アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:ひよこまめ ( 8 ) タグの人気記事

ギリシャの “ビフテキ”

Salahiさんのところで見て、うーっ、美味しそうだな、あのポテトもまた食べたいな、でも、当分の間冷蔵庫にあるもんで済ますって誓ったしな......と、ひとり悶々としていたら、最後に救いの一言、“鶏ひき肉で作るのもお勧めです”。  やったー!  鶏ならあるのよ、骨付き胸肉が、冷凍庫に。 
昨日のうちに冷蔵庫に移しておいた鶏肉の皮と骨をはずして、手回しの肉挽き器でグルグル、ニュロニュロ。  鳥の胸肉は柔らかいので、あっという間に2度挽きができてしまいました。  しかも、脂が少なく粘らないので、お片づけもとっても簡単。

で、今日の夕食は、これ。
c0119140_13374783.jpg

ギリシャのビフテキ、鶏ひき肉バージョン。
ポテトのオーブン焼き、オレガノ、ライム味。
ひよこまめのホイル焼き。
マスタードグリーンとタンのサラダ。
胸肉の皮と骨をコトコトして作った、野菜たっぷりチキンすーぷ。

ギリシャのビフテキは、トマトとオレガノの組み合わせが絶妙でした。  今度、紫蘇を入れて作る “つくね” にも、トマト入れてみようかな...。
そして......。
今日も、ニクニク星人の同居人に言わせました。  “ポテト、うまっ!”って。    やったね! 
[PR]
by tuguki3964 | 2007-06-15 13:55 | 今日の夕食

ひよこまめのいろいろ いん あめりか

c0119140_115411100.jpg
ひよこまめの種売ってないかなと、何軒か園芸店を回ってみたのですが残念ながら見つかりませんでした。  一軒のお店で、ちょっとかわいい(これはどうでもいいことなんですけど)お兄さんが、ネットの通販調べてみたら、といっていたので、ためしに検索をかけてみたら、やっぱりありました。  ひよこまめのもやしもいいみたいですよ。  もし興味がおありでしたら、これらのページ覗いてみて下さい。

Certified Organic Dried Garbonzo Bean
Black, Brown and Beige aka Chick Peas
Garbanzos or Chick-peas (Cicer arietinum)

ここのところ、生のひよこまめを見かけなかったんで、もうシーズンが終わったとばかり思っていたら、今日、また見つけてしまいました。  “食材は買いません!” の誓いもむなしく、気づいたらレジに並んでた......ヤッパリ
上の写真はそのひよこまめたちです。

今日は、ちょうどオーブンを使っていたので、さっと水にくぐらせて、塩コショウをして、ホイルで包んでオーブンで10分ほど蒸し焼きに...。
c0119140_1235171.jpg


今日のひよこまめが今までで一番新鮮そうだったのですが、そのせいか、とても美味しい!
ホイルをあけたときのにおいも、歯ごたえも、甘さも、前回、前々回とは大違い。  やっぱりメキシコ人のおばちゃんが言ってたように、“鮮度” 大切なんですね。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-06-15 05:39 | 食べること

またまた、タン塩、2連発。

昨日の夕食。

前日、近くに住む日本人の友人に電話で、“今日、うち、タン塩だったんだ。” と言ったら、“えーっ、自分たちだけずるい”と叫ばれた。  “ずるい” と言われてもね...。
しょうがないから、“明日はタンシチューだけど食べに来る?” って聞いたら、“行く、行く”と大乗り気。
でも、どうも、彼女の口ぶりでは、タン塩のほうが食べたそうなので、たまたま仕事が休みだった同居人に、タンを買ってきておいてもらいました。  当然、丸ごと、“一本!”

仕事から帰って、さて解体しようかな、と言うところに友人到着。  8歳の息子と二人、丸ごとのタンを始めてみたと大騒ぎ。  “ねぇ、ねぇ、どうやったらこれが、タン塩になるの?” 

