アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 07月 ( 73 )   > この月の画像一覧

チョ~高級食材...ごぼう天。

本日の夕食です。
c0119140_12143381.jpg
ごぼう天。

煮やっこ。

ほうれん草の白和え。

大根のくたくた煮。

きゅうりとキャベツの浅漬け。

十穀米入り中華スープ。




本日のメイン。
c0119140_1217559.jpg
ごぼう天。

昨日もちょっと言ったんですが...。

ローストしたチキンが一羽 $2.88 で、このごぼう天が3枚 $3.78  って...。

やっぱり、なんか、納得がいかない...。




暑くても、たまには、暖かいもの。
c0119140_12195013.jpg
煮やっこ。

さっぱり系のうどんのタレを作るのに、かなり気合を入れてとった出汁を使ったら...さすがに一味違います。

カイワレって...色合いも、味も、大好き。




塩麴、ここでも実力発揮。
c0119140_12221312.jpg
お豆腐の塩麴漬けが残ってたんで、裏ごしして、すり胡麻、お砂糖、薄口しょうゆで、ほうれん草の白和えに。

塩麴でつけたことで、お豆腐の味がしまったのか、今までにない美味しい白和えになりました。




身体にいいのよ~~~!
c0119140_12253455.jpgローストチキンの骨で取った鶏がらスープに十穀米と胡麻油をいれことこと。

わたしのランチ用のスープです。

“ちょっと食べてみる?  身体にいいのよ~~!”

“それって、不味いってことだね。”

“違います!  身体に良くって美味しい物だって、世の中にはたくさんあるんですっ!”


でも、まぁ、同居人の口にはあわなかったようですが...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-07-31 12:32 | 今日の夕食

ローストチキンの作り方。

今回のローストチキンは、すごく好みの味に出来たんで、忘れないように...。

c0119140_8254553.jpg


 材料 

 ホールチキン   (今回は、2キロちょっとのものを使用。)
 塩、胡椒  適宜 

 にんにく  ひとかけ
 玉ねぎ   中 1/2
 パンチェッタ  50g
 オリーブオイル  大匙2
 米 (長粒種)  2/3カップ
 水   1 1/2 カップ
 バター  大匙2
 パセリのみじん切り  大匙2


1. きれいに水洗いし、ペーパータオルでしっかりと水気をふき取ったホールチキンに強めの塩コショーをし、ペーパータオルと脱水シートでくるんで冷蔵庫で一晩。

2. にんにく、玉ねぎ、パンチェッタはみじん切り。

3. フライパンで 2. を玉ねぎが透き通るまで炒める。

4. 3. にお米を加えて全体に油が回るまでいため、水を入れる。

5. 火をやや弱めの中火にし、時々かき回しながら様子を見、水分がなくなったらバターとパセリを加え火を止める。

6.  荒熱がとれたら、チキンのお腹にゆるめにつめ、残った分はベーキングパンに敷く。

7. 途中 20分おきに刷毛でオリーブオイルを塗利ながら、350度(170~180℃)のオーブンで1時間半。


* スタッフィングは詰めすぎると火の回りが悪いそうです。
* 焼きたてよりも、ちょっと休ませた方が、肉汁も落ち着き、さばくのも楽です。  



今回のホールチキン。

$0.59/lb ...。   

2キロちょっとで $2.88 でした。




何枚か撮った写真の中に、こんな物も...。

これ、ブログネタにしてもいいんだろうか...。


というわけで、興味のある方だけ...銅像~~!   (←ダレかさんのまね。)

More
[PR]
by tuguki3964 | 2009-07-31 08:26 | レシピ

暑くなりそう...。

本日のランチ。
c0119140_50022.jpg

ソース焼きそば。

風もなく、暑い一日になりそうです。

(シアトルほどじゃないけど...。)



ところで...。

夏といえば...。

More 
[PR]
by tuguki3964 | 2009-07-31 05:00 | 食べること

ローストチキン!

