アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:アボカド ( 76 ) タグの人気記事

へろへろ...だったので、鯖の味噌煮。

今日、午後からの予定が全てキャンセルになり、3時少し過ぎに帰宅!
夕食の時間まで何をやろうかな...って、ワクワクしながら帰ってきたら...。

裏口の脇に、花の苗が置いてある...。
なんか、嫌~な予感...。

休みだった同居人によると

マネージャーに「家の前の花壇の土が盛り上がりすぎだから、平らにするように。」と言われたらしい...。

えーっ、って言うことは、この間植えたグランドカバーをはがして、もう一度植えなおさなきゃいけないわけ...。

グランドカバー思ったより広がらないし、ちょうどいい機会だからもう少し植えようと思って苗も買ってきたから...。

あー、そう...。
って、ことは、今日はまた庭仕事なのね...がっくり...。

でも、その前に、Noraのところに行ってきちゃわない...。

あーっ、去年の税金の申告ね...。
はい、はい...。


てな分けで、お出かけして帰ってきて、この間植えた苗を引っ剥がし、多すぎる土を家の裏に運び、もう1度苗を植え直したら...6時半を過ぎていた...。

へろへろ...。
こんな時は、あれです...冷凍庫の“すぐ食べられ物コーナー!”

発見、鯖の味噌煮!

で、本日の夕食です。
c0119140_12274390.jpg

鯖の味噌煮!
煮魚は、冷凍してもあまり味が変わらないから助かります。

海老とクラゲとキュウリの ポキ!
この間、シャワーを浴びながら、これは絶対美味しいに違いない! と思いついた組み合わせ。
爽やか味にしたかったので、ごま油を使わずライムをプラス...美味い!
思ったとおり、美味かった!

アボカドとお豆腐とトマトの胡麻和え。
同居人には好評。

冷蔵庫で、腐竹の煮物がほんの少し残ってるのを発見。
卵でとじて増量し、無理やり一品に...。

昨日貰ってきた、パパイヤのピクルスフィリピーノ。

大根とお揚げのお味噌汁。

あーっ、今日の風呂上りのビールは格別美味しいに違いない...。

そういえば...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-03-25 12:45 | 今日の夕食

五ヶ国...+ 日本...(?)

最近の我が家の食卓、なんだか、やたらと、ポキポキしてた...。

ポキポキ、ポキポキ...最後には、 要するに調味料であえればポキなのよ! などと乱暴な発言も...。

今日、仕事から帰ってきて、ポストを見たら、“あれ? ダイレクトメールじゃないものがはいてるよ...。”
何かな、何かな...ワクワク...と、封を切ったら、中からこんな物が...。
c0119140_1429211.jpg

南の島の、(自称)堕天使おはようさん♪が、ポキポキポキポキ言い続けてる私に、本場ハワイのポキミックスを送ってくれました。

わーい、嬉しい~!

ちゃんと、おご海苔も入ってるよ~!

こりゃぁ~、今日の夕食は決定ね!




てな分けで、今日の夕食。
c0119140_14303162.jpg

本場ハワイのポキといえばこれでしょう...アヒ(まぐろ)!
と、思ったのですが、冷凍庫から発掘したマグロのブツがほんの少ししかなかったんで、アボカドを足して増量。
調味料であえればポキなのよ...などという乱暴な前言は、撤回!
やっぱり、オゴのりが入ってこそポキだよ。
なんともいえないこの磯の香り...あーっ、ハワイだ...。

さて、ハワイの次は、ギリシャです。
シンクロにも出ていた、salahiさんのドライトマトのフリッター...ひと目でやられました。
今日も暑かったんで、どうしてもこれでビールが飲みたい!
オイル漬けの小さく切られたドライトマトしかないけど、でも、どうしても食べたい...ので、できるだけ大きそうなのを拾い集めて、フリッター!
衣は小麦粉をビールでといたもの...ちょっと薄すぎたのか、フリッターというよりは天ぷらみたいになっちゃった...。
衣があまったんで、アボカドも揚げてみました。
ドライトマトのフリッター美味しいよ~!
にんにくのきいたヨーグルトソースをつけると...最高です!

