アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 12月 ( 74 )   > この月の画像一覧

今日、郵便局にて...。

今日、郵便局で列に並んで待っていたら...。


小柄な、ホワイトアメリカンのおばあちゃんが、小さなパッケージを送ろうとしていた。



郵便局のオッサンの、実に “紋切り型” な、内容確認。


危険物は入ってませんね。

液体は入ってませんね。


で、その後


Anything fragile?   (壊れ物は?)  の問いに

おばあちゃん、間髪いれず


My heart !


もう、もう、その場にいた人、全員、大爆笑。


こういう、ユーモアのセンスって...些細なようで、人生には欠かせないものだよね。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-12-31 16:01 | その他のいろいろ

鍋パジャマ tuguバージョン。

以前、めろさん のところで見て ニヌさん のところの写真をまねして作ってみた 鍋帽子 ならぬ なべパジャマ (命名めろ夫さん)。

c0119140_140985.jpg


これ、畳むとすごくコンパクトになり、非常に優れものなのですが...。

c0119140_1405035.jpg


なぜか、わたし、ひもを結んで立体にするところで、毎回、非常に悩むんです。

(なぜか...じゃなくって、おばか...なだけですね。)


でも、まぁ、自分のおばか度を嘆いていてもしょうがないんで、あまり悩まずに立体に出来るように、紐のつけ方を変えてみました。

c0119140_143353.jpg


布の中央にくくりつけたひもを、4すみにつけた輪に通して結びます。

c0119140_1445934.jpg


うん、うん。


これなら、あまり悩まずに立体に出来るぞ。   (って、それでも ちょっと悩みます...。)



でも、これ、紐の結び目がゴチャゴチャしてうっとうしいんで、こちら、ボタンバージョンに...。

c0119140_148672.jpg



ひも結ぶより、ボタンかけるほうが簡単だしね...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-12-31 14:15 | 作ること

煮込みハンバーグ定食。

昨日、一昨日とフェイントを掛けられ、結局いつもより帰りが遅いぐらいだったんで “どうせ今日も...” と、投げやり気分でいたら、なんと、3時前に終わった~~~!



やった~~~!


帰りに、郵便局によって、ずっと気になっていた荷物を出し、帰ってきてから、御節二品の仕込をし、簡単掃除をし (世間が “大掃除” の話題で盛り上がってるときに、あたしゃ “簡単掃除” かい...。) 、で、ちょっとだけチクチクをした。


ほ~~らね。


わたしに足りなかったのは “やる気” とか “根性” じゃなくって “時間” だったのよ。



でも、そこで力尽きたんで...。



今日の夕食です。
c0119140_13321513.jpg煮込みハンバーグ。

煮奴のオクラあんかけ。

きゅうりとワカメの酢の物。

なすとピーマンのくたくた煮。

ポテトスープ。





冷凍庫より...。
c0119140_1334827.jpg
煮込みハンバーグ。

湯煎で解凍、および、温め。

さすがに、これで、冷凍ハンバーグは在庫がなくなりました。

また作っておこう...。





また、土鍋使っちゃった...。
c0119140_13355877.jpg
煮奴のオクラあんかけ。

やっぱり、これは、普通にお鍋で作って器に盛った方が数倍美味しそうだと思う...。





なんか、この程度のピンボケが一番フラストレーション感じるんだよね...。
c0119140_13374350.jpg
きゅうりとワカメの酢の物。

でも、明日のそば用にとったお出汁をちょっともらったせいか、今日の酢の物は美味しいぞ。




冷蔵庫より...。

なすとピーマンのくたくた煮。
ポテトスープ。




南からふぉらにあ、2009年は、まだ1日残ってます。


で、明日、大晦日は...仕事だって...。



でも、まぁ、午前中だけという言葉を信じて...がんばろう。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-12-31 13:45 | 今日の夕食

♪フレッシュ フレッシュ フレ~~ッシュ♪

先ほど、知人に “今、バックヤードでもいできたの。” という、ネーブルを頂きました。



そりゃ、少しでも新鮮なうちに頂こうと、今宵のデザートに。



シュワ~~~ッ!
c0119140_1485415.jpg


ナイフを入れた瞬間、果汁が飛び散った。


これぞ オレンジ!  って、香りです。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-12-30 14:10 | 食べること

Christmas 怪しい集会編。

Rose家のクリスマスに突如現れた “怪しい集会” 風景。

c0119140_13334520.jpg


KKK?

新興宗教?



実は、レイの Snuggie パーティの参加者全員へのRoseママからのプレゼントだったんです。


しかも、お名前入り。



というわけで、さっそく使い心地を試すみなさん。



でも、どう見ても “怪しい集会” だよな...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-12-30 13:34 | 2009 Christmas

ぐれてやる~~~!

クリスマスの後、2日間、ほぼ寝たきり状態で過ごしたのに、なんだか、まだ、6連続勤務、及び、Rose家のクリスマスの疲れを引きずっています。




しかも、昨日も、今日も、早く帰れそうだったのに、土壇場で、結局いつもと同じかいつもより遅いぐらいになっちゃったし...。



こういうのって...最初から遅くなる覚悟をしてるときの数倍は疲れるんだよね...。




え~~い、え~~い、もう...ぐれてやる~~~~~!




というわけで、今日の夕食。
c0119140_1250986.jpg手羽中の塩麴漬け。

キムチチゲ。

ドリア(?)