ここ数週間 モード★ローストチキン だったわたし。


根っからの無精者で、チキンであろうと、ポークであろうと、骨付きのものを嫌がる同居人。

どうしようかな...。


でも ここ や ここ で、見ちゃったら、もうダメだ~~~!


で、昨日、帰りにアメリカ系スーパーにより、チョーお買い得丸鶏をゲット。

ちょっと強めに塩コショーをして、脱水シートにくるみ冷蔵庫へ。



じゃ~~~ん!
c0119140_13173632.jpg

ローストチキン~~~~!

この間買ってきたシリコンの刷毛で、20分おきにオリーブオイルを塗ったら、皮、パリッパリの焼き上がり~~~!



で、本日の夕食です。
c0119140_13192468.jpgローストチキン。

なすとひよこまめのオーブン焼きになるはずだったもの。

グリーンサラダ。

ピクルス3種 オリーブ、カリフラワー、インゲン。




ninuckey2さん が召し上がっていたチキンの付け合せのライスがすごく美味しそうだったんで...。
c0119140_13215698.jpg
ローストチキン、ライスのスタッフィングに初挑戦。

これ...ウマイッ!





そうだ、オーブン使うから、ついでにこれも作っちゃおう...。
c0119140_13233497.jpg salahiさん の なすとひよこまめのオーブン焼き。
あれ?  茄子、これしかないんだ...。

しょうがない、ズッキーニも入れちゃおう...。

ひよこまめは、手抜きをして水煮の缶詰...。

え~~~っ!

ひよこまめの缶詰がないよ~~~!
ピントビーンズ、キドニービーンズ、ブラックビーンズ...。
究極の選択だけど...しいて言うなら、色合いから、ピントビーンズかな...。
え~~い、ついでに、半端に残ってるフェタも入れちゃえ。

ってなわけで “ナスとひよこまめのオーブン焼き” になるはずが “ナスとズッキーニとピントビーンズのチーズ焼き” になってしまいました。

でも、これ、美味しかった...。




しかし...。
この、かなりでかい丸鶏一羽が、今日、日系スーパーで買ったさつま揚げ3枚よりも安いって...なんか、納得いかないよな...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-07-30 13:33 | 今日の夕食

OC Fair お道具番外編。

OC Fair の会場をウロウロとさまよっていたら、同居人がAAA (トリプルA)のおじさんに呼び止められた。


今、入会すると、これをもらえるよ!

あ~~っ、うち、もう、会員なんです。

あっ、そうなんだ。
更新手続きでもいいんだよ。

え~~と。
あっ、ちょうど9月が更新だから、じゃぁ、ここでして行こうかな...。


で、貰ったのが、これ。
c0119140_12544884.jpg

The Grill & Cooler Combo.
バッグの下にBBQグリルがおさまり、上はクーラーバッグになっている。
まぁ、ようするに、お出かけ用BBQセット。


なかなかいいじゃないか...。


で、帰ってきて、開けてみたら、同居人と2人...目がテン。

c0119140_12591413.jpg


これ...。

BBQグリルというよりは、ただの、足つきの鍋だろう...。

で...。

空気の入るところが、どこにもないんですが...。

チャコールをのせるための、アミとかスノコのようなものも無いんですけど...。



この大きさで、この深さで、しかもチャコールをベタ置きで...ちゃんと燃えるとは思えないよな...。


でも、1度は試して見なきゃね。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-07-30 13:07 | お道具自慢

穏やかに作って、穏やかに食べた...夕食でした。

今日の夕食です。
c0119140_1249362.jpg
鮭のお寿司。

だしまき、ほうれん草の海苔巻き、お豆腐の塩麴漬け。

もろきゅうと冷やしトマト。

お吸い物。




この間、大量の塩鮭を作ったんで...。
c0119140_12523138.jpg鮭のお寿司。

炊き立てのご飯に、ほぐした塩鮭、レモンの絞り汁、お砂糖少々。

オーガニックのレモンなら、皮もすりおろすともっと美味しい。

いろどりに...イダマ~~~ミ!




