アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 09月 ( 77 )   > この月の画像一覧

これ、ありかも...。

本日のデザート。
c0119140_14121028.jpg


一見、ごく普通のスカイです。



買ってきた梅酒、わたしが作ったアメリカンチェリー酒、ごんちゃんにもらったアラビアすもも酒...で、すっかり “女子供の酒” にはまった同居人。

(量的には、ワタクシから見れば、かわいいものですが...。)


最近は、トロピカル系のジュースを買ってきて、それでウォッカを割って飲んだりもします。


そう言えば、スイカをブレンダーにかけて、それでウォッカを割っても美味しいらしいよ...。

(けっこう前に買ったスイカ、まだ半分近く残ってるの...。)


でも、まぁ、私以上にものぐさな同居人が、それだけのためにブレンダーを出してくるはずもなく...。



さっき 

ねぇ、これちょっと食べてごらんよ。  美味しいよ...。


と、持ってきたのが  ↑  のスイカ。


マルメロを漬けるのに買ってきた、安物のブランデーがかかってます。



え~~~っ、スイカにブランデー?


って、食べたら...これが、意外においしいんです。

まぁ、好みの問題もあると思いますが、でも、私としては、メロンにブランデーよりも好み。



なんでも、とりあえずはやってみるもんだな...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-09-30 14:23 | 食べること

とどのつまりは...カレーです!

本日の夕食。
c0119140_1250490.jpgビーフカレー。

コブサラダ。

おから。

本日のスープ。

オイキムチ。 

らっきょう。





我が家のお決まり。
オックステールのポトフが長旅の末...。
c0119140_12512760.jpg
ついにカレーになりました。

ここんとこ、カレーはいつも豚こまかチキンだったんで、ビーフ味がちょっと新鮮。





やっぱり買ってよかった、ラーメンどんぶり。
c0119140_12544588.jpg

コブサラダ、三角バージョン。

ポテサラ、明太パスタ、ペストパスタ、トマト、ゆで卵、イダマ~~~ミ。


おかげさまで、残りあと一回分となりました。
c0119140_12565389.jpg
オイキムチ。

大根の水キムチも残り少なだし、今度は何を漬けようかな...。




本日のスープは...。
c0119140_1312478.jpg
コーンとレンズ豆。

どちらも、出自は明らか...。





ここんとこ、食材やっつけまくってるんで、珍しく冷蔵庫にすきまがあります。

まぁ、どうせ、木曜日に買い物に行けば、また、元の木阿弥なんですが...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-09-30 13:04 | 今日の夕食

名前のつけようもない...。

わたしが、毎日の夕食作りで一番苦労していることは...。


もしかすると “料理名をでっち上げること” かも知れない...。


“ハンバーグ!” とか “ローストチキン!” とか “焼きナス!” なんて、名前を言えばほとんどの人が同じようなものをイメージできる料理のときはいいのだが、その辺にある、半端な野菜や冷蔵庫の残り物をやっつけるために適当に作ったものに...名前などあるはずもなく、でも、うっかり、毎日の夕食の全てに名前をつけるパターンにしてしまったので、これがけっこう悩みのタネ。


今日も、作りながら、写真を撮りながら、食べながら...悩み続けたが...。



本日の夕食です。
c0119140_13115279.jpg炒め物?  スクランブルエッグ?  卵とじ?

大根と手羽中の煮物。

きゅうりとイカゲソの三升マヨ和え。

白菜と厚揚げの煮びたし。

お吸い物。





これな~~~んだ?
c0119140_13144147.jpg
半端に残ってたツナと、一昨日にオーブンで蒸し焼きにしたコーンをやっつけるため、玉ねぎやトマト、そら豆と炒めて、最後に卵でとじました。

どうしても、名前は思いつかないが...でも、美味しかったです。




じっくり、じっくり火を入れた...。
c0119140_1317523.jpg
大根と手羽中の煮物。

同居人の好きな、こってり甘辛味。

中までしっかり味がしみていていい感じに仕上がりました。





今日も使います、三升漬け。
c0119140_13192873.jpgきゅうりとイカゲソの三升マヨ和え。

きゅうりとイカ、前もってしょうゆ洗いをしておくと味がボケません。




惜しい~~!
c0119140_13235069.jpg
気持ち、しょっぱすぎた...お吸い物。

長芋のすり流し、地海苔、ねぎ。


せっかく、丁寧にお出汁とったのに...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-09-29 13:26 | 今日の夕食

せっかくおそろだったのに...。

この間、ごんちゃんとの スーパーデート で買った Tシャツ


母に、メールで “かわいいだろう~~~!” と自慢したら、数分後に “それ、欲しい!” と、返事が来た。


え~~~っ、欲しいんですか~~~?


で、次の休みに、もう一度その店に行ったが、やはり、なかった...。

(たしか、わたしが買ったのが最後の一枚だったと思ったんだよ...。)



なので  “わたしが買ったのは、もう、水通しちゃったんだけど...。” とメールしたら またまた、数分後に “それでも、全然、かまわないよ~~~!” と言う返事が...。


あっ、そう。

欲しいの...。

分かったよ...。



ごんちゃん、ごめ~~~~ん!

