アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 08月 ( 58 )   > この月の画像一覧

帰省2日目...バーベキューの後は...。

井戸水で冷やしたスイカを食べ...。
c0119140_14333184.jpg




バーベキューの残り火で焼いたとうきびを食べ...。
c0119140_1434116.jpg





そして...花火!
c0119140_1436026.jpg


ピッと伸びた背筋と腕に...花火に対する初々しさを感じます。


鈴ちゃん 2歳と9ヶ月。

大きくなったな...。





あっ...ちなみに 鈴ちゃん って... この子 です。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-08-31 14:41 | 2011 帰省

煎り酒ねぎダレ。

今日の夕食です。
c0119140_1474971.jpg
タン塩。

ポテサラ。

グリーンサラダ。

豆腐と川のりの味噌汁。

大根とレモンのはちみつ漬け。

福神漬け。

ねぎダレ。





牛タンの一本買いをしたときに薄切りにして冷凍しておいたタンで...。
c0119140_1413192.jpg
タン塩~~~!

あ~~っ、アテクシとしたことが...昨日のマリネでレモン使いきっちゃってたよ...。





でも、本日の、ひそかなるイチオシは...こちら。
c0119140_14152321.jpg昨日、久しぶりに煎り酒を作ったんで、それをねぎダレのベースにしたら...これが、実にいい味なんです。

これ、我が家の定番入り決定~~~~!

冷奴や中華粥、あっ、白身のお魚でカルパッチョ風なんつうのもいいかも...。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-08-31 14:24 | 今日の夕食

対決列島~~~!  (って、わたし大陸に住んでるんだった...。)

あっ、師匠ったら...  干物対決  なんてしてるよ~~~!



いいなぁ...。


わたしも、干物の食べ比べしたいな...。



でっ、思い出した。


わたしも 対決ねた あるじゃないか...。



じゃんっ!


帰省の際にスーツケースに忍ばせて密輸した...コンビニ酒の肴対決~~~!
c0119140_13193433.jpg

左は...たしかセブンイレブンで買った...焼きうるめ。
右は...たしかローソンで買った焼きめざし。



では、さっそく食べ比べです。
c0119140_1321411.jpg

上が焼きうるめ、下が焼きめざし。



お~~っ、どちらもけっこういけますよ~~~!


でも、アテクシ的にはお腹の苦味がたまらない焼きうるめかな...。



めざしが手に入らない、もしくは、手に入ってもご近所さんの苦情が怖くて青魚なんて焼けない...なんて悩みをお持ちの海外組みさんにはけっこうお勧めです。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-08-31 13:30 | 食べること

飾り窓の...おんな。




c0119140_1451537.jpg

[PR]
by tuguki3964 | 2011-08-30 14:05 | Norah

帰省2日目 ... 宴会!

帰省2日目の夜は、恒例の...  “tuguちゃんの帰省にかこつけて美味しいものを食べちゃおう宴会!”。


(昨年までは、一応 tuguちゃんお帰りプチ宴会 なんて名前をつけてたんですが、でも、これ、どう見ても、参加者全員、わたしが帰ってきたのを口実に美味しいものにありつこう...って感じがみえみえなんで、今後はこの名前に統一します!)



これまでは、毎年、帰省が4月だったんで “おうちで手巻き寿司!” だったんですが、今年は夏真っ盛りなんで...ほっきゃ~~ど~名物...お庭でバーベキュ~~!



こちら...メイン(?)のバーベキューコンロ。
c0119140_1336158.jpg


ずいぶん、年季が入ってきたな...。



こちらは...もう、かれこれ、50年近く使ってる鋳物のジンギスカン鍋。
c0119140_13365712.jpg


七厘との間に平らな石を入れるのが、空気のまわりをよくして、火力を保つポイントです。



これは、父の焼きおにぎり用七輪。
c0119140_13381313.jpg


缶ビール片手に父が焼いてくれ焼きおにぎりはいつも大人気!




居間の畑に面した窓が...食器や食材の引渡しカウンター。
c0119140_13433120.jpg





さぁ、準備も整ったことだし...。
c0119140_13442919.jpg


食べるぞ~~~~!






