アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 08月 ( 82 )   > この月の画像一覧

鯖の味噌煮。

今日の夕食です。
c0119140_13142386.jpg
鯖の味噌煮。

ポパイ。

煮たぬ奴。

五目塩キンピラ。

水キムチ。





ここんとこ、お肉メニューが続いていたんで...。
c0119140_13162928.jpg
鯖の味噌煮。

ちょっと煮詰めすぎて若干焦げ気味。





この間、ほうれん草のおひたしを食べていたら、ポパイの話になって思い出した。
c0119140_13314975.jpg
ベーコン、ほうれん草、ツブツブコーンのバター炒め。

我が家では ポパイ と呼ばれてました。

緑黄色野菜嫌いのわたしに、何とかほうれん草を食べさせようと、大好きなベーコンやツブツブコーンといっしょに炒めたらしいが...。

でも、しっかり、ほうれん草だけより分けて残してました。





今日は温かバージョン。
c0119140_13243740.jpg
土鍋でことこと。

煮たぬ奴。

あ~~っ、これで揚げ玉完売だ~~~!

また、作らなきゃ...。




ちょっと気分をかえて...。
c0119140_13265082.jpg
みりんと梅塩で味を調えた五目キンピラ。

ごぼう、人参、レンコン、厚揚げ、グリーンチリ。

ピリ辛具合がいい感じです。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-08-31 13:35 | 今日の夕食

現物合わせの力技。

こちら、我が家の “カウチ”。   (日本で言うところの ソファー ですね。)
c0119140_9332063.jpg



もともとは、こんな感じ。
c0119140_9335833.jpg


スリフトショップで 35ドル で買いました。


先ほど紹介した チェアー に、出来るだけ近い色の布を買ってきて...。

c0119140_9361220.jpg



現物合わせの “立体裁断”(?)  及び  “立体縫製”(?)。

c0119140_9372580.jpg


3日がかりで仕上げた “力技” のカバーです。

c0119140_9384473.jpg



これって、母や姉に言わせると “めくら蛇に怖じず” の典型で、ちょっとでも洋裁の基礎を齧った人には考えもつかない方法らしい。


でも、3年近くたった今でも、何とか使えてるよ~~~!



ただし、いったんぐちゃぐちゃになると、その “基本構造” をわかっている “わたし” にしか、修復活動は出来ません。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-08-31 09:42 | 作ること

チェアー。

こちら、たぶん、我が家で、ベッドの次に高い家具。  
(って言うか、ほかに、家具らしい家具なんてないんだけど...。)

c0119140_9121487.jpg


一般的に “チェアー” と呼ばれています。



こんな風に...。
c0119140_975953.jpg

オットマンを上げて背もたれを倒すと、ほぼ、フルフラット。

休みの日に、ごろごろしながらテレビを見たり、本を読むのに最適です。



ちなみに、アメリカでは、進学や就職で家を離れた子供がクリスマス休暇等で帰省して、家にこれが増えてるのに気づくと

“あ~~っ、うちの親もそういう年なんだ...。”   


と、感慨に浸るとか...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-08-31 09:15 | 成長の証

照る照るランチ。

“ひとりランチ” 第2弾。


ラップに昨夜の残りご飯をのせ、レンジで チンッ したら、お好みの具をのせます。
c0119140_6352460.jpg


今日は、鮭フレーク。


それを、照る照る坊主のごとくしぼって...。
c0119140_6362093.jpg


はいっ、出来上がり。


所要時間2分。

洗い物なし。

しかも、作るのにも、食べるのにも、手が汚れない。



登場頻度 No.2 の、わたしの “一人ランチ” です。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-08-31 06:40 | 食べること

ラトル。

やらなければならないことは山のようにありながら、でも、やりたくないことだらけの休日の午後。


グダグダ...。


グダグダ...。



そうだ、わたしが作った “ドリームキャッチャーの写真、ないかな...。”


と、ブログを始める前の写真をチェック。


残念。
なかった...。


で、代わりに、こんなもの発見。
c0119140_1416623.jpg


同居人作の “ラトル” にございます。

アメリカンインディアンの儀式の際の踊りなんかに使われるマラカスのようなもの。


まぁ、これは “おみやげ物” ですが...。


レザー、ビーズを巻きつけ、皮ひも、ファーで仕上げます。
c0119140_141946100.jpg

ビーズを巻きつける “ノウハウ” 確立までが、けっこう長い道のりでした...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-08-30 14:21 | 作ること

また...揚げた...。

きょうは、夕食に “八宝菜” を作ろうと、海老とホタテを解凍。


で、買ってあったうずらの卵を茹でて皮を剥いていたら...。



むしょ~~~~に、むしょ~~~に、むしょ~~~に... “串揚げ” が食べたくなった。


まっ、おあつらえ向きに、海老とホタテもあるじゃない。


では、予定変更~~~! 