こりゃいける!
c0119140_1255277.jpgお豆腐の塩麴漬け。

今まで、しょうゆ漬け、味噌漬け、ピクルス...、いろいろ作ってきましたが...。

これが一番美味いっ!

しかも、漬けて小1時間で食べられる...。

(ほうれん草は、実は、一生食べなくてもいいもののひとつです...。)





今日のは、我ながらいい出来だ...。
c0119140_12574829.jpg
だしまき。

卵一個につき出汁30cc入れたんで、巻くのは大変だったけど、ふんわりジューシー。

ジュ~~と、お出汁がしみてくる...。




明らかに、品数合わせね...。
c0119140_12593028.jpg
もろきゅうと冷やしトマト。

でも、この、もろみ味噌、美味しいんだよ...。





だしまき用にお出汁をとったんで...。
c0119140_1305429.jpg
庄内麩と地海苔のお吸い物。

やっぱり真面目にとったお出汁は美味しいな...。





うちの健気くん。

More こちら。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-07-29 13:04 | 今日の夕食

OC Fair お道具編。

 祭り  と言えば  食いもん!



で  祭り と言えば  お道具!   ホントカ...?


駐車場に車を止めて、会場に入ったら、ごんちゃんから電話。

“フリーウェーが混んでるんで、ちょっと遅れま~~す。”

“了解!”  


ってなわけで、同居人と食べ物屋さんの下見。

あ~~、あれ美味しそう~~~!
あれもいいよね~~~!
えっ、えっ、あれは?


なんて話していた私の目に飛び込んできたのは...。


キッチングッズ屋~~~~!


そうだよ、そうだよ、思い出した~~~!
毎年、この場所に出てるんだよ、このお店。


あ~~っ、これ欲しかったの~~~!
これ、これ、探してたんだよ~~~!
えっ、何、こんな物もあるの...。

と、ひとり “心の中で” 大騒ぎ。  (心の中であったと...思いたい...。)


両手にお道具を握り締め、3つ目を口にくわえそうなわたしに気づいたお店のおじさん、ニッコリ笑ってカゴを差し出してくれました。

(もっと買えって言うことね...。)


で、こちら、今回の戦利品。
c0119140_1214963.jpg

 めろさん  のところで見て以来、ずーっと、ずーっと、探し続けていた、ポーチドエッグ用のシリコンカップ。

 ももはなさん の 使い方 を見て “目からウロコ” だった、ミニクッキースクープ。

 ごんちゃん のところで とうもろこしを焼いて以来 絶対に買うと心に決めていた、シリコンのはけ。



えっ、そんなに買うの?


って、わたし、出来るなら、この店ごと買いたいぐらいなんですけど...。



今回、泣く泣く諦めたもの Top 3。

レイの パイナップルカッター。  (でも、うち、ほとんどパイナップル食べないからな...。)

つい最近 急逝された ビリーメイズさん が紹介していた、にんにくの薄皮向きと、にんにくおろし専用のセラミックのお皿、それをかき出すためのブラシ...の3点セット。  (でも、$20.00 は高いよ...。)

そして...。
 ブルーミングオニオン 用カッター。 

やっぱり、買ってくればよかった~~~~!
(そうしたら、自慢できたのに~~~!)  ←  動悸が不純。


今度見かけたら、絶対買います!   (もちろん、自慢するために...。)
[PR]
by tuguki3964 | 2009-07-29 12:33 | お道具自慢

これでも喰らえ!

本日、変則勤務。

ランチ無しで仕事して3時に終了。


帰ってきたら、同居人もすでに帰宅。

“お昼、まだ、食べてないんだけど...。”



え~~~っ!
それって、わたしに、なんか作れってことですか?



