アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 01月 ( 71 )   > この月の画像一覧

Sleeping Beauty のはずだったのに...。

Norahが我が家に来て以来、わたしの朝は彼女の 〝餌くれキス” で始まります。


半眠半醒、夢うつつ状態のところに シャリシャリ シャリシャリ というNorahの首輪の鈴の音が近づいてきて、トンッ! と、ベッドに飛び乗る気配。

とっとっと...と、くしゃくしゃの毛布や読みかけの雑誌の上を慎重に足を進めて私のお腹にのり、みゃ~~と一声ないたなら...もう、あとは、熱烈なる...〝お腹が空いたよ~~!  とっとと起きてカリカリくれよ~~!” 的、顔なめ攻撃!


それは、もう...、自他共に認める 〝究極の朝ゾンビ!” のアテクシすら起きださずにはいられない、執拗で情熱的なキスの嵐です!


でっ、さっき、同居人に


ねぇ、ねぇ。
毎朝、Norahのキスで目覚めるって...わたし、まるで、Sleeping Beauty 見たいじゃない?


って言ったら...。



えっ?  Sleeping Beauty にキスするのって...プリンスでしょう?
Norahはプリンスじゃなくてプリンセス!
あっ、わかった!
tuguちゃんって、実はかえるだたんだ~~!
昔から、プリンセスがキスをするのはかえるってきまってるよ~~!



ぐっ、ぐやじぃ~~~!


アテクシ、Sleeping Beauty じゃなくて...かえるだったんだ~~!



というわけで...こちら、我が家の寝てばかりいる...Sleeping Beauty!
c0119140_1564964.jpg




王子様の魔法のキスならぬ...アテクシの Norah! ってな呼び声に答えた顔が...。
c0119140_1585461.jpg



これかよ...。
[PR]
by tuguki3964 | 2012-01-31 15:11 | Norah

ようやく食べた...鯖の味噌煮。

今日の夕食です。
c0119140_1455155.jpg
鯖の味噌煮。

コールドチキンサラダ。

あんかけ豆腐。

アボカドのわさび醤油和え。

大豆の甘辛炒め。

セロリの炒め漬け。





 数日前 に食べるはずだった...。
c0119140_1475677.jpg
鯖の味噌煮。

やっぱり魚料理はおいしいな...。





メインがお魚料理のときにやたらと登場頻度が高い...。
c0119140_14174097.jpg
いつものグリーンサラダにありあわせのお肉をのせたサラダ。

ウズラの卵が残ってたんで目玉焼きにしてトッピングしてみたが...素直にゆでればよかったかも...。





昨日のお昼のうどんが美味しかったんで...。
c0119140_149487.jpg
今日はお豆腐バージョンです。

仕上げに片栗粉でとろみをつけて...あんかけ風。





本日のアボカドは 初心(?) に帰り...。
c0119140_14105588.jpg
わさび醤油和え。

同居人はこれだけでどんぶり飯がいけちゃうらしい...。


頼むからやめてくれ~~~!
[PR]
by tuguki3964 | 2012-01-31 14:23 | 今日の夕食

きっと、たぶん...生姜のおかげ   ???

今日の夕食です。
c0119140_13502974.jpg
生姜焼き。

きんぴらごぼう。

アボカドの食べるラー油和え。

グリーンサラダ。

結び昆布の煮物。

大根の糠漬け。





え~~いっ、こうなったら...毒を食らわば皿までも~~!  (って、なんか違う?)
c0119140_13532165.jpg
でも、まぁ、これでもか~~~ってぐらい生姜を入れた...生姜焼き。

おかげで(?) どうやら同居人は快方へと向かい、アテクシは...なんとか風邪菌にやられずにすみそうです。





隠し味に入れたつもりの鷹の爪がきき過ぎてかなり激からの...。
c0119140_1422473.jpg

きんぴらごぼう。





本当は ユッケ風 の和え物にしようと思ってコチュジャンを探したんだけど見つからない~~!
c0119140_144729.jpg
その代わり、冷蔵庫の奥から発掘された食べるラー油で和えて見ました。

これは...たぶん、ポン酢和えなんかの薬味に食べるラー油を少々なんていうほうが美味しいね。





なかなかいい感じに成長中の...糠床。
c0119140_1465810.jpg
一昨日入れておいた大根も美味しく漬かってます。

今日はセロリを漬け込みました。

だめにしないように、がんばってお手入れしなきゃね。
[PR]
by tuguki3964 | 2012-01-30 14:14 | 今日の夕食

ねぇ、まだぁ~~~!

キッチンの床に陣取り、空っぽになったえさ入れに熱き視線を送るNorah。
c0119140_132695.jpg


カリカリの時間まで、まだ一時間あるんだけどな...。
[PR]
by tuguki3964 | 2012-01-30 13:26 | Norah

生姜うどん。

本日のランチ。


昨日のローストチキンの骨でとったスープで...。
c0119140_5395696.jpg


生姜うどん!


ごろごろ切った生姜が山のように入ってるんで食べ終わる頃には汗だくだ~~~!
[PR]
by tuguki3964 | 2012-01-30 05:42 | 本日のランチ

黒こげチキン。

今日の夕食です。
c0119140_14122933.jpg
ローストチキン。

アボカドトマト。

冷たいポタージュ。

グリーンサラダ。






Key Lime Pie 用のグラムクラッカーを買いに行ったアメリカスーパーでホールチキンがセールだった。


お肉、冷凍庫にいっぱいあるのに...買っちゃたよ~~!


