アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 10月 ( 78 )   > この月の画像一覧

イモとほうれん草を食らう日々。

本日の夕食です。
c0119140_12501363.jpgミートボールのベラクルス風煮込み、ポテトのペスト和え。

青梗菜とホタテのオイスターソース炒め。

鰊のバイマックルー漬け。

おから煎り。

ほうれん草と揚げの味噌汁。

大根のウォッカ漬け。





はたして、お魚料理以外でも ベラクルス風 を名乗っていいものだろうか...。
c0119140_12563798.jpg
ミートボールのベラクルス風煮込み。

以前、マヒマヒを煮た時にソースが大量に残ってしまったんで冷凍しておいたものを使用。

付け合せは、茹でて ペストソース を絡めたポテト。





まぁ、可もなく不可もなし。
c0119140_1311482.jpg
青梗菜とホタテのオイスターソース炒め。

ちびホタテ、まだいっぱい残ってるよ~~~!

何か、大量に消費するメニューないかな...。





本日、正式でびゅ~~~!   (今まで、お味見はしてたけど...。)
c0119140_1313659.jpg鰊のバイマックルー漬け。

美味しいよ~~~!

美味しいんだけど...。

本物を一度も食べたことのない身としては、市松模様の不安...。

シロ、クロ、シロ、クロ...。




冷凍の大袋を開けちゃったんで...。
c0119140_12454095.jpg
イモと共に、ほうれん草も食らう日々。

本日はお揚げと一緒に味噌汁に。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-10-31 13:04 | 今日の夕食

巷で噂の...。

今、巷で噂のポップコーン Act Ⅱ。

c0119140_9533147.jpg


99セントショップで見かけたら、つい買っちゃった~~~!


3袋入りなんで、一袋33セント。

c0119140_954840.jpg


ちなみに、85g で 約400カロリーだそうです。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-10-31 09:57 | 食べること

イモを食らう日々...3日目。

本日の夕食です。
c0119140_11515965.jpg
ブタキムポテト。

牛スジ煮込み ユッケジャン風。

青梗菜のおひたし。

キンピラ。

松前漬け。





これもありかも...。
c0119140_11534398.jpg
ブタキムポテト。

豚こまとキムチを炒めたら、一昨日大量に残ってしまった “柚子ポテト” を投入。

柚子胡椒の香りがキムチに負けてないのにビックリ。





やっぱり ズイキ がポイントみたい...。
c0119140_1212839.jpg
牛スジ煮込み、ユッケジャン風。

生のにんにくがないんで、ベトナムスーパーで買った “フライドガーリック” 使用。

貴重なる卵も一個使いました。

卵、あとひとつだけ...。





いい感じになってきたよ~~~!
c0119140_1242737.jpg
最初はちょっと味がきつい感じがしたんですが、こなれたら、おしょうゆの角が取れてきました。

これ、まだまだ美味しくなりそうだ...。





今日、あらためて冷蔵庫と冷凍庫の野菜を眺めたら...。



まだ、あと、1週間はいけるかも...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-10-30 12:08 | 今日の夕食

大散財。

本日の野暮用、同居人のみで事足りるものもあったので、その間、私は、近くの 99セントショップで暇つぶし。



え~~~。

なに~~~!


これ、かわいい~~~~!


で、思わず、衝動買い。

c0119140_952024.jpg



ふたを開けると、こんな感じ...。

c0119140_955263.jpg



サルサを入れるのにぴったり~~~!


(って、まぁ、この手のスプーンは使いにくいんだけどね...。)
[PR]
by tuguki3964 | 2009-10-30 09:07 | お道具自慢

お買い得...ランチ。

本日、我が家の休日、木曜日。


野暮用をいくつか片付けるために出かけたら、思った以上に時間がかかって...ヘトヘト。


切らすと同居人が暴れだすんで 牛乳 を買いによったスーパーで、こんなもの発見~~~!


本日のランチです。
c0119140_817139.jpg


左から、ハム、ローストビーフ、ターキー。


この手のサンドイッチって、たいてい、前日の deli の残り物を使ってるんで、買ったらとっとと食べちゃいましょう。



スーパーの野菜コーナーも、お肉コーナーも、息を止めて走り抜けた自分を...ほめてやりたい。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-10-30 08:21 | 本日のランチ

イモを食らう日々...2日目。

本日の夕食です。
c0119140_12442745.jpg
ポテトグラタン。

白菜と鶏肉の卵とじ。

ちりめんじゃこの佃煮。

大根とホタテのスープ。

キムチ。





またまた自画自賛しちゃいますが...これ、おいしかったよ~~~!
c0119140_12483892.jpgポテトグラタン。

ベーコン、冷凍ほうれん草、ラザーニャを作ったときに半端に残ったホワイトソース、昨日大量にゆでてしまったポテト、Costcoの大ビン入りパルメザンチーズ...を混ぜてオーブントースターで焼いただけ...。