ジャコおろし。

きゅうりの粕漬け。





ちょっとこんがりし過ぎかしら...。
c0119140_12521671.jpg手羽中の塩麴漬け。

漬けて冷凍しておいたものを、解凍して焼いただけ。

しかし、塩麴君、君はえらい!


安物チキンも、君に漬けるとひと味違う。





おだまりっ!
c0119140_12541226.jpgキムチチゲ。

あーっ、そうですよ。

昨日の豚汁にお豆腐とキムチぶち込んだだけですよ。


あたしゃ疲れてんだよ!





おだまりっ!
c0119140_1257977.jpgドリア(?)

あーっ、そうですよ。

キャセロールの残りに、ブッダネスカのソースの残りをかけて、チーズのっけて焼いただけ。


だから...あたしゃ疲れてるんだよ。






今日は、わたしは、これだけでよかったな...。
c0119140_12585936.jpg
ジャコおろし。

疲れた胃にジアスターゼがしみるぜ...。


って、たんに飲みすぎだろう...。



さっ、とっととお風呂に入ってジャコおろし肴に一杯やろう。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-12-30 13:07 | 今日の夕食

これ、これだったんだ...。

今日、ごぼうを買いに、仕事場のすぐ近くにあるのに “なぜか” たま~にしか行かない日系スーパーに行った。


いつもは、和風の野菜も ベトナムスーパー か 韓国スーパー で仕入れるんだけど、ベトナムスーパーにごぼうがある確率はかなり低く、でも、確実においてあるとわかっている韓国スーパーは、仕事帰りに行くにはちょっと遠すぎる。



他にも、日系スーパーでしか手に入らないもので欲しいものがあったんで、まぁ、いいか...。



ごぼうのついでに、レンコン、カイワレ、ものすご~~く美味しそうだった大根も買っったら...え~~っ、野菜4品で10ドル越え~~~~!


しっ、信じられん...。


韓国スーパーやベトナムスーパーなら、10ドル出したら、カートいっぱいの野菜が買えちゃうよ~~!

(まっ、物にもよりますが...。)



と言うことで、わたしが、近くにありながら “めったに” 日系スーパーに行かないのは “なぜか” ではなく “高い” からでした...。



今日の夕食です。
c0119140_1551572.jpg豚汁。

おむすび。

たまご焼き。

冷やっこ。

なすとピーマンのくたくた煮。

カイランの粕漬け。





冷蔵庫に、半端に残った豚バラスライスが...。
ごぼうとレンコン買ってきたから、五目キンピラでもしようかな...と思いつつ、ふと閃いた。
ごぼうと豚バラといえば、これでしょう...。
c0119140_1583587.jpg
豚汁~~~!

豚バラ、玉ねぎ、人参、大根、ごぼう、レンコン、里芋。


これ、これだよ...。

わたしが食べたかったのは、これだったんだ~~!





で、豚汁といえば...これね。
c0119140_15115340.jpg
おむすび。

おかか醤油。

七味梅茶と梅肉。





で、おむすびと言えば...。
c0119140_15142380.jpg
たまご焼き~~!






はぁ~~っ。


これ、ここ数週間で食べた中で、一番美味しい夕食だった気がする...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-12-29 15:17 | 今日の夕食

妖しい~~~!

なんだか、妖しげだった今日の空。



東の空。
c0119140_13405592.jpg


30分後の西の空。
c0119140_13412141.jpg



ウルトラセブンなら、間違いなく、あの雲の割れ目から宇宙人が出てくると思う。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-12-29 13:42 | その他のいろいろ

肉豆腐。

はぁ...。


掃除したくねぇ~~~!

洗濯物たたみたくねぇ~~~!

仕事行きたくねぇ~~~!



で、もって...。

料理もしたくねぇ~~~~~~~~!






と言うわけで、またもや土鍋にご登場いただいた...今日の夕食です。
c0119140_13254095.jpg肉豆腐。

さばの塩麴漬け。

レタスのおひたし。

大根おろし。

きゅうりのお新香。

しょうゆ豆。







困った時の鍋料理。
c0119140_132775.jpg
肉豆腐。


暖まるしね...。





冷凍庫に君がいてくれてホント助かったよ。
c0119140_13281490.jpg
さばの塩麴漬け。

これで、今夜もなんとか “ぐれずに” すみそうです。





今回の大根、大当たり~~~!
c0119140_13294458.jpg
とってもジューシーな大根おろしが出来ました。

って、お汁のほとんどは、台所でわたしが飲んじゃったんだけど...。

これって、キッチンドリンカー?






シャキシャキ食感が嬉しい。
c0119140_13314080.jpg
レタスのおひたし。

おかかたっぷり...。





あ~~っ、明日は仕事だ...。


早く帰れるといいんだけど...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-12-28 13:38 | 今日の夕食

Christmas デザート編。

お待たせいたしました。


Rose家のクリスマス、デザート編にございます。



まずは、こちら。

デザートと言えばこれでしょう。
c0119140_1140647.jpg

Costco のチョコレートケーキ。

デコレーションは 魅惑のツリー。



パイ3種。
c0119140_11411654.jpg

ピカンパイ、アップルパイ、レモンメレンゲパイ。



ケーキ3種。
c0119140_11415258.jpg

チョコレートなんとか、モカなんとか、シナモンなんとか。




で、こちら、珍しく、ワタクシ激賞デザート。
c0119140_11425355.jpg

Cuban Delight。

Guava Marmalade と クリームチーズのパイです。

ものすごく甘さ控えめなんで、ワインのお供にもいい。


これ、どこに売ってるのか聞いてくればよかった...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-12-28 11:48 | 2009 Christmas