アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:グリちゃん ( 7 ) タグの人気記事

メキシコ風ジャガイモのそぼろ煮が出来るまで。

昨日の夕食で、“うちの食事、どんどん和食度が増してきてるね” と言ったら、同居人“そうだよ、もう、何ヶ月もブリトーもタコスも食べてないよ” と不満そうに言った。 あー、そうかい。 そもそも、お前が夕食には必ず “銀シャリ” を食いたがるからそういう事になってくんだよ!

ちょうど冷蔵庫には、冷凍庫で場所ふさぎの厄介者扱いをされ追い出されてしまった、ジップロックいっぱいのミートソース。  よし、それなら、メキシコ料理してやろうじゃないかと、タコス用のシーズニングミックスを入れてぐつぐつ。  ミートソースとして、一応味が出来上がっているところにミックスを加えたから、当然味は濃すぎ。  しょうがないから(もしかして確信犯?)ひよこまめの水煮を一缶加え、マッシャーで原形をとどめないように、マッシュ、マッシュ。  さぁ、これで、レタスにトマトにオニオン刻んで、リフライドビーンズあっためれば、メキシカンディナーだよ。

でもね...。  冷蔵庫を開けたら、昨日のお豆腐がまだあって、この間、ごぼうサラダに入れた残りのこんにゃく、つけ焼き用に下味つけてある。  やっぱり、今日も和風にならざるありませんね。

と言うわけで、ゆでたジャガイモと冷凍の枝豆を先ほどのソースであえて、“メキシコ風ジャガイモのそぼろ煮” の出来上がりです。
c0119140_12195738.jpg


今日は、ネギとピリ辛ザーサイを刻んで、ごま油とポン酢で中華風冷奴。
こんにゃくは椎茸とグリーンチリと一緒にグリちゃんでこんがり。  知ってはいたが、チリ、激辛...。  私一人、頭から湯気上げながらいただきました。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-06-11 12:24 | 今日の夕食

夢にまで見た、シラスおろし!

c0119140_1336941.jpg


本当は、豚カツになるはずだったのですが、その前に、くずくずの牛肉で肉味噌を作ったり、残っていたタンをゆでて皮を剥いてサラダ用に刻んだりしていたら、揚げ物をする気力がすっかりうせた。  でも、グリちゃんのおかげでとってもかわいい、“しましまブタのしまじろう” 出来上がり。
骨付きのポークチョップだったのだけど、骨がついてると同居人がめんどくさがるので、骨の部分だけはずして、玉ねぎ、人参、キャベツのハシッコ、冷凍してあったコーンで簡単トン汁。
すっかりよく漬かって、そろそろ食べきってしまったほうがよさそうな、白菜の牛乳漬。

でも、本日のメインは、これ、“シラスおろし”  この間、Zazaさんのところで見てから、夢にまで見た “シラスおろし”。  今日、ようやく食べられました。  美味しいー!

もともと、肉食動物で、一品でもお肉を使った料理がないとご不満な同居人なのに、シラスおろしと白菜のお漬物を、美味しい、美味しいとバクバク食べる。  やはり、“成長”と共に、食の好みも変わっていくものなのでしょうか...。

キャベツの千切りはたっぷり刻んだので、明日はキャベツ入り卵焼き(ソース味)、もちろんベニショウガ入りです。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-06-09 13:38 | 今日の夕食

またまた、タン塩、2連発。

昨日の夕食。

前日、近くに住む日本人の友人に電話で、“今日、うち、タン塩だったんだ。” と言ったら、“えーっ、自分たちだけずるい”と叫ばれた。  “ずるい” と言われてもね...。
しょうがないから、“明日はタンシチューだけど食べに来る?” って聞いたら、“行く、行く”と大乗り気。
でも、どうも、彼女の口ぶりでは、タン塩のほうが食べたそうなので、たまたま仕事が休みだった同居人に、タンを買ってきておいてもらいました。  当然、丸ごと、“一本!”

仕事から帰って、さて解体しようかな、と言うところに友人到着。  8歳の息子と二人、丸ごとのタンを始めてみたと大騒ぎ。  “ねぇ、ねぇ、どうやったらこれが、タン塩になるの?” 

あのね...、皮を剥いて、薄く切って、塩コショウで焼くと、“タン塩”...。

c0119140_11575546.jpg


アボカドとひよこまめのにんにくオリーブオイルディルケパー味。
楽子さんの玉ねぎ、タヒニ味噌柚子茶だれ。
野菜の揚げびたし。

タン塩は焼くかたっぱしからお腹に収まっていき、写真どころではありませんでした。
大きな声では言えませんが、多分彼ら二人で、1キロ近くは食べたと思います。

お腹、ダイジョーブカー???
[PR]
by tuguki3964 | 2007-06-06 12:05 | 今日の夕食

ものすごーく久しぶりに、タン塩!