本日の夕食です。
c0119140_1220393.jpg

串揚げ。 
キャベツ。
冷やっこ。
ひじきの煮物。
白菜キムチ。



揚げに揚げたり...。
c0119140_12215762.jpg

串揚げ10種。
マッシュルーム、ホットドッグ、うずらの卵、玉ねぎ、グリーンチリベーコン、海老、カリフラワー、ホタテ、枝豆、レンコン。

他にも、ポテトとか、鶏のささ身とか、こんにゃくとか、いろいろ揚げたかったんだけど、収拾がつかなくなるんで...断念。



串揚げの友、3種。
c0119140_12265754.jpg
ソース。

くし切りライム。

梅塩。





串揚げと言えば、これでしょう。
c0119140_12281791.jpg
キャベツ。

梅塩をつけていただきます。





お口をさっぱり。
c0119140_1229280.jpg
冷やっこも...。






揚げ終わって気づいたわたし...。



うち、昨日も揚げ物だったよね...。




いいの...。






  揚げ物は心の バイタミン!
[PR]
by tuguki3964 | 2009-08-30 12:30 | 今日の夕食

ちょっとアダルトな...ナポリタン。

本日のランチ。
c0119140_6585799.jpg


ナポリタ~~~ン!

シシトウのほかに密かにグリーンチリを1本入れたんで、見掛けよりも大人味。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-08-30 07:00 | 食べること

これはこれで、それなりに、何かも...。

先日のRose家のパーティーのデザートは...。


うふっ、また あんなの だったらどうしよう~~~!

(と、ブログネタとしては、ちょっと期待...。)


で、ついてすぐチェックしたら、見かけはごくまっとうな チョコレートケーキ。


な~んだ...。


でもね...。

いざ食べる段階になったら...。




う~~ん。


この切り方と...。
c0119140_134469.jpg


この盛り付け...。
c0119140_1342669.jpg



実に アメリカン に “素朴” です...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-08-29 13:10 | その他のいろいろ

揚げちゃった...。

わけあって、本日、若干お疲れ...。


なんで、今日は、だしまき巻いて、厚揚げ揚げたら、後は冷蔵庫にあるもので適当に済ませちゃおう...そう思ってたたのに...。



やられました。

久々の 妖術 に...。


まぁ、どうせ、厚揚げで油使うから、ついでに揚げちゃうか。



本日の夕食です。
c0119140_1237372.jpg
だしまき、厚揚げ、インゲンの素揚げ。

天ぷら。

ほうれん草のおひたし。

ラディッシュの甘酢漬け。

ざる蕎麦。





やっぱり好きだな...。
c0119140_1239691.jpg
だしまき。

インゲンはあえて素揚げで...。

厚揚げは生姜醤油でいただきます。





妖術にやられて...。
c0119140_12405766.jpg
天ぷら6種。

シシトウ、人参、ごぼう、レンコン、茄子、パセリ。

本日のわたしのイチオシはシシトウ。

同居人のイチオシはレンコンです。




同居人が食べたがったから買ってきたけど...。
c0119140_12424935.jpgほうれん草のおひたし。

“ほうれん草なんか、この世からなくなっちまえ~~~!” と叫んだら

“じゃぁ、ポパイはどうすればいいんだ...。”  と言われた。

そんなこと、知ったことか...。






まだまだ続く...妖術。


ホッケ~~~~~!
[PR]
by tuguki3964 | 2009-08-29 12:45 | 今日の夕食

とうもろこしの炊き込みご飯。

今日の夕食です。
c0119140_12435483.jpgポークソテー、マッシュルームのガーリックソテー、とうもろこしの炊き込みご飯。

ズッキーニの花のフリット。

カリフラワーと人参のスープ。

ロメインレタスのサラダ。





かぁちゃん、美味かったよ~~~!
c0119140_12462345.jpg
この間 かぁちゃん のところで見た とうもろこしの炊き込みご飯

ようやく作ることが出来ました。

ウマ~~~~ッ!

で、これって、炊いてるときの匂いがものすごくいい。


ポークソテーとマッシュルームのガーリック炒め。





素朴な味わい。
c0119140_1249812.jpg
カリフラワーと人参のスープ。

ブイヨン等を一切使わず、野菜の味だけ...。

ズッキーニ。

花びらが折れてしまっていたのがあったんで、一緒に煮込んだが、飾るにはちと大きすぎ。





我が家の定番。
c0119140_12514090.jpg
ギリシャ風レタスサラダ。

ロメインレタス、グリーンオニオン、トマト、ケイパー、ディル。

ライムを搾ってオリーブオイルで仕上げます。





ズッキーニの花のフリットは...こちら。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-08-28 12:56 | 今日の夕食