たぶん...二度と同じものは出来ないでせう。





あ~~っ、卵もあと2個に...。
c0119140_12534072.jpg
白菜と鶏肉の卵とじ。

いまや貴重品となりつつある卵なんで、ひとつだけ使用。

やっぱり、なんだか、しょぼしょぼだ...。




あったまるな...。
c0119140_12554453.jpg
大根とホタテのスープ。

水溶き片栗粉でとろみをつけて、おろし生姜を...。

こういうスープが嬉しい季節になったね...って

南からふぉあらにあを甘く見ちゃいけないよ。


今日はちょっと肌寒いけど、明日は平気で30度越えしちゃうかもしれないんだから...。




明日は木曜日で、我が家のお買い物デーなんですが、でも、この際だから、冷凍物の野菜もやっつけまくりたいんで、明日も買い物は...なし!
[PR]
by tuguki3964 | 2009-10-29 13:02 | 今日の夕食

バイマックルーも...つぶやいた。

4月に帰省した際に、大量に持ち帰った “身欠きにしん”。


昆布巻きや鰊そば...も作る予定ですが、でも、一番楽しみにしていたのは... ktmorrisさん に教えていただいた福島の郷土料理 鰊の山椒漬け!


身欠きにしんを、大量の山椒の葉と共に、酒、しょうゆ、酢で漬け込むものらしい。


うまそ~~~!

それ、絶対、わたし好み~~~!



と、ここで問題になるのは、当然のことながら...山椒の葉。


いくら、東京24区でも、山椒の葉は売ってないよね...。



でもね...。


わたしには、秘策があるんです。

じゃ~~~~~~~~ん!
[PR]
by tuguki3964 | 2009-10-29 12:36

非常にアバウトな...牛スジ煮込みの作り方。



 材料  量ったことがないんで、適当に...。




1.  きれいに水洗いした牛スジを、沸騰したお湯で10分ほど茹でます。

2.  1. を、流水で洗い、ふたたび沸騰したお湯に入れ5分ほど茹でます。

3.  2. を、ふたたび流水で洗い、今度は、ねぎの青い部分や生姜の皮と一緒に水から火にかけ、沸騰するまでは中火、沸騰してからはとろ火で数時間。   

4.  牛スジが柔らかくなったら火からおろし、出来れば、冷蔵庫に入れ一晩。   (上に浮いて固まった脂肪を取り除いた方が、あっさりしあがります。)
     
5.  鍋に、たっぷりめの日本酒を入れ煮切り、皮をむき食べやすい大きさにきった大根と 4. を加え、塩少々、包丁で バシッ とたたいた皮付きひね生姜と一緒にことこと...。

6.   大根が柔らかくなったら、塩で味を調えて、出来上がり。

c0119140_1555840.jpg

お好みで、ねぎや、柚子胡椒などと一緒に...。

(わたしは、サンバルって言う、とっても辛いチリペーストでいただきました。)
[PR]
by tuguki3964 | 2009-10-28 15:07 | レシピ

イモを食らう日々...始まる。

あるものご飯 10日目。


本日の夕食です。
c0119140_12325434.jpg串揚げカレー。

スメルトの南蛮漬け。

柚子ポテト。

数の子のわさび漬け和え。

大根のウォッカ漬け。

大根の葉の醤油漬け。





冷凍庫でカレーソース発見~~~!
c0119140_1235250.jpg
同じく、冷凍庫にて発掘された 串揚げ をトッピング。

チラホラと散らしてあるのは、スープカレーの時のスパイスを乾煎りしたもの。

これが、意外と、いい仕事するんだよ...。





昨日、から揚げのついでに作っておいた...。
c0119140_1237295.jpg
スメルトの南蛮漬け。

人参、セロリ、ハラペーニョ。


つけ汁は こちらのレシピ です。




とりあえず、いも茹でました。c0119140_12395025.jpg柚子ポテト。

今、我が家にふんだんにある野菜は、ジャガイモだけ...。

茹でたて、熱々を、ライム、柚子胡椒、オリーブオイルで和えます。

う~~ん。

もっと美味しくなってもいいのに...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-10-28 12:47 | 今日の夕食

拾い好き。

子供の頃から、拾うのが好きでした。


海に行くと貝殻を...。


川原に行くと石ころを...。


山に行くと、木の実を...。




こちら、南からふぉらにあの街角で拾った木の実たち。
c0119140_1131324.jpg



これ、これ。
c0119140_1135213.jpg


わたし的には、松ぼっくりとはこうであって欲しい...という、理想的な姿かたち、大きさ。


これは、友達の家の近くの街路樹の実。
c0119140_1155484.jpg


振ると、しゃらしゃらと音がしそうな形です。


これは、家の裏にたくさん落ちています。
c0119140_1171228.jpg


指先ぐらいの大きさだけど、よくみるとなかなか味のある姿。



今年こそは、こやつらで、クリスマスリースを...と、今のところは思っているのですが...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-10-28 11:08 | その他のいろいろ