アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 11月 ( 77 )   > この月の画像一覧

きのこ豆腐。

今日の夕食です。
c0119140_14275968.jpg
きのこ豆腐。

さばの味噌煮。

レンコンとパンチェッタのガーリック炒め。

サラダ。

大根の皮の松前漬け風。





うちの土鍋は小さいし、ホットプレートについてきたお鍋は二人には大きすぎるし...。
しょうがないんで、とっての取れる...フライパンで作った...。
c0119140_14313024.jpg
きのこ豆腐。

豚こま、きのこ3種、白菜、春菊、豆腐。

たまにはお鍋っぽい物もいいね。

あったまりそう?




またまた、ベトナムスーパーでチョーお買い得価格のさばを見つけて2尾も買ってしまいました。
c0119140_14343522.jpg
さばの味噌煮。

当然、塩麴漬けも仕込んでます。





カリカリがうまい。
c0119140_1441392.jpg
レンコンとパンチェッタのガーリック炒め。

このパンチェッタの切落しって...使えるやつだよな...。





使いかけのトマトを使い切りたくって...。
c0119140_14414434.jpg
サラダ。

トマト、きゅうり、カリフラワー、オリーブ、ケイパー、パセリ。

ドレッシングは市販のブルーチーズ。





ktmorrisさんに捧ぐ!  (って、いきなりささげられてもお困りでしょうが...。)
c0119140_14384434.jpg
大根の皮の松前漬け風。

これ、絶対 ktmorrisさん お好きだと思うんだけど...。




楽しい、楽しい 4連休も これにて終了。

今週は土曜日も仕事だよ...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-11-30 14:45 | 今日の夕食

Thanksgiving ディナー編。

さてさて...。


ターキーが焼けたよ~~~!
c0119140_95328.jpg


でかっ!

焼きあがったターキーは、ホストの手によって捌かれ、ホワイトミート、ダークミート、ドレッシングに分けてサーブされます。


そろそろ、テーブルに、ご馳走が並び始めました。
c0119140_9112669.jpg



キッチンカウンターにも...。
c0119140_912116.jpg



まてっ!
c0119140_914012.jpg




よしっ!
c0119140_9143375.jpg



こちら、わたしのディッシュアップ。
c0119140_9152023.jpg


いろんな種類が食べたいんでほんの少しずつ盛るのですが、でも、全種制覇は果たせません...。



長いこと “Thanksgivingのディナーって...なんかね...。” と思っていたわたしなのですが、でも、こちらのフレッシュクランベリーとオレンジで作るクランベリーソースと、代々受け継がれていると言うレシピのドレッシングは... 絶品です!

ターキーは...やっぱり ??? だと思いますが...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-11-30 09:24 | Thanksgiving

いさぎよく...。

本日のランチ。
c0119140_8374315.jpg

ぶっかけおろしうどん。


いさぎよく...。
c0119140_8381112.jpg

天ぷらは 春菊天 のみ!


たまには、こういうのもいいな...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-11-30 08:39 | 本日のランチ

焼いただけ...。

今日の夕食です。
c0119140_14535965.jpgポーリッシュソーセージ。

大根ととり手羽の煮物。

冷やっこ。

トマトときゅうりのサラダ。

春菊の茎のアンチョビ炒め。

しゃくな漬け。





どうしても、メインが思いつかないよ~~~! と、冷蔵庫を探検していたら、いいもの発見~~!
c0119140_14574993.jpgだいぶ前に、アメリカスーパーのセールで買ったポーリッシュソーセージ。

賞味期限も迫ってるんで、今日はこれ!





ようやく作ったよ~~!
c0119140_1513058.jpg大根ととり手羽の煮物。

 こちら で、見てから、ず~~っと作ろうと思っていた、大根の煮物。

ようやく作ることが出来ました。

同居人好みの、ちょっと濃い目の甘辛味です。





これ、けっこうヒット。
c0119140_1563361.jpg
胡麻味噌ドレッシングの、トマトときゅうりのサラダ。

白のすり胡麻を切らしたんで黒胡麻を使ったら、これが、ちょっと新鮮な仕上がり。

イカときゅうりとか、クラゲなんかもあうかも...。





昨日、チマチマ仕分けた茎で...。
c0119140_15104461.jpg
春菊の茎のアンチョビ炒め。

これ、パンチェッタなんぞと一緒にパスタにしても美味しいんだよね...。





この間、ごんちゃんご夫妻と一緒にお食事した時に

ペコちゃんって、わたしが手間ひまかけたものより “ソーセージを焼いただけ” って言うようなものの方が絶対うれしそうなんだよね。

といったのを、しつこく覚えていたらしい同居人。


ご飯だよ~~!


の、声にあらわれるなり、満面の笑顔で言いやがった。


な~~んだ。
今日は、焼いただけのソーセージか~~~っ!
がっかり~~っ!



