アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:つま一番 ( 13 ) タグの人気記事

緊急告知!

全世界の
“つま一番” 
ファンに告ぐ! 
 
(イギリスのmelocotonさんやぽめさんも欲しいっておっしゃってたんで、ワールドワイドでいいですよね...)
本日、このようなものを発見しました。  c0119140_905269.jpg
明らかに、“つま一番” の、一般家庭バージョンと思われます。

思わず買ってきて、使用体験レポートを載せようとカートに入れかけたのですが、でも、それだけのために、$50,00はちょっと高い...と、理性がかろうじて止めてくれた。



c0119140_90378.jpg
先ほど、ベンリナーで検索を掛けたのですが、この会社はウェッブサイトをお持ちではないのか、出てきませんでした。

アマゾンや楽天のページでも紹介されているのは、普通のボックスタイプのもので、ハンドル付き回転式のものは出てきません。





住所と電話番号はこちら。

株式会社べンリナー
Benriner Co., Ltd.
本社所在地 〒741-0062
山口県岩国市3丁目7-3
電話番号 0827-41-1211

お暇と情熱をお持ちの方はお問い合わせください。


追記  たった今、minamuni さんが、この会社のHPを教えてくださいました。
こちらです。   http://www.benriner.co.jp/
[PR]
by tuguki3964 | 2007-11-16 09:21 | お道具自慢

煮豚、美味しかったね。

今日も6時過ぎに、Mちゃんと息子のR君が、“ただいまぁー” と、元気に帰ってきた。

 “おかえりー。 もうすぐご飯が出来るから、がんばって宿題終わらせちゃおうね。”

さて、宿題終わらせて、手を洗って、今日の夕食...。
同居人の帰りは8時半ぐらいなので、とりあえず3人で頂きます。
c0119140_10115548.jpg

ついに、念願のあら汁。
Mちゃんが、知り合いが釣ってきたっていう魚を貰ったんだけど、捌けないからそのまま冷凍しておいた、と、お魚を持って来てくれた。
これ、なんていうお魚...?
分からない...。

でも、とりあえず、3枚におろして、身は塩焼き、頭と仲骨は根菜たっぷり入れたあら汁に。
どちらも、激うま!

豆苗のおひたし、辛子だし醤油和え。

キュウリのウォッカ漬。

そして本日のメイン。
だいぶ前に  tigerbutter さんのところで見て、美味しそうだなと思いつつなかなか作る機会がなかった、 “杏煮豚” 杏ジャムはないので、柚子茶で。

>このたれがからんだ千切りキャベツはまた最強。
とのことなので、またまた、つま一番くーん、出番だよ。

柚子茶煮豚 コールラビ、大根、人参のジュリエンヌ添え。
この取り合わせ、たまんないねぇーと、みんなでバクバク!

煮豚をつまみながら、ビールを飲んでたMちゃん。
シミジミと、“二日も続けて、上げ膳据え膳で、ビールまで飲んじゃって...。  災い転じて福となすとは、まさにこのことだは...。”

そんなに喜んでいただけるなんて...。
こんなご飯でよければ、いつでもおいでよ...。



ところで、この夜、いつもなら8時半には帰ってくる同居人、9時近くなっても帰ってこない。
お昼のオムライスの毒気に当たって、どこかで行き倒れてるか、それとも、あのオムライスが引鉄になって、“帰宅恐怖症候群” が、悪化したか...。

結局、9時ちょっとすぎに、 “急に明日仕事で必要なものが出来たんで、帰りに買い物してきた。” って。
おいおい、電話ぐらいしてくれよ...まったく...。


柚子茶煮豚、同居人にも大好評。
タレをかけてご飯を食べたいから、今度はもっとタレをいっぱい作ってくれって...。
本当にご飯好きだね...君...。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-10-06 10:41 | 今日の夕食

