アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 06月 ( 86 )   > この月の画像一覧

五ババの会。

うちの母、5人姉妹の次女です。


長女75歳、次女71歳、三女69歳、四女65歳、五女62歳。


いまだ一人もかけることなく、まぁ、糖尿だ高血圧だと、それなりの問題を抱えつつも...やたらと元気。


15年前に “長女の還暦祝い” と称してて近場の温泉旅行に行き、そこで、すっかり味をしめたらしく、その後 “五ババの会” なるものを結成して、誰かが還暦を迎えると5人そろって旅に出ます。


次女のときは “いつかは5人そろって...。” と夢見ていた、憧れの...ハワイ~~~!

三女のときは、やたらと顔の広い4女が見つけてきた激安ツアーで...パース。

四女のときは、美味しいもの食べるならやっぱりアジアだよ...ってことで香港。

五女のときは、長時間のフライトが厳しくなってきたのと、万が一体調を崩したときに言葉が通じないのは不安...ってことで、沖縄。



どこに行っても “五人姉妹” の旅行だというと珍しがられ,特に、ハワイやパースでは、食事に行ったお店で “還暦のお祝い” だと言うと (4女がそこそこ英語が話せるんで、日本人にとって60歳の誕生日はスペシャルなものだと説明するらしい...。) 誕生日当日でもないのに、ケーキをサービスしてくれ、お店中で ♪ハッピーバースディ♪ を歌ってくれたそうです。



でっ、昨日、母から “今、五ババの会 で、石垣島に来ています。  島ラッキョウのてんぷらが美味しいよ~~!”  と言うメールが来ました。


2年前に5女が還暦を迎え、今後、誰かの古希や喜寿をまってたら5人そろって旅に出られなくなるかもしれないから...と、これからは毎年どこかに行くことにしたらしい。



いえっ!

あなたたちのそのパワーなら...たぶん、最後の一人の白寿まで祝えると思いますけど...。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-06-30 13:59 | その他のいろいろ

カリメロサラダ。

今日の夕食です。
c0119140_1324041.jpg
チキンと野菜のケチャップ炒め。

インゲンとこんにゃくの甘辛煮。

白菜のピリ辛漬け。

クラムチャウダー。

カリメロサラダ。






なんだか、お弁当のおかずみたいで懐かしい...。
c0119140_13251460.jpg

チキンと野菜のケチャップ炒め。

でも、お弁当のおかずにするなら、もっと、がっつりケチャップ味がいいな...。






実が入りすぎていて固いんで、素揚げにして冷凍しておいたインゲンで...。
c0119140_1324174.jpg

インゲンとこんにゃくの甘辛煮。





ハラペーニョがきいてパンチのある...。
c0119140_13272147.jpg
クラムチャウダー。

あっ、このクラムチャウダー...お豆腐のかけらも入ってる...。





夕食の用意の段取りがあらかたついたところで、同居人から “ちょっと遅くなるから...。” と電話が...。

時間に余裕ができたんで、ゆで卵のお花切りをして、ついでにブラックオリーブも...。
c0119140_13283178.jpg
黒いぎざぎざって...カリメロみたいでかわいい~~~!

これ、ウズラの卵やミニトマトだともっとかわいかったのに...。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-06-30 13:32 | 今日の夕食

カテゴリ...ヒマラヤ料理(?)

マリーナで見かけたこんなお店...。
c0119140_14515299.jpg


その名も...Himarayan Grill!


Cuisine & Bar of India、Nepal, Tibet って...たしかに、まぁ “あの辺” って感じはしますが、でも...あまりにくくりが大雑把過ぎませんか?
[PR]
by tuguki3964 | 2011-06-29 14:55 | お出かけ

若干不本意な...バンバンジー。

今日の夕食です。
c0119140_13522751.jpgさばの味噌煮。

バンバンジー。

煮物。

野菜の醤油漬け納豆。

お豆腐ときのこのスープ。

山くらげもどきのピリ辛漬け。





冷凍庫より...。
c0119140_13552124.jpg
さばの味噌煮。

レンジで...ちんっ!





昨日の鶏ハムで...。
c0119140_1356449.jpg
バンバンジー。

タレにいまいちこくがない。


あっ、真ん中にいるのは、一粒だけ収穫できた...健気君。





ご飯がすすむな...。
c0119140_13573027.jpg
納豆。

野菜のしょうゆ漬けたっぷりで...。





どちらも半端に残ってた...一昨日の野菜スープと昨日のわかめスープで...。
c0119140_13591038.jpg
豆腐ときのこのスープ。

冷凍庫の自家製ミックスきのこを一掴み放り込み、さいの目のお豆腐も入れてひと煮立ちさせれば出来上がり。

このスープ、明日も違う顔で現れそう...。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-06-29 14:08 | 今日の夕食

カテゴリ名に反して...今回は一人で何とかしてました。

金曜日に、同居人の職場で ポットラック があると言う。


“久しぶりに どら焼き 作ろうかな...。” 


と、土曜日に小豆を茹で始めたのですが、数時間後...   “いつまでたっても豆が柔らかくならないんだけど...。”  と、泣きついてきた。


どれどれ...。


一粒口に含んだら...ごりっ、ぼそっ!


う~~ん、これは、小豆自体の問題だね。   これ、買ってからかなりたつし、しかも、たしか韓国スーパーで買った安物だから、うちが買うまでの商品管理もいまいち信用できないしね。


ブレンダーでが~~ってして濾してもだめかな...。


だめだと思う。


そうか...。   と、かなりがっかりした様子の同居人。


これ、何か、ほかのものにならない?