同居人とおそろになることは断固阻止したけど、うちの母とおそろになっちゃうみたい...。


見れば見るほどコジャレタTシャツなのにな...。


What I Really Learned In School !


c0119140_122759.jpg



c0119140_12272556.jpg



c0119140_12274239.jpg



ものすご~~~く、よく分かる...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-09-29 12:28 | その他のいろいろ

ハイパーまれ君。

かぁちゃんのところの ブログペット まれ君。


なんだか、すごく、ハイパー...。


わたしが、カレーを仕込み終わって やれやれ なんて思いながらかぁちゃんのところに遊びに行くと、いきなり “カレー?” などと話しかけてきたりする。


今日、ここ数日続く暑さにうんざりしながら...全く、もう9月も終わろうって言うのに...などと思いつつまれ君をクリックしたら...。

c0119140_1235546.jpg


なんて言われちゃいました。



そう、やっぱり...。

この地に、季節はないのね...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-09-29 12:04 | その他のいろいろ

朝定...。

今日の夕食です。
c0119140_13142667.jpg鮭の塩麴漬け。

ポテサラ。

冷やっこ。

セロリの三升漬け炒め。

大根と揚げの味噌汁。

きゅうりのお漬物。




何度も言うが...すごいぞ 塩麴!
c0119140_13162266.jpg
鮭の塩麴漬け。

ほんと、室温で小一時間漬けるだけでこのうまさ!

すご過ぎる...。




あれ?  野菜庫の片隅にしなびかけたジャガイモが...。
c0119140_13192399.jpg
ポテサラ。

ジャガイモ、ツナ、ゆで卵、ドライトマト、粒コーン、ケイパー、ディル。

仕上げにお化粧パプリカ。





今日も食べます...。
c0119140_13205082.jpg
冷やっこ。

今日は、三升漬けと一緒に仕込んだ “塩南蛮” で...。

刻んだ青唐辛子と梅塩だけなんだけど、これが、また、いい味出してます。





なんだか、今日のご飯って、定食屋みたいだね...。

うん。
それも、塩鮭がメインだから、朝定食...。

そういや、最近、味付け海苔とか納豆でご飯食べてない...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-09-28 13:24 | 今日の夕食

連れ帰ってしまうもの...。

どうでしょうゼミナールの校長は、受験生のために回った 四国八十八ヶ所から、普通の人には見えない方々を多数連れ帰ってしまったそうですが、わたくしは、毎日のブログめぐりで、よく “リフレインソング” を連れ帰ってしまいます。


いままでの最強は... かぁちゃん のところから連れ帰ってしまった タイカレーの歌


最近では ごんちゃん のところ彼連れ帰った ウルトラセブン をお風呂で熱唱したり、 salahiさん のお嬢さんがお好きだと言う ギリシャのソーセージのCMソング を 歌詞も判らぬままに鼻歌で歌ったり...。


で、今は、ただひたすら、この歌が...。



だって ぽめちゃん のところで こんなもの 見ちゃったんだもの...。



大泉くんと安住君が歌う “千秋庵の山親爺” を聞いて、涙したり、鼻から牛乳を噴かない道産子が果たしているであろうか...。


って、まぁ、たくさんいるでしょうけどね...。



ごんちゃ~~ん、ありがとう~~~!
ようやく You tube 貼り付けられた~~~!

[PR]
by tuguki3964 | 2009-09-28 12:52

これがボトルだ!

お待たせしました。


皆様の熱きご要望にお応えし (って、少なくとも takanaoさんは見たいって...。)


こちら、Pumpki Ale のボトルです。
c0119140_9264498.jpg

早く飲んでみた~~~~い!
[PR]
by tuguki3964 | 2009-09-28 09:27 | その他のいろいろ

和風ペペロンチーノ。

10日ほど前に仕込んだ “三升漬け”。
c0119140_730360.jpg

いい感じにこなれてきました。

ふたをあけると、麴の甘~~い香り。


で、本日のランチ。
c0119140_7313052.jpg

三升漬けを使って...和風ペペロンチーノ。

オイルは、昨夜のオイルサーディンのものを使用。  

にんにくたっぷり、かくし味に アンチョビペースト。


うま~~~っ!
[PR]
by tuguki3964 | 2009-09-28 07:34 | 本日のランチ

それ、何人前ですか?

本日の夕食、変則バージョンにてご紹介...。



ラザーニャ。
c0119140_1411280.jpg

もう、ずいぶん前から同居人が食べたがっていた、ラザーニャ。

でも、ラザーニャてのも、私にとってはハードルが高いメニューなんだよね...。

ミートソースを作って、ホワイトソースを作って、パスタをゆでて、チーズおろして、重ねて...焼く。

もう、書いてるだけでも疲れる...。

でも、今日は、掃除をしない言い訳のために...作りました。



どうせオーブン使うなら...。
c0119140_13452728.jpg
2本残ってたとうもろこしを、皮ごと蒸し焼きに...。

こうすると、美味しさが逃げないらしい...。

ただし、出来立ての皮をむくのはかなり大変。




ふっふ~~っ!
初体験~~~!
c0119140_13481027.jpg
頂き物のオイルサーディン。

もったいなくってなかなか開けられずにいたんですが、ほんじつでびゅ~~~!

ふたをはずし、アルミホイルで覆って、缶ごとオーブンの片隅へ...。

うっ、うまい!




我が家の定番...。
c0119140_1354089.jpg
貧乏人のスープ。

玉ねぎとレンズ豆をことことしただけ...。

味付けは塩とオリーブオイル。




こちらも定番と言いたいところですが...。
c0119140_1357115.jpg
グリーンサラダ。

最後の最後に面倒になって、市販のイタリアンドレッシングかけちゃった...。




で、こちらが、本日の集合写真。
c0119140_1432251.jpg

なんか、もう、見るからに “ラザーニャでエネルギー使い果たしました~~~!” 感があふれてます。






それにしても...。
c0119140_146282.jpg

このラザーニャ、何人前?
[PR]
by tuguki3964 | 2009-09-27 14:07 | 今日の夕食