にぎやかな夕食。

先月の初め、一緒にお祭りに行くはずだったのに、アパートの床下で大量にお湯が漏れていることが発覚し、てんやわんやの大騒ぎになったMちゃん。

その後、カーペットのクリーニングが入ったり、壁の修理が入ったりしたのですが、結局壁一面にカビが発生し、同じアパートの別な部屋にお引越し。

ところが、今度は、移った先の部屋のバスタブに穴が開き、修理に来てもらったら、修理に使った薬剤のせいか、咽がひりひり、目がちかちか...。
出来れば48時間は家にいないほうがいいとのことで、息子と一緒に急遽我が家に避難。

と言うわけで、今日はにぎやかな夕食でした。
c0119140_1226269.jpg

そうそう、Mちゃんは、つま一番を持って来てくれた友達なんです。
で、当然つま一番を使ったメニュー、“ジャガイモのガレット”。
やっぱりすごいよ、つま一番。
惜しくなった? ってきいたら
ぜんぜん...。  ここに来て、Tuguちゃんに作ってもらうからいい   だって...。

コールラビのカクテキ、いい味になってきてますよ。

そして、彼女が来るたびにリクエストされ、そのたびに大絶賛される、グリーンサラダ。
c0119140_1256296.jpg

グリーンサラダ絶賛されるのって、ちょっと複雑な心境です。
だって、切って混ぜるだけなの...。

本日のメイン、揚げ物4種。
c0119140_1257125.jpg

インゲンとゴーヤの素揚げ。
牛肉の竜田揚げ。
Smelt のから揚げ。
ポン酢おろしで。

今日は、大根おろしマシーンM、によって大量の大根おろしが...。
おいしゅうございました。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-10-04 13:08 | 今日の夕食

ホントハ、こんなことにエネルギー使いたくないんだけどな...。

以前にも書いたと思うのですが、私は、服にも靴にも宝石にも、まったく恐ろしいほど興味が持てないのですが、台所関係のお道具は大好き。
それもどちらかと言うと、アナログ系の方が好きです。

そして、そんな私が一番弱い言葉は、“お買い得”。

常日頃、自分が欲しいいなと思っていたお道具が安く出ていると、前後の見境なく買ってしまう。

そんな私のお道具買い、一番の敵は...同居人です。

えっ、また買ったの?
どこに置く気?
いったい、何回使う?

一番むかつくのは、無言でチラッと見られること。

まぁ、しまう場所をなんとか確保するのは私だし、私の唯一の浪費だから、そのぐらいいいじゃねーかよー...と、思うのですが、同じ入手するなら、気持ちよく我が家の子になって欲しいので、向こうの機嫌を見計らって、様々な口実をひねり出し、お披露目にいたります。

この子(スモーカー)を買ったときは
c0119140_781659.jpg

見つけたその場で電話して、ほとんど泣き落とし作戦。
その後、同居人のお弁当用のサンドイッチに、スモークチキンやスモークビーフが活躍しているので、わりとすんなり仲間入り。

この子(手回しの肉挽き器)の場合は
c0119140_7135161.jpg

アメリカでは、ビーフ以外のひき肉があまり売っていないことを強調。
麻婆豆腐や餃子はやっぱり豚のひき肉でしょう...。
安いチキンでひき肉を作ったら、君の好きなつくねが出来るよ...。
と、胃袋に直接訴えた。

この子ら(石の碾き臼?)も
c0119140_7243971.jpg

やつの好きな、“ごまだれソーメン” で釣った。

超大物だったこいつは(フリーザー)は
c0119140_732128.jpg一緒に買い物に行くたびに

“大箱のアイスクリームが欲しい。”と言う要求を

“しまう場所がないからだめ。” と却下し続け

私の粘り勝ち。


















けっこう大物だったこれ(電動スライサー)は
c0119140_7362069.jpg

一緒にCostcoに行ったときに見つけて、欲しいなーとジーっとみていたら、なぜかすごくあっさり、“欲しいなら買えば、そんなに高いものじゃないし” と言った。
えーっ、いったいどういう風の吹き回し...?
しゃぶしゃぶ食べたかったのかしらね...。

