アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 05月 ( 87 )   > この月の画像一覧

ツラミ炒め。

今日、アラビックのスーパーに行ったら、こんなもの発見!
c0119140_121184.jpg


これって、以前 カイエさん のところで見た “牛の頬肉” ってことですよね。



買ってみよう~~~!



ふたかたまり入っていたんで、ひとつは こちら を参考に、ワインと野菜でマリネして、もうひとかたまりは、掃除して “ツラミ” として頂くことに。



というわけで、本日の夕食です。
c0119140_12153143.jpgサガリ鍋風ツラミ炒め。

大根のそぼろ煮。

トマトの和風サラダ。

ジャコの佃煮。

青大豆とワカメの酢の物。

きゅうりのお新香。





頬肉を掃除していたら、肉質が “サガリ” に似てる感じなんで “我が家流 サガリ鍋” 風に、炒めてみました。
c0119140_1219567.jpgツラミ炒め。

カンカンに熱した中華なべにツラミを入れて、色が変わったら大量のちぎったキャベツを投入。

バターをピンポン玉ふたつ分ほど入れたら、塩コショーで出来上がり。

お肉とバターの旨みがしっかりしみたキャベツが美味しいんだよ...。





固くって口当たりの悪かった皮の部分を取り除き、火を入れなおした...。
c0119140_12245520.jpg大根のそぼろ煮。

やっぱりね...。

同居人の箸のすすみ方が全然違う...。





久しぶりに、美味しいトマトと紫蘇が揃ったんで...。
c0119140_12262069.jpgトマトの和風サラダ。

薄切りトマトでネギと紫蘇をくるむようにして食べると美味しいの...。





明日は 頬肉のトマト煮 仕込むんだ...。
[PR]
by tuguki3964 | 2010-05-17 12:32 | 今日の夕食

ポータベラ・マッシュルーム。

昨日の夕食のメイン。


ポターベラの香草パン粉焼き。



マリリンさんから  >マッシュルームとかいてあるけど、もの凄く巨大な物みたいなんだけど。。。。。


とのご質問が...。



そうか。


この辺りでは、あたりまえに売ってるんで忘れてましたが、確かに、日本じゃあまり見かけないかもしれないな...。



と言う事で、一つ残ってたんで写真にとって見ました。



こちらです。
c0119140_121447.jpg


直径 約14cm。



となりのきのこが小さく見えま~~~す。
[PR]
by tuguki3964 | 2010-05-17 12:04 | 食べること

え~~っ、わたしが作るんですか...。

コンベンションでの2つ目のクラスがかなり早く終わったため、アラビックのスーパーと日系のスーパーをはしごしても、3時前に帰宅。


間の悪いことに、同居人も帰ったばかりらしく、冷蔵庫から出しかけていたご飯の入った密閉容器をまたもどし 

“大丈夫。  待てますから。”



え~~~っ、それって、わたしにお昼を作れって言ってるの?



しょうがないんで、とりあえずお湯を沸かして...。



本日のランチ。
c0119140_8263927.jpg

ぶっかけソーメン。



すぐに夕食だから、軽めにね...。
[PR]
by tuguki3964 | 2010-05-17 08:28 | 本日のランチ

衝撃!  スクープ映像~~~!

今日、お米と日本酒を買いに、アテクシ御用達の日系スーパー 〇カイ に行ったら...。


なんと...。


これがあったんです!
c0119140_8132480.jpg


商品名のところに ど~~~んとシールを貼られてしまってはおりますが...。


そうです。


あの “タモリも愛する” という “しったらば”  です。



南からふぉらにあ在住のみなさ~~~ん!


“しったらば” が買えるんですよ~~~~!




って、先月の帰省の際に、羽田のローソンで “やった~~! 見つけた~~!”  と、ひとり踊らんばかりに喜んだわたしが...ちょっと悲しい。



ほら、ほら。
c0119140_8171615.jpg



美味しかったけどね...。
c0119140_8175460.jpg

[PR]
by tuguki3964 | 2010-05-17 08:18 | 2010 帰省

じゃこおろし。

今日の夕食です。
c0119140_1372677.jpgポータベラの香草パン粉焼き。

厚揚げとモロッコインゲンの煮物。

豆腐サラダ。

レンコンと人参のキンピラ。

ジャコおろし。





今日のメインだったんだけど...。
c0119140_13285441.jpgポータベラの香草パン粉焼き。

ポータベラに、ベーコン、玉ねぎ、チリを炒めた物を詰め、ハーブとパルメザンチーズを混ぜたパン粉をのせたら、 100スキに入れオーブンへ。

美味しゅうございましたが...。

写真ボケボケ...。





わたし的には、今日のイチオシ。
c0119140_13203045.jpg厚揚げとモロッコインゲンの煮物。

明日、セミナーのあと、アラビックのスーパーに行く予定なんで、またモロッコインゲン買って来るぞ~~!





