アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 09月 ( 89 )   > この月の画像一覧

食材一掃大作戦!  

今日の夕食です。
c0119140_1324712.jpg
煮鶏と味たま。

キャベツと椎茸の油炒め。

カイランのおひたし。

くらかけ豆とわかめの二杯酢。

たくあんの三升漬け和え。

ロメインレタスの糠漬け。





さ~~っ、今日も張り切って冷凍庫の食材片付けるよ~~~!
c0119140_1353063.jpg
だいぶ前に作って冷凍してあったドラムスティックの甘辛煮。

肉々星人のくせに骨付き肉を嫌がる奴がいるんで、しょうがないからほぐしました。

味たま...黄身のとろとろ感がたまらんぜ!





スーツケースに仕込んだ発泡スチロールの箱に入れて密輸した...。
c0119140_139251.jpg
たくあんの三升漬け和え。

母が、年を越して古漬けになったたくあんを刻んで、三升漬けで和えて冷凍しておいたもの。

これも、茶漬けが美味いんだ!






本日の、その他...。
c0119140_13143268.jpg
ロメインレタスの糠漬け。

くらかけ豆の二杯酢。

キャベツと椎茸の油炒め。

カイランのおひたし。





今日は、我が家の “食材買出し日” だったんですが、買ったのは同居人用のノンファットミルクのみ。

冷蔵庫、冷凍庫、パントリーの食材を ど~~んと片付けるために来週の木曜日まで、あるもので何とかしのごうと思ってます。



今現在の野菜の在庫状況は...。

しなびかけたロメインレタス2本、キャベツ少々、大根少々、カイラン少々、にんじん数本、トマト数個、パセリ少々、アナハイムチリ1本、ごぼう少々、ジャガイモは...けっこうたくさん。

これで1週間はちょっときついが...でも...こうでもしないと、なかなか、乾物や冷凍物にまで手が伸びないからな...。


卵も残りひとつです。


卵ぐらい買ってもよかったんだけど...でも、まぁ、たまには、卵無しで献立を考えるのも悪くないかも...。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-09-30 13:28 | 今日の夕食

7月と8月の食費。

もう、9月も終わろうとしていると言うのに、いまさらなんなんですが...まぁ、自分用の覚書と言うことで...。

tuguki家、7月 および 8月 の食費の集計が出ました。


 * ( ) 内の数字は先月分です。



主食 (米、パン、パスタ 等)
⑦$4.45 ($23.51)
⑧$1.69 ($4.45) 

お米は安いときにど~~んとまとめて買うことが多いんで、かかる時とかからない時の差が大きいです。



肉類 (ハム、ソーセージ等の加工品も含む。)
⑦$32.50 ($21.84)
⑧$25.55 ($32.50)
7月はお留守番さんのためにミートボールやチャーシューを作るんでがっつり大人買い。
でっ、8月は...その残りを細々と食べつないでいたわりには...けっこうかかってるじゃないか。



魚介類 
⑦$17.91  ($30.50)
⑧$0.00  ($17.91)
7月は...まぁ、普通。
8月は...日本でおいしそうなお魚をたっぷり目にしたんで、魚介類はまったく買う気がしなかったです。



野菜
⑦$16.20 ($36.93)
⑧$30.88 ($16.20)
7月は、帰省に際し、玉ねぎやキャベツ以外の野菜は絶対残さないで欲しい! と言われていたんでかなり買い控え...。
その反動で、8月は実質2週間ほどしかなかったのにけっこう買ってる~~!

果物
⑦$2.75  ($5.70)
⑧$5.07  ($2.75)
7月に買ったのは...アプリコットとプラムとパイナッポ~!
でっ、8月は...すいか、プラム、ぶどう、リンゴ。

日本で美味しいすいかやももを食べたけど、でも...日本の果物高すぎますっ!



調味料 
⑦$11.01  ($17.89)
⑧$18.25  ($11.01)
まっ、これは、かなり妥当な線。



卵・乳製品
⑦$33.50 ($59.75)
⑧$20.91 ($33.50)
あっ、これ...たぶん、8月に同居人が自分で買いに行ったであろう牛乳代が抜け落ちてると思う。
いまさら言ってもレシートなんてとってないだろうし...ということで、実際はこれに10ドル弱プラスですね。



大豆製品・乾物
⑦$6.51 ($17.07)
⑧7.37 ($6.51)
日持ちのするパック豆腐を常備するようになったら、お豆腐代がずいぶん減っちゃいました。
食べきるのは大変だけど、ベトナムスーパーのカップ豆腐やずっしり豆腐はもう少し活用せねば。