ギリシャを出たら、今度はタイ。
春雨のタイカレーソース。
って、この間のカレーの残りに春雨を入れただけですね...。
パクチーたっぷり...。

韓国...オイキムチの4日目。
残りは1本。
明日にて完売予定です。

最後は、メキシコ。
今日買ってきた、Huazontle を食べてみました...。
うーん。
茹でたのをそのままつまんでみたら...なんて言うか...雑草の味がする...。
クミン風味のオニオンソースをかけたら...ソースがうまい!
たぶん、Huazontleは2度目はないが、このソースはいろいろ応用が利きそうです...。


ハワイ、ギリシャ、タイ、韓国、メキシコ...と、5カ国回って炊飯器の蓋を開けたら...。

あれ? そうだ。
今日のご飯は久しぶりに、ひよこちゃんご飯だったんだ...。  写真に入れてあげようと思ってたのに...。

かわいそうなんで、単独アップ!
c0119140_1431520.jpg

この子は...日本?













ポキも...。
c0119140_14263757.jpg

マグロとアボカドに張り付いた、オゴのりが見えるでしょう。



















フリッターも...。
c0119140_1414823.jpg

ビールを使うとサックリ上がる...。

残ったビールは...当然です。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-03-23 14:11 | 今日の夕食

タイ風カリー~!

今日は、午後から、Costcoに行って来ました。

目的は...ガソリン!
最近、ガンガン上がるガソリンの値段!
車なしでは暮らせないこの地で、ガソリンの値上がりは家計を直撃します。

Costcoのガソリンスタンドは、他のところよりも若干安い...ゆえに、平日の昼間でも込んでるのが難点なんだけど...。

さて、ガソリンを入れて、とりあえずカートを押しながら、Costcoの店内を一回り。
今日は、平日の午後だというのに、試食の種類が多い。
人も少なく、すんなり取れるので、あれこれお試し...って、ほとんど買ったことはないが...。

ハム、チーズ、照り焼きステーキ...。

ピザの試食のところに、これから休憩に入るらしきCostcoの若いねぇちゃんが数人いて、試食のおばちゃんが、これでお昼済ませちゃいなさい...ってな感じで普通の3倍ぐらいの大きさに切ってあげてる...(Costcoの試食って、もともと量が多いんで有名なのに...)。
たまたま、そこに通りかかったら、おばちゃんが私にも同じ大きさのをくれた...。

おばちゃん、ありがとう!

その後、イチゴとホイップクリームをトッピングしたワッフルを試食したら、私のお昼、これにて完了...って感じでした。


さて、本日の夕食です。
c0119140_12205285.jpg

ミートボールとジカマのタイ風カレー。
レッドカレーペーストとココナッツミルクを入れて...。
ご飯は当然、ジャスミンライス!
美味しい~!

冷蔵庫に、精進揚げをしたときに使い切れなかったインゲンが...。
フェタチーズもあることだし、久しぶりにこれにしよう!
salahiさんの インゲンとフェタチーズのサラダ。
美味しかったが...。
このレシピには、前回使った なが~いお豆 のほうがあいますね。
また、新鮮なのがあったら買ってこよう...。

アボカドのワサビドレッシングサラダ。
レモン、グレープシードオイル、塩、薄口しょうゆにワサビたっぷりのドレッシング。
サッパリして、いい感じです。

オイキムチ。
5本漬けたんで、後3日は楽しめます。

ブロッコリーとセロリのピクルス。


さてと、お風呂に入って寝酒を飲もう...と思ったら、ランチ用のスープを小分けして冷凍するというお仕事が残ってた...。
同じ、お台所でする仕事でも、このてのことは好きじゃない...あーぁ...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-03-21 12:46 | 今日の夕食

アボカドグラタン!

 ♪明日はお休み、ルンルンルン♪

40過ぎのおばさんが、♪ルンルンルン♪ ってのはいかがなものかと思ったが、でも、♪ルンルンルン♪ なんて陳腐な表現は、今や40過ぎのおばさんぐらいしか使わない...とも言えそうだ...。

要するに、明日はお休みで、私はとても心浮き立っているのです。

というわけで、今日の夕食!
c0119140_12293414.jpg

本日のメイン。
minamuniさんのところで見た アボカドと海老のグラタン。
アボカドと海老をマヨネーズと生クリームとレモンで和えて焼く...っとなっていたのですが...。
生クリームって買っても使いきれないことが多いしなぁ...。
そうだ、レモンを入れるなら最初から酸っぱいサワークリーム使っちゃおう!

アボカドを半分に切って、中身をスプーンで取り出す。
取り出してひと口大に切ったアボカドと、白ワイン少々のお湯で茹でた海老を、サワークリームとマヨネーズ、胡椒たっぷりで和える。
和えたアボカドと海老をアボカドの皮に入れ、チーズをたっぷりのせ、オーブントースターで約10分。

これ、かなり、お勧めの、アボカドメニューです!


