アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 11月 ( 74 )   > この月の画像一覧

おいおい。

Norah~~~!


長靴はくならいいけど...。

More
[PR]
by tuguki3964 | 2011-11-30 14:33 | Norah

セロリとキャベツと芋の日々。

今日の夕食です。
c0119140_1349296.jpg
鯖缶キャベツ。

ポテサラ。

長いもの明太子和え。

きんぴらごぼう。

グリーンサラダ。

きゅうりの甘辛漬け。






和食の板前だった義兄直伝の...。
c0119140_13511453.jpg
鯖缶キャベツ。

千切りキャベツの上に味付けの鯖缶をドサッ!

鯖を箸でくずしつつキャベツと一緒に食べます。

マヨネーズをかけても美味しいよ~~~!





セロリたっぷり...。
c0119140_13532662.jpg
ポテサラ。

ジャガイモ、セロリ、ブロッコリー、カリカリベーコン、ゆで卵。





長いももまだ残ってるよ~~!
c0119140_1355830.jpg
今日は日本から密輸した明太子和え。





さっ、明日もセロリとキャベツと芋を食うぞ!
[PR]
by tuguki3964 | 2011-11-30 13:57 | 今日の夕食

セロリとキャベツ大活躍! (って言うか、今、それしかないから...。)

今日の夕食です。
c0119140_1425611.jpgえびの中華炒め。

じゃが明太たまご。

キャベツと高野豆腐の煮びたし。

グリーンサラダ。

ケールの佃煮。

蕪の葉の浅漬け。





セロリはたっぷりあるのよ~~~!
c0119140_1429012.jpg
えびの中華炒め。

キャセロール用に買った冷凍ブロッコリーもぶち込んだ!





ジャガイモ...よ~~し!  明太子...よ~~し!  たまご...よ~~し!   
c0119140_14312630.jpg
でっ salahiさん のところで見て一目ぼれした...じゃが明太たまご

出来上がり写真はかなり違うが...でも、思ったとおりのお味です。

同居人、大絶賛!





キャベツもたっぷりあるのよ...。
c0119140_1436147.jpg
キャベツと高野豆腐の煮びたし。




あと二日。

何とか、キャベツとセロリでしのげそう...。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-11-29 14:40 | 今日の夕食

Norah、チビごんちゃんに会う。

久しぶりにごん家をお迎えするに当たって、ほんの少しだけ気がかりだったこと...。


Norahって、うちに来てから、わたしたち以外の人に接するの初めてなんだよね...。



甘ったれで人懐っこい子なんで大丈夫だとは思うんだけど...でも、大人は大丈夫でも子供は苦手っていうタイプもいるし、もし、万が一、チビごんちゃんに爪を立てでもしたら大変だよ~~!


でっ、一週間ほど前から、時々

今度、チビごんちゃんて子が遊びにくるんだよ。
たぶん、体はNorahよりもちょっと大きいと思うけど、でも、君のほうがお姉さんだからちゃんと遊んであげてね。

と、言い聞かせておきました。



でっ、ついにご対面~~~!
c0119140_13313833.jpg


Norah、ちょっとお姉さんらしく見守る視線...。   (オヤバカデスビバセン。)



チビごんちゃんが いい子いい子 してくれたよ~~!
c0119140_13331142.jpg


ピンボケ写真でごめんよ~~~!


よかった、よかった...。

どうやら、友好的な関係が築けたみたいだ...。



チビごんちゃん!

優しくなでなでしてくれてありがとう~~~~!

また、一緒に遊んでね~~!
[PR]
by tuguki3964 | 2011-11-29 13:37 | その他のいろいろ

〝ないないと言いつつ” まだけっこうあるじゃないか...でぃな~!

ふと気づいたら...すっきりさっぱりと片付いている我が家の冷蔵庫の野菜室。



きゅうりなし、トマトなし、にんじんなし、玉ねぎなし...と、我が家の インフラ野菜 が、そろいもそろって切れてます。


まぁ...今週の木曜日は Thanksgiving で Grocery shopping に行かなかったから当然と言えば当然か...。


昨日、同居人にその話しをしたら 〝じゃぁ、明日買い物に行く?” ときかれたんですが、でも...  〝根菜数種とキャベツ、セロリは残ってるし、常備菜もたっぷり。  たぶん、冷凍野菜もけっこうあるはずだから、今度の木曜日までがんばる。”  (あっ、Costcoのレタスもまだあるし...。)