あのね...、皮を剥いて、薄く切って、塩コショウで焼くと、“タン塩”...。

c0119140_11575546.jpg


アボカドとひよこまめのにんにくオリーブオイルディルケパー味。
楽子さんの玉ねぎ、タヒニ味噌柚子茶だれ。
野菜の揚げびたし。

タン塩は焼くかたっぱしからお腹に収まっていき、写真どころではありませんでした。
大きな声では言えませんが、多分彼ら二人で、1キロ近くは食べたと思います。

お腹、ダイジョーブカー???
[PR]
by tuguki3964 | 2007-06-06 12:05 | 今日の夕食

白菜の牛乳付け。

c0119140_12511139.jpg


唐突ですが、我が家の冷蔵庫の写真です。  いつもこんな風にゴチャゴチャです。
真ん中にある、赤いキャップの白いものは、アメリカ名物(?) 牛乳のガロン(4リットル弱)ボトルです。  そしてその下で潰されているのジップロックの中は白菜のお漬物。

つまり、牛乳を重石代わりに使って漬けたので、“白菜の牛乳漬” です。 スミマセン

白菜を四つ割にして、塩をして、ジップロックに入れて、さて重石はどうしようかなと考えていたときに(普通は始める前に考えますね。)、冷蔵庫でこの牛乳を発見。  重さ4キロ弱あるし、形も大きさもぴったりだし、いいじゃん、いいじゃん、と白菜入りジップロックの上で一晩横になってもらいました。

で、今日の夕食。

牛肉とごぼうの時雨煮を巻いた卵焼き。  コンセンプトは悪くないと思うのですが、いつものごとく、思い付きだけで始めて詰めが甘かったのでいまいちの出来。 味、見た目共に...。
アボカド、トマト、玉ねぎ、ひよこまめ、のタヒニ和え。  ウマ!
白菜のお漬物、三升漬と一緒に...。

ここで、またまた間抜けな話なのですが、デジカメにメモリーカードを入れ忘れたまま写していたので、当然記録残らず。  写真なしは寂しいので、あわてて残り物をかき集めてとりましたが、ただでさえ器量の悪い今日の料理たち......悲惨......。
c0119140_13125449.jpg


でも、タヒニ和えは美味しかったです。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-05-31 13:14 | 今日の夕食

ぐりちゃん、でびゅー。

せっかく買ったのに、なかなか出番のなかったルクルーゼのグリル。  今日、ようやくのデビュー。
アスパラ、玉ねぎ、インゲン、そしてポークチョップをグリルしてみました。
c0119140_13361793.jpg

いい感じです。  
お野菜はとっても甘くジューシーに、お肉はふっくら香ばしく焼きあがりました。
これなら特売のブロイラーがブランド地鶏に......ならないってば...。
お野菜のソースは、お味噌をレモンでのばしタヒニとオリーブオイルと、そしてここがポイント、Omikanさんがいろいろ使えそうと言っていた韓国の “柚子茶” を加えたもの。  柚子風味のゴマ味噌といった感じでしょうか。  なかなかいけました。  お肉はシンプルに(シンプルって便利な言葉ですね...)塩コショウだけ。

左の小鉢は、これもまたまたOmikanさんのところで見た、豪華懇親会の一品、“ソラマメとアボカド、ニンニクオリーブオイルケイパーディル味”を、ひよこまめでまねっこさせてもらいました。  
とっても美味しかったんですが、なんせ情報は写真とお料理タイトルだけなんで、果たしてこれが正しい味なのか否か......でも、美味しかったからいいや。
ケイパーがいい仕事してます。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-05-30 14:07 | 今日の夕食

ひよこまめ なま ふたたび

剥くのがあまりに大変だったので、もういいや、と思っていた生のひよこまめ、多くの“ひよこまめファン”の声援に励まされ(salahiさんと楽子さんのお二人だけなんですけど) 今日また買ってきました。  今の季節しか出回らないらしいので、せめてあるうちはムキムキしよう。   きょうは生でムキムキ。