この子(つま一番)に関しては
c0119140_7424227.jpg

買ったわけではなし...。
これにまつわる話も面白かったので、何の問題もなくパス。

そして、この子(パスタマシン)
c0119140_7455175.jpg

こいつは、お値段の割りにいいわけに苦労しました。
なんせ、同居人、“米、命!” の人で、麺類が好きじゃない。
よって、胃袋に訴えるのが難しい。
が、神は私を見捨てなかった...。

ある日ネットで遊んでいて見つけた記事。
パスタマシンで手作り餃子。
これだよ、これ。  同居人大好きな餃子、これならりっぱな言い訳になる。
で、早速購入。

しかも、このパスタマシン、先日、Gさんと3人の子供たちがきたときに大活躍。
3匹のチビザルがお気に入りで、かわいくってしょうがない、ほとんど“グランパ”状態の同居人、目じりを下げながら、“パスタマシン買ってよかったねー”だって...。

こりゃー使える。

今度なんか欲しいお道具見つけたら、彼らをだしに使おう...。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-10-01 07:59 | お道具自慢

ようやくうどんを味わえた。

うどんを作って、天ぷら揚げて、つま一番クルクルして、カリカリポテト作って、そのうえ、Gさんが持ってきたお肉をスライサーでスライスしてあげたら...。

さすがのお台所好きTuguちゃんも、疲れました...。  (楽しかったけどね...。)

今日の夕食。
c0119140_1335133.jpg太いうどんが苦手な自分用に作っておいた、特製ホソホソうどん。

お昼は、うどんゆでながら、天ぷら揚げながら、子供を叱りとばしながら...だったので、よく味も分からなかったが、このうどん、美味い!
こんなに美味しく出来るとは思わなかったな...。
今度は、パスタとかお蕎麦にも挑戦してみよう...。

お昼の残りの天ぷら。
やっぱり天ぷらは、揚げ立てが一番だな。

まったくやる気のないトマトサラダ。
スライスして、うどんの薬味用にきざんだネギと紫蘇をかけて、その上、市販のシザーサラダドレッシング。
だって、疲れちゃったんだもん。

Gさんがお土産にと持って来てくれたビーフ。
ビーフと紫蘇。
そうだ、この組み合わせ、とっても美味しいのにすっかり忘れてたよ、最近。
オリーブオイルでさっといためたら、仕上げにバターとおしょうゆ、黒胡椒たっぷり。

ハヤトウリ(トゲなし)の味噌漬けとおしょうゆ漬け。
おっ、なかなかいい感じに漬かりましたね。

が、しかし、今日のイチオシはこれ。
うどんのつけダレ。

昆布と煮干と鰹節でしっかりとったお出汁に、薄口しょうゆだけを入れたシンプルな味。
自分で作っておいてなんですが、とっても美味しい。
子供たちにも大評判で、たっぷりお持ち帰りいただきました。

楽しいが疲れた、疲れたが楽しい......一日でした。

お風呂に入って、ワイン飲もう。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-09-28 13:57 | 今日の夕食

お道具クィーン!  魅惑の つま一番。

ボスがサンフランシスコのセミナーに行ったため、私は今日から4連休。

この間、アラビック料理の師匠Gさんが遊びに来たときに、パスタマシーンを自慢したら、子供たちと一緒にに “うどん作り” をしてみたいと言うので、本日ご招待。

では、“753”(彼らの年齢),3人の子供たちと一緒に、パスタマシーンでうどん作り。
粉に塩水を入れてでマゼマゼ。 (水回しという作業らしい。)
ポロポロのものを、手でなんとかひと塊にまとめる。
c0119140_11365516.jpg

この段階では、絶対に水が足りないよぉーと思うが、時間の経過と共に、だんだんしっとりしてくるので、間違っても水は足してはいけない。  (かつて、水を足し、べとべとになって大変だった経験が...。)
ある程度、滑らかになってきたら、袋に入れて足で踏む。
c0119140_11372999.jpg