先週の5連休に、デミグラスソースを作りました。  いつものことながら、二人暮らしだというのに大量に...。  デミグラスソースで何を作ろうかなーって思いながら、新聞の折込チラシを眺めていたら、牛タン大安売り。 ただし、皮付き一本まんま...。  でも、その手の解体作業に何の抵抗も無いので、早速購入。  先端の硬そうなところはゆでてサラダ用。  真ん中はちょっと集めの輪切りにして、タンシチュー。  そして一番美味しそうなところは今日の夕食、タン塩!  グリちゃん、君の出番だよ!

c0119140_12192121.jpg
  

グリちゃんのおかげか、とってもふっくらジューシー、柔らかく焼けました。
お昼の冷やし中華用にゆでてあまった麺で焼きそば。  やっぱりこの麺は焼きそばが正解。  塩コショウで味付けて、仕上げにごま油とお醤油をたらーっ。  とっても好みの味に仕上がりました。
ポテトサラダ、“焼たまご” 入り。  私のポテサラは、いつもその辺にあるものを適当に放り込むので、2度と同じ味にはならない...。  今日のはシザーサラダ用のドレッシングがほんのちょっとだけ余ってたんで、片付けちまえと入れたら、ちょっとスパイシー。

夕食後、お弁当用の超簡単サンドイッチぐらいしか作らない同居人が、自分で “パルフェ” を作ると言い出し大騒ぎ。  あれはどこ、お砂糖はどのくらい、どのくらい泡立てるの、とうるさく、はっきり言って最初から全部自分でやったほうが楽なんだけど、でも、感心に、最後お台所をきれいに片付けてました。   おかげで、邪魔でしょうがなかった冷凍のブルーベリーも片付いたし、まぁ、良しとしましょう。  

今日は、私も久しぶりに “ショートブレッド” を焼いたので、珍しくうちに甘いものがいっぱい。  でも、私はお味見だけで十分です。  
[PR]
by tuguki3964 | 2007-06-04 12:43 | 今日の夕食

磯辺焼き→焼きおにぎり

c0119140_1595610.jpgOmikanさんの “磯辺焼き” を見ていたら、 またまた、PC から、お醤油の香ばしい匂いが...。  だから、妄想だって...。

私は、かきもち以外のもち米はあまり得意じゃないので、冷蔵庫のお冷ご飯をチンして小さめの三角おにぎり。
グリちゃんでこんがり焼いて、お醤油をつけて、またこんがり。
手前のはお醤油と焼き海苔。  奥のは、山椒醤油と紫蘇。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-06-03 02:03 | 食べること

ぐりちゃん、でびゅー。

せっかく買ったのに、なかなか出番のなかったルクルーゼのグリル。  今日、ようやくのデビュー。
アスパラ、玉ねぎ、インゲン、そしてポークチョップをグリルしてみました。
c0119140_13361793.jpg

いい感じです。  
お野菜はとっても甘くジューシーに、お肉はふっくら香ばしく焼きあがりました。
これなら特売のブロイラーがブランド地鶏に......ならないってば...。
お野菜のソースは、お味噌をレモンでのばしタヒニとオリーブオイルと、そしてここがポイント、Omikanさんがいろいろ使えそうと言っていた韓国の “柚子茶” を加えたもの。  柚子風味のゴマ味噌といった感じでしょうか。  なかなかいけました。  お肉はシンプルに(シンプルって便利な言葉ですね...)塩コショウだけ。

左の小鉢は、これもまたまたOmikanさんのところで見た、豪華懇親会の一品、“ソラマメとアボカド、ニンニクオリーブオイルケイパーディル味”を、ひよこまめでまねっこさせてもらいました。  
とっても美味しかったんですが、なんせ情報は写真とお料理タイトルだけなんで、果たしてこれが正しい味なのか否か......でも、美味しかったからいいや。
ケイパーがいい仕事してます。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-05-30 14:07 | 今日の夕食

信じられない、掘り出し物...。

今日、Costco にトイレットペーパーを買いにいったついでに、大好きな、でもとっても危険な(欲しいものありすぎて...) “バッタ屋”(もう死語ですか?) に、スライサーないかなと寄ってみたら
こんなもの見つけちゃいました。
c0119140_5405818.jpg

これって、あの、有名な、ルクルーゼのスキレットグリル とかって言うやつですよね。 しかもお値段 $20 ってなってるんです。  いくらブランド物に疎い私でも、このお値段はありえないこと知ってますんで、きっと何かの間違いに違いないと恐る恐るレジへ。  でも、やっぱりその値段でした。  えーっ、いいんですかー???  別に悪いことしてるわけじゃないのに、つい急ぎ足になって車へ。

こうして、この子、うちの子になってしまいました。

これって、あの、何を焼いても美味しくなるって言う、あれですよね?
いまだ、信じられませんが、でも、当分の間、焼きまくります。

これをもっている友人曰く。   “あれで焼くとね、特売のブロイラーがブランド地鶏に変わるのよ” ......  それは......ないと思うけど......。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-05-27 05:38 | お道具自慢