ペコ費
⑦$4.63 ($23.97)
⑧$25.94 ($4.63)
同居人がダイエットを始めてから、けっこうペコ費かかるようになりました。
まぁ、飲んだくれのツグ費と比べたらかわいいものですが...。



ツグ費
⑦$71.49 ($62.05)
⑧$31.44 ($71.49)
7月は...ちょっと変わったものが飲みたくなってバーボンなんぞ買ったからいつもより若干かかってます。
でっ、8月は...さすがに月の半ばまで日本にいたんで、いつもの半分程度だよ。



その他の食費
⑦$ 0.00 ($3.29)
⑧$2.68 ($0.00)
8月のその他って?  でっ、今、調べたら...缶入りのチキンサラダとワンタンの皮だった。
あのチキンサラダ...わたし、いったい、いつ食べるんだろう...。



しめて
⑦ $200.95 ($302.50)
   前月比 -33.6%

⑧ $169.58 ($200.95)
   前月比 ー15.7%



さっ、数日後には...9月分の集計だ!
[PR]
by tuguki3964 | 2011-09-30 09:37 | その他のいろいろ

豆らーの豆らーによる豆らーのための...おやつ。

昨日、ももはなちゃんが作ってた...ローストがんばるぞ!  じゃなくて ローストがるばんぞ!

見た瞬間、びゅぃ~~んとキッチンに飛んでいってひよこまめを水に浸しました。


今朝、ちょっと早起きして火にかけ、鍋帽子をかけておいたものを...さっき、同居人に頼まれた “人間のカリカリ” (グラノーラ) を作るついでにオーブンでロースト。



熱々に、オリーブオイル数滴たらし、ガランマサラとお塩をぱらぱら。
c0119140_9112162.jpg



美味しい~~~!

ももはなちゃん、これ...豆らーにはたまらないおやつだよ~~~!


ちょっと...いろんなお豆で試してみたくなっちゃった...。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-09-30 09:14 | 食べること

ベトナムスーパーの乾麺で...Ciao Mein!

本日のランチは...ソース焼きそばならぬ Ciao Mein!
c0119140_4334827.jpg


この間、女なれどとっても男らしい同僚に、ベトナムスーパーで売ってる乾麺でおいしい焼き蕎麦を作る方法を教えてもらったの~~!


よかった...。


これで、だいぶ前に買ったままお蔵入りしてた乾麺が消費できるよ...。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-09-30 04:36 | 本日のランチ

帰省番外編...。  全日空さんやるじゃないか...。

突然決まった、今年の帰省。


ただでさえチケットの高い時期に、しかも、急なことなんで...と、おそる、おそる、日系の旅行代理店に行ったら...やはり、例年の5割り増しぐらいのお値段なれど、なんと...一番安いのが全日空の羽田便。


実家に帰るには国内便への乗継が必須なんで、羽田便はありがたい~~!



でっ、ほぼ、10年ぶりに利用した日本の航空会社は...やっぱり “くさっても日本!” (くさってなんかないつぅの!  by 君の母国)、チェックインカウンターは怖いおばさんじゃなくてかわいいお姉さんだし、客室乗務員のサービスきめ細やかだし、何より...機内食が “人間の食べ物” だった~~~!



深夜便ゆえ、離陸直後に配られた軽食は...。
c0119140_14324895.jpg

はぁ~~っ?
ラップに包んだサンドイッチと水ですか?

と思ったんですが、このサンドイッチ...。
c0119140_14333599.jpg

味、ボリュームともに...私が今まで食べた機内食の中で、いちにを争う満足度でした。

このあと、普通に、ドリンクサービスもあったし...。



着陸数時間前にサーブされた朝食は...。


事前に、こんな写真付メニューが配られ、じっくり悩めるのもうれしい配慮。
c0119140_14372778.jpg



今回のアテクシチョイスは...和食セット。
c0119140_14391229.jpg

お蕎麦は全然いけてなかったが、でも、ひじきの煮物も、お味噌汁も、どちらもおいしゅうございました。


でっ、メインの照り焼き丼は...。
c0119140_14404092.jpg

ふっくらジューシーで濃すぎない(ここ、かなり重要!)味付けのチキンの下には、ごぼうとにんじんの甘辛煮が潜んでいる芸の細かさ。



そして、デザート~~~!
c0119140_14422497.jpg


なんと、ハーゲンダッツのバニラアイス8floz(約250ml)の大盤振る舞い!



ちなみに...諸事情により (空港で友達と飲んだくれてダルダルだったため...。) 帰りの機内食の写真はないんですが、帰りの便のデザートも...ハーゲンダッツでした。

ただし...サイズは...120mlの日本バージョン...。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-09-29 14:49 | 2011 帰省

いつもこうだとかわいいのに...。

Norah~~!


おいで~~~!