かわいいあんよががんばってます。
食べ物を足で踏むのは、若干抵抗がありますが、でも、これ、手だけでこねたら腱鞘炎になりそう。
いいよね、これって、伝統的な作り方なんだし。
パスタマシーンを使ってるところ、みんなが群がって、全然写真を撮る余地がなく
ようやく撮ったのも、こんなボケボケ。
c0119140_11394774.jpg

とりあえず、腹ペコ小猿たちに食べさせるため、出来た分だけゆでてみました。
c0119140_1140897.jpg

自分たちで作ったうどんは美味しいと、チビども大喜び。
c0119140_1141292.jpg

台所で、おかずにと天ぷらを揚げてた私のところまで、わざわざ、“あのね、Tuguちゃん、とっても美味しい。” って、3人で言いに来てくれました。
今日の天ぷらはこちら。
c0119140_11412526.jpg

子供たちが一番喜んだのが、パセリ。
次が人参。
うーん、なんか、渋い好み。
お魚は、Gさんが、アラビックのスーパーで買ってきてくれた、Smelt。
c0119140_11414852.jpg

クセがなくって、とっても美味しい。
何だかワカサギみたいな味だね...って、調べてみたら、同じキュウリウオ科でした。
すごく新鮮で、頭と内臓はきれいにとってあって、しかも、とってもお安い。
いいもの教えてもらちゃったな...。


この間から、つま一番で切ったジャガイモをカレーやサラダにトッピングするとめちゃウマだよと彼女に吹聴してたら
c0119140_11473094.jpg
今日はしっかりジャガイモ持参。
たくさん持って帰って冷凍しておくって言うんで、揚げに揚げたり、このヤマです。

後ろに見える、ごま油やみりんのビン。
揚げ物のしたの、日系スーパーの折込チラシ。

なんとも生活感のある(所帯じみた)台所です。
アメリカのキッチンではなく、日本の台所ですね。

ジャガイモくるくるで、すっかり つま一番 の虜になったGさん。
次は、キュウリをくるくる。
c0119140_11521389.jpg
この細切りキュウリ、きゅうり好きな子供たちに大うけ。
バナナはどうかな...と挑戦するが、柔らかすぎて失敗。
では、りんごは...?  これはなかなかいけます。

ついには、今日の夕食用にと、うちの大根と人参もクルクルしてお持ち帰り。

30年の眠りから覚めた、 つま一番。

であった人をみな虜にしてしまう、 つま一番。

君はすごいよ...。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-09-28 11:57 | 食べること

秋風が...。

2週間ほど前の猛暑がうそのように、肌寒ささえ感じる昨日、今日。
もう、秋なのね...。

で、ここから小刻みな上がり下がりを繰り返しながら、でも、だんだん寒くなっていく...。
それが日本の季節感ですよね。

ここ、南カリフォルニアは、完全に違います。
確かに、朝夕の気温はこれから確実に下がっていきますが、日中の最高気温は、1月であろうと、2月であろうと、平気で30度超えちゃったりしますから...。

今日の夕食。
c0119140_12125233.jpg

昨日、揚げ物ついでに作っておいた、お野菜の揚げびたし。
インゲン、人参、レンコン、牛蒡、ゴーヤ、茄子。
ナスは、前回のタイのナスに続き、今回はベトナム白茄子。(ワタシも懲りないなぁー)。 やっぱり、味はいいのですが、種が気になります。
牛蒡はあげびたしに入れると、食べるにはそれほど美味しいとは思わないのですが、付け汁がすごく美味しくなるので、味出し野菜と呼んでます。
レンコン、今回はこれが食べたいがゆえの、揚げびたしでした。
煮物とも一味違って、美味しいですね。
ゴーヤ。  ゴーヤも美味しいけど、でも、昨日のおろしポン酢のほうがゴーヤが活きます。

