アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 10月 ( 74 )   > この月の画像一覧

またまた届いた...なぞのGift Card。




先日、またまた、家の近くのデパートから...$10のGift Card が送られてきました。
c0119140_13264576.jpg



まぁ、せっかくの “ご好意(?)” なんで、無駄にすることはないよね...と、今回は、こんなものを購入。
c0119140_13283525.jpg


ず~っと欲しいなと思いつつ、なかなか買えずにいた料理用のトングです。


定価 $16.99 のものが 20%off だったので $13.59。

そこから、Gift Card の $10 がひかれ、taxがかかり...しめて $3.87!




しかし...このお店から、この $10のGift Card が届くのって、この半年あまりの間にすでに3回。

???


何かの手違いなのか、それとも、単に “太っ腹!” な店なのか...。


まぁ、どちらにしても...ありがたいことなんで、がっつり使わせていただきます。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-10-31 13:38 | お道具自慢

牛すね肉の赤ワイン煮。

今日の夕食です。
c0119140_1233018.jpg
牛すね肉の赤ワイン煮。

数の子の出汁醤油付け。

オクラ奴。

ワラビの酢の物。

グリーンサラダ。

きゅうりの糠漬け。





冷凍庫より...。
c0119140_1235525.jpg
牛すね肉の赤ワイン煮。

これ、なかなか美味しいんだが、でも...ご飯のおかずではないな。

付け合せた野菜炒めともかなりミスマッチ。





なんせ、一度に10本以上も塩出ししちゃったんで...。
c0119140_12365017.jpg
数の子。

今日は出汁醤油漬けです。





昨日の鍋に使ったお豆腐が残っていたんで...。
c0119140_123889.jpg
オクラ奴。

おかかたっぷりかけて頂きます。





今日のワラビは...。
c0119140_1239778.jpg
生姜とにんじんをあわせて酢の物に...。





明日で10月が終わりなんですが、何とか、お肉も魚も買わずにのり切る事が出来そうです。



っつうか...まだ、まだ、数週間はいけちゃいそうなうちのフリーザー...。

我ことながらあきれちゃう...。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-10-31 12:43 | 今日の夕食

へしこパスタ。

昨日の夜、へしこをなめつつワインを飲んでいて思った。


これって、つまるところは “和風アンチョビ” よね。



と言うことで、本日のランチは...。


へしことフレッシュトマトのパスタ。
c0119140_441475.jpg



お~~っ、これはいけるよ~~!


これ、絶対チーズともあうと思うから、今度はピザにしてみよう。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-10-31 04:44 | 本日のランチ

鰯のへしこは美味いのぅ~~!

今日の夕食です。
c0119140_1212139.jpg
鰯のへしこ。

鶏つくね鍋。

もやしの中華サラダ。

ワラビの赤ワイン漬け。

チャヨーテの糠漬け。





昨日 ハミングバードさん に、コメント欄でご質問いただいた 道東名物秋刀魚の糠漬け!

懐かしい~~~!  なんて、感慨にふけっていて思い出しました。

フリーザーに帰省の際に密輸した これ があるじゃないか~~!



ジャンッ!
c0119140_1304256.jpg
鰯のへしこ!

これ、酒の肴にもいいが、これで食す茶漬けは格別です。





まぁ、どうせ同居人はへしこはだめだから...。
c0119140_1322874.jpg
こちらもフリーザーで発掘したつくねで...鶏つくね鍋。

明日のお昼は、これにうどんを入れちゃおうかな...。





もやし、1ポンド(450g)入りの袋なんで、食べ切るのがけっこう大変。

今日は...。
c0119140_1361558.jpg

他の野菜やサラミとあわせて中華サラダ。





さっ、今日はこれから 水どう だよ~~!
[PR]
by tuguki3964 | 2011-10-30 13:10 | 今日の夕食

久しぶりに...ピザトースト。

今日はお仕事土曜日。


何時に帰れるかまったく読めないスケジュールだったんで 


“遅くなると思うから、お昼はこれで済ませておいてね。” と、キーマカリーを用意。
c0119140_7422414.jpg




でも、思ったより順調に片付き、何とか3時前には帰れました。


わたしは...カレーって言う気分じゃないんで、久しぶりにピザトースト。
c0119140_7432766.jpg




キーマカリーでお昼を済ませたはずの人も “一緒に食べる~~!” って言うんで、しょうがないから2人前...。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-10-30 07:44 | 本日のランチ

いちおうメインと言いながら...もやし炒めって美味しいよね。

今日の夕食です。
c0119140_13103871.jpg
鶏皮野菜炒め。

ワラビの煮物。

数の子の塩麹昆布漬け。

グリーンサラダ。

チャヨーテの味噌漬け。

オクラの糠漬け。





いちおう、まぁ、本日のメインって言うことで...。
c0119140_13154915.jpg
鶏皮野菜炒め。

鶏皮をカリカリに炒めて、キッチンペーパーで油をふき取ったら火力を強めて野菜投入~~!