と言うわけで...今日の夕食です。
c0119140_14163446.jpg
カリカリレバーとキャベツのなんばん味噌炒め。

きんぴらごぼう。

長いものお茶漬け海苔和え。

グリーンサラダ。

セロリとにんじんの糠漬け。





キャベツはたっぷりあるからね~~!
c0119140_14195450.jpg
カリカリレバーとキャベツのなんばん味噌炒め。

レバーというと、つい、にらやもやし、玉ねぎをあわせちゃうんだけど、キャベツもけっこういけるじゃないか。





冷蔵庫より...。
c0119140_14264876.jpg
我が家の定番...きんぴらごぼう。





こちらも、ほぼ我が家の定番メニュー。
c0119140_14295032.jpg
長いものたたきのお茶漬け海苔和え。





難しい~~~!
c0119140_14304827.jpg
セロリとにんじんの糠漬け。

野菜から出た水で糠床がゆるくなったんで乾煎りした糠とお塩を足したんですが...ちょっと塩分が足りなかったみたい。

まだまだ...試行錯誤は続くのね...。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-11-28 14:40 | 今日の夕食

伸び~~~!

しまネコ...Norahです。
c0119140_13375893.jpg


朝、けっこう寒かったんで、いっぱいにお日様を浴びたかったんでしょうが...それにしてもよく伸びてるな...。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-11-28 13:39 | Norah

Thanksgiving  デザート編。

最近、ブログお友達の にぬさん が、ご主人の〝パイ吉さん”のために焼くパイを見ては 〝パイ焼きたい~~~!”  と言う思いを募らせていたわたし。


でもね...。


ダイエット中の同居人と甘いものはほぼまったく食べないわたしでホールのパイはきついよね...。


と言うことで、ごんちゃん一家が来てくださる Thanksgiving は絶好のチャンス。


パイ焼くよ~~~~!


前夜、夜なべ仕事でこねたパイクラスト。
c0119140_93109.jpg

(クラストから作るパイって...もしかしたら〇十年ぶりかも...。)


今回は ちょ~~アメリカン! がテーマなんで、参考レシピは当然...こちら。


3ポンドのリンゴを、皮を剥いて刻みます。


え~~~っと...3ポンドって約1.5kgだよね...。

それって...かなりの量だと思うんですが、でも、何度見直してもそう書いてあるから...とりあえず刻みます。

でっ、刻んだらおよそ8カップになる...ってかいてあったんだけど、ほんとうにぴったり8カップ。


そこに、レモンジュースとブラウンシュガーと小麦粉を混ぜ、パイクラストを敷いたパイ皿に入れたら...なんと、ちゃんと納まるよ~~!


もう一枚のクラストでふたをして、ナイフの先でつんつん穴を開け、ミルクで伸ばした卵黄を塗ってオーブンへ...。


出来上がり~~~~!
c0119140_91192.jpg




〝あめりか~~んなアップルパイと言えばこれは欠かせないでしょう...。” と、当日の朝同居人が買いに行ったバニラアイスを沿えて...頂きます!
c0119140_9125344.jpg

(すっ、スビバセン...。  こんな、食べかけ写真しか撮ってなかった...。)



〇十年ぶりにしてはそれなりに出来たが...でも、クラストはもっと ホロサク感 が欲しかったし、フィリングもつややかさにかけるな...。

総合評価...何とか合格の60点。   (かなり甘めの採点だけど...。)



でっ、本日は、デザートがもう一品。

More
[PR]
by tuguki3964 | 2011-11-28 09:37 | 食べること

チャーシュー麺。

本日のランチは...。
c0119140_5241356.jpg


菊水寒干しラーメン しょうゆ!


これにてチャーシュー完売にて...また仕込んでおかなきゃね。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-11-28 05:25 | 本日のランチ

ひたすらターキー…。

今日の夕食です。
c0119140_13145918.jpg
ターキーとセロリのキャセロール。

ポテトとコーンのパンケーキ。

グリーンサラダ。

かぼちゃスープ。





サンドイッチとともにThnksgivingのターキーをやっつける定番メニュー。
c0119140_1316599.jpg
ローストターキーのキャセロール。





とってもチィズィでクリィミィ。
c0119140_13193634.jpg
怖いから…カロリーのことを考えるのはやめよう。






違うよ~~~!  とうきび入りの芋餅じゃないよ~~!
c0119140_13252776.jpg
これは

ポテトとコーンのパンケーキ

ですっ!
[PR]
by tuguki3964 | 2011-11-27 13:27 | 今日の夕食

ターキーとブロッコリーのあんかけうどん。

本日のランチです。


昨日、夜中に(おいおい…。)食べたグレービーソースかけご飯が美味しかったんで、これはもしかしたらいけるかも…で作ってみた…。
c0119140_81848100.jpg


ターキーとブロッコリーのあんかけうどん。



チキンブロスでことことした冷凍ブロッコリーとレフトオーバーターキーにグレービーソースを加え、少量の出汁醤油で味を調えます。


ガリガリひいた黒胡椒がよくあうな…。
[PR]
by tuguki3964 | 2011-11-27 08:26 | 本日のランチ