くっ!
[PR]
by tuguki3964 | 2009-11-29 15:21 | 今日の夕食

おっそるべし...ベトナムスーパー。

昨日ベトナムスーパーで買った大袋入りの春菊を、いつものごとく、チマチマと 茎と葉と穂先 に分けていたら...。

c0119140_8183014.jpg


明らかに 春菊 ではないものが こんなに混じってました。


おっそるべし、ベトナムスーパー。


これ、毒があったりしないだろうね...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-11-29 08:23 | その他のいろいろ

Thanksgiving お子様編。

バウンスハウスの前に脱ぎ散らかされた靴と靴下。
c0119140_7233322.jpg



中では、子供たちが “煎り豆” のごとくはじけてます。
c0119140_7241965.jpg




ガレージの “キッズテーブル” には、プレイドウ のセットが並び...。
c0119140_7251885.jpg




バックヤードのアボカドの木の下には、この日のために用意されたブランコも...。
c0119140_726749.jpg





で...、今日のプリンス。
c0119140_7265195.jpg

現在 20ヶ月。

4ヵ月後にはお兄ちゃんになります。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-11-29 07:28 | Thanksgiving

アフターサンクスギビング

Thanksgiving が終わったら、アメリカは クリスマス、と言うか、クリスマスショッピング一色になります。


テレビも、ラジオも、ネットの世界も、折込チラシも “それ買え、やれ買え” と大騒ぎ。


で、その大騒ぎの始まりが Black Friday  と呼ばれる、Thanksgiving 翌日の 大セール。



朝の4時、5時からお店が開き、限定の格安商品 (PC とか、大型テレビとか...。)目当ての人が前日の夜中から並んだりします。



でも、わたしの After Thanksgiving は、これ。


c0119140_6514434.jpg



ポーチドエッグ入りのにゅう麺。


疲れた心と体に染み入ります。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-11-29 05:47 | 本日のランチ

カレーのはずだったのですが...。

今日は、帰りが遅くなっても大丈夫なように “事情カレー” を仕込んでいったんですが、いや~~~、ほんと、物事には “ほど” ってものがあるんですね...。



詳しくは、後日ご報告いたしますが、今日のカレーディナーは...なし。



本日の夕食です。
c0119140_14365768.jpg根ボッケのひらき。

インゲンとカボチャと厚揚げの煮物。

春菊の胡麻和え。

大根おろし。

キムチ。

きゅうりの粕漬け。





またまた、活躍 自家製レトルト。
c0119140_1439153.jpg
根ボッケのひらき。

帰省の際に 密輸 した根ボッケの開きを、焼いて、キュィ~ンして冷凍しておいたもの。

袋ごと湯煎で解凍、過熱します。

しみじみ...ホッケはおいしいな...。





使い切りたい食材、全部まとめて面倒見ます!
c0119140_14423197.jpg
インゲンとカボチャと厚揚げの煮物。

でも、カボチャ、まだ1/6 ぐらい残ってる...。





またまた、大袋を買ってしまったよ~~~!
c0119140_14444499.jpg春菊の胡麻和え。

テーブルの上に山盛りになった春菊を見て、ため息をつく同居人。

そうだよ。

また、当分の間、君にとっては “苦難” の、春菊三昧さ。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-11-28 14:47 | 今日の夕食

す~ ぱ~ で~~~~~と!

本日、ものすご~~く久しぶりに、かぱちゃん、ごんちゃん、わたし、3人揃った す~ ぱ~ で~~~~と!



ランチは、かぱちゃんが探しておいてくれた ベトナムの フエ料理 お店。


フエって...ベトナムの...地名ですよね...。


調べたら ベトナム中部の古都らしい。



まずはこちら。
c0119140_13445774.jpg
ジャックフルーツのサラダ。

あっ、この胡麻入りの揚げせんみたいなの、よく、ベトナムスーパーで見かける...。

そうか、こうやって食べるのか...。





こちらは...。
c0119140_1347317.jpg
海老、豚肉、がトッピングされた冷たい麺料理。

具が多すぎて、麺がぜんぜん見えてない~~~!





お次は...。
c0119140_13492284.jpg
米粉の小皿蒸し。

ツルンとした食感が美味しい~~!

タレもおいしいです。




ここまでがファーストオーダー。
c0119140_1351410.jpg
海老とポークとマッシュルームの餃子。

皮は、たぶんタピオカ粉等を使って蒸して作るタイプのもの。

モッチリ、ツルリで、いい感じ。




ここからは、セカンドオーダー。
c0119140_13533280.jpg
(たしか牛肉の...) 蒸し春巻き。

あ~~っ、こういった香草の使い方好きだな~~!

ピリ辛のタレもおいしい。





〆は、こちら。
c0119140_13553050.jpgほらほら、ちょうど3個だよ~~~って、言われたんだけど...。

アテクシ、ここで、戦線離脱。

でも、これは、絶対食べる価値あり! と言うお二人のお薦めで、小さな go box をもらい、お持ち帰りです。



う~~ん。

さすがは “特殊美味しいものセンサー” 持ちのかぱちゃん。

今日のお店もおいしかった...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-11-28 14:04 | 本日のランチ

Hart家のThanksgiving アペタイザー編。

アメリカのホームパーティで、もしかするとメインディッシュよりも各々のこだわりがあるかと思われる...アペタイザー。


こちらのパーティも、毎回、けっこうこざれたものが並びます。


まずは、こちら。
c0119140_14145149.jpg
わたしも同居人も大好きな...ほうれん草のディップ。

サワードウブレッドがあうんだよね...。




あっ、これは、初めてだ...。
c0119140_14162646.jpg
クリームチーズにブラックオリーブとローストしたレッドパプリカ。

ふむふむ...。





でも、今回のイチオシは...これっ!
c0119140_14214652.jpg手前 クラッカーにクリームチーズとサンドライトマト。

奥 バゲットにクリームチーズにローストパプリカ。

どっちも美味しかったけど...バゲットにクリームチーズにローストパプリカ。

これはいけます!
[PR]
by tuguki3964 | 2009-11-27 14:32 | Thanksgiving