ステーキサラダ。
本当は塩鮭が食べたかったのですが、ここのとこ、お魚メニューが続いているのでちょっと遠慮。
冷凍庫から発掘された、1枚だけのステーキ。
2人で食べるにはちょっと少ないので、お野菜たっぷりで増量。
チョーレアに焼いて、薄切り。
にらダレ、梅酢、ごま油で...。
昨日のカリカリおジャガをトッピングする予定だったのに...すっかり忘れてた...。

だいぶいい味になってきた、キムチ。

つま一番でくるくるした、グリーンパパイヤと人参のピクルス。
どっからどう見ても “大根のなます” だ...と思って、パセリをパラパラしたが、ヤッパリ...なますだ...。

何だか、肌寒いぐらいの日なのに、冷たいものばかりが並んだ食卓。
しょうがないので、急きょ、ジャガイモと白菜のお味噌汁。
うーん、この香り...。   あったまるなぁー...。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-09-20 12:31 | 今日の夕食

ヤバイ、また揚げ物しちゃったよ...。

一昨日、竜田揚げ用に下味をつけておいた秋刀魚。
おはようさんのところで見た、 これ “素揚げにしたゴーヤと秋刀魚のから揚げのサラダ” が食べたかったんだ。

そしてもう一品。
昨日、Mikaさんのところで見た、トマト味の春雨ポテトチップス添え
あんまり美味しそうだったんで、さっそく真似っこ。

では、今日の夕食です。
c0119140_1302840.jpg

秋刀魚の竜田揚げとゴーヤのおろしポン酢和え。
この間から、絶対やろうと思ってた、たたるさんお勧めの、ゴーヤの素あげ大根おろし和え、と、おはようさんのゴーヤと秋刀魚のから揚げのサラダ、合体バージョン。
激ウマ!
ゴーヤもお魚も好きじゃないはずの同居人、バクバク食べる。
おいおい、ちょっと待てよ、って感じだ...。

トマト味の春雨。
にんにく、鷹の爪をオリーブオイルでいためて、お野菜(玉ねぎ、人参、セロリ、ブロッコリーの茎)とスモークチキンをトマトソースでクツクツ。
トマトにはオレガノが良く似合う…。
味を見たら、もうちょっと酸味が欲しかったんで、ライムをギュっ!

ハッハッハッ...。  オレガノとライムといえば、私の中ではもう何でも “ギリシャ料理”
よってこの料理、ギリシャ風トマト春雨。

おろしぎわに適当な長さに切った春雨を入れて出来上がり。

ポテトチップスは、買い置きをするとつい夜中に食べてまうので、我が家では、どうしても食べたいときにだけ買ってくる、特別なおやつ。
帰りに買ってきてもよかったんだけど、それもちょっと面倒だし...。
どうせ、揚げ物するんだから...と、つま一番でクルクルしたジャガイモを素揚げにしてみました。
すごいなー、つま一番。
何だか、使うたびに惚れていきます。
カリカリに揚がった細切りおじゃが、ちょっと、“ベビースターラーメン” 見たい。

これも同居人に大うけ。
ズルルンっとした春雨とカリカリッとしたポテトの食感の違いがたまりません。
何より好きなご飯もあまり食べず、ひたすら、“ズルカリ” を食べ続けていました。 

キュウリの塩もみを味噌漬けの豆腐を崩したもので和えた物。

ピクルス3種。  ブロッコリー、コールラビ、人参。 (でも、何だか、根菜の煮物のようにも見えるなぁー)


今日は、わりと早く帰って来れたので、どうせ油を使うなら、ついでだ...と、野菜のあげびたしも作ってしまいました。
これで、明日の夕食は、楽勝!
[PR]
by tuguki3964 | 2007-09-19 13:42 | 今日の夕食

いつもの休日。

今日は、同居人がお仕事の日曜日。
よって、私の大好きな、一人で過ごす休日。

することと言えば、いつものごとく...食べ物三昧。

まずは、腹ごしらえ、菊水の寒干ラーメン“味噌” でブランチ。
c0119140_10234186.jpg

野菜を切るのが面倒で、一昨日のサラダの残りをごま油でいためた。  ゆえに、トマト入り。
豆板醤たっぷり入れて、頭から湯気立てながら食べる、うまぁー!