ふたごとひとりっこ。
c0119140_12474682.jpg

ふたごにはめったに出会わないので、見つけると嬉しい。

今日の夕食は、この間tammiさんのところで見てから作ろうと思っていた、ごぼうと人参のかき揚げ。  ほかに揚げたものは、インゲン、つぶつぶコーン、ひよこまめ、そして青海苔をたしてホットドッグの磯辺揚げ風。  ホットドッグのほうが主張が強く、青海苔押されっぱなし。  ひよこまめ、コーンも美味しかったけど、今日の一番はインゲン。 まぁ、見るからに美味しそうだから買ってきたんだけど、結局素材の問題なのね。
c0119140_12582490.jpg

オクラとアボカドのネバネバ、もみのりとお醤油で。  
きゅうりのお漬物。
お豆腐と若布のお味噌汁。
ひよこまめご飯......は、写真撮り忘れたので、お夜食用のおにぎりの写真で...。
c0119140_132477.jpg

生のひよこまめをお米と一緒にうっすら塩味で炊いたもの。  ひよこまめが甘くって美味しい。  こういうお豆ご飯大好き。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-05-29 13:05 | 今日の夕食

ムキムキ 夕食。

今日の夕食は、ひよこまめのサラダ、海老とブロッコリーのガーリック炒め。  
食材の選択間違えました。 c0119140_13282211.jpg ひよこまめをひたすらムキムキ、永遠に続くかと思ったその作業が終わったと思ったら、今度は海老の皮をムキムキ。  いつもより、余裕を持って夕食の準備を始めたつもりだったのに、結局最後はあたふた。  アーッ、後一品どうしようと思ったときによぎったのが、今日“シンクロ”で見た玉ねぎのお料理。  新玉はないけど、ホワイトオニオンはやわらかくって甘いから大丈夫だろうと作ってみたら、これ、激ウマ!  これって本当に玉ねぎと塩コショーとおかかだけ?  っていう、深い味です。  明日も食べたい...。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-05-25 13:29 | 今日の夕食

ヒヨコマメ、ナマ。

実は今日から、ちょっと訳有って5連休。  同居人はずーっと仕事。
友人、知人にその話をすると(特にホワイトアメリカン)、“それはひどい” とか “かわいそうに” とか “何とかならないの” と言われるのですが、家でひとり遊び大好きなんで私はすっごく嬉しい。  最近、“ブログ” なんておもちゃも手に入れちゃったしね。

と言うわけで、初日の今日は午前中はお掃除をして、午後はほとんどPCの前。  (体に悪いから少しは体動かせよ...。)

昨日、安ーいお野菜を買うついでに、前から気になっていたFresh Garbanzo Beansを買ってきました。  缶や乾燥のは良く使う大好きな素材なんですが、生は初めて。
こんな感じです。
c0119140_9122214.jpg
むくと、本当にヒヨコさんみたいでかわいい。
いろいろ調べると、莢ごとゆでて枝豆みたいに食べたり、むいてサラダやスープ、ハマスにするらしい。  塩コショウ、オリーブオイルをまぶしてアルミホイルで蒸し焼き、と言うのもあったのでそれもやってみる事に...。
c0119140_9172969.jpg

美味しいです。  特に蒸し焼き、ちょっと焦げ目がついて香ばしいぐらいのがいいが、うっかり焦がしてしまいそうで怖い。

昨日の、トマトとホワイトオニオンでサラダにすると彩りもきれいで美味しいと思う。
これで今日の一品は決定。  メインは何にしようかな...。 そうだ、冷凍庫の海老使わなきゃ。  海老フリャー食べたいけど、そうすると同居人が必ず、“タルタルソースは?″と聞くからめんどくさいし、(作ってあげればいいのにね。) エビチリかな?  
[PR]
by tuguki3964 | 2007-05-25 09:27 | 食べること