これも、なかなかいい出来でした。
c0119140_13222227.jpg豆腐サラダ。

水切りしたやわらか豆腐に、きゅうりの千切りともどした若芽。

さっぱり系の中華ドレッシングをかけたら、トッピングはカリカリ桜海老。








あっ、違った~~~!

わたし的、本日のイチオシは、これだ~~~!
c0119140_13245719.jpgジャコおろし!


わたし、美味しい大根さえあれば、毎日これでもいいんだけど...。
[PR]
by tuguki3964 | 2010-05-16 13:31 | 今日の夕食

実はまだ続く...Anatolian Festival の話。

ついに出会った チー・キョフテと焼き鳥サンドで軽くお昼を済ませた後は、おみやげ物屋さんや手工芸品のブースを眺めつつ、会場をウロウロ。



けっこう暑い日だったんで “疲れたからお茶でもしようか” と、飲み物を買ったが、パラソルのついたテーブル席はどこもいっぱい。



メインステージの前に並んだ椅子がいっぱい空いてたんで、とりあえず、そこに座って休むことに...。



なんだか、さえない兄ちゃんが、マイクのテストしてるな...と、ボーっと見ていたら、突然、その兄ちゃんが “ハロ~~!” などと叫んで、カラオケで歌いだした。



お~~っ、これは、もしや “歌謡ショー”?



“この人、有名な人なんだろうか...。”

“有名だったら、もっと、観客がいっぱいいるんじゃない?”

“そうだよね。”

“あそこにいる、のりのいい一団は、身内だろうか、それともたんにのりのいい人たちなんだろうか?”

“半々って、感じかな...。”


と、辺りに日本語がわかる人はいないであろうと想定して、勝手なことをほざく怪しいアジア人。



このお兄さん、10曲ほど歌ってらしたんですが、一曲を除いては、全て トルコ語。 (だったと思う...。)


時々、イントロが流れるだけで、一部ののりのいい方たちの間に お~~っ ってなどよめきがおきたんで、これは、もしや T-Pop (Turkish Pop) なるものなんでしょうか...。



せっかくの機会なんで、デジカメ片手に突撃~~!





ステージの前で踊っている一団の中に、わたしと同居人が “エキゾチックダンサーズ” と名付けた、赤と黒の民族衣装を着た少女が2人。


“あのこたち、うまいね...。”

“うん。”

“なんか、他の人と、ぜんぜん違うよね。”

“ほんと。”

“いったい、何者なんだろう...。”





答えは...その後あきらかに...。
[PR]
by tuguki3964 | 2010-05-16 10:26 | Anatolian Festival

ブッダネスカ。

本日のランチ。
c0119140_6183078.jpg

冷凍されていたソースで...ブッダネスカ。


半端に残っていた 茹で時間10分のリングイネ と 茹で時間11分のスパゲティ。

あわせたらちょうど我が家の一回分だったんで、時間差攻撃で一緒にゆでちゃいました。



くくっ。

同居人、まったく気づいておりません。
[PR]
by tuguki3964 | 2010-05-16 06:21 | 本日のランチ

帰省4日目。  夢にまで見た...。

前夜遅く (と言うか、当日早朝) まで、ガッツリ飲み続けていたわりには、今朝もすっきりとした目覚めです。


(まだ、時差ぼけ中ってことかしら...。)



今日は、またまた仕事を休んでくれた姉と “ノスタルジックツァ~~~!”。


かつて住んでいた北の田舎町に知人のお見舞いに行き、ついでに、昔、よく遊びに行った '“オホーツク海” まで足を伸ばそうという計画。  

(まぁ “ついで” って言うにはかなり無理のある距離ではあるんですが...。)




途中、数軒の道の駅により、知人のお見舞いを済ませたら、もうかれこれお昼です。


さぁ、行くよ~~~!



今年は雪が多かったとは聞いてたけど...。
c0119140_1353469.jpg

4月も末というのに、峠はまったくの冬景色。



みぞれ混じりの “哀愁の” オホーツク海沿岸をひた走ること数十分。
c0119140_13572022.jpg





たどり着いたのは、こ~~んな “うらぶれた” 港町。  
c0119140_1421351.jpg




あ~~っ、よかった~~!