アスパラと牛肉のガーリックソテー。 
シンプルに、塩、胡椒のみの味付け。

たぬアボ奴。
揚げ玉をのせた冷奴、たぬ奴...を予定していたが、グラタンに入れるアボカドがひとつ全部だたちょっと多そうだったので、こちらにも入れてみました。
お豆腐とアボカドも、なかなかいけるじゃないか...。

ほうれん草の胡麻和え。

昨日作った、オイキムチ!
私、どうやら、キムチの中では、オイキムチがいちばん好きみたい。
美味しい~!


明日は、銀行に行って、Costcoに行って...。
果たして私は、スーパーによらずに帰ってくることが出来るでしょうか...。

そういえば...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-03-20 13:01 | 今日の夕食

惨敗、和風らざぁにゃ。

労多くして報われなかった...今日の夕食。
どっと疲労感が...。

とりあえず、こんな感じ。
c0119140_13592758.jpg

惨敗、和風らざぁにゃ。
くわしくは、 こちら で...。

これは美味しかったよ!
ひら干し大根と、鶏ハム、キュウリの玉ドレサラダ。

ほうれん草のおひたし。

アボカド海苔巻き。
アボカド “を” 巻いたのではなく、アボカド “で” 巻きました。
マッシュして薄口しょうゆで味を付けたアボカドでわさび漬けを巻く。
ウフッ、どっからどう見ても...酒の肴。

お豆腐と春菊の味噌汁。

あーっ、さっさとお風呂に入ってきて、自棄酒のもう!
[PR]
by tuguki3964 | 2008-03-19 14:06 | 今日の夕食

また、また...天ぷら...。

結局、6時過ぎまでチクチクをしていたのですが、でも、美味しそうなインゲンを買ってしまったので、どうしても食べたい...で、天ぷら!

今日の夕食です。
c0119140_13162686.jpg

天ぷら。
人参、インゲン、玉葱、春菊、パセリ。
今日も精進揚げです。
天つゆ、大根おろし、おろし生姜。

アボカドの玉ドレサラダ。
レタス、トマト、鶏ハム...いろいろ入れて、パワーアップ!
おはよう♪バージョン を名乗りたかったのですが、あまりの迫力の違いに断念。
力みなぎる、おはよう♪バージョン をご覧になりたい方は、 こちら。

昨日、冷凍庫の “すぐ食べられるものコーナー” で、ワンタンと一緒に発掘されたのに、電子レンジの中に忘れ去られていたひじきの煮物。

Zさんレシピのピクルス3種。
人参、セロリ、コールラビ。


毎日、毎日、自分の好きなものだけを食べ続けていいなら、精進揚げと卵焼きと春雨サラダを食べ続けるんだけどな...。
でも、良識ある大人(?)なんで、一生懸命がまんしてます...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-03-18 13:30 | 今日の夕食

ワンタンスープ。

今日は、チクチク日曜日。
昨日生まれたRoseママの7人目のひ孫のお祝いに、お名前入りのBib作り。

一度も作ったことのないものを、いきなりお祝いに作ろうって、私も無謀だよな...。

午前中は、いつものように、グダグダ、グダグダ...。
お昼を食べながら、また、赤ちゃん小物の本を眺める...。

まぁ、何とかなるでしょう...と、いつものごとく、見切り発車。
でも、いざ始めると、刺繍とアップリケに意外と時間がかかり、夕食の用意を始める時間になっても、まだ、終わらない...。
切りのいいところでやめようと思いつつ...あとちょっと、あとちょっと...。

で、ぎりぎりになって始めた、夕食の支度。
冷凍庫の “すぐ食べられるものコーナー” で、ワンタン発見!
やったね、今日は、ワンタンだ!