味付けは、塩、こしょー、オイスターソース...最後にしょうゆをひとたらし。





ユッケジャンに入れるのに干しワラビを一袋もどしたんで、これから当分、ワラビ料理続きます。
c0119140_1322375.jpg
とりあえず、今日は煮物で...。

ワラビ、にんじん、油揚げ。





う~~ん、なんかなぁ...。
c0119140_13243083.jpg
オクラの糠漬け。

板ずりしたオクラを一昼夜糠床に漬けたんですが、なんだかちょっと青臭い。

次回は、さっと茹でたバージョンを試してみよう...。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-10-29 13:31 | 今日の夕食

全世界の魚卵および発酵食品ラバーに捧ぐ...。




数の子の塩麹昆布漬け~~!
c0119140_12582133.jpg



数の子入りの松前漬けを作ろうと思って数の子の塩出しをしたんですが、今週、まさかの6連続出勤で、昆布やするめを刻む気力なし。

でっ、ふと思いついて 塩麹昆布 で漬けてみたら、これが美味いのなんのって...。


これ、他のものと和えたり、野菜を一緒に漬け込んでも美味しそうなんで、これからあれこれ楽しみです。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-10-29 13:06 | 食べること

帰省9日目...夕食。

帰省9日目。


やっぱり、日本に帰ってきたら、これははずせないでしょう...ってことで、みんなが集まれる土曜日を待ち...手巻き寿司!



さぁ、これから宴が始まるよ~~!
c0119140_14232199.jpg




今回のネタは...。
c0119140_14262848.jpg


危うげな記憶なれど...シマアジ、ツブ、大トロ、カンパチ、中トロ、タイ、ひらめ...。



こちらは、甥と姪のリクエスト!
c0119140_14344199.jpg


tuguちゃんのたまご焼き~~!

彼ら、なぜか、わたしのたまご焼きがお気に入りで “たまご焼きはお父さんのよりtuguちゃんのが美味しいし!” って言って、和食の板前だった義兄に苦笑いされてたのを思い出しました。




でも、まぁ、そんな話はおいといて...。

さぁ、みんなで、がんがんいっちまおう~~~!
c0119140_14442257.jpg

[PR]
by tuguki3964 | 2011-10-28 14:47 | 2011 帰省

ラムチョップのカチャトーラ。

今日の夕食です。
c0119140_12365339.jpg
ラムのカチャトーラ。

オクラのマリネ。

ミックスビーンズスープ。

グリーンサラダ。





この間、ケイパーやチリのピクルスで煮込んだチキンがとっても美味しかったんで今日はラムチョップを白ワインで煮込んで…。
c0119140_12392618.jpg
カチャトーラ。

これもいい味出してます。

今度はビーフの赤ワインバージョンを試してみようかな…。





今日ベトナムスーパーで買ってきたオクラで…。
c0119140_12443384.jpg
マリネ。

ローストしたオクラをバルサミコ、蜂蜜、塩、こしょーのマリネ液に漬け込みます。

バルサミコって…おしょうゆみたいな匂いがすると思うのはわたしだけかな…。





冷凍庫より…。
c0119140_12465499.jpg
ミックスビーンズスープ。





微塵もやる気が見当たらない、切った、混ぜたの…。
c0119140_12483368.jpg
グリーンサラダ。




今月は、いつも、いつも、すし詰め状態のフリーザーを何とかしようと、お肉もお魚も一切買わずにがんばってます。

それなのに、それなのに…もしかすると、もう後1ヶ月ぐらいは食いつなげそうな我が家の食糧事情って…やば過ぎだろう~~~!
[PR]
by tuguki3964 | 2011-10-28 12:52 | 今日の夕食

あっさり、さっぱり、おろし蕎麦。

突然の休日出勤にかなりぶーたれていたんですが、でも、1時過ぎにはオフィスを出ることが出来ました。



ほっ。



帰りにベトナムスーパーによって野菜数種類を買い…おうちでランチ。



今日は北海道の初夏を思わせる爽やかなお天気なんで、何か、あっさり、さっぱり系がいいな…ということで…。
c0119140_853732.jpg

ぶっかけおろし蕎麦。


つるつる美味い!
[PR]
by tuguki3964 | 2011-10-28 08:54 | 本日のランチ