どうやって食べようかあれこれ悩むも、やっぱりこれかな...。
c0119140_14163955.jpg
ローストチキン。

焼き色がちょっと甘かったんでBroilで仕上げたら...焦げた...。





でも、まぁ、解体(?)して並べればそれなりに...。
c0119140_1420418.jpg
ドレッシングは生姜たっぷりジャスミンライスです。





本日のアボカドは...。
c0119140_14215825.jpg
スライスしたトマトと一緒。

市販の缶入りサルサで頂きます。





お風邪さんのために...。
c0119140_1424076.jpg
野菜たっぷり冷たいポタージュ。

はんぱに残ってた冷蔵庫の野菜を缶入りチキンブロスで煮込んでブレンダーでガ~~ッ!

熱っぽいときはひんやり系のほうが口当たりがいいかなと思って冷蔵庫で冷やしておきました。





なんとなく鼻の奥がむずがゆく、喉の辺りがイガイガしている気もするが、でも...え~~い、気のせいだ!


今日もアルコール消毒と気合で風邪菌なんかにゃ負けないぞ!
[PR]
by tuguki3964 | 2012-01-29 14:32 | 今日の夕食

♪Starwberry Field Forever♪ あげ~~~ん!

3時過ぎ、青色と息でかえってきた同居人。


イベント会場のFarmer's Market に美味しそうなイチゴがあったから買ってきた...。
c0119140_13372721.jpg



あっ、これ 去年と同じイチゴやさん だ。


南からふぉらにあ、今がBerry Season だというだけあって去年のよりもジューシーで甘い~~!


そうだ!  いいこと思いついた!



パイクラスト用に買ってきたグラムクラッカーにクリームチーズとイチゴをのせて練乳をたら~~り。
c0119140_1339796.jpg


お手軽イチゴチーズケーキです!



夕食後、早々に歯磨きを済ませてベッドで本を読んでた同居人に見せにいったら...。


食べる~~!  食べる~~!  食べる~~~~!

えっ?  だって、もう歯磨き済ませたんでしょう?

大丈夫だよ、もう一回磨けば!




う~~ん。

君、ほんとに調子悪いの?

もしかして...仮病?
[PR]
by tuguki3964 | 2012-01-29 13:45 | 食べること

生姜たっぷりたまご雑炊。

お風邪君の同居人。


土曜日はシフトの関係でどうしても休めないんだよ~~~!   と、完全風邪声で、咳をしつつ仕事に...。


しかも、いつもは午前中だけなのに、こういう日に限って午後もなんやらイベントの手伝いがあるとのことで、お弁当もって出かけたよ~~!



というわけで、本日のお一人様ランチ。
c0119140_5165416.jpg


昨日の温やっこの昆布だしを使って...たまご雑炊。


これでもか~~~~ってぐらいしょうがを入れたんで、鼻の頭に汗かきつつすすりこむ。
[PR]
by tuguki3964 | 2012-01-29 05:18 | 本日のランチ

お風邪さんといえば...これっ!

数日前から 〝なんか調子が悪いんだよね...。” などと言って、鼻をぐずぐずさせてた同居人。


今日帰ってきたら...どうやら熱があるらしく顔を赤くしてふぅーふぅー言ってる。



熱、測ってみれば?

だめっ!  本当に熱があるのがわかったら がくっ っていっちゃいそうだから...。

あっ、そう。



でも、今日は、本当は〝鯖の味噌煮” の予定だったんだけど、調子の悪いときに苦手なお魚がメインじゃかわいそうかな...ってな仏心で...。


今日の夕食です。
c0119140_14233576.jpg
牛肉と野菜の炒め物。

温やっこ。

大根の煮物。

グリーンサラダ。

白菜漬け。





とりあえずメインはお肉にしたよ~~~!
c0119140_1426520.jpg
牛肉と野菜の炒め物。

軽く塩コショーして、仕上げは、同居人大好きなバターしょうゆ。





お風邪さんといえばこれでしょう...。
c0119140_14275397.jpg


湯豆腐! と言いたいところなんですが、食卓でクツクツ出来ないんで...温やっこ!







お風邪さんといえばこれでしょう!  などと言いつつ...、アテクシの本日の寝酒の友は...。
c0119140_1431944.jpg
これっ!

昆布出汁のしみたお豆腐にねぎと生姜とだし醤油。

七味もたっぷりふりかけて...アルコール消毒とともに、同居人の風邪菌を撃退中です。
[PR]
by tuguki3964 | 2012-01-28 14:35 | 今日の夕食

気合むなしき...八宝菜。

今日の夕食です。
c0119140_13465117.jpg
八宝菜。

ザーサイアボカド。

グリーンサラダ。

セロリの炒め漬け。

豆腐とわかめのスープ。





一鍋入魂!
c0119140_13485142.jpg
八宝菜。

って、かなり気合を入れて鍋ふったのに...なんだかふぬけな仕上がりだ~~!

あわせ調味料に何か入れ忘れたのかな...。





これも...思い付きとしては悪くないと思うんですが...。
c0119140_13505366.jpg
ザーサイアボカド。

後、ふた工夫ぐらいは欲しい感じです。





地味なれど、本日のイチオシはこれかな...。
c0119140_13521579.jpg
セロリの炒め漬け。

仕上げにごま油じゃなくて美味しいラー油をたらしたのがよかったみたい。





かえすがえすも...八宝菜のふぬけな仕上がりが悔やまれる。

近日中に、ぜひ...リベンジ!
[PR]
by tuguki3964 | 2012-01-27 13:57 | 今日の夕食