷらを揚げる元気はないんで 師匠のレシピ で炊き込みご飯に。

美味いっ!
たしかに、天ぷらにするより、個性を堪能できるかも...。



さて、これからお風呂に入って、その後はのんびりPCタイム。


明日から仕事なんで、あわてず、急がず、ゆるゆる行きます。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-04-28 13:37 | 今日の夕食

ただいっまっ!

みなさま、ただいま~~~!

ブログワールドに帰ってまいりました。



こちら、北関東の青い空。
c0119140_10544559.jpg


前日の雨に洗われて、緑鮮やかな偕楽園の梅です。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-04-28 10:56 | 2009 帰省

いってきま~~~す。

南からふぉらにあの青空に、しばしの別れ...。

c0119140_2328431.jpg


ブログワールドにも、しばしの別れ...。



では、みなさま、行ってまいります。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-04-17 23:27 | その他のいろいろ

けっこう、楽しそうですよ...。

南からふぉらにあ時間、午後10時。

無事、荷造りetc 終了いたしました。

後は、ひたすらブログに別れを惜しみ、飲んだくれて寝るだけです。



昨日帰ってきたら、こんなものと
c0119140_14555258.jpg


こんなものが...。
c0119140_14562969.jpg



わたしがいない間の、おやつなんだそうです。

わたし、別に、ポテトチップスやアイスクリームを食べちゃダメとは言ってないと思うんだけど...。


で、今日帰ってきたら、こんなものが...。
c0119140_14594725.jpg

同居人作、大なべいっぱいの “日本カレー”。

明日から、3日3晩 “カレー祭り” を楽しむんだって。



いつも、さして自分の好きではないものを山のように並べられ “そら、食え。” “やれ、食え。” と、責められ続けているので、たまに、自分の食べたいものだけを思いっきり食べたいらしい...。

そうか、そうか...。


でも、まぁ、一応 “チンッ” して、すぐ食べられるものも用意してあるよ...。

c0119140_1573889.jpg

ハンバーグ、ワンタン、餃子、ザンギ、天ぷら、肉団子、焼き豚、ミートソース、肉まん、照り焼きチキン、オックステールシチュー  etc 。



同居人の質問。

“あなた、いったい、何ヶ月、帰省するんですか?”


もっともです...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-04-17 15:18 | その他のいろいろ

やっつけディナ~、最終夜。

あ~ん。

明日の朝 8:50 にシャトルがお迎えにくると言うのに、今日、帰ってきたら...7時だった。

まだ、荷造りも、お部屋の片付けも、終わってないのに~~~!


今日一日、仕事をしながら考えていたのは、残った食材をどうやってやっつけるか、ただそれだけ。

遅くなった帰りの車で、ようやくまとまった献立を思い浮かべつつ、ひたすら “手順” のシュミレーション。
(これをやっておくと、けっこう手際よく仕事が進みます...。)


帰ってきて、PC 立ち上げて、メールチェックだけ済ませたら...やっつけ開始。


で、冷蔵庫を開けたら...ガ~~~ン!

すっかり忘れてた、こんにゃくとごぼうを発見。

これ、帰ってくるまでにはダメになってるよね...。
同居人、絶対使わないよね...。

こんにゃくとごぼう...。
こんにゃくとごぼう...。
こんにゃくとごぼう...。


とりあえず、シュミレーションしてきた手順どおりに、エビの解凍を始めながら、必死の軌道修正。

こんにゃくとごぼう...。
こんにゃくとごぼう...。



本日の夕食です。
c0119140_14173820.jpg筍とブナピーと豚肉のオイスターソース炒め。

エビとチャヨーテとお豆腐のスープ。

大根と自家製銀杏がんもの煮物。

こんにゃくとごぼうの甘辛炒め。

ねぎと紫蘇の...刻んだの。





筍とブナピー、やっつけます!
c0119140_14215824.jpg
一応、本日のメイン。

筍とブナピーと豚肉のオイスターソース炒め。

予定では、甘辛炒めになるはずだったのですが、とある事情により、オイスター味に。






チャヨーテとお豆腐やっつけます!
c0119140_14223988.jpg
エビとチャヨーテとお豆腐のスープ。

チャヨーテに火が通ったところでエビを入れ、エビの色が変わったら、お豆腐を入れます。

塩と薄口しょうゆで味を調え、器に盛ったら、コショーをガリガリ。

エビもチャヨーテも、いい味出してくれるな...。





数日前に煮て、冷蔵庫に入りっぱなしだった “大根の煮物” やっつけます!
c0119140_14303773.jpg
冷凍庫の銀杏がんもと一緒に...。

あっ、この銀杏がんも、きくらげ入りだ~~~!