まだ、あったよ、このお店~~~!


“食い気姉妹” が、手を取り合わんばかりに喜んだ、こちら。
c0119140_144544.jpg

小林商店さん!  (あっ、違った。  小林食品店さん でした...。)


お目当ては、これっ!
c0119140_145535.jpg

30種類はあろうかと言うか練り物を、頼んだその場で揚げてくれるんです!


この町には、もう一軒、同じような店があって、各種イベントやネット販売で手を広げているんですが、でも、わたしは、断然、こちらが好き!


タネによって、一品、一品、魚の種類やブレンド、練り方が違うらしく、食感も、味も、全て、微妙~~に違う。


しかも...このお値段!

(有名観光地の店なら、平気で、この数倍の値段はとりますよ...。)



あ~~っ、やっぱり美味い~~~!

(と、あまりの感動に、揚げたて写真撮り忘れ...。)



このお店には、ぜひぜひ、ず~~っとがんばっていただきたいんで...。
c0119140_14292667.jpg


お近くの方 (って、いらっしゃらないとは思いますが...。) ぜひ、行ってみて下さい!


ちなみに、電話によるお取り寄せも可能らしいです...。
[PR]
by tuguki3964 | 2010-05-15 14:15 | 2010 帰省

助かった...。

ただいま、わが業界最大のイベント、年に一度のコンベンションが開催中です。


私は、本当は、明日と明後日(土、日)にセミナーに参加しなければならなかったんですが、今日になって急に予定変更。


今日の午後のクラスをとったら、明日は行かなくっていいって~~~!  (ラッキ~~~!)



と言う事で、ランチもそこそこに、オフィスから車で30分ほどの会場に行ってまいりました。



ふ~~~っ。


1時から3時、3時半から5時半、2時間のクラスをふたつ受けたら、もう...へろへろ...。


どっかで To go でも買って行こうかな...と思いつつも、車を止めて買い物するの面倒なんで、とりあえず家まで帰ったら...。



同居人が

“今日、仕事場で BBQランチがあったんだけど、最後にたくさん残ってたから貰ってきたよ。”


って...。



助かった...。




ってなわけで、本日の夕食。
c0119140_12482215.jpg

アメリカンBBQの王道、ハンバーガーとホットドッグ。



この写真じゃイマイチ迫力が伝わらないのが残念ですが...。
c0119140_12493146.jpgダブルパテ、ダブルチーズのハンバーガー。

クォーターのパテがダブルだから “ハーフパンダー”?

家にあった、レタス、オニオン、トマト、ピクルス。

ホットドッグも美味しいよ~~~!




こちらも、アメリカンBBQにはつきものの...。
c0119140_12532724.jpgポテトサラダとフルーツサラダ。

このポテトサラダって...自分では出せない味なんだよね...。





やっぱり作っちゃうんだよ...。
c0119140_12543529.jpg一食ぐらい野菜とらなくたってどってことないと思いつつ...。

つい、作ってしまう、野菜スープ。

大蒜、玉ねぎ、人参、セロリ、コールラビ、ローストチリ、トマト。





うっ、ちと残念。
c0119140_12563477.jpg黄色いプラスチックの容器に入った、アメリカ~~ンなマスタード切らしてた~~~!





今週末は休みなし...とあきらめていたんで、明日の休みはめちゃ嬉しい!


日曜日は...7時から9時半、10時から12時半、のふたつのクラスをとらなきゃいけないんで、5時半起きなんだけど、でも、午前中で終わるから、がんばります。
[PR]
by tuguki3964 | 2010-05-15 13:03 | 今日の夕食

レンコンと人参のキンピラ。

今日の夕食です。
c0119140_12475914.jpgレバニラ。

大根のそぼろ煮。

レンコンと人参のキンピラ。

冷やっこ。

きゅうりのお新香。




やっぱりダメだ...。
c0119140_12492867.jpg前回の レバーと玉ねぎのスィートチリ炒め で、レバー嫌いを克服したかと思ったが...。

今回のレバニラは...やっぱりダメだった。

また、スィートチリ味で試してみよう...。





惜しいっ!
c0119140_12513847.jpg大根のそぼろ煮。

味は悪くないんだけど、ケチって大根の皮を薄くむいたら口当たりが悪かった。

やっぱり “基本の基” は、大切です。





美味いな...。
c0119140_1254812.jpgレンコンと人参のキンピラ。

最近、こういった一品がないとなんとなく落ち着かないのって...成長の証?
[PR]
by tuguki3964 | 2010-05-14 12:56 | 今日の夕食