の声に...しっぽ振りつつ飛んでくるNorah。






って、こんなこと...10回に1回もありやせんぜ。



まぁ、ネコだからな...。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-09-29 13:30 | Norah

ウズラの卵が欲しかった...。

今日の夕食です。
c0119140_133917.jpg
中華うま煮。

冷奴。

芋茎と油揚げの煮物。

ワラビの二杯酢。

白花豆の含め煮。

福神漬け。






あんたっぷり~~!
c0119140_135464.jpg
中華うま煮。

ご飯にかければ...中華丼だよ~~~!

やっぱり...ウズラの卵は欲しかったな...。





我が家的にはけっこう久しぶりかも...。
c0119140_13102791.jpg
冷奴。

今日はシンプルに...おかかねぎ。






本日の乾物君。
c0119140_13162449.jpg

わらびの二杯酢。
白花豆の含め煮。
芋茎の煮物。



乾物を使うと...どうしても、昭和が香っちゃうんだよ...。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-09-29 13:17 | 今日の夕食

今日も昭和が香ります。

今日の夕食です。
c0119140_13444629.jpg
お麩チャンプルー。

タルタルサラダ。

ワラビの煮物。

きんぴら。

くらかけ豆とわかめの酢の物。

大根とにんじんの糠漬け。





同居人の大好きな...。
c0119140_13474467.jpg
お麩チャンプルー。

肉々星人なれど、これに関しては卵だけのほうがいいらしい...。

実に安上がりなメニューだ...。





タルタルソースとフィッシュフライが半端に残ってたんで...。
c0119140_13493692.jpg
いつものサラダにトッピングして...タルタルサラダ。







その他いろいろ...。
c0119140_13525511.jpg
ワラビと揚げとこんにゃくの煮物。

きんぴらごぼう。

大根とにんじんの糠漬け。

くらかけ豆とわかめの酢の物。




今日も昭和が香ります!
[PR]
by tuguki3964 | 2011-09-28 13:56 | 今日の夕食

帰省...番外編。   半世紀を生きた女。

6月の末に 〇十歳 の誕生日を迎えたわが姉。
 


わたしの今年後半のキャッチコピーは “半世紀を生きた女!” なの~~~!   って...。



半世紀って...言ってるのに、実年齢を伏せる必要あるのかな...。



帰省5日目。

姉に急に仕事が入ってしまい “日帰り温泉ツアー” が “近場のスーパー銭湯ツアー” に変わってしまった日、姪の運転する車で姉の職場まで迎えに行ったら...


お~~っまいが~~~っ!


私服に着替えて出てきた姉の姿にtuguちゃんびっくり!


もともと、かなり... “個性的” な着こなしをなさる方ではあったのですが、ここ数年のはじけ方ったら...すごいよ...。


思わず、姪に

う~ちゃん。  “半世紀を生きて” あの格好はいかがなものかと思うんだけど...。

って言ったら


半世紀近く生きてその格好のあなたに言われたくないと思うな...。

って言われました。




むむむむむ...。



こちら...半世紀を生きた女の後姿。
c0119140_1404527.jpg





こちらは...。

たまたま、同じ取り合わせでバハマで取っていたわたしの後姿。
c0119140_144182.jpg




だって、わたし、まだ半世紀は生きてないし...。

[PR]
by tuguki3964 | 2011-09-27 14:07 | 2011 帰省

がっつり...焼肉!

今日の夕食です。
c0119140_12524034.jpg
焼肉。

ナムル2種。

カクテギ。

グリーンサラダ。

にらじゃがチヂミ。





最近、がっつりお肉系食べてないよね...って言われたんで...。
c0119140_1335155.jpg
焼肉~~~!

やっぱり このもみダレ でマリネしておくと安いお肉でも美味しいよ!





かなり以前に、韓国人のお友達Kさんに教えてもらっていた...。
c0119140_1352810.jpg
にらじゃがチヂミ。

にらとジャガイモをブレンダーに入れ、ほんだし(Kさん、銘柄指定でした)、塩、こしょー、ひたひた程度の水も加え...ガ~~ッ!

小麦粉と片栗粉も加え、油をひいたフライパンで焼き上げます。



これはこれで美味しいが...でも、もっと生地を柔らかくして、クレープみたいに焼いたらもっと美味しいと思う。





ナムル2種。
c0119140_13151254.jpg

ワラビのナムルともやしのナムル。

ワラビのナムルは今回初挑戦だったんですが、次回のビビンバには絶対入れるぞ~~!



あっ、忘れてた...。

今日のアテクシのご飯は...。
c0119140_1340594.jpg


 黒千石 の豆ご飯。

これ、お塩だけでがんがんいけちゃう...。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-09-27 13:17 | 今日の夕食