今日のお買い物は、韓国系とベトナム系のスーパーで。
相変わらずどちらもお野菜がいい!

すごーく我慢したつもりなのに、帰って、お台所のテーブルに並べたら、“誰が食うんだー!”って量だった!

では、加工工場、操業開始。

韓国スーパーで、エノキが3パック,99㌣だったので、
c0119140_10291434.jpg
久しぶりに、Zさんレシピの“なめたけ”。

友達にも、“また作ってね” と、頼まれていたので、レシピの倍量作りました。

これって、禁断の味、“大人のなめたけ” 以来だね。

あったかご飯にはもちろん、大根おろし、長芋のタタキにも合ってとっても美味しい!

本日は、ピクルスデー。

まずは、つま一番でクルクルしたグリーンパパイヤと人参のピクルス。
ピクルス液がたくさん残ってしまったので、ゴーヤの薄切りピクルス。
c0119140_1037927.jpg

次は、スパイスをきかせたピクルス。
c0119140_10381371.jpg

左は、キュウリ、人参、セロリ、グリーンパパイヤ、ハヤトウリ。
右は、ブロッコリー、コールラビ、人参。

そして、本日のメインは、こちら、秋刀魚です。 (生の秋刀魚の写真も撮ってのですが、あまりにセンスのない写真ゆえ、夕食時の塩焼きの写真に差し替えました。)
c0119140_1331243.jpg

木曜日に日系スーパーに特売のみりんを買いに行ったら、“根室直送、刺身用秋刀魚”なるものがありました。
確かに、丸々太った、ピカピカの秋刀魚です。  美味しそうです。
でも、一尾$6,00ぐらいするんです。
飛行機に乗ってきたのだから、そのぐらいのお値段になってもしょうがないかもしれません。
が、しかし、秋刀魚一匹に$6,00というのは、ワタシの美学から遠すぎます。
一尾$6,00の秋刀魚は、もはや、私の中では秋刀魚ではない!

いいもんね、どうせ、韓国系スーパーに行けば、お刺身にはならないかもしれないけど、充分美味しそうなのが、この1/10の値段で買えちゃうよ...。

って、今日韓国スーパーで買ってきたのが、この秋刀魚。
お刺身にはなりませんが、冷凍ものではなく、生だと、お魚コーナーのおじさん力説。
丸々太って、大きなののを10本買って、お値段なんと、$3,24!
根室から飛行機で来たのの1/20のお値段でした。

2匹は今日の夕食に塩焼き。
3匹は、竜田揚げ用に3枚におろして、お酒とおしょうゆおろし生姜に漬け込んで。
5匹は、背開きにして、秋刀魚の開、冷蔵庫干。

何だか、とっても、満足。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-09-17 10:34 | 食べること

つま一番、本来の任務に励んだ夜。

遊びに来てくれた韓国人の友人二人が、うちの近くの日系スーパーに行ってみたいというので、ご案内。

また、お魚のあらのコーナーで、マグロのお刺身買っちゃった。
だって、これ↓だけで、$1,50ぐらいなんだもん。
c0119140_13562938.jpg

で、本日は...。
ツマカッター“つま一番” 初めて刺身のつまを切る。

今日は、とってもいい長芋も安かったので、それもつま一番でくるくる。
うーん、別に不味くはないが、普通にとろろで食べるほうが美味しいな...。

まだまだたくさんある、キムチ。

そして...。
お刺身と一緒にはどうかとも思ったのですが...。
パンプキンさんの “オクラとトマトの炒め物”。
だって......。    食べたかったんだもーん!
美味しかったです、やっぱり。  そして、クミンをわりと控えめ(わたしとしては)にしたからか、お刺身や長芋と一緒でも、違和感ありませんでした。

珍しく、友達と過ごした休日。
素敵な人たちに出会えたことに感謝...。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-09-07 14:07 | 今日の夕食