なんか、ちょっと、得した気分。




突然現れた (おまえが忘れてただけだろう...。) こんにゃくとごぼう、やっつけます!
c0119140_14321233.jpg
こんにゃくとごぼうの甘辛炒め。

これを甘辛味にするために、筍とブナピーはオイスターソース味になりました...。

こんにゃくを乾煎りし、サラダオイル少々を足してあく抜きしたごぼうを加えます。

酒、みりん、醤油を入れ、時々かき混ぜながら、照りが出るまで炒め煮に。
仕上げに、胡麻を散らしたら...美味い!





ねぎと紫蘇、やっつけます!
c0119140_14384985.jpgねぎと紫蘇を刻んで、七味唐辛子をふりかけ、お醤油ぽちり。

まぜまぜして、炊き立てごはんに乗せたイタダキマス。

これ、私が、子供の頃から大好きな “ごはんの友”。

わたし、最後の晩餐は、これがいいな...。





ふぅ~~っ。
何とか、やっつけました、冷蔵庫の食材。

調理済みで残ってるものは...同居人、君の責任だ!
[PR]
by tuguki3964 | 2009-04-17 14:46 | 今日の夕食

今日もやっつけまくりました。

10日間の帰省をひかえ、お留守番組の同居人からの唯一の要望が...  “玉ねぎとにんじんとじゃがいも以外の野菜は使い切って言ってね。” です。


なので、買い控えていたつもりが、目測を誤り、使っても、使っても...無くならない。

ごめん。
キャベツと大根の切れ端と白菜少々は、残ると思う...。


という訳で、本日の夕食。
c0119140_125193.jpg
やっつけサラダ。

じゃがいものソテー、タイカレー風味。

野菜たっぷりスープ。

大根の皮の炒め漬け。

キュウリのお新香。




とりあえず、冷蔵庫にあるものを切って並べた...。
c0119140_1275424.jpg
やっつけサラダ。

レタス、セロリ、焼きアスパラ、ハム、焼たまご。

ドレッシングは市販の ランチ。




焼き豚のときに一緒にオーブンにほうり込んでおいたじゃがいもで...。
c0119140_1281631.jpgじゃがいものソテー、タイカレー風味。

スライスしたローストポテトをオリーブオイルでこんがり焼き、冷凍庫にあった、タイカレーのポークをぶち込む。

ちょっと味が薄そうなんで、ナンプラーも...。

全く期待していなかったが...これ、美味い。




半端に残った野菜を片付けるなら...これでしょう。
c0119140_1212114.jpg
野菜スープ。

玉ねぎ、人参、セロリ、アスパラ、フェンネル。

トマトベースの缶入り野菜ジュースを使ったところに、やっつけ感が満ち満ちてます。





おしっ。

これから、荷造りを終わらせて、姉と義母にメールを書いて、住所録の整理を...するつもり...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-04-16 13:07 | 今日の夕食

♪あ~あ~~ 日本のどこかに~~~♪

突然ですが、ワタクシ 明後日より10日ほど日本に帰ります。

10日と言っても、LA-成田 間はおよそ10時間、成田から、実家までの移動も、ほぼ半日仕事。
よって、実際の滞在日数は一週間ほど。


しかも、今回は “父の喜寿” “母の古希” そして両親の “金婚式” を祝ったり、今年の年明け早々に亡くなった母方のおじのお参りに行ったり、かなりボケが進んだらしい祖母に会いに行ったりと、前回にも増して “義理と義務で ぎぎぎぎぎ...。” な、日本滞在になりそうです。


あ~~、温泉に行ったり、友達に会ったり、やりたいことはたくさんあるんだけどな~~~!


まだ、荷造りはほとんど手付かず状態だと言うのに、10日も休むとなれば、当然仕事も忙しい。


ワタシ、こんなところで油売ってていいのかしら...。


という訳で、これから、荷造りしてきま~~~す。


帰省のお楽しみのひとつ。


♪あ~あ~ 日本のどこかに~~ わたしを待ってる  ネコ  がいる~~♪

義父の愛猫たち。
c0119140_11181465.jpg


c0119140_11184492.jpg


みぃちゃん、けぃちゃん、もうすぐ会いに行くから、待っててね~~~!
[PR]
by tuguki3964 | 2009-04-16 11:18 | その他のいろいろ