え~~~いっ!
これでも食ってろ~~~!

c0119140_9404828.jpg

この間、冷凍庫で、これ、いったい、いつからあるんだろう...というピザ生地を発見。

ピザソースないんで、タコベルで貰ってきたホットソース塗って、サラミ、ハラペーニョ、オリーブをのせてオーブントースターへ。


ゲッ、ゲッ...。
チーズ焦げちゃった...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-07-29 09:46 | 食べること

また...揚げた...。

今日の夕食です。
c0119140_1313391.jpg鶏皮炒め。

お豆腐と海藻のサラダ。

インゲンとおジャガの素揚げ。

さつま芋の茎の佃煮。

きゅうりの水キムチ。

なすとシシトウの味噌汁。





久しぶりです。
c0119140_1343898.jpg
鶏皮炒め。

さっと炒めたねぎも美味しいんだよね...。




ひんやり、あっさり...。
c0119140_1382628.jpg
お豆腐と海藻のサラダ。

梅塩とレモンで...。





昨日揚げなかったことを激しく後悔したんで...。
c0119140_1363149.jpg
インゲンの素揚げ。

ついでにじゃがいもも揚げちゃおう~~~!





昨日の素揚げが半端に残ってたんで...。
c0119140_13123858.jpg
なすとシシトウの味噌汁。

ナスの味噌汁が苦手な同居人だが、素揚げにしたものは美味しいらしい。






さ~て、明日は何を揚げようかな~~~?

(もう、ここまでくれば、毒を喰らわば...状態さ!)
[PR]
by tuguki3964 | 2009-07-28 13:19 | 今日の夕食

OC Fair 食べ物編。

ごんちゃんご夫妻にご一緒していただいた、OC Fair。


展示されているキルトや写真を “鑑賞” したり、シナモンロールを作る兄ちゃんのパフォーマンスに感心したり、野外ステージで繰り広げられる “中国雑技団” のショーを見て “この子たち、ちゃんとご飯食べさせてもらってるのかしら...。” と心配したり...と、まぁ、それなりのことはしたんですが、でも...。


祭り  といえば   食いもん  だろう~~~!


ということで...。



どでかソーセージのサンドイッチ。
c0119140_1218684.jpg

ソーセージも美味いが、野菜が美味い。


こんな風に焼いてます。
c0119140_1219182.jpg



揚げたてのポテトチップス。
c0119140_12193756.jpg

熱々、カリカリ。


誰かさんのうれしそうな顔を一緒にお見せできないのが残念です。
c0119140_12204244.jpg

柔らかい生地を油に流し込みながら作るファネルケーキ。
むかし母が作ってくれたドーナツみたいな味がする...。


わたしと同居人が、どうしても、ごんちゃんご夫妻に食べてもらいたかった、ブルーミングオニオン。
c0119140_12232796.jpg

食べ始めたらとまらない美味しさなんだけど...後で、ど~~んとお腹にこたえる...。


で、今回、わたしとごんちゃんが、気になって、気になってしょうがなかったもの...。
c0119140_12261816.jpg

Chocolate Covered Bacon。
???
チョコレートのかかったベーコン?


一軒目のお店は、長蛇の列で、無念の撤退。
二軒目のお店は...売り切れ。
三軒目にしてようやく手にしたこれは...。

c0119140_1229450.jpg


たしかに...Chocolate Covered Bacon です。

カリカリベーコンにチョコレートがかかってる...。

不味くはない...。
けっして不味くないのだが...。

あえて一緒に食べる意味があるのだろうか...。



まっ、そんな、こんなで、お腹いっぱい。

そろそろ帰ろうか...なんて言ったら...。


え~~~っ、もう、11時近いよ~~~!


ぶたさんも、みんなすやすや寝ています。
c0119140_1238277.jpg



ぶたさんの眠るお家から眺めた観覧車。
c0119140_12394897.jpg


不良おばさん。
久しぶりに夜遊びしちゃった~~!


ごんちゃん、相方さん、ありがとう~~~!
おかげさまで、とっても楽しかったです。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-07-28 12:43 | その他のいろいろ