今日の夕食です。
c0119140_12191615.jpg

ワンタンスープ!
鶏がらスープにお酒、塩、コショウで味を付けて、隠し味にナンプラー。
同居人を、ちょっとずつ、ちょっとずつ、ナンプラー味に慣らしていこう...作戦展開中。
人参、玉葱、グリーンオニオン。
パクチーはオプション。

アボカド入り、ショートパスタサラダ。
ゆで卵、トマト、玉葱、ピクルス。
ドレッシングは、クラフトのランチ。

イカとブロッコリーの炒め物。

コールラビのカクテギ。

さて、お風呂に入ったら、またちくちくの続きです。
今日中には...終わりそうもないな...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-03-17 12:35 | 今日の夕食

ラムチョップ。

遅いお昼を済ませたら、同居人と買い物へ。
なんや、かんや、必要なものって、次から次へとでてくるんですよね。
で、そうやって物を増やしても捨てるってことはまずないから、どんどん、たまっていくばかり...。

帰りに、メキシコスーパーに寄って、お野菜を購入。
今日は、ラムチョップを焼く予定だから、久しぶりにタブーリを作ろうかな...と、トマト、ホワイトオニオン、パセリ...。

ところが、帰ってきて冷蔵庫を開けたら、食べ切ってしまわなきゃやばそうな食材が、でて来る、でて来る...。

タブーリは、また今度ね...。

で、本日の夕食です。
c0119140_12462314.jpg

ラムチョップのガーリックソテー、バターしょうゆ味。
今まで作ったラム料理の中で、一番同居人にうけてた。
ご飯にあうねぇ~って...。
君の大好きな、バターしょうゆ味だもんね...。

ブロッコリーとトマトのオリーブオイルソテー。

煮奴、春菊添え。

おはようさん♪の水キムチ。


本日のアボカド。
初心に帰り、シンプルに、アボ葱ポン!
うん、うまい!
[PR]
by tuguki3964 | 2008-03-16 13:01 | 今日の夕食

あさりスパゲティ!

今日は、珍しく食欲がなかった...。
晩御飯何にしようかなぁ...って、いくら考えても、全然、何にも、ぴんと来ない...。
お肉...重いな...。
お魚...面倒くさいし...。
卵...うーん、なんか、いまいち...。

で、帰りの車の中で、突然 “そういえば、最近、パスタディナーしてないんじゃない?” と思った瞬間、俄然、食欲がわいてきた。

そうだ、私が食べたかったのは、これだったんだ!

で、今日の夕食です。
c0119140_13352119.jpg

あさりのスパゲティ!
 電動チーズおろし で Parmigiano を たっぷりかけて...。
美味しいね~!

葱と韓国海苔のスープ。
ごま油と豆板醤入り。

Zさんレシピの ピクルス。
今日は、人参、コールラビ、ブロッコリー。

今日のアボカド。
アボカドドレッシングのサラダ。

どうも、最近のアボカド料理、ちょっと奇をてらいすぎじゃない...。

と、先日、同居人に指摘された...。
たしかに...。
美味しくいただくための工夫...のはずが、最近、ちょっと面白がってたかな...。
そのまま食べても充分美味しいものなんだから、たまには、シンプルに食べるのもいいね...。

と、反省しつつ...。

でも、このレシピだけは、どうしても試してみたいの~!
明日は、シンプルに頂くから~!

サラダは、レタスとトマトと葱たっぷり。
ドレッシングは、 アボサラっぽいケイパーサラダ をベースに、ケイパーの漬け汁、サワークリーム、ミルクを加えたもの。

これは、なかなか、いけますよ!
[PR]
by tuguki3964 | 2008-03-15 13:50 | 今日の夕食

ついに作った、春雨のタイ風炒め。

以前、minamuniさんのところで見て、絶対作ろうと決めていた 春雨のタイ風炒め。
同居人の苦手な ナンプラー を使うし 同じく同居人の苦手な パクチー もたっぷり使いたいし...で、なかなか作れずにいたのですが、今日、ようやく、我が家の食卓に初登場。

今日の夕食です。
c0119140_13314128.jpg

春雨のタイ風炒め。
やっぱり、思ったとおり、ものすごく私好み!
イカのミンチとナンプラー...最高の組み合わせだ~!
レモンをギューッと絞ってパクチーたっぷり!

minamuniさん、美味しかったよ~、ありがとう~!

同居人が苦手なものを食卓に出す時の常套手段。
やつの大好物を一緒に並べる...で、肉じゃが。
これと日本風カレーは、いつでもWelcome らしい...。

エリンギとお豆腐の味噌汁、葱たっぷり。

蕪のお漬物。
昨日、夜中に私がポリポリしたので、これにて完売、めでたし、めでたし...。

本日のアボカド。
アボカドと長いものたたきの ポキ。
日本語、英語、両方で ポキ のレシピを調べたら、でてくる、でてくる...あらゆるバリエーション。
要するに、調味料であえちゃったら、何でも ポキ って言っていいみたい...。
これって、これから我が家で大活躍の 魔法の言葉 になりそうです。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-03-14 13:41 | 今日の夕食