って...焼いて、食べて、飲むのに忙しくて...このあとの写真、全然無かった...。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-08-30 13:47 | 2011 帰省

冷凍ツナでマグロの照り焼き。

今日の夕食です。
c0119140_1259358.jpg
マグロの照り焼き。

大根の煮物。

なすとトマトのマリネ。

きんぴらごぼう。

結び昆布。

きゅうりとキャベツの浅漬け。






冷凍のステーキ用ツナで...。
c0119140_1334982.jpg
マグロの照り焼き。

骨なし、皮なし...の、この手のお魚料理は同居人にもうけがいい。





まるで煮しめたような...って、まぁ、煮しめたんだけど...。
c0119140_136062.jpg

大根、焼き豆腐、こんにゃくの煮物。

色はすごいが...でも、けっこう薄味です。





おっ、これはなかなかのヒット。
c0119140_1381710.jpg
なすとトマトのマリネ。

チラッと忍ばせたレモンのいちょう切りがいい感じだ。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-08-30 13:13 | 今日の夕食

帰省初日...夜食編。

今、帰省写真を眺めていたら...。


あっ、初日の寝酒のお供を忘れてた~~~!



姪と一緒に行った行きつけの市場で、生の蛸を発見!



これは...見逃せないでしょう...。



すりこ木でとんとんたたき...。
c0119140_14243173.jpg



さっとゆでたら...(あっ、ゆで加減は、母まかせ...。)
c0119140_14254759.jpg



熱々を、わさび醤油でいただきます。



日本酒が...しみるぜ~~~!
[PR]
by tuguki3964 | 2011-08-29 14:27 | 2011 帰省

今日も...昭和が香るお惣菜。

今日の夕食です。
c0119140_13342291.jpg豚汁。

ピーマンとこんにゃくのおかか炒め。

ポテサラ。

おから煎り。

梅ダレ奴。

福神漬け。

セロリと紫蘇のさっぱり漬け。





今日のメインは...これかな...。
c0119140_13373727.jpg
豚汁。

豚こま、玉ねぎ、大根、にんじん、ごぼう。

仕上げにねぎの小口切り。





でも、アテクシ的イチオシは...これ!
c0119140_13443589.jpg
ピーマンとこんにゃくのおかか炒め。





ひんやり、さっぱりしたものが食べたくて...。
c0119140_13455321.jpg
梅ダレ奴。

なぜかきゅうりの千切りなんぞをトッピングしてしまったのは...。

 こちら や こちら の...サブリミナル効果?






その他...。
c0119140_13511685.jpg
ポテサラ。


おから。


福神漬け。


セロリと紫蘇のさっぱり漬け。





これだけ昭和の香るお惣菜を並べたところを見ると...アテクシ、自分で思ってる以上に、今朝の “急用!” に、やられちゃってるんだろうな...。


来週末は Labor Day Weekend で3連休だから...それを目指してがんばろう~~!
[PR]
by tuguki3964 | 2011-08-29 14:02 | 今日の夕食

おいっ!  しっかりやるんだぞ!

Norahが上って外を眺めてるから...と、昨日から、スチームクリーナーと掃除機を使って家中の窓枠掃除に勤しむ同居人。



ふと気づいたら...Norahが部屋の外からのぞいてました。
c0119140_12555345.jpg




Pekoちゃん。  Norahが “Pekoちゃん、ありがとう~~!” って、見てるよ!



あっ、ほんとだ~~~!




Norah!  君が見ていてくれると思うとPekoちゃんは心強いよ!  君のために、がんばって、きれいにするからね~~~!




と、窓枠磨きつつ、熱く語りかける親父。



ば~~かめ。

もう、当の昔にNorahはどっかいっちゃったよ!
[PR]
by tuguki3964 | 2011-08-29 13:03 | Norah

あめりか~~~んらんち。

午前中、急用で出かけたため、本日のランチは...。
c0119140_692788.jpg


to go の ハンバーガー。


ジャンクにうまいっ!
[PR]
by tuguki3964 | 2011-08-29 06:10 | 本日のランチ