お豆自体がよくないわけだから...無理だと思うけど...。


そうか...。




でも、根がけちな同居人、どうしても諦め切れなかったらしく、ネットで “柔らかくならないお豆の活用法” ってな物を調べまくったらしい...。


でっ、結果...。



こ~~んなもの出来ちゃいました。
c0119140_13473746.jpg


小豆の甘納豆です。


これが...けっこう美味しいんですよ...。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-06-29 13:49 | ひとりじゃできないじゃん

マリーナにて...。

HB Gastro-Truck Fest で、ベーコンのてんぷらの想像以上の破壊力にやられた後は...腹ごなしにマリーナのそぞろ歩き。



残念ながら、お天気がいまいちで からふぉらにあの青い空 とは言いがたい...。



個人所有のボートが停泊するパブリックドックの一番手前に、なにやら見かけぬタイプの船が...。
c0119140_1337169.jpg




これ...ほらほら、なんだっけ...あの、ベニスの運河の船...。

ゴンドラ?

そうそう。  ゴンドラみたいじゃない?


なんて、物忘れの始まった初老の夫婦に似合いの会話をしていたら、すぐ近くに、こんな建物が...。
c0119140_13423047.jpg




どうやら、これ...ゴンドラらしいです。
c0119140_13431639.jpg




きゃ~~っ、なんて、ロマンチック~~~~!
c0119140_13595749.jpg





しかし、まぁ...。

皆さん、商魂たくましいよね...。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-06-28 13:46 | お出かけ

アサリのパスタ。

今日の夕食です。
c0119140_12132396.jpg
アサリの和風パスタ。

鶏ハムサラダ。

キャベツとえのきと干しえびのサラダ。

わかめスープ。

きゅうりとコールラビのウォッカ漬け。





昨日 こちら にお邪魔して気づいた。


そうよ!  今のわたしにかけているのはアサリのパスタよ!
c0119140_1216938.jpgしかも、すっかりその存在を忘れていた...和風仕立て~~!

いつも、アサリのパスタをする時は ロッソ か ビアンコ かで激しく悩むんですが、これからは 和風 も加わって、三つ巴の戦いになりそうだ...。





久しぶりに作った鶏ハムで...。
c0119140_1219350.jpg
鶏ハムサラダ。

レタス、トマト、オリーブ、鶏ハム、ゆで卵。





今日も食べます...キャベツとえのき。
c0119140_12202823.jpg
今日は乾しえびのサラダ。

ドレッシングは こちら のコメント欄でほかの方が聞いてらしたのをちゃっかりまねっこ。





鶏ハムの茹で汁で...。
c0119140_122288.jpg
わかめスープ。

刻みねぎたっぷり...。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-06-28 12:22 | 今日の夕食

鶏ハム。

鶏の胸肉がたくさんあるんで、久しぶりに 鶏ハム を作りました。


きつめに塩コショウして、タコ糸で縛り上げ、キッチンペーパーにくるんで一晩置いたものを...。
c0119140_11484731.jpg


水から茹でて、沸騰したら弱火で5分。

そのまま冷まして出来上がり。


茹で汁もスープとして使えるよ~~~!
[PR]
by tuguki3964 | 2011-06-28 11:50 | 食べること

ラムチョップ。

今日の夕食です。
c0119140_13343710.jpg
ラムチョップ。

にんじんシリシリ。

トマトと大葉のサラダ。

野菜スープ。

キャベツときゅうりの塩麹漬け。





う~~ん、肉々しいな...。
c0119140_1337184.jpg
ラムチョップ。

強めに塩こしょーをして一晩おろし玉ねぎに漬け込んだものをBroilで焼きました。





昨日のサラダに使ったツナ缶が残ってたんで...。
c0119140_1340065.jpg
にんじんシリシリ。

にんじん、甘くて美味しい~~~!





手巻き寿司の大葉が少し残ってたんで...。
c0119140_13422442.jpg
今日はトマトサラダで...。

ドレッシングはみじん切りの玉ねぎ、ごま油、米酢、おしょうゆ、はちみつ少々。





見た目より、ずっとパンチが効いてる...。
c0119140_13451175.jpg
野菜スープ。

ほんのちょっとだけ入れてハラペーニョが激辛なもんで...気をつけないとむせちゃいます。





ちょっと漬かり過ぎちゃった...。
c0119140_13464350.jpg
キャベツときゅうりの塩麹漬け。





明日は月曜日...。

でも、今週末は3連休だから、気合を入れてがんばろう~~~!
[PR]
by tuguki3964 | 2011-06-27 13:48 | 今日の夕食

コーンドッグのような衣をまとったベーコンは...危険です。

さて、たくさん並んだフードカーの中から、今日わたしたちが選んだのは...。


こちら OC Foodtruckさん の...。
c0119140_12412594.jpg




Tempura Burger!
c0119140_1242023.jpg


ベーコンのてんぷらって...破壊力ありそう~~~!


じゃ~~~ん!
c0119140_12433578.jpg


とってもフレンドリーなお兄ちゃんが “半分に切ってあげようか。” って言ってくれたんでお願いしたら...。
c0119140_12442952.jpg


入れ物まで二つに分けてくれました。



こちら...ベーコンのてんぷら入りハンバーガーです。
c0119140_12454422.jpg


う~~ん。

てんぷらって言うよりは...コーンドッグみたいな衣のついたフリッター(?)
[PR]
by tuguki3964 | 2011-06-